期待の仕方

なんでも相談恋人関係期待の仕方
期待の仕方
  2019/7/3(水) 21:03



  • 恋人にどれくらい期待していいのか、それをどれくらい信用したらいいのか悩んでます。

    私は約束は守ります。自分の都合を後回しにしても、他人、特に恋人や友人との約束は最優先で守ります。
    だからと言って自分以外にそれを求める方でもありません。それは個人の自由で考えだから、私はその人を優先しても、その人が私を後回しにしてもいいと思ってます。
    恋人は私のそのスタンスが冷たくて悲しいといつも言っていました。
    もっと期待して信用してくれと。

    彼女は約束通りの日もありますが、時間に遅れること、寝過ごして私が何度も電話してやっと起きることなんてざらです。

    彼女は時短で帰宅、週休3で私はフルタイム+副業のオーバーワーカーです。
    彼女は私の方が帰りが遅い日は私の終わり時間に合わせて迎えに行く!と言ってくれます。
    早朝から深夜まで出てるので、心身ともにとても嬉しいのですが、約束(?)するときは絶対!絶対!と言うのに7割方来ません。すれ違ったら悪いと思い電話すると寝起きです。
    そのくせお迎えいらないよ、と言うと拗ねます。

    私もお迎えに来てくれたら本当に嬉しいので、毎回期待半分諦め半分のつもりでも、期待が上回り、毎回約束を破られた気になり悲しくなります。
    彼女がすぐ寝てなかなか起きないのを知っていながら、約束したときの彼女の勢いに勝手に期待してしまってるのは承知してるのですが..

    彼女を拗ねさせずに約束をさせない方法、または私が期待し過ぎない方法はありませんか。
    くだらないことですが、仕事のストレスMAXのときにこれをされるとケンカにもなるので、大人な皆さまのアドバイスいただきたいです??

    0

     

    期待の仕方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/3(水) 21:48 |ID:126376

    かつさんは人間が出来てると思います。
    自分に厳しく他人に寛容、これは自分も同じ。
    お迎え行くね、って言ってて寝てる。これを諦められる。ここもまだ同じです。
    でもごめんね、があったとしても期待してくれないから拗ねる。これにはキレちゃうと思います。

    期待してよーーと言われてて寝てたら次の日怒りを伝えますね。
    そしたらもう期待しないでーーー、って変わるかもです。

    0
    かつ 5年前

    怒らないと「どうせ来ないと思ってたんでしょ!」と拗ねられるし、私がちょっと楽できるというだけのことで(実害のないことで)怒るのも子供っぽいかなと思うと対応に悩んでしまって..難しいです。
    本人が確実にできることには期待してるし応えてもらってるのですが、それは「当たり前だからなんか違う」そうで..


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/3(水) 22:30 |ID:126407

    年の差?カップル?なのでしょうか。
    かつさんは大人な方ですね。

    彼女さんのお子ちゃまな感じ、
    きっと可愛らしい方なんだろうなと勝手に想像してしまいました。

    自分から約束したなら守ろうよ。
    気持ちは嬉しいけど、最初から難しいと想像つくものは口に出さない。
    言われたら私も期待してしまうよ。
    それでいて破られたらショックだし怒りも沸いて来る。

    当たり前と言えば当たり前のことしか言っていませんが、
    彼女さんは分かっていないのでしょうね。
    このようなことをきちんと分かってもらう必要があると思います。

    0
    かつ 5年前

    お察しの通り、少し私の方が上です。
    自分は破られても仕方ないと思えるからよくわからないそうです。
    私は破ったこともないし破ることもないのですが、私の恋人は自分も元彼のルーズなので、気にしないタイプなのだと思います。

    私は大人で、しかもいろいろできるからそう言うけど、自分はできないんだから仕方ないじゃないかと。努力はしているそうです。
    期待されてないなら努力する気もなくなるんだそうです。

    かつ 5年前

    大したことじゃありませんが、「私の恋人は元彼」ではなく「元カノ」でした?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/3(水) 22:33 |ID:126409

    私はその人を優先しても、その人が私を後回しにしてもいいと思ってます
    →心が広いですね!私なら約束を数回蔑ろにされただけで、残念だなって思っちゃいます。
    仕事などで疲れて寝てしまった…ならまだ許せるかもですが…。

    拗ねちゃうのは、お相手の方がまだ少しオトナになりきれていないのでしょうか…。

    かつさん程、オトナじゃない私は
    理由を伝えてお相手と話してみる以外、思いつけませんでした…?

    0
    かつ 5年前

    付き合う前から約束の時間に来ないのは当然だったので、慣れたのはあります。
    30分待たされるくらいならいい方でした。

    うまく話し合いが進められるといいのですが、不要なケンカは避けたいので..でも、言い方を工夫してみたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/4(木) 1:41 |ID:126530

    かつさんは寝起きはいいほうですか?
    人間っていうのはどうしても自分を基準に考えてしまいます。
    かつさんなら、寝ていてもきっとスッと起きて迎えに行ってということができるのだと思います。
    でも、世の中にはどうしても起きられない人もいます。目覚ましがなっても、人に起こされても、それこそ病的に起きられない人もいます。
    私は他人になったことはないので想像ですが、その行動に必要な努力量はきっと人それぞれ違うのだと思います。
    裏切られたような気になるのは、彼女さんが自分のために起きて迎えに来てくれることすらしてくれないと、手を抜いているような気がしてしまうからではないでしょうか。
    例えば彼女さんが身体が弱くて、行こうと思うと腹痛になってしまったりして行けない、ということだったらまた感じ方は違ってきませんか?
    彼女さんが実際にどれだけ頑張ってるのかはわかりませんが、仮に毎日ものすごく頑張ってるのに来なくていいよって言われたら悲しくなってしまうのもわかる気がします。
    それでも3割程来てくれるときの喜びよりも来てくれない時の落胆が勝るのなら、彼女の頑張りも認めてあげながら「あと一回でも来れなかったら本当にやめよう、喧嘩したくない」みたいに約束してみてもいいかもしれません。
    それかもっと緩く迎えに行けるときは家出るとき連絡入れといてとか電話する時間を早くするとか時間的な調整をしてみてはどうですか?

    長文失礼しました。

    0
    かつ 5年前

    ありがとうございます。

    手を抜いていると感じるというか、来られるわけがないと思って「いらないよ」と言うのに「絶対行く!」「少し遅れても行くから待ってて!」とむきになっておいて結局来ないので、最初から行くなんて言わなきゃいいのにと思います。
    彼女の約束を本気にせず聞き流すのもさびしいし、かかる時間も歩く距離も1/3になるので来てくれれば本当に嬉しいです。

    私がもう少し大人になり、来てくれたときだけその努力に感謝し、それ以外は流すしかないんですかね..

    出るときの連絡は導入済みです。
    が、最初だけで、慣れてきたら来るときも連絡はあったりなかったり、時間を過ぎても連絡がなく不安になってこちらから連絡すると、こちらの気も知らず、「心配し過ぎ笑笑」という感じです
    彼女はあんまり細かい約束で縛ると「契約みたいで怖い」と言うので緩くもっているつもりなのですが…

    あああ 5年前

    なるほど…なんだかあれですね、ダイエットするする詐欺みたいな印象を受けました。
    彼女のほうはそれぐらいの気持ちで、かつさんとは、そこの温度差があったりするのかもしれませんね…。
    かつさんは大変かもしれませんが聞き流して出来たらほめてあげるぐらいのほうがのちのちお互い楽かと思います…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/4(木) 10:02 |ID:126608

    かつさんの考え方と似ています。
    期待しすぎない事も愛情なんだと分かってくれたらいいですけど。
    期待しない、っていう言い方がマイナスに聞こえるのかもですが、自分は自分・他人は他人なので行動や言動が違うのは当たり前だしフラットに考えているだけなんですよね。
    してくれた事は嬉しいからプラスになるけど、最初から多くを求めなければ無かった事はマイナスにならないから結果良い関係が築けますし。

    ただ、絶対やる、とか確実な事を言われたらそりゃ期待してしまいますねw
    期待しすぎない(この言い方が悪いのなら違う言い方で)事が2人のためになってると分かって貰えるのが一番だと思いますし、不用意に絶対する!とか言わなくなるかなとも思うのですが…うーん。
    正直、絶対◯◯するとかって言ってしまうと本人が一番辛いと思うんですけどね。
    絶対じゃなくて、行けるように頑張るとか行けそうだったら行くで十分だと思うし、そう言われたら来てくれた時に頑張ってくれたんだな〜位に思えるから嬉しいな、と伝えるとか。
    行く行かないが大切なんじゃなくて、言葉の責任や気持ちを大切に考えている事を分かって貰えるように伝わるといいですね。

    0
    かつ 5年前

    本当にその通りです。
    期待していないのはプラスマイナスゼロです。
    私は口に出した言葉通りに物事を進めたい頭の固い人間で、彼女は実際はどうであっても口では絶対!とか約束!とか言いたい、それで破っても仕方ないという人で、考え方が対極にあるような私たちですので、ちょっと困ってます?
    私が前に「やる」といったことを疲れてやれなかったときは死ぬほど怒られたんですけどね?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい