子供をつくるか

なんでも相談恋愛相談子供をつくるか
子供をつくるか
★   2024/8/19(月) 19:49



  • カップルで1番の難問は子供をどうするか、だと思います。

    女同士の場合は現実的につくるのは簡単ですが、この問題が片方は要らなく、もう片方は欲しい場合の落とし所なんてあるのでしょうか。

    平行線のままお別れの気がして仕方がない。どのようなタイミングで話合うのですか。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    T |2024/8/20(火) 4:13 |ID:1069134

    子どもが欲しいから人を好きになるのではなく、好きになったからその人の子どもが欲しい。
    こういった家庭に生まれた子どもは幸せになるんだそうです。

    ただ子どもが欲しいだけなのか、その人だからなのかをよく考えてみてください。
    もし後者なら、子どもが授かることが出来なくても別れることなんて出来ないのではないでしょうか?

    男性でも結婚してから不妊が分かることもあります。子どもが欲しいからと別れる妻にパートナーとしての愛を感じることはないですね。大好きな友達で良かったのかもしれません。

    愛し合っているカップルは中間地点が取れるものだと思います。
    奇跡的にもセクマイ同士で子供の話まで踏み込むカップルになれたのだから、お互いが納得できる道を二人で考えていくべきだと思いますよ。

    12
      |2024/8/19(月) 20:26 |ID:1068909

    犬猫飼うか、もう別れるか、どっちかがどうしてもほしくてどっちかが子どもいらないなら、完全別居で片方がシングルとして育てて、子どもからしたらただの友達くらいの立ち位置で生きていくしかない

    5
    あ |2024/8/19(月) 21:48 |ID:1068966

    理由は?
    なぜ欲しくて、なぜ要らないのか
    理由を伝えないとどこまでも理解しあえないよ。伝えて絶対譲れないなら価値観の相違でお別れです。子供に限らず何でも一緒。

    ただ子供目的で結婚したノンケ友人は、相手見極められず一生棒に振って生きてる感は否めないかな。

    男x女、女x女でも絶対授かるものではないから、+α(子供)と思える相手と一緒になれるのが理想だよね。

    7
    本能 3週間前

    子供欲しいって遺伝子的に組み込まれた母性本能だから、
    これが強い女性は欲しい思いが強い?かもしれないですね。

    タイムリミットもあるし、カップルの年齢がアラサーくらいなら、
    もう話し合いを進めないとあっという間に出産適齢期過ぎてしまう。
    現実的に産めない年齢になって後悔するのは苦しいですよ。

    あ 3週間前

    【訂正】
    誤記 / 子供目的で結婚
    正記 / 結婚目的でできちゃった婚

    結婚に執着しているので破綻していても別れない。自分の人生残り50年ぐらい棒に振ってる感じです。

    C |2024/8/19(月) 22:24 |ID:1069000

    片方が子を産み育てたいなら、それを却下する権利は誰にもありません。
    したがって、その子供を欲しがっている人の希望に合わせて、遅かれ早かれお別れすることになると思いますよ。
    仕方のないことです。
    現実を受け止めて、それぞれの道を歩みましょう。

    5
    は 3週間前

    カップルが前提の話だから
    未婚のシングルマザーとして1人で子供を産みたいという状況ではないよね⁈

    経済的理由や自分たちの将来像など加味して話し合うべきでしょう。子供ありきでパートナーを選ぶのか選ばないのかだよね。

    、 3週間前

    子供欲しいのに子供育てたくない人と一緒に生きるのは無理だから、子供育てたい人と一緒になったほうがいいよってことじゃない?

      |2024/8/20(火) 11:28 |ID:1069191

    子供欲しい
    子供いらない
    の中間地点がないので一緒に生きるのは無理でしょうね。
    ノンケでもあるあるの別れだと思います。

    3
    マロン 3週間前

    うん、中間地点ないですよね。。
    病気で産めないなら諦めもつくけど。

    検査して妊娠できる身体だったとして、パートナーが子供欲しくないから中間とって産まないってなると2人とも心が痛むよね。。
    子供のことに妥協点ってないんじゃない?

    子供欲しくない人にとってもストレスだし、、
    愛情があってもパートナーはむりじゃないかな。。

    ノンケもレズもそこ超大事だよね。。
    できれば早めに確認しあっておくべきですね。

    ! 3週間前

    ノンケあるあるは世間はそうじゃないとの思い込みだよね。
    私の周りのノンケ友人は子供を持たない選択が2人います。どちらも不妊ではなく、30までの出産可能年齢結婚です。幸せに2人で暮らしてますよ。

    ら 3週間前

    そう言う話になると、「私の周り」がそれぞれ違いすぎて…
    都会と地方ではまったく違うというのもあるあるだし…

    主さんの言う「平行線のままお別れ」になってしまいそうなカップルは、少なくとも片方は子供欲しいって話なので。

    ! 3週間前

    こちらは地方住み、友人夫婦も別地方です。居住地あるあるではないです。

    女がバリバリ働く選択
    女が結婚しない選択
    女が子供産まない選択

    年代や学歴で選択肢がないって理由なら分からなくはないですが、居住地は関係なくあなたの周りの環境要因です。

    相談とは話が逸れていまいました。
    すみません。

    ら 3週間前

    !さん

    地方出身のレズが結婚の縛りから逃れたくて都会に出てきた、っていうのよく聞く話なので、
    ノンケでもレズでも地域によって結婚の圧力があるんじゃないかと思いますが…
    実家の価値観にも左右されるのかな。

    まぁ都会に住んでるから実際のことは知らないですが…
    そんな話は地方出身の人からよく聞くんですよね

    ! 3週間前

    あるある話は想像の話で無意味な回答。

    実家の価値観でもないです。
    ただの年代とセクマイとしか交流しないから視野が狭くなるだけです。

    ガロ |2024/8/20(火) 12:39 |ID:1069218

    子供を作らなくても、「2人で共同して責任を持てる何か」があればいい、みたいな方向性で話し合えるような相手なら落とし所は探せるだろうけど
    欲しい側が「赤ちゃん欲しい!ずっと夢だった!お母さんに孫の顔を見せてあげたい!」みたいな感じだと厳しいかもね

    9
    月 |2024/8/23(金) 22:09 |ID:1070858

    ノンケのように付き合いながら「子供は⚪︎人欲しい」とかの話は中々ないでしょうし、ビアン同士なら付き合う前か直ぐのタイミングがいいのでは。

    ただ人の気持ちは変わるので、付き合いながら子供を持ちたくなったのなら、それだけ真剣に考えてくれてると捉えて話し合うのがベストでしょうね。

    1