別れるかどうか、別れをどう告げるか

なんでも相談恋愛相談別れるかどうか、別れをどう告げるか
別れるかどうか、別れをどう告げるか
黒川   2024/9/12(木) 10:28



  • 別れるべきかどうか、別れるとしたらなんて言ったらいいか、アドバイスを頂きたいです。

    彼女と付き合ってから半年ちょっとです。
    私は20前半で彼女は30前半の、歳の差カップルです。
    私は恋愛経験少なめ(元彼1、今カノが初彼女)、彼女は恋愛経験豊富(私が彼女6人目)です。

    もともと彼女には別に好きな人(A)がいて、それでも私からアプローチしました。
    Aを諦めて私と付き合うかorA優先で私と縁をきるか、を選んでもらった結果、彼女はAに告白して振られ私と付き合いました。

    その後付き合ってからも、マチアプを消さない&元カノ達と連絡取る をしたり、
    付き合って2ヶ月程で元セフに会いたいという旨の連絡を取ったり、Aに連絡してたりしていました。
    彼女は未だに全然Aに未練タラタラです。

    元カノ友達派というのは了承しているのですが、Aに思いを馳せてる彼女を見ているのが辛くて、
    Aと連絡を絶ってとお願いしたのですが、断られました。完全に連絡つかなくなるのが嫌みたいです。
    それで私は結構さめて、そんなにも私は大切にされないのかと悲しくなりました。

    ここ2ヶ月ほどずっと別れるか迷っています。
    でもまだ好きだし、別れた後を考えると悲しくなります。
    情報少なくてすみませんが、別れるべきでしょうか?

    また別れる時はどのように切り出していますか?
    何か配慮した方がいいことなどありますか?
    恋愛経験が少なく自分から別れを切り出したことがないので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    バイバイ菌 |2024/9/12(木) 12:59 |ID:1082195

    >Aを諦めて私と付き合うかorA優先で私と縁をきるか、を選んでもらった結果、彼女はAに告白して振られ私と付き合いました。
    これって「Aを諦めて主と付き合う」を選択したわけじゃなくて、「Aを選んだけど振られたのでとりあえず主をキープ」だよね。
    最初からあなたに向き合う気なんか無いんですよ。未練タラタラとか元カノ友達派とか以前の問題。
    というわけでお別れ一択です。
    20前半なんてまだまだ若いんだから、そんな人のためにあなたの貴重な時間を使うべきじゃない。

    相手はあなたに一切配慮してくれていないんだから、あなたの側から相手に対して配慮してあげるようなことも無いと思います。
    未練を断ち切って、相手から離れて自立するための儀式だと思って臨んでください。
    あと、この手のク.ズは別れても何だかんだ気を持たせるような連絡を寄越してきたり「自分がバ.カだった、出来ればやり直したい」みたいなこと言ってきますが絶対に復縁禁止です。
    こちらから連絡すると少しケアすればキープ枠に復帰させられると思って熱心に、それこそあなたが今度こそ大切にされていると勘違いするような接触の仕方をしてくるので、友達としての連絡も禁止。
    そういう切り替えが出来ない過去の人達とずっとダラダラ繋がって会ったりヤッたりしてるのが相手の現状ですから、その中の一人に加えられないように、ちゃんと連絡先は削除&ブロックして下さい。
    失敗から学べば、次は良い恋愛ができます。
    学ばなければ、自尊心がズタズタになってそのうち立ち直れなくなります。
    早いうちに良い経験が出来たと思いましょう。

    17
    自分の言葉で |2024/9/12(木) 11:48 |ID:1082176

    完全にな.められてますね…
    自分のこと雑に扱う人間のそばにいても虚しいだけじゃない?
    ここは決断するときですよ。
    お付き合いの実績つめたと前向きに捉えて、win-winだったと。
    で、お別れしても良いのではないでしょうか。

    後悔させるような振り方したいですよね。
    自分だったら、どう言われたら手放すのが惜しい気持ちになるか考えてみて。
    「自分を大事に扱ってくれる人と一緒にいたいので、さようなら」
    って私なら言うかなー。

    でも!自分の言葉で言いなね??
    人の言葉をそのまんま言ってるようでは、
    だから雑な扱いされるんだよーになっちゃうから。

    6
    ひ |2024/9/12(木) 16:41 |ID:1082294

    別れるべきかは知りません。

    でも、幸せを掴むためには別れは必然です。

    1
    x |2024/9/12(木) 17:53 |ID:1082312

    お相手をまだ好きなんですよね?
    別れるかどうかはあなた次第ですが…

    気持ちがあるなら別れる前に黙って少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。自分から連絡をしないとか。
    それに対して相手が何らかの感情を持ってあなたにアクションを起こすなら、あなたも頑張る価値がありますよね。
    離れても相手が気にしないなら、付き合っている意味がない気がします。

    1
    だーちゃん |2024/9/12(木) 19:39 |ID:1082358

    辛いでしょう!
    貴方は彼女さんに
    トコトン尽くしました。其れでも相手は
    貴方の気持ちも分かりません。分かろうともしないんです。好きでは無いからです。
    貴方から思いっきり振ってやりましょう!
    まだまだ若いんだからさっ!これからだよ!

    1
    し |2024/9/12(木) 20:29 |ID:1082380

    彼女とは今は別れる決断をせずにおいといて、新たに恋活してみるのはどうでしょうか!
    他にいい人見つけたら今の彼女とはお別れすればいいですし、今とはまた気持ちも変わると思いますよ〜
    主さんは恋愛経験少なめということはお相手を見る目ある方だと思うので、次はもっといい人と会えると思いますよ

    1
    し 5日前

    いい人が出てくるまでにもし彼女が会心したらそれはそれでいいですしね!

    い |2024/9/12(木) 23:04 |ID:1082499

    未練があるとかないとかではなくて、今の彼女が嫌だと言うことを続けることに問題があると思います。
    これはその他のことでも話し合いができずに、そうなることを意味しています。
    そんなんだからAにも振られるんでしょう:。1年付き合ってる彼女がいるけど絶対そんなことしない自分なら、彼女を悲しませることはしない

    1
    あ |2024/9/13(金) 0:54 |ID:1082571

    あまり良くない経過の恋愛なので、良い結果は期待できないような気がしますが、好きならまだチャンスがあるかもしれないので繋げておいたほうが良いですよ。
    なので、フライングになりますが、自分から別れを切り出すならここに書いたとおり正直な時分の気持ちを伝えると良いと思います。
    なんなら、この相談を読んでもらっても良いと思いますよ。
    恋愛に小手先の変化球を使おうとする人はそういうことでどうにかなるくらいに思っているのでしょうが、性格にもよると思いますけど良くも悪くも直球のほうが届きます。

    1