「可愛い」と言えない

なんでも相談恋愛相談「可愛い」と言えない
「可愛い」と言えない
ほーん   2024/8/12(月) 20:38



  • 皆さんは恋人に「可愛い」と言っていますか?

    恋人に「『可愛い』と言って欲しい」と言われたことがあります。それからというこの、言おうと意識していますがほとんど言えません。

    私の中で「可愛い」という言葉は年下に向けた、幼い印象がありまして。同い年の恋人には中々言えません。

    「綺麗」とか「素敵」は言えるのですが、彼女の希望は「可愛い」なので、言えるようになりたいです。

    どうすれば「可愛い」と伝えられますか?
    また、どのような時に「可愛い」と伝えていますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    あああ |2024/8/12(月) 21:37 |ID:1065626

    好きな人(あなた)に「可愛い」って言われたくておねだりしてくる彼女さんに対して何か感じませんでした?
    そこで湧く感情が典型的な「可愛い」だと思うので、そういう感覚に対してアンテナを張って、それを感じた時に伝えるところから始めるといいと思います
    幼い可愛らしさ以外にも「可愛い」って色々ありますよ

    6
    わ |2024/8/12(月) 21:23 |ID:1065616

    あなた自身が可愛いと思ってないのに、
    無理やり言っても心がこもってないのは相手にも伝わるし、傷つけるだけ。

    彼女さんの可愛いと思える部分(見た目でも性格でも)を探してみて、
    それでもダメなら言えない理由を正直に伝えましょう。

    5
    C |2024/8/12(月) 23:35 |ID:1065725

    こんばんは。
    彼女の着ている服の可愛いと思った部分からほめてみる→それを着ている彼女にシフトしていく
    …みたいに始めてみてはどうでしょうか?

    巡り会って結ばれた彼女に、
    人生であと何回「かわいい」と愛を伝えられるかを1度考えてみてください。

    質問者さんの彼女さんを想う気持ち、
    素敵だと思います。
    あなたが楽しく「かわいい」の着眼点を見つけていけると嬉しいです。

    頑張るのではなく、楽しんで!

    1
    ブル |2024/8/13(火) 11:15 |ID:1065898

    言語の意味は幅広いです。
    英単語でも1単語1意味とは限らないでしょう。
    いろんなシチュエーションで可愛いに出会えますよ。

    2
    あああ |2024/8/13(火) 11:18 |ID:1065899

    彼女が求めている言葉よりも自分の信念のほうが大事なのでしょうか?
    悪い意味で真面目過ぎて他にも頑固な部分がないでしょうか?

    可愛いは年上にも言いますし、私は目上の人にも感じます。
    これまでの経験や環境で悪い意味としてインプットされてしまったような印象があるので自分の中で「どうしてそう思うのか?」を深堀りするしかないと思います。

    私は心が和む、思わず笑ってしまいそうになってしまった言動に対して「可愛い」と感じます。
    それを「上から目線」「ペット目線の相手に対して思うこと」と感じるのは些か捻くれ過ぎではありませんか?(文面だけだと私はそう感じました)

    6
    あ |2024/8/13(火) 12:24 |ID:1065922

    主様は真面目なんだと思います。
    軽口きけるような人ならかんたんに言えると思いますが、主様は無理っぽいですね。
    それは良いところでもあるので、彼女さんが理解してくれるといいですよね。

    1
    ねこ |2024/8/13(火) 18:34 |ID:1066008

    回答者の人達もまじめに答えてるけど
    他人に聞く事じゃないよ!貴方の彼女さん
    知らないんだからさぁー

    1
    同意、 4週間前

    うん、ここそういう軽い相談板だから笑

    これ、真面目に悩んでるの?ねた? |2024/8/13(火) 19:03 |ID:1066018

    自分は彼女に綺麗とか可愛いとか言ってほしいと思った事ないしリクエストしたこともないから、キラキラ言葉を欲しがる彼女に興味あるー。
    言葉で満足されるならハイハイ可愛ですって言ってあげたら済むはなしのような気がするけど、軽く言えないみたいですね。
    言えないなら貫くのも良いと思います、たかが単語ですのでかわいいの類語で綺麗って言ってるならそれでいいのでは?
    って何歳くらいの人がこんなこと言ってるのだろうか。

    1
    w 4週間前

    思い込み激しい自己完結型って感じwwww

    笑笑笑笑 4週間前

    幾つかあるコメの中から反応してくれてありがとございます。

    名無しのガチレズ 4週間前

    すっごいわかる。
    私もいい年した女性が自分の事を可愛いって言ってーとか言うなんて理解不能。
    言われたら私も『ハイハイ。可愛いねー』って乾いた感じで言っちゃうな。

    キティ |2024/8/15(木) 13:08 |ID:1066844

    私もかわいいと言われるとうれしいタイプです。
    かわいいは意識するとなかなか言えないですよね。
    文面からですが、同い年の恋人さんをとても敬意をもって接されているのかなと思います。かわいい=下に見ているという感じではなく、感覚としては主さんの綺麗とか素敵とお相手に方に感じた部分をかわいいと言い換えるの抵抗なければお相手の方から喜ばれそうですね。言いにくかったら後からでも実はあの時○○している時、かわいいって思ってたよ。とかって言われるだけでもうれしいです♪

    1