私はメンヘラでしょうか

なんでも相談恋愛相談私はメンヘラでしょうか
私はメンヘラでしょうか
  2019/8/10(土) 0:04



  • 第一に、「メンヘラ」という名称や精神疾患を抱えている方を避難中傷しているわけではありません。

    私は元カノと別れて2ヶ月ちょっと経ちます。
    最初は元カノから別れを告げられて、よりを戻したいと言われ、私の性格上振られた時点でサヨナラの気持ちになったのでそうなったらもう元には戻れず、あんなに尽くしたのに裏切りやがってふざけるな、という気持ちからよりを戻さず最後は私がフった、という形です。
    元カノは、共通の知人には「フラれたんですー!」と言いふらし、別れてから1ヶ月で新しい彼女を作り、大人数のグループラインで新しい彼女を公表し、屈辱的な気持ちになりそこに居られず私は退出しました。
    付き合ってた時に仲良くしていた人たちのSNSには、元カノと新しい彼女と遊んだという投稿があり、悲しいというか悔しいというか、捨てられたような、よく分からない黒い感情があります。
    あちらに新しい彼女が出来てから私は、友達を作りたい、行きたいところに行きたい、と行動に移しており、付き合ってた時より笑う事が多くなり、自然体で居られるようになりました。元カノと、元カノ寄りの周りの人たちからはいつも否定されていて、別れた後もしばらく責められ続けました。
    それから解放された今は幸せだと思うべきです。
    ですが、仕事が終わり家にいる時間やふとした時に思い出し、この世からいなくなってほしいとまで思うほど恨んでいます。
    ノートに毎日気持ちを書き出していて酷い言葉が溢れていますが、全く解消されません。
    呪いたい、地獄におちろ、別れろ、フラれろ、○ねなど毎日思っています。

    こんな私はメンヘラというものなのでしょうか?
    ここまで人を恨むのは初めてです。
    こんな酷い状況を体験された方はいらっしゃいますか?
    いつまで続くのでしょうか

    0

     

    私はメンヘラでしょうか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/10(土) 0:14 |ID:141012

    わたしもすごく似た状況です。
    お気持ちわかります!
    きっとそこそこご自分に自信ある人かとおもうので、たちきりさえすれば可愛い彼女すぐできますよ。
    もっと充実させてくれる人にであいましょ。

    むしろグループラインでさわぐ彼女のがメンヘラかまってだし、そちらの意見しかきけないグループラインの友達もいなくていいかと。

    0
    なな 5年前

    察してくださってありがとうございます。
    そうですね…
    元々自分に自信があったのですが、否定されているうちに自分が無くなってる事に気付きませんでした。
    しんさんのお言葉でそれを気付けました。

    自分を責めていましたが、理解してくれる方に出会える希望が持てました。

    貴重なお時間とご意見をありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/10(土) 8:27 |ID:141086

    メンヘラというよりそれは当たり前の感情だと思いますよ

    0
    なな 5年前

    そうですか…
    凄く安心しました。
    頭おかしくなったのかなと思ってたので。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/10(土) 8:38 |ID:141088

    そういう人は同じことを繰り返し、見栄と自分かわいさで人を傷付けるので、その人の信者たちをばかだな〜と冷めた目で見た方がいいと思います。恨まなくてもそのうち別れます。自立しているまともな人はいずれ気付きますから、ろくな人間が周りにいなくなります。暇な時間は好きな芸能人とか動物を見て癒されたり、ゲームをすることをおすすめします。毎日忙しくなりますし、そこからもっと楽しい出会いがあります。メンヘラかどうかは知りませんが、人の不幸を願うのは精神的に不健康ですし、だいぶ頭に血が上っていると思いますよ。

    0
    なな 5年前

    アドバイス通り、ゲームをしたりYouTubeで好きな芸能人観たり暇な時間をつくらないように実践することにしました。
    犬が大好きなのでペットショップで眺めたり、写真や動画を観たり、とても癒されますね…
    どうやら自分を責めてきたようで、しっかりしなきゃと思う反面、慰めてほしいとか思ってたみたいで。
    確かに心が不健康だと体調にも表れていて限界を感じていました。
    ご指摘頂けたので気づけたと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/10(土) 15:32 |ID:141182

    記憶って上書きされるんでノートに書くのやめたほうがいいいですよ。

    0
    なな 5年前

    そのようなご意見は初めて聞きました。勉強になります。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/10(土) 18:28 |ID:141217

    わたしも、正直いうと元カノを恨みながら別れました。
    もう、何年も思い出してはイライラが止まらず、ななさんと同じように、ノートに恨み辛みを書き出したり、友達に話を聞いてもらったりしていました。
    この恨みの気持ちは、いつしか「昔、変な奴がいたのよ」っていう笑い話に変えることが出来ました。
    なので、きっと大丈夫!乗り越えられる日がきっときますよ。

    お友達にしろ、彼女にしろ、ななさんを大切にしてくれる人と一緒にいればいいし、ちゃんと自分の事をわかってくれる人は必ず現れますよ。

    0
    なな 5年前

    私も、いつか笑って話せる日が待ち遠しいです。
    早く立ち直らなきゃとあせってたのかもしれません。
    自分を受け入れてくれる人に出会える自信が湧いてきました。
    諦めずに前を向いていこうと思います。

    共感して下さり、また、励ましのお言葉を下さり、本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/11(日) 7:24 |ID:141422

    酷い仕打ちと振られ方をして同じような状況になった過去があるので、お気持ちよく分かります。
    あまりにも辛くて鬱状態になったこともありましたが今ではすっかり元気なので、ななさんが追い詰められる前に少しでも気持ちが晴れるといいなと思ってコメントさせて頂きます。

    私もノートなどに悪い感情や思ったことを書きなぐったりしていました。
    そういった事を吐き出す場所があるのは悪いことではないと思います。
    SNSなどは人に見られてしまいますし、自分の手で書き起こすとその瞬間は気持ちが収まったりスッキリもしますし。
    ずーっとモヤモヤした感情を留めておくといつか爆発してしまうので、吐き捨てられる場所は必要です。

    どす黒い感情に埋め尽くされている時は、この気持ちは永遠に続くのか、自分は病んでいて気持ち悪い人間だと思ってしまうかもしれませんが、そんなに自分を追い詰めないで下さいね。
    誰しも人間なのですからそういった感情を持ってしまう事はあります。
    それでも、ななさんは周りの人間に所構わず言いふらしたりもせず、耐え忍んで真っ直ぐ生きている。とても強い方です。
    こういうケースだと、先に周りに吹聴して回って声を上げた方が勝ちみたいな感じになりますよね。黙っていると正義感を振りかざした考え無しの人間が叩く。
    好き勝手やってる人がのうのうと生きているというのはとても腹立たしいし悔しい気持ちが湧き上がります。
    でも、人間的にはあなたの方が大人ですしまっとうな人ですよ。
    そしてそういうあなたを信じてくれる人、大切にしてくれる人がいるんですからレベルの低い人の事はさっさと切って忘れてしまいましょう。
    元彼女さんも周りの人間も程度の低い人間なんです。

    黒い感情に飲まれている時は何を言われても信じられないかもしれませんが、今は現在周りにいる人達を大切にして、とにかく楽しい事や幸せな事で忙しく過ごす事をお勧めしたいです。
    時間が余っているとどんどん嫌な事を考える時間も増えますから、無理にでも忙しくしてみるといいかもしれません。

    私はとにかく考える事をやめる為に、一人でいなくてはいけない時は資格の勉強をしたり熱中出来る趣味を探しました。
    新しい友達を見つける事にも力を入れました。
    無理矢理にでも物理的に脳から追い出す作業をする事で、だんだん時間が余っても考える事は減って確実に心が穏やかになりました。

    新しい恋人が出来た今でも相手に対しては、消えて欲しい・いなくなって欲しい・不幸になってほしいとは思います。思い出すと心がざわつきます。
    でも、常にそう考える事は無くなりました。
    大切な人達と大切な時間を過ごす事に一生懸命で、自分の趣味や目標に対して考える時間の方が増えたからです。
    憎い気持ちが100%消える事はないかもしれないけど、考える時間が減るだけでも気持ちの余裕は全然違います。
    嫌な事を忘れる事はなかなか難しいですから、無理に忘れなきゃ!と焦る事はありませんよ。幸せだと思わなきゃ、なんて追い詰める必要もありません。
    時間はかかってもあなたの人生が充実した物になれば必ずいつかそのモヤモヤは晴れます。
    時々思い出してしまっても、あなたのような強い人なら打ち消してしまえる位の物に出来る筈です。

    もしあなたをメンヘラだと言う人がいるなら言わせておけばいいんですよ。
    寧ろメンヘラが悪いんでしょうか?
    今の時代、その言葉が一人歩きして悪い意味を持っていますよね。
    辛い思いをして傷ついて苦しんでいる。
    それのどこが悪いんでしょうか。
    憎しみや恨みの気持ちを持ってしまう自分を許してあげて下さい。
    悪い感情を持っても行動に移さない自分を褒めてあげて下さい。
    当たり前の事に感じるかもしれませんが、充分凄いことです。
    今は出口が見えなくて辛いかもしれませんが、どうか自分を否定せずに生きて下さい。

    0
    なな 5年前

    胸が熱くなりました。
    沢山沢山考えてコメントを下さり本当ありがとうございます。
    否定される事が当たり前過ぎて自分で自分を否定している事にいつしか気づく事が無くなっていました。
    ののこさんが仰る通りで、「幸せになったもん勝ちだよ」「先に行動したもん勝ちだから」と言われて気が狂う程悔しい気持ちでした。
    耐え忍んで真っ直ぐ生きてると、強いとお言葉をもらえて心底救われました。間違ってないんだと。
    こんなにも分かって下さる方がこの世に居るんだと思って、とても心強いです。
    諦めたくないです。
    自分を褒めてあげます。
    ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい