どう接すればいいのか

なんでも相談職場の悩みどう接すればいいのか
どう接すればいいのか
Y   2024/4/2(火) 23:47



  • 新しい職場で働き始めたのですが、同時期に入社した人がいます。その方は結婚しており、子供二人いるそうで、話を聞いたら旦那さんが家に全然帰ってきてないらしく浮気癖ありで、もはや男の人全般嫌いだそうです。色々話していくうちに、女性と付き合いたいって言ってきて、かなり気持ち悪く感じてしまいどう接すればいいかわからなくて話がうまくできなくなってしまいました。

    私自身彼女がいますが、あまり知られたくないので職場の方々には「彼氏」に置き換えて話をしています。その人に彼氏って言うと必ず恋人、パートナーって言い換えてきたりします。なんか探られてる?って思ってしまうのは勘違いでしょうか??
    私の見た目はボーイッシュなので同性愛者だと思われそうな見た目はしているかもしれません。
    他にも私のことを癒しって言ってきたり、私が家を建てたらそこに住まわせてもらいたい。と言ってきたり。挙げ句、その方のお母さんも働いていますがそのお母さんに写真を撮られて、勝手にその方に送っていたり、、。これがすごく嫌で、、。

    違う部署なので一緒に働くことはあまりないのですが、お昼ごはんだけは一緒に食べています。
    女性だらけの職場で入社した日が近い人同士で固まって食べている為、どうしても一緒になってしまいます。気持ち悪くなってしまって一緒に食べるのを辞めたいのですが、お母さんも働いていることやら女性社会なので噂が広まるのが早かったりするのでどう回避すればいいのかがわかりません。その方のお母さんも、食堂で食べていないとすぐにどこにいたの?って聞いてきます。

    大人として割りきって普通に接しなきゃって頭では考えているのですが、どうしても気持ち悪く感じてそっけなくなってしまうのですが、大人気なくてこんな自分に嫌気が指します。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:14
    や |2024/4/3(水) 0:02 |ID:1003266

    主さんは魅力的なボーイッシュさんなんだね。
    私はフェムだけど私ならその人と距離置く。
    仕事以外関わらなくていいよ。
    昼食は職場で食べるのはやめましょう。
    今距離置かないとやばそう。
    その人は母親に主さんが好きとか恋愛相談していそう。
    母親とその人二人に目をつけられてる。
    キッパリ断ったり距離置かないとやばい。

    2
    や 4週間前

    途中で送信押しちゃった、つづき…

    いま距離置かないと絶対に今後もぐいぐいアプローチされるよ。
    この人は主さんに恋愛感情があると思う。
    大人として割りきって普通に接しなきゃって頭では考えているって、それは仕事上のみで充分。
    昼食はプライベートみたいなもんだから外で食べた方がいいよ。
    もし距離置いて嫌がらせとかされたらハラスメント相談の部署でハラスメント相談でもした方がいい。
    主さんが気持ち悪いと感じている時点で立派なセクハラだからいますぐ相談してもいいと思う。
    なかなか難しいと思うけど、頑張ってください。

    Y 4週間前

    回答ありがとうございます。
    やはり恋愛感情ありますよね、、。
    何回か外で食べることはしてたんですけど、それもお母さんとかに「どこで食べてたの?」と聞かれることも、、、。でも気にしてたらダメですよね、、。お母さんのほうがかなりベテランの方で、ベテラン勢で噂が広まったりとかがあるとか聞いたことあるので下手な行動できなくて八方塞がり状態ですが、頑張ってみます。

    ん |2024/4/3(水) 0:41 |ID:1003288

    なんだか大変な状況ですね…
    お昼が逃げられなくて辛いならメンバー内の誰かに相談してみるとか、休憩時間がずらせるならそうしてみるとか、面倒だけど外で取るとか…
    あとはやっぱり人事部とかに相談ですかね…

    1
    Y 4週間前

    同じ時期に入社したの方がもう一人いまして、その方は違う部署に行ってしまって、お昼の時間がずれてしまったんですよね。
    もう少し頑張って様子見てみます。

    ねね |2024/4/3(水) 9:23 |ID:1003391

    そっけなくしていいと思いますよー!
    そういう距離感バグってる人って、依存できないとわかったら離れていくので、メチャクチャ冷たくしたらいいです
    不愉快です、くらい言ったらいいと思う
    できれば「あの人プライベートまで踏み込んできて困ってるんだよね」とアドバイス求める風にして周りの方を味方につけましょ!

    1
    Y 4週間前

    めちゃくちゃ冷たくしたいんですけど、もしかしたら自意識過剰かもしれないし、、とちょっと悩んでしまいます、、。

    辛いけどふぁいと |2024/4/3(水) 12:27 |ID:1003429

    こういう相手は優しくしてもハッキリ嫌と伝えても執着してきそうなタイプに見えます。
    主は優しすぎる。そっけないことは悪い事ではなくて相手と自分の関係を悪い方に持っていかない為のいい方法ですよ。
    女性社会での対策は自分の話をしない。派閥に所属しない。否定も肯定もせず、そうなんだぁ〜と話を受け流してやり過ごす方がいいと思います。

    1
    あ |2024/4/3(水) 12:32 |ID:1003430

    親子で働いてる?メンヘラか地雷な気がします。狙われてますね。

    職場に話せる仲間がいるなら世間話の流れで気持ち悪いんだけど、と
    相談しては?
    私の職場も気持ち悪い人いるけど
    一人で我慢してたのですが
    ある日お喋りで明るい子が、私あの人嫌い!気持ち悪い!ってはっきり言ったら、同調者が出てくる出てくる
    会社辞めないですみました。
    あとは犯罪の匂いもします。
    お仕事はバイト?派遣?
    派遣やバイトだと、ターゲット狙って、自分たちにとりもこうとする
    犯罪者がいます。
    私の知ってる親子は派遣で転々として、ターゲット探してます。
    気をつけて

    1
    ゆ 4週間前

    こっわー

    牧 |2024/4/3(水) 12:40 |ID:1003433

    多分バレてるか勘付かれてますね
    心許すとアウティングされる可能性が高いのでカミングアウトは厳禁

    2
    と |2024/4/3(水) 16:10 |ID:1003479

    今後もその職場で続けていくなら慎重に
    もし相手が地雷だったらありもしないことを言いふらしたり、母に告げ口などして仕事にまで影響が及んでは最悪です

    忙しい、時間がない、お昼は外で食べる、距離を置く言い訳はたくさんあると思います
    徐々にフェードアウトして一緒に食べない
    まずは接点をなくす

    前提として友達にもなれないような人と仲良くしても良いことなんてないと思う

    1
    と 4週間前

    お昼は会社の食堂なんですね
    他に仲良い人や話せる人はいないのですか?

    ん |2024/4/3(水) 19:42 |ID:1003552

    親子で働いてるってとこがキモいし
    主さんの事狙ってますよね?
    何をやるにしても
    追い込まれるかもしれないのでやはり距離を置く。ボーイッシュ
    な感じ何ですね~
    其処ですね~

    0
    ら |2024/4/4(木) 0:51 |ID:1003751

    ボーイッシュ→レズかも→未婚→孤独→天涯孤独→可哀想だから一緒に暮らしてあげる→養子縁組→保険金さつじん。
    前に事件ありましたよ。
    気をつけて
    孤独なレズは犯罪に巻き込まれやすいので

    0
    に 4週間前

    わぁー
    其処までいくと
    最早恐怖でしか無いーーーーーーー

    ら |2024/4/4(木) 0:51 |ID:1003752

    ボーイッシュ→レズかも→未婚→孤独→天涯孤独→可哀想だから一緒に暮らしてあげる→養子縁組→保険金さつじん。
    前に事件ありましたよ。
    気をつけて
    孤独なレズは犯罪に巻き込まれやすいので

    0
    あ 4週間前

    ここ迄くると怖いよ~

    Y |2024/4/4(木) 20:05 |ID:1003996

    スレ主です。
    説明が下手なので長文になってしまいます。

    私はタバコ吸っているのでお昼休憩の時ももちろん吸いにいきます。タバコ吸いに行っている間、その方は一人になってしまうので、そういうのも含めてその方がいる部署のリーダーのかたに相談と言うか伝えておきました。お昼休憩一人にさせちゃうので一緒に食べてあげてくださいと。
    今日は、その方から食堂来るよね?と聞かれたので行きますよ。と伝えて途中まで一緒に食べてたのですが、タバコ吸いに行くタイミングの時に、私タバコ吸いに行っちゃうから一人になっちゃうし、リーダーのかたもこっち来てもいいよって言ってるんでよかったら、、と伝えたらすごい表情が豹変して、泣き始めました。思いっきりではないですが、鼻を啜るような音が聞こえて、、。これ泣く要素ありますか?
    リーダーの方には今までの経緯は話してません。ただタバコのことしか伝えてません。
    タバコ吸いに行ってる時間が長かった時に、お母さんに「あー、ここにいたー!」とか言われて、行動監視されてるみたいですごい嫌だったです。たぶん自分の娘が一人でいることが気になるんでしょうね。
    だったら余計リーダーの方と食べててほしい、私は一人でいいしって感じなので提案したんですけど、変な方向に行っちゃいましたよね。
    もう絶対今日のことお母さんに報告してそうだし、めんどくさくなりそうで辞めたいです。

    0
    は 4週間前

    そこ泣く必要性無いよね!
    そんな人いるんだね!きっも!

    Y 4週間前

    泣く必要性ないですよね。泣く理由が本当にわからなくて、一人だけ相談してる方がいますが、その方からは嫌われたと思ったんじゃないと言われましたが、余計それだとしたら泣くのも怖いです。

    あ 3週間前

    そこまで過保護に面倒見る意味ってあるのかな
    一人にしても気にしなくて良いと思う
    今更、遅いけど…
    その母親はうちの子ひとりにしないでねって意味もありそう
    唯一、仲良くしてくれる人って思われてそう

    こわいね |2024/4/5(金) 3:33 |ID:1004261

    自分なら辞める、その親子なんかヤバそう。連絡先とか家とか教えないほうがいいよ

    0
    ゆな 4週間前

    連絡先は教えないでしょう。

    Y 4週間前

    ラインは交換してしまいました。

    あ |2024/4/6(土) 0:22 |ID:1004648

    上司はタバコの時に問題の女性と居ても良いと言ってくれるような優しい人のようなので、事情を話してみてはどうですか?
    問題の女性親子にある事ない事言われる前に、こちらが先に上司に説明した方が良い気がします。
    同性愛を探られているのは伏せるにしても、勝手に写真を撮るのは失礼な行為ですし、職場でいきなり泣くのも大人としておかしいです。
    まずは写真のことをメインで相談してみてはどうですか?
    また、他の方のグループに入れてもらえそうなら、そうした方がいいと思います。

    0
    Y 4週間前

    リーダーの方はたぶんベテラン組のグループに属していなさそうなので、タイミングをみて相談しようかなとは考えております。
    他部署にも異動したいと言えば恐らくできるようなので、それも検討してます。

    あちゃー |2024/4/9(火) 4:49 |ID:1006589

    そういうのに似たケース見たことあります。
    セクマイ案件ではないけど
    離婚されてしまった精神的に不安定な娘が心配で娘も同じ職場に入れて、しっかりしてそうな独身さん(時間が自由だろうから)に友達になってもらおうと必死だったお母さん
    そういう親子いましたね。
    タゲられた子は困って相談してましたけど周りに真剣味伝わらなかったようで余計に困ってましたね。
    結局その不安定な娘は仕事が続かなかったけど

    0