生涯を添い遂げたい彼女が居るけど…

なんでも相談恋愛相談生涯を添い遂げたい彼女が居るけど…
生涯を添い遂げたい彼女が居るけど…
た   2024/9/2(月) 2:15



  • 生涯を添い遂げたい彼女が居るけど、学生時代に付き合った初めての彼女の事がいまだに忘れられません。もしもまた出会う機会があってやり直せるならと考えてしまう自分がいます。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    あ |2024/9/3(火) 0:18 |ID:1076659

    だったら、生涯を添い遂げたい彼女というのは間違いですよね。

    9
    そうだよね 2週間前

    初恋の人を忘れられない事の負い目を
    今カノに生涯添い遂げたい人だよと思いこんで、思わせて、好い人に映りたいだけよね。
    主にとってこのフレーズはそんなに重いものではないのだけは分かった。

    あ 2週間前

    うん、そう思う。
    私は忘れられないほど人のことが好きになれたことがないんだなと思いました。
    私ならふたりでいたら元カノなんて忘れちゃうから、主様はいまの彼女のことほんとに好きじゃないんだと思います。

    し 2週間前

    なんか切ない
    彼女が(泣)

    う 1週間前

    あさん
    そこまで決めつける事ないんじゃないですか?
    自分の目線すぎる
    ここに書いてない事情もあるでしょう

    真剣って意外出来てないよほぼほぼ 1週間前

    あさんは素敵な恋愛してるんだよ
    出会う彼女にマジに向き合ってるってこと。
    書き込みは自分事にしてる感もあるがこれくらい人に
    思ってもらえるなら嬉しいじゃないか。

    あ 1週間前

    うさん
    これは決めつけているのではなくて明確化してます。
    明確化を知ってますか?

    主様は①「生涯を添い遂げたい彼女が居る」と言っている反面、②「学生時代に付き合った初めての彼女の事がいまだに忘れられません。もしもまた出会う機会があってやり直せるならと考えてしまう自分がいます。」とも言っています。

    これは矛盾してますよね?だから悩みになるのですが、じゃあいまの彼女と一生添い遂げたほうが良いのか、初めての彼女を思い続けるのが良いのか、それこそ主様の記憶はここに書き切れないほどあるはずなので、それを判断できるのは主様だけなんですよ。
    主様の体験を全部知りたければ主様の人生と同じだけの時間が必要になります。

    身の上相談みたいに聴いているほうの推測や憶測だけで話をすすめると、勘違いして聞いていた場合などはダメージが大きいため、相手の論理構造がわからないレベルでは危険なので、事実をもとに話すのが推奨されます。

    この件はそこから先に話が展開しないと、問題なのかどうか判断できないくらいの情報量しかないので、私は主様が相談された内容を置き換えてそのまま返しただけです。
    これが明確化です。

    それで自分で考えてみて整理がつくようなら話は終わりになりますし、解決が困難ならまた聞きに来てくれます。

    現時点では、初めての彼女が忘れられないというのが問題アリなのかどうか判断できません。ただ男性的な脳ですよね。

    あ 1週間前

    決めつけるみたいな言いかたをされると、じゃあ私の考えを言いますが、当たってなくて主様から違うと言われてしまうかもしれないですが言います。

    私が思うには、主様が葛藤しているのは現在の彼女と記憶のなかの初カノです。
    どちらかに振り切れないくらいどちらも好きなんだと思います。
    他の相談で可愛いは正義と一緒に書いたことなので見ていた人がいるかもしれませんが、私は愛は共有した時間で成立すると思っています。
    主様が現在の彼女とどれくらいの強度でどれくらいの時間を共有したのかわかりませんが、このまま現在の彼女と過ごしていれば愛は育つと思います。
    ただ、主様の記憶のなかにはいつも初カノがいて、現在の彼女と愛を育むのを邪魔しているのではないかと思います。
    その強烈な印象が何か特別な体験から来るものなのか、帯状回など主様の大脳の機能の特徴から来るものなのかはわかりませんが、主様はそれで現在葛藤しています。

    いちばん優しい解決方法は生涯一緒に過ごしたいと思えるほどの現在の彼女と関係を続けて行くことですが、もし初カノを忘れるための代償行為としての関係を現在の彼女と続けているのなら自分の心を偽ろうとしているわけですからもっと傷が深くなるかもしれないため危険です。
    もしそうなら、初カノにもう一度会ってみるのも何か解決する手掛かりにはなりそうですが、初カノと恋愛してからどれくらい時間が経過しているのか、どんな形で恋愛が終わったのかもわかりません。
    もし再会が可能だとしたら、ぜんぜんお互いが変わらず、また恋愛できると思えるなら、もしかしたら主様はそのほうが幸せになるのかもしれません。
    でも、時間が経過してお互いぜんぜん変わってしまっているかもしれません。
    それはそれで、記憶のなかの初カノと決別して現在の彼女と前に進むために主様を後押しすることになるかもしれないので良いことだと思います。
    ただ、そんなの都合のいい話なので主様自身が自分自身を受けいれられなくなってしまうかもしれないですよね。

    整理すると、そのままイケそうならいまの彼女と、どうしても初カノが忘れられないなら遠くからでもいいから現在の初カノを見ることも決断には繋がると思います。

    どちらも選べる状況になるかもしれないし、どちらも失う状況になるかもしれないし、だから主様は身動きできずに葛藤しているんだと思いますよ。

    要するに、現在手に入っている彼女(いつもそばにいて一生一緒に過ごしたいと思うけどもしかしたら代償行為)と、過去の記憶のなかの初カノ(記憶のなかだからいつもそばにいて変わらない)と間で主様は葛藤してるんだと思いますよ。

    葛藤するくらいだから、主様だけが知っているどうにもならないことがあるのかもしれないです。

    薄笑 1週間前

    この2行の相談文に対して、よくそこまでの長文で返せるね〜。

    あ 1週間前

    横からはいってきた人に答えてますからね笑

    幸せになーれ |2024/9/2(月) 4:18 |ID:1076248

    そういう気持ちになることもあるさ
    また出会った時に考えましょう!

    今の彼女さんとはじめての彼女さん、魅力的に思える女性と2人も出会えて たさん幸せですね

    1
    メンターM |2024/9/2(月) 5:24 |ID:1076256

    過去に執着しててはいけません。
    過去は過去。あの時の2人とはもう違います。
    お互い成長しています。
    今を生きてください。それでも、どうしても過去の思い出の再現がしたいのであれば、今の恋人と別れ、学生時代に付き合った初めての彼女にアプローチしてみては如何でしょうか。

    1
    J |2024/9/2(月) 10:11 |ID:1076305

    25年以上前に私を冷たく放りだした女性とたまたま会ってしまった。
    すごい偶然で驚いたのと同時にご本人がとても元気そうで、
    さらに井脇ノブ子先生の様なルックスと人柄になっていて(私も人様のことは言えたものでは無いけど)御縁が無くて良かったわ〜と思いました。

    1
    ^_^ 2週間前

    やる気元気いわき!

    なにこの流れ 2週間前

    ウケル 。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。プププ

    縁 |2024/9/2(月) 10:55 |ID:1076316

    その人とは縁がなかった。
    今そばにいてくれる人、今ご縁がある人を大切にしよう
    って思うと過去の執着なくなりますよ。

    1
    名無し |2024/9/2(月) 18:39 |ID:1076426

    忘れているだけで上手くいかなかった理由が必ずあるはずです。
    美化された記憶に血迷って、生涯を添いたげたいと思えるほどの、今目の前にいる素敵な女性を失う結果になりませんように。。

    2
    な |2024/9/2(月) 20:07 |ID:1076481

    あれから時が経っているんです。若かったし
    楽しいかったんだろうね!少し距離置いてみては?

    1
    あ |2024/9/2(月) 22:40 |ID:1076607

    そう思える心の余裕と平和をくれてるのが今の彼女さんなんでしょうね。

    過去を思い出すことは悪いことではないです。
    でも今隣に居てくれる人の悲しい顔を思い浮かべてください。

    1