デート代についてみなさんはどうしてますか?

なんでも相談恋愛相談デート代についてみなさんはどうしてますか?
デート代についてみなさんはどうしてますか?
名無し   2024/4/26(金) 6:23



  • 最近付き合い始めて2ヶ月ちょっとの彼女がいます。
    年齢は同い年です。おそらく私のほうが稼ぎはいいのかなと思い、デート代の大半を払っている状況ですが
    毎週外食と遠出による出費で先月は16万ほど使ってしまいました。
    今更割り勘にしてとはケチみたいで言いづらく、彼女に不快な想いをさせないようになんて切り出したらいいかアドバイスお願いします。

    1

     

    デート代についてみなさんはどうしてますか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    ベストアンサー
    通りすがり |2024/4/26(金) 11:02 |ID:1015061

    え、月で…?
    自分は庶民なのでその金額が使えることまずすごいな〜と思います

    ちょっとずつデートのレベルを下げてくとか、現状〜将来に対するお金の価値観の話題を出してみるとか…??

    6


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    ケチですけど何か |2024/4/26(金) 7:05 |ID:1015021

    いいんじゃね⁉︎私クレカ支払い
    先月50万、今月60万、来月40〜50万
    だけどビタ一文出そうとは思わない

    自分のできる範囲の贅沢とデート
    それ以上は身の丈に合ってない

    0
    すー 1週間前

    えっ!こんなに大金毎月使ってんだー
    凄くない?
    貯金は?老後とか?どうするんだろ?

    い 3日前

    借金まみれじゃない?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    あ |2024/4/26(金) 11:55 |ID:1015073

    最初に見栄張ったのは自分だからなぁ…と思ってしまいました。

    お金の問題は今後一生ついて回りますし、最初にこそ話しやすい話題です。
    なので話し合いをせずにジャブジャブ使っておいて後からそんなこと言われたら多分びっくりします。

    が、普通は不快な思いはしません。
    なーんだ、最初に言ってよ!とはなりますが。

    なので恥を捨てて言うしかありません。
    その状況を作り出したのは自分自身ですから。

    ただまぁ月に16万使われておいて何も感じない彼女さんのようなので(文面ではそう見えます)普通の感覚とズレている可能性はありますが。

    5
    ! 1週間前

    あさんと同じ意見なのですが、
    月に16万円を支出するほどのデートを重ねていながら、お相手さんは何も言ってこなかったのかな…?ちょっとズレているかな…?って感じました。

    私的には、お金の話をして不快に思う人とはお付き合いは無理です。

    んーー 1週間前

    同感です。おんぶにだっこ状態ですよね~
    最初が肝心ですね!
    アタシなら言えない^^;やっぱり割り勘でしょう。

    匿名 1週間前

    バイの方とかだと、貢がれるとか全部出してもらうのが普通だからあまり気にしないって人もいますよね…

    ホワイトライン 1週間前

    わりと高収入な恋人だと、彼女さんもデート代のこと聞くのも失礼かな?と思ったりされている可能性まありますよね。

    経済的な問題はわりと大きいので、付き合い初めに話し合うと有効。
    おすすめは、共通のお財布を作ることです。
    月の予算、出す割合、余ったり足りなくなったらどうするかを話し合って決める。

    例えば、予算月8万円、割合5対5、余ったら繰り越し、足りなくなったらその都度相談、とかね。

    ちなみに、私は自分が全部出してもいいかなと思える相手としか付き合いたくはないけれど、そういう人って経済的にも良かったり思いやりがあったりするので、だいたい5対5です。お相手が収入低い場合は、デートを工夫すれば良いことですしね。

    言い出しにくいかもしれませんが、頑張ってお話してみてくださいね。

    ち 3日前

    デート代奢ってもらうのが普通って思考してる人普通に怖いし、頭おかしいとおもっちゃう


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    ななし |2024/4/26(金) 18:02 |ID:1015170

    私ならですが、「ごめん、最初はカッコつけたいなぁって思って見栄を張ってたんだ」みたいな事をあえていって割り勘にこれからしたいみたいにハッキリ言いますね。
    私も付き合いたての時張り切りすぎて払ってましたがきつくなってきて言いました。
    その方はそれが当たり前になってたので結果態度が変わり別れましたが、それ伝えても態度が変わらない方なら全然いいと思いますし伝えてみてはいかがでしょう?
    お金に関しては本当に対等のがいいです。
    収入関係なく。勿論時と場合で多目に出したり奢ったりはいいですが、毎回だと…。

    5
    え 1週間前

    えっ!誤まるんだーーーーーー


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    か |2024/4/26(金) 19:04 |ID:1015197

    私は、月1位のデートで、
    2万位かなぁ。
    大体、1、2万位。
    私が少し歳上だから、全額出しますね。
    貧乏だけど、デート代は全額出したい。
    まぁ、無い時は、無いなりの、デートしますね。

    3
    なな 3日前

    なんで全額出すの?なんで出したがるのか謎
    割り勘で良いじゃん


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    は |2024/4/27(土) 0:30 |ID:1015388

    まだ2ヶ月なら言いやすいと思いますよ。
    普段のデート代は割り勘にして、旅行とか少し値が張るご飯や記念日にお金使ってあげた方がいいかもですね。
    人間、慣れてしまうと不満になるので、長いお付き合いを見据えているなら早めに話し合いした方がいいと思います。

    案外、お金出さない人って人に奢らせてせっせと貯蓄してたりもします。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    Iv |2024/4/27(土) 14:49 |ID:1015624

    16万高いですよ。
    たとえ年収1千万の人にも、高いです。
    基準では、家賃より低いデート代が目安にしてくださいね。
    毎月16万の余裕があるなら、住宅ローン、金銀株投資などに回す方がいいです。
    本気であなたのことが好きになってくれる彼女なら、理解してくれます。
    二人の未来のために、相談して節約しましょう。
    彼女さんの金銭感覚も大事です。
    彼女さんが理解してくれないなら、自分がATMされてるかとうか、考え直してくださいね。
    友達から意見を素直に聞いてみてくださいね。

    6
    4 4日前

    同感です!
    月に16万円の可処分所得があること自体すごいというか不思議なレベル。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    ずんだ |2024/4/27(土) 23:29 |ID:1015883

    後から不平不満になるぐらいなら最初から見栄はらないことよね 

    デート代は割り勘が自然に出来る人がいい
    収入の差があるなら少ない方を基準にしておくのが下手に見栄はらなくていいし
    負担にもならないわよ

    6


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    え |2024/5/2(木) 3:44 |ID:1017966

    お金のことは気軽に話せる関係がベストだと思う
    言いづらいって理由で大切なことを話し合えないのは、自分のコミュニケーションスキルの問題
    見栄は良好な人間関係の大敵です

    3


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    たき |2024/5/2(木) 16:35 |ID:1018110

    デート代全部出してるんですか?!それは良くないですよ!

    恋人なら対等にお付き合いされたらどうですか?

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    い |2024/5/2(木) 16:42 |ID:1018113

    デート代さ割り勘にするのが一番平和だし、てかそれが当たり前じゃないの?
    甘ったれな人多すぎない?

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい