告白のときに盛り込む文句

なんでも相談片思い告白のときに盛り込む文句
告白のときに盛り込む文句
  2019/8/17(土) 12:14



  • 趣味の場で出会い、3年ほど付き合いのある友人に
    次食事に行ったタイミングで告白しようと思っています。
    シンプルに「〇〇ちゃんが好き。付き合ってください」と言うつもりなのですが、
    ほかに盛り込むべき文句があれば助言いただきたいです。

    告白系の過去ログもたくさんあるので、参考にさせて頂きつつ。

    1つ思っていることは、態度を変える子ではないので、
    もし駄目だとしても今後も趣味の場で会ったときには、
    今まで通り仲良く接したいと考えています。
    が、それは告白のときに入れることではないですよね?
    初めから断られる想定で言うのもなと思っているのですが、どう思いますか?

    0

     

    告白のときに盛り込む文句 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/17(土) 13:49 |ID:144105

    友達でいようと言うのは、振られた場合、そのことをしっかり確認した後ワンテンポ置いてで十分です。
    告白のときは相手の返事を聞くまで、マイナスになるようなことは言わない方がいいです。

    それより重要なことがあります。
    OKにしろ振られるにしろ、相手の方が即答できるとは限りません。驚いたり、思ってもみなかった、どうしようという感じでしたら、考える時間を与えてあげた方がいいと思います。答えが出るまで何日かかかることもあります。もしかしたら何週間かかかるかもしれません。その場合、相手を信じて待ちましょう。

    まず告白して、OKだったらそれが最高、ダメだったらそこで友達のままでいてくれるか聞く、思ってもみなかったというような反応でしたら、考える時間をあげる。お相手の反応をしっかり見て、それぞれのケースに対応してください。応援しています。

    0
    グルメ 5年前

    長文でのご返信ありがとうございます!
    そうですよね…最初から自分で提示しなくても良いですよね(笑)

    >OKにしろ振られるにしろ、相手の方が即答できるとは限りません。
    はい、私もそのつもりです。
    今まで何人かに告白してみて、驚くことは想定されるので、
    相手を焦らせるつもりはありません。
    当初は好きといったん伝えた上で、アピール→後日改めて告白
    というのも考えたのですが、それはどう思いますか?
    (また返信を催促して申し訳ありません)

    大切な子なので、どちらに転んでも誠心誠意な気持ちで挑みたいと思っています。

    オーツ麦 5年前

    お相手がグルメさんの好意に気づいているようならそのまま告白してもいいと思いますが、もし全く気づいていないようでしたら、好意をそれとなく伝えて、意識してもらった上でというのは有効だと思います。

    ただ、直接好きだと伝えると告白しているのと変わりませんので、事前段階では相手に付き合う・断るの2択を渡さない程度に留めておくと良いと思います。好意に気づいてもらうだけで十分です。
    例えば「こんなにいつも一緒にいて、私たちまるでカップルみたいだよね」と冗談として言うだけでもいいです。

    また、告白する数日~数週間前に「今度会うときに大切な話がある」と伝えておくと相手の方も心の準備ができると思います。
    相手に意識してもらうこと、相手に心の準備をしてもらうこと、この2点を達成した上で告白できれば最高です。

    グルメ 5年前

    一緒にいるようになったのはここ1年ぐらいで、
    最近やたらと連絡して来る&私と一緒にいたがるな
    くらいは思っているかもしれませんが…どうなんでしょうね。
    恋愛感情とは思っていないかもしれません。

    >「今度会うときに大切な話がある」
    やはりそれが有効でしょうか。
    今までするときにはそういうことも言っていたのですが、
    すると自分自身もものすごく緊張してしまうので、
    自然体で言うにはお互い構えなしの方が良いかなぁと思っていたのですよね。。
    わーん、悩みます(笑)

    オーツ麦 5年前

    緊張してしまうということでしたら、大切な話、とまでは言わなくとも「最近ずっと気になっていて、聞いて欲しい話がある」と、相談のような言い方でもいいと思います。
    実際は「最近ずっと(あなたのことが)気になっていて、聞いて欲しい話(告白)がある」ということですが、カッコの中は当日まで胸にしまっておいて(笑)

    事前に告白のことだとまでは伝わらないと思いますが、親身になって聞く準備をしてくれると思います。それに、相談のようにしておくと、緊張していても、言葉に詰まっても、グルメさんが話を切り出すまで相手の方も待ってくれます。もしよければ参考にしてください。

    グルメ 5年前

    そうですね。真面目な子なので、
    言えば「何の話だろう?」と聞く準備してくれると思います。
    何度も本当にありがとうございます。

    ほかの方へ>
    いろいろな意見をお伺いしたいので、まだまだコメント募集中です(笑)

    オーツ麦 5年前

    お役に立てたようで何よりです。いずれにせよ、グルメさん自身が納得できる選択をしてくださいね。告白が成功することを願っています。

    グルメ 5年前

    日を空けずですが、本日が会う日だったので告白しました!

    事前に話があることは伝えました。
    もう帰る寸前というところでようやく。。
    自分自身に葉っぱをかけるように言いました(笑)
    相手はやはり思ってもみなかったようで驚いていましたが
    「嬉しいです」と言ってくれました。

    とりあえず今日はそれだけで返事はもらっていません。
    どうなることやら〜。
    いつか良い結果がもらえるといいなと思いつつ…今日は寝ます。

    ありがとうございました!

    オーツ麦 5年前

    告白できて、相手の方もよく考えてくれそうなので良かったです。本当に良かった。
    グルメさんはやるべきことをやりきりましたので、あとはお返事を待つだけですね。
    もしよければまた教えてください。

    何やら友達の受験結果発表を待っているような気分です。
    どうにもそわそわして落ち着きませんが、果報は寝て待ちましょうか。

    グルメ 5年前

    完全に1対1の会話になっていますね(笑)
    結果、相手はノンケで偏見はなく考えてみたが、
    そういう風には見れなさそうとの回答でした。
    振り向かせることはできませんでした。わー!

    今後も今まで通りでいてくれるそうなので、
    いったん落ち込みますが、
    人としても好きなので良好な関係を築いて行きたいと思います。
    気持ちを知ってもらってから勝負な面もありますよね!?(笑)

    いつか振り向いてもらえるような人間になりたいです。

    オーツ麦 5年前

    OK出ませんでしたか。とても切ないですね。
    相手の方に気持ちを知ってもらえた、そこから関係が今まで通りなのか、何か変わるのか、変わるとしたらどんな風にか、それ次第ですね。

    まだ相手の方も色々気持ちの整理がついていないかと思います。
    状況を理解して、自分が今まで持っていた世界観を変えるには数週間~数ヶ月くらいかかると思います。
    「私って女性にモテるんだ!? 女の子同士で恋愛するものなんだ!?」って、ヘテロセクシュアルの女性には驚きですからね。大人になってからの世界観の変更は特に。

    無責任なことは言えませんが、今は友達として仲を深めて、お相手の気持ちに整理がつくまで待って、そこから関係が変わるか、変わらないか、もしいい方に変わったのならお相手の考えを聞いて、そのときはグルメさんのお気持ちをシンプルに伝えても良いと思います。
    期待せずに待つ。友達としての時間を大切にする。言うは易しになっちゃいますが、現時点ではそれが良いと思います。

    この相談が閉じた後もまた何か状況が変わって、それでお悩みがあれば、新規に質問作ってくださいね。
    見逃していなければ回答させてください。次は他の方の回答の後にします(笑)。

    好きな人に告白できたグルメさんはとても立派な方です。いつも良い日々を向かえてください。

    グルメ 5年前

    そうですね。過度な期待はせず。
    20代前半の子なので、変わる可能性もあると思って様子を見てます。

    本当は月曜日に告白して、
    火曜日(水曜日?)の深夜には返事をくれていました。
    「返事は急がないよ」と言っていたんですけれどもね。
    朝早いのに絶対その日は眠かっただろうに、
    早く答えを出した方が私のために良いだろうと
    きっと考えていてくれていたところが彼女らしいなと。
    振られた云々ではなく、その誠実さに泣けてしまいました。

    良い子を好きになりました!
    こんな投稿を相手にしてくださったオーツ麦さんの幸せも願っております。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい