彼女のプレゼントに対する考え方や予算が自分と違いすぎて、悩んでいます
私は好きな人にお金をかけたいタイプなので、彼女が前から欲しいと言っていたデパコスリップをあげたり、彼女が行きたがっていたパークのチケットやホテルをプレゼントしたりしてきました。
対して彼女からは、私の誕生日に、私が別に欲しいとも言っていないハンドクリームと、別に欲しいとも言っていない彼女が好きなアイドルのライブDVDをもらいました。
プレゼントは値段ではないというのも分かっているつもりです。そもそもプレゼントは自己満足だということも、見返りを期待してはいけないということも分かっていますが、もう限界です。
友達に相談すると必ず話し合いを勧められるのですが、「プレゼントのセンスが悪い もっといいものをよこせ」など決して言うことができません
ドケチな女と思われても良いので、このことを理由に彼女と別れてもよいか みなさまのご意見をお伺いしたいです
この相談の回答期限は終了しました
ちょっと意地悪かもしれませんが、次の彼女さんの誕生日に、あえて本人が欲しいと言っていないハンドクリームと、ご自身の好きなDVDを贈ってみるのも一つかもしれません。
その時の反応で、色々見えてくる部分もあるのかなと思いました。
別れる理由に私たちがとやかく言えることはないですけど、
せっかくここで相談するなら、彼女さんに「あぁ!やってしまった…」
と少しでも罪悪感を持たせる言い方を考えるのも手かなとは思いました。
例えば「プレゼントのセンス」とか「金額」という表現より、
「プレゼントに対する考え方」や
「私はあなたが欲しいと言っていたものを覚えていて、
喜んでくれたらいいなと思って一生懸命選んだけど、
あなたからはそういうのを感じられなかった。
普段からあまり気にかけてくれていないんだなと悲しくなった」
など、そういう言い方の方が格好がつくかなと。
まぁせっかく相談するなら〜くらいのレベルです。
「プレゼントは値段じゃない」は高いものを贈る側しか言えないセリフと思います
安くても好みドンピシャならまだしも、適当に選んだのが見え透いていて、もらっても悲しくなりそうです
他の場面で価値観の違いが出て嫌にはならないのでしょうか
仮にプレゼントのみが問題なら誕生日前に一緒に買い物に行って、これが欲しいとリクエストすれば良いです
ただ、テーマパークのチケットとホテルは重いから、もらいたくないなと感じます
せっかくなら記念日に相談して割り勘で旅行したい
主も彼女も微妙にずれてるようや
別れたければ別れればいいんじゃないですかね
別れたいなら別れたらいいと思います
本当に好きで付き合っているのなら相手が喜ぶことをしてあげたいと思うはずだから
本人はちゃっかり欲しいものや行きたい所を話に織り込んでプレゼントしてもらっているのに
主の好きなものや望むことに無関心、リサーチもかけずに安価な物で適当に済ませる怠慢さとケチぶりに愛想が尽きても仕方がないと思います
時間は有限
主が限界だと感じるまで頑張ったんだから
話し合いも次の記念日を待って彼女の出方を探る必要もない
もう別れてもいいと思います
もっと大切にしてくれる人と出会えるように
ちょっと気になったのですが、彼女さんははっきりと「誕生日にはこれがほしい」「ここに行きたいから誕生日や記念日にここのチケットちょうだい」と言ってきていたのですか?それともあなたが彼女さんの欲しいって思ってるだろうなとか欲しいなと呟いたことを覚えていてプレゼントしてあげていたんですか??
前者なんだとしたら、お返しとかこちらへのプレゼントがしょぼいのは少し腹がたちますが、後者であればたぶん何とも思っていないんだと思います高価なプレゼントをくれたことを。久々に出したコートのポケットからから5000円でてきたラッキーみたいな感覚なんだと思います。
たぶん周りが見れたり人のことをよく観察したり気が遣える人ほど、人の欲しいものアピールをどれだけ小さくても見逃さないんだと、見逃せないんだと思います。もしはっきり欲しいと言われていない状態で自分の好意でプレゼントしているのだとしたら、自分でやっといて相手に不満を持つのはちょっとな…とは思いますが、気持ちはもちろんめちゃくちゃわかります。
なので、はっきりと言われていないのを前提として話しますが、気を遣えるあなたとそうではない彼女さん。このまま付き合っていてもモヤモヤが募りストレスが増すのは確実にあなたのほうなので、他にも色々と思い返して見てください、たぶん気遣いできない恋人にイライラしてしまっているポイントがあると思います。
私ならプレゼントではなく、そこを理由に別れを切り出すと思います。気遣いできない人と恋人でいるのは疲れるので。
私の知り合いもそれで別れましたよ。
全く気遣い出来ない彼女で疲れたと言ってました。金額じゃなくて相手の為に考える事しないのが嫌と話してました。



このアイデア面白い笑
でも、はっきり言うよりこのやり方が効果がありそう