会話の話題

なんでも相談片思い会話の話題
会話の話題
  2019/8/17(土) 23:06



  • 6歳上の先輩に片思いしています。
    共通の趣味である本の話で少し親しくなったのですが、もう本に関しての話題は尽きてしまいました。
    私自身話題を考えるのがすごく苦手で、お話はしたいのですが何を話したらよいか話題が浮かばずとても困っています。
    距離を縮められるような話題はどのように作ったら良いでしょうか?

    0

     

    会話の話題 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/17(土) 23:21 |ID:144319

    物を持ってくとか。
    私はよくスマホの写真を見せながら話するかな。
    日頃からネタになりそうな写真を撮っておく。
    美味しい物とか珍しい店とか。綺麗な花の写真とかでもいくらでも話せる。

    あとは夢に出てきたことにしちゃうとか、すごく似てる人を見かけたとかでっち上げることもあるけど(笑

    雑誌を間において話のネタにするのもありかな。

    0
    h 5年前

    スマホの写真……その考えは無かったです、ありがとうございます?✨


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:42 |ID:144328

    本の話というのが1冊なのか本全般の話なのかは分かりませんが、
    お二人とも好きな作家のサイン会とか、映画化されたらそれに誘ったり、
    何かグッズがあるならお揃いでプレゼントしても良いと思います。

    他には猫や犬が好きであれば、面白いペット動画をスマホで一緒に見れば自然と隣にいられます。
    最近ハマっているファッションとかコスメとかも良いです。
    私服の話をして盛り上がり、今度一緒に買物に行こうとなれば恋が大きく進展します。

    質問者様もご家族やご友人に対しては普通に会話なさっているのではないでしょうか。
    背伸びする必要はないんですよ。質問者様の日常生活でしていることを先輩に話してみてください。

    0
    h 5年前

    確かに好きな人と話すというプレッシャーで背伸びしていたかも知れません…回答ありがとうございました?✨


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 2:45 |ID:144387

    本が好きな方なのでしたら、他にも相手の好きな作品を教えて貰うのは如何ですか?
    本以外でもオススメの映画やドラマなどいろいろありますし。
    自分が好きな物に興味を持ってくれる事はとても嬉しいと思います!
    オススメした物を嗜んでくれて、調べたり感想を言ってくれたりしたら私なら凄く嬉しいです。
    自分から話題を出すのが苦手なら、先輩はどういう物が好きなのか・その物のどういった所に着目しているかなど、先輩の意見や感想を聞いてみるといいと思います。
    ハマったキッカケを聞く事などから日常の事に話題も繋げられるかもしれません。
    好きな物だったら詳しく教えて貰えると思いますよ。

    本以外でも、好きな食べ物やアーティスト、趣味、勉強のことなどいろいろ話題はあるかと思います。
    先輩の好きな物が知りたいです!という感じで懐いてくれたら私なら可愛いなーと思っちゃいます!

    例えば好きな食べ物を聞けたら、今度一緒に食べに行きませんか?と誘えるかもしれないし、好きなアーティストがいればCDの貸し借りやライブに行けたりもするかも。
    自分の引き出しが少ない時は相手の引き出しを借りてしまいましょう。
    いろいろ教えて貰って勉強すればいいんです。
    最初は趣味の話だったり話題を考えないと話せないかとしれませんが、段々仲良くなれば自然と会話出来るようになると思いますよ。
    話す機会が増えれば、少しずつプライベートの事や今日こういう事があってさ〜などの日常会話も出来るようになってくるかと。

    とにかく慣れるまでは相手の話をよく聞いて会話の中から次の話に繋げられるようなワードに脳内でチェック入れましょう。
    映画や本の話をしていても、他のワードが出てくる事ってよくあるのでそこを覚えておいて会話のバリエーションを増やすといいですよ。
    例/この前映画を観に行ったんだけどその映画が〜(以降映画の感想)
    と話して貰ったとします。
    →自分からはその映画に対する話以外にも「誰と映画に行ったのか」「どこの映画館に行ったのか」「その前は何を観たのか」「他に面白かった作品はあるか」などの話題が振れます。
    例えば映画を観る時はどこによく行くんですか?と聞けば、その映画館いいですよね・その辺りでよく遊ぶんですか?などの会話に繋げられます。
    差し障りのない会話ですので、そこから楽しい会話にするのには慣れが必要かもしれませんが、テンポよく会話が続いたり自分の話をしっかり拾ってくれる相手というのは、話していて楽だと感じる人が多いです。
    あとは何でもないことでも笑顔で楽しそうに会話する事で、意味のないダラダラした時間には感じづらいです。
    一生懸命話さなきゃ!となるのではなく、あくまで自然に、あなたの話を聞きたいですよ〜楽しいですよ〜という雰囲気を出すこと。

    最初だけ少し緊張する事もあるかもしれませんが、好きな相手のお話しですからきっと楽しく聞いたり過ごせると思います。
    がんばって下さい!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 12:10 |ID:144477

    私も以前読書が共通の趣味だった子に片思いしていたことがあります。
    他の方も書かれているように、一緒に映画を観に行ったり本のオススメを聞いたりしていました。
    本の中に出てきたものや場所の話題はどうでしょう?例えばわたしだったら、カモミールティーを買って一緒に飲んだり、作品に出てきた商品がある美味しいパン屋さんの話をしたりしました。
    そのなかで自分や相手の好きなもの嫌いなものを知ることもできたりするので、距離も縮まるかなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/19(月) 16:09 |ID:144901

    こういう出会いの場で人と会ったりしてみて思ったことなのですが、
    何もない状態から会話をするのって難しいですよね。
    例えば、ただベンチに座ってお話しをするようなことです。
    それが難しいので食事なんかに誘うんですが、
    初対面の人だとそれでも会話を2時間ぐらい続けるのは大変です。

    何かを一緒に体験してみるのはどうでしょうか?
    「会話の話題」というテーマからは少し逸れているかもしれませんが、
    お互いに興味の持てる行事ごとや施設に誘ってみる。
    そうすると何もない状態よりテンションは上がるわけですから、
    自然と会話が生まれたりするものです。
    他愛もない会話が続き、お互いの存在が自然となって来たら、
    そこからはもう悩む必要はなくなって来るくらい会話が生まれたり、
    話さなくても心地よい空気が生まれるかなと思いました。

    どういう関係性の方か分かりませんが、頑張ってください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい