「モテ」ってなんですか

なんでも相談出会い「モテ」ってなんですか
「モテ」ってなんですか
  2019/8/23(金) 21:31



  • 愚痴みたいになってしまいました。苦手な方はお閉じください。

    女の子といちゃいちゃしたくて掲示板で募集して声をかけてくれた人とお会いしたのですが、どの方も魅力的で自分の魅力のなさが浮き彫りになってしんどいです。でもいちゃいちゃしたい、と思ってホテルに誘っても案の定断られたりご飯だけで終わったり、なかなか関係が発展しません…。自分に魅力がないのだと思うと落ち込みます。
    服のセンスがないのは自覚しているしルックスもよくないし、でも清潔感には気を遣っていました。

    自分磨きをしなきゃなと思ったんです。でも、美しくなるための努力って、「モテ」るための努力って、今の自分を否定する努力ですよね。
    それが悪いとは思っていません。がんばれる人は素敵だなと思うしわたしもできることならやりたいです。
    でも、わたしは自分の見た目を変えることに積極的になれないし(現状に満足はしていませんが無理に変えようとするのは心理的につらいんです)自分を否定してまですることか?と思うと「なんのためにやってるんだろう」と悲しくなります。

    女の子といちゃいちゃしたいけど、いわゆる「自分磨き」はしんどい。めんどうとかそういうことじゃなくて、つらいんです。

    すごくぐちゃぐちゃで読みにくい文だし何言ってるかわからないし、見ていて不快になった方もいると思います。でも、いまわたしもいっぱいいっぱいでしんどいので、不快な気持ちをぶつけるのは控えてもらえると助かります。

    わたしと同じような境遇の方はいませんか?なにかアドバイスやことばがほしいです。わがままですみません。

    0

     

    「モテ」ってなんですか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/23(金) 22:48 |ID:147158

    変わることへの不安ですか?

    おしゃれはなんのため、って自分のためです。
    綺麗にしていると相手もニコニコして喜んでくれて円滑に進むし、
    お気に入りの服を着ていると自分自身も気分がよくなりますよ。
    見た目が多少変わってもあなたはあなたですから
    否定ではなく、「アップデート」だと思うのはどうでしょうか。

    0
    e 5年前

    返信が遅れてすみません。回答ありがとうございます。

    >おしゃれはなんのため、って自分のためです。
    綺麗にしていると相手もニコニコして喜んでくれて円滑に進むし、
    お気に入りの服を着ていると自分自身も気分がよくなりますよ。

    たぶんここが、わたしと回答者さんではちょっと違うのかな、と。回答者さんを否定しているのではなく、捉え方が異なるだけ、といった話です。

    わたしはおしゃれが自分のためとは思えない。これは言い訳でも何でもなく、単に重要視していないからです。
    綺麗にして相手の反応が良くなる、というのも実感としてよくわからないし、お気に入りの服を着ても「今、自分は変な格好をしているのではないか」と不安に駆られて気分もなかなかあがらない。
    自分に自信がないのだと思います。見た目うんぬんも大事かもしれないけど、意識を変えるのも必要ですね…。

    あと、「自分磨き」を「アップデート」と捉えるのはユニークでいいなあとおもいました。そうやってポジティブに捉えてみます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/23(金) 23:54 |ID:147174

    あなたにも出来ますよ、自分磨き。
    辛いというのは言い訳ですね。
    自分磨きは、自分を否定するのことではなく肯定するためです。
    失敗することもあるかもしれないし、迷走する時もあると思います。
    でも努力すれば少しづつ結果が出るし、自信もついてきます。
    そういう姿勢が魅力となります。
    辛いのはあなただけではありません、自分磨きしている人でも辛い時はあります。
    でも自分のために磨いているんですよ。
    外見が素敵であれば、仕事や、恋愛、色々な場面で良い印象を与え自分の為になるからです。
    (もちろん外見だけではダメですが…)
    愚痴らず、やってみましょうよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 0:33 |ID:147181

    私は、この髪型可愛いな♪って思ったらそのヘアースタイルにしたり、
    この服お洒落♪って思ったらその服を買ったりします。
    ですが、これも自然体だと思います。そう思ったからそうしただけであって、誰かに強制されてしているわけではありません。

    主さんがいまのままでありたいと思いがあるのならそのままでいいと思いますよ。
    この服いいな~って思った服を着たらいいし、髪型も好きな髪型にして良いと思います。
    (雑誌とか見て、これいいな~着てみよっかな♪こういう着こなしステキ~♪となれば自然体ですし良いと思いますよ。)

    あと、イチャイチャ相手だと相手へのハードルが高い場合もあります。
    恋人からではダメなのでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 1:41 |ID:147195

    私は主さんの言ってること分かりますよ。自分磨きなんて億劫だし、外見に気を使う時間を他のことに使いたいと思ってしまうタイプです。ただ、主さんよりは「モテ」に対する執着がないのと、自分磨きに嫌悪感もないです。

    自分磨きを受け入れられた理由はふたつあって、一つ目は自分だって付き合うなら最低限外見に気を使っている人が良いと思うから。どんなに中身が素敵でも、眉毛ぼーぼー、口ひげうっすら、髪の毛テッカテカでぼっさぼさ、等の人には惹かれません。他人の「ありのまま」を受け入れられないなら、自分のメンテしてない状態も受け入れてもらえないだろうなと納得しました。
    もう一つの理由は、人を好きになったときには自然と外見を気にするようになったから。好きな人がいる、見られてる、好きになってもらいたい。そんな感情から自然と爪先まで気を使うようになりました。それが自分らしくない、なんてかけらも思いませんでしたし。

    不特定多数の誰かにモテるという前提で考えるので、他人のために自分を変えているような気持ちになるのかも。好きな人ができたら、内から自然と自分磨きしたい!と思えるかもです。

    0
    e 5年前

    回答ありがとうございます。

    >不特定多数の誰かにモテるという前提で考えるので、他人のために自分を変えているような気持ちになるのかも。

    まさにこの通りだとおもいました。多くの人に受け入れてもらうためには「モテ」を意識するのが手っ取り早くて、でもその「モテ」が提示する条件に「ありのまま」の自分は当てはまらないから、「モテ」を求めることは自分を曲げることと感じ、しんどさを覚えていたのだと思います。
    それに、指摘された通り、わたしは「自分磨き」という行為に嫌悪感が強いんだろうな、と。それがなぜなのかは自分で考えるとして、ていねいに回答してくださってありがとうございました。少し自分のモヤモヤが整理できて楽になれました。ゆっくり考えてみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 7:17 |ID:147252

    今の自分に情報が満足していないなら心理的に辛いかもですが頑張ってほしいなと読んでいて思いました。

    メイクやお洒落をすると自分のテンションが上がります。自己満足でもルンルンしますよ〜。

    印象の70%は髪で決まると言われているのでまずは美容室へ行っておまかせでやってもらうといいですよ!
    美容師さんは骨格や体型などバランスをみて似合った髪型や色にしてくれるので。
    許容範囲の長さや色らあらかじめ伝えてからおまかせで。
    しばらく通っていたら自分でもしてみたい髪型や色が絶対出てくるはずですので最初はプロにおまかせしちゃいましょう??
    メイクはイオンやデパートにある化粧品屋の美容スタッフさんがいるところへ行ってどういうのが自分に合うかわからない変わりたいのでお願いしますと最初は言って教えてもらう。
    服はイイなと思うショップを見つけてコーデがイイなと思う店員さんに見繕ってもらって試着してみて気に入ったら購入する。
    お洒落な友達にショップを教えてもらったり、一緒に買い物に付き合ってもらって選んでもらうのもおすすめです。
    友達に付き合ってもらったらご飯をご馳走するのも忘れずに?

    毎日服選ぶのもコーデ考えるのも楽しいですよ?

    応援してます!

    0
    もったいないてすよ〜! 5年前

    冒頭の 今の自分に情報 誤
    今の自分に自分 正
    入力ミス失礼致しました。

    e 5年前

    返信が遅れてすみません。回答ありがとうございます。
    たしかに、プロに任せるのも手かもしれませんね。違う自分を発見できるかも?
    アドバイスだけでなく、やさしいことばをかけてくださってありがとうございます。癒されました。
    もう少し、自分にとって苦痛にならない範囲で、手探りながらやってみようかな、と思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 7:44 |ID:147257

    あなたの魅力とはなんでしょうか?
    自分磨きをするのがつらいとのことですが、磨かずに人を魅了できるようなスキルがあるのでしょうか?

    スキルがあるとして、それを初対面の人にすぐ分かってもらうのはとても難しいことですよ。
    初めて入ったケーキ屋さんで、とても美味しいけど見た目汚いケーキと、見た目とても綺麗で実はまずいケーキがあったら、ほとんどの人がまずは後者を買うんです。

    自分磨きとは今のありのまま自分を魅力がないと否定する行為ではなく、見た目ではわからない自分の魅力を分かってもらうステージまで登るためのチケットです。

    そこへ行くには、まずは見た目を磨くと言うカギが必要なんです。
    夜の技術がとてもおありなのでしたら、お相手さんに会う最初2~3回くらいを磨いた自分で行けば、あとはありのままの自分で行っても技術が後押ししてくれると思いますが。

    私はアレルギーで化粧すると夜には顔がパンパンに腫れますが、恋人探しの場ではいつもフルメイクでいきますよ。
    初めましての人に伝えられるのは見た目くらいですから。
    でも1ヶ月くらい付き合えば大抵そのあとすっぴん率が増えても続いていきます。

    いつもは自分の好きなスタイルで、ベッドに誘いたい人がいるときは磨きあげた自分で、と使い分ければ良いのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/25(日) 12:48 |ID:147538

    私は今自分磨き中です。
    それは何故かというと・・・
    モテたいから。主さんと同じでイチャイチャしたいからです。
    私は他人のために自分を変えている感じではしません。
    自分のためです。単に自分の欲求を満たすために自分磨きをしています。
    主さんが他人のためという気持ちがあるのは、
    なんだかんだ言って今の自分が好きなんじゃないですか?
    内面を見て欲しいとか。そういう気持ちあるのでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい