不機嫌

なんでも相談恋愛相談不機嫌
不機嫌
あお   2024/8/9(金) 11:07



  • 1年程お付き合いしている彼女がよく不機嫌になります
    主に考え方の違いで意見が分かれた時に多いのですが、原因不明の時もあります。
    不機嫌になり黙り込み無視する、「帰る」と帰ってしまう、LINEがそっけなくなる、といった行動をとります。また異性と二人きりで食事へ行く(お互いバイです)、クラブへ遊びに行く等の連絡が来るので、反応を試されているのかな?とも考えてしまいます

    私がいつも折れてあちらに合わせたり、あやまったりして、気持ちが落ち着けば機嫌は直ります
    束縛はしたくないので、どこへ誰と行くと言われても「いってらっしゃい。楽しんできて」としか言ったことはありません
    あちらに合わせる事はあまり苦にはならないのですが、不機嫌な態度をとってこちらをコントロールしようとしているように感じられます

    他人は変えられないと思うのですが、こちらの対応でなにか気を付けれることはありますか?

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    ! |2024/8/9(金) 15:15 |ID:1063481

    あおさんの彼女さんは、昔のわたしの様で
    読んでいて心が痛くなりました。
    未熟だったんですわたし、、
    嫉妬深く、自分に自信がなく、、

    彼女さんに、ご自分の気持ちを打ち明けてよいと思います。それで変わらなければお別れした方が、あおさんのためですよ。
    幸せになってくださいね。

    3
    主 1か月前

    ご自身のお話をしてくださりありがとうございます
    離れる覚悟も必要ですね…
    ありがとうございました。

    あ |2024/8/9(金) 11:55 |ID:1063442

    フキハラで調べてみてはいかかでしょうか
    募り募って爆発しますよ

    1
    主 1か月前

    フキハラですか…
    言葉自体は知っていましたが、自分の身に起こっているとは思いませんでした
    対応含め、調べてみたいと思います
    ありがとうございました

    いちど |2024/8/9(金) 12:29 |ID:1063447

    自分自身は他人の気分に振り回されないようにすることですかね。
    対応を一定にする。

    で、彼女さんにも一度は釘をさしても良いかもしれませんね。
    人間誰しも機嫌が悪くなることはあるし、それは自体は構わないけれども、
    人を巻き込むのは止めて欲しい。自分で機嫌を取るようには努力して。
    無意識かもしれないけど、私をコントロールしているように思えるときあるよ?
    といったことです。

    性格はなかなか変えられませんが、
    人を巻き込むのは宜しくないですし、
    こういったことは気づけば成長が見込めたりするので、
    教えてあげても良いんじゃないかなと思います。

    2
    主 1か月前

    ありがとうございました

    あ |2024/8/9(金) 19:31 |ID:1063571

    気をつけること…あなたが悪いと思ってないのならば、謝らないこと、原因不明ならばほっておく事じゃないでしようか。
    今までの付き合い方を貴方が変える事です。
    それと付き合ってるなら、お互いのために話し合いを。別れるのは、話し合う気がなくなった時かなと個人的に思います。
    なかなかヘビーでしょうが、お2人が向き合えますように。

    2
    主 1か月前

    ありがとうございました

    う |2024/8/10(土) 1:06 |ID:1063780

    私も1年の付き合いの彼女にされます。
    LINEがそっけなくなる、不機嫌まさにです。私は何かしたかな?と聞くようにしています。本当に心当たりないんで…
    理由を聞くと自己肯定感が生まれつき低く、自暴自棄ぽくなる、会えない時間が長引いた時、私の好きが伝わっていない場合が多いです。
    冷たい態度で自分を守ろうとしているようです。ほんとは振られたくない。私なんていらないんでしょ。私だってどっかいっちゃうよ!という心の叫びなんだと思います。聞いたら話してくれるのが唯一の救いです。
    けど自分の気持ちがいつまでもつかわかりません…。疲れてしまう。
    女子って結構そういう人多い。。

    2
    主 1か月前

    同じ様な彼女さんとお付き合いされてるんですね

    可愛らしく思える反面、ずっと続くと思うと疲れますね💦
    ありがとうございました

    あ |2024/8/10(土) 1:12 |ID:1063782

    私も10代の頃、母に対して同じような態度をとってしまった時期があります。
    母のことは大好きだけど、何かの拍子に不機嫌になると、八つ当たりしてしまいました。
    母は許してくれるだろうと思い、悪い言い方をすれば母をナメていたからそういう態度をとっていたと思います。

    お互い冷静に話し合える精神状態の時に、彼女の不機嫌な時の行動が嫌だと伝えてみた上で、それでもそういう行動が続くようであれば、彼女の不機嫌を感じたら、「そういう態度嫌だって言ったよね?もう帰るね」という感じで、あなたが先に帰ってみては?
    要は甘えているのかなと思うので、こっちも黙ってないぞと分からせる必要があると思います。

    2
    主 1か月前

    こちらが帰っちゃいますか(笑)
    先手取るのもアリかもですね…

    ありがとうございました