困惑中…。(愚痴)

なんでも相談恋愛相談困惑中…。(愚痴)
困惑中…。(愚痴)
か   2024/9/8(日) 10:48



  • 付き合って、9ヶ月になる彼女の事ですが、
    色々違い過ぎて、少し疲れています。
    彼女は今療養中(無職)です。
    思考が子供過ぎて、困惑しています。
    お金が無いなら禁煙したりすれば良いのにしてません。
    身体もメンタルも弱いです。
    一番は、思考力が弱く、困ります。
    一度私から別れを切り出しましたが、
    病気になりほっとけないから、もとさや状態です。
    色々だらしがないと言うか、思考がついていけなくての行動が、
    もはや、恋愛と言うより介護…。
    嫌いでは無いから、多分現状維持なんですが、
    100私がしてばかりで、この先不安です。
    これは、愛情なのか情なのか、
    モヤモヤ中です。
    因みに、
    お互いにアラフィフです…。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    あ |2024/9/8(日) 11:20 |ID:1079844

    一度私から別れを切り出しましたが、病気になりほっとけないから、もとさや状態です、という下りが理解できません。
    頭のレベルは合わないとやっていくのが困難ですよ。

    9
    か 1週間前

    お返事ありがとうございます。
    本当に仰有る通りです。

    あ 1週間前

    愛情か情かと言えば情なんですが、正確に言えば、主様がGiver、彼女がTakerの依存関係です。
    これから先この関係を続けていったことろで、主様は得るものがなく彼女のために失うばかりの関係になりそうです。
    良い思いをしてそうならわかるのですが、主様だけが大変な思いをして負担を背負ってしまっていますので、結果は主様の心労や疲労と預金残高に出ると思います。
    生活保護や医療サービスなどありますので、いったん彼女の世話は社会保障に任せて、主様の後半の人生についてじっくり考えてみたほうが良いかもしれません。

      |2024/9/8(日) 15:11 |ID:1079927

    依存かなーと思いました。
    アラフィフならもう仕方ないんじゃないですか?新しい出会いを探すのも難しいだろうから、彼女いないよりはまし…

    1
    か 1週間前

    お返事ありがとうございます。
    もう本当に仕方ないんでしょうね…。

    ら |2024/9/8(日) 15:20 |ID:1079935

    嫌なわけではありますでしょ。もはやこれ。
    ご自身も良い年齢なわけですし、
    断捨離する勇気がなければ巻き込まれるだけですよ。
    自分のこと考えましょ。

    2
    か 1週間前

    お返事ありがとうございます。
    断捨離する勇気…。
    色々考えてみますね。

    名無し |2024/9/8(日) 15:43 |ID:1079946

    彼女さんは主さんのことを好きなのでしょうか
    療養中であっても、相手を大事に思う気持ちがない人は、私なら別れます
    対等な関係でいられないので

    3
    か 1週間前

    お返事ありがとうございます。
    嫌われてはいないと思いますが、
    対等な関係性では無いですね…。

    らく |2024/9/8(日) 16:52 |ID:1079988

    病気や特異な性質があって世話の焼ける相手と付き合う人は、実は自己愛が強いのだそうです。
    精神科医の人が言ってました。
    ちょっとそこらへん、お調べになってみると良いかもしれません。
    すっきりするかもしれないので。

    2
    か 1週間前

    お返事ありがとうございます。
    仕事柄、彼女の様な人と接する事も多く、私の感覚がイージー気味なのかもです。
    ↑教えてくれてありがとうございます。
    調べてみますね。

    似てる |2024/9/8(日) 18:53 |ID:1080064

    私も似た状況で、思わずレスしちゃいました。私は、年下彼女で、もはや財布だと思われてるんだろうなーと思いながら、なかなか別れきれません。何度か別れると三限した事あるんですが、泣かれるとそれ以上言えず言い切られるというのを繰り返しています。
    自分がそれを選択して、好きでやってるんだからーと毎回自分に言い聞かせるのですが。気づくと自分ばかりが頑張ってる気がして、とても虚しくなるというのを繰り返しています。
    アドバイスじゃなくてすいません。

    0
    似てる 1週間前

    三限→宣言の間違いです。

    か 1週間前

    お返事ありがとうございます。
    ↑似てます…。
    彼女も年下です。だから余計、私がって…。
    自己責任ですが、自分ばかりってモヤモヤしてます。
    性格が悪い彼女なら直ぐに別れるのですがね。
    思考力の弱さが足りないが原因だから、どうしようもないです。

    アホらし 6日前

    性格が悪くなくても頭が悪い。
    それを好きだと思えるならいいけど、そうではないなら別れたら?
    思考力の弱さなんて今更どうにも変わりませんよ。

    しーこ |2024/9/8(日) 20:03 |ID:1080122

    アラヒィフの友達いますが何時までも頭が
    20代です。全てに対してです。疲れるし
    ついてけないです。
    病気した時なんかはお金無いので貸してって普通に言います。結局家族に泣きつきます。
    本当に疲れます。たまに話を聞くだけでも幼稚ぽくってハァ〜
    って感じです。今は距離置いてますよ

    1
    匿名 |2024/9/8(日) 22:44 |ID:1080218

    共依存じゃないですかね
    スレ主さんも一度病院で相談してみた方が良いかも

    4
    X |2024/9/9(月) 9:43 |ID:1080495

    そこまで愚痴書けてて付き合えるのが不思議。
    情もいいけど自分の人生も考えないと

    8
    通りすがり |2024/9/9(月) 23:17 |ID:1080909

    そこまで言って嫌いじゃない?
    それは依存じゃないですかね?

    1
    へー |2024/9/10(火) 3:52 |ID:1081012

    依存通り越して寄生されてます。
    栄養吸い取られてもはや養分が無くなって壊れたらやっと離れていくのでしょう。
    そういうときは相手は手のひら返したようにあっさりとそして冷たいですよ。
    相手には自分自身への愛情しか有りませんから。
    すぐにでもそんな寄生虫から離れるべきです。

    0
    わ |2024/9/10(火) 23:56 |ID:1081513

    二次利得というか、何かあなたに得することがあるから別れないんだと思うんですけど、自分ではなんだと思いますか?
    ・世話してる自分が結構好き
    ・「彼女がいる」というステータスが支えになってる
    ・相手には自分しかいないという優越感、満足感
    ・今の相手を失ったら次がない気がするからちょっと保険

    などなど。そういう勘定を捨ててみてはいかがか。

    2