別れるか結婚するか

なんでも相談恋愛相談別れるか結婚するか
別れるか結婚するか
  2019/8/27(火) 23:04



  • 現在、付き合って2年になる年下の彼女がいます。
    とても大好きで、結婚は出来ないですが結婚式を、挙げたいと思ってます。

    ですが、価値観が合いません。。。
    私は、あまり出掛けたりはしないのですが、彼女は出掛けたくて、金銭感覚や時間に対する考えなどなど、合わないことが沢山あります。
    それでも、良いとこも沢山あって、4回程別れ話になっていますが、毎回お互い号泣して、別れないままの状態です。

    私は付き合うなら、結婚式を挙げたいと思ってます。でも、何度も別れ話をして、その度に苦しくて、これから付き合っていく中で価値観が合わない度に苦しい思いをしそうです。
    でも、彼女以上の人に今後出会えるとも思えません。

    もうどうしたらいいのか分かりません。別れて色んな悩みから解放されたい気持ちと大好きで別れたくない気持ちがごちゃごちゃです。

    同じような状況で別れた方や付き合い続けてる方はいますか?

    0

     

    別れるか結婚するか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/27(火) 23:54 |ID:148188

    結婚式がやりたい為に付き合うんですか?何か手段と目的が逆になっているような。

    結婚式って単なるファッションじゃなくて、
    結婚して家族になる人を、親族や友人に紹介したりするために挙げるものだと思うけど。

    0
    ぶー 5年前

    確かに、紹介するために挙げるものだと私も思います。

    でも、結婚が出来ないから、したいのが1番の本音です。

    形だけでもということと、彼女が付き合った当初、ウェディングドレスが着たいって言っていたのもあります。
    彼女は、その時まだ同性同士が結婚出来ないのを知らなかったので、今は結婚したい等言わなくなってしまいましたが、式は挙げたいと思ってます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/28(水) 1:45 |ID:148226

    好きだけど、別れ話になるのは辛いですよね。
    こう考えてはどうでしょう、
    元々他人同士が好きになって付き合っているのだから価値観が違って当たり前だと。
    お二人はお互いがそれぞれの価値観を押し付けあって感情的になっています。
    相手を変えようとしても変えることが出来ません。
    であれば、自分が変わるしかないんですよね。
    彼女さんの意見を受け入れてみてはどうでしょう。
    これはぷーさんの意見を変えるのではなく、彼女さんの話を聞いて、こういう考えもあるんだなって思ってみるのです。その上で、ぷーさんの意見も伝える。
    予め彼女さんには、感情的にならず、お互いの未来のために妥協点を見つける話し合いがしたいと伝えておくのが良いと思います。
    健康的なパートナーシップはある程度の距離感は必要です。
    パートナーを干渉しないために、自分の好きなことに集中したり、一人の時間を楽しむのも大事ですよ。結婚はしばらく置いておいて、お互いの理解を深めるのが先だと思います。
    頑張ってくださいね。

    0
    ぶー 5年前

    価値観の押し付け合いが、まさに今の私達だなと思いました。
    私自身が変わらなければ、いけないのかもしれません。

    妥協点を見つけられるように、しっかり話込んでみます!

    結婚うんぬんは、とりあえず置いて置くことにします笑
    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/28(水) 7:42 |ID:148260

    女性と5年同棲、男性とも結婚した経験がありますが…本音で自分と100%、価値観の合う人はこの世にいないと当たり前のことを悟りましたよ。そもそも、同じなら好きになりませんしね。
    私はこう思う、あなたはどう?絶対に譲れないことか?折衷案は?今回だけは我慢して、次回は自分の意見を採用してもらえるか?ウルトラC案的な別の選択肢があるか?相手は選択肢を受け入れられる状況か?等々…そんな途方もない面倒なやり取りを日常的に繰り返して重ね合わせながら、人は他人と生活していくんですね。
    個人的にはもうウンザリしていますが、それでもお互いに一緒にいたい覚悟があって、毎回冷静に意思疎通していける相手と自分でなければ、この先は厳しいです。私なら、今のうちにお別れも視野にいれます。煮詰まっているときは、相手に許可をとってから一定期間は距離をおく。その間に既婚、未婚、セク問わずに色々な人の体験談をきく。等々。
    既出ですが、結婚うんぬんは物事の大小はあれどソコを毎回スムーズにクリアできる関係性を築いてからの話だとお見受けします。
    時期尚早。人生長いですよ。ゆっくりいきましょう。焦って生き急ぐことないです。

    0
    ぶー 5年前

    色んな経験しても、やはり価値観に違いは、どうしても出るんですね… 

    妥協点を見つけなくちゃ、いけないんですね。
    少し焦っていたのかもしれません。

    話し合って、妥協点が見つからず、お互いどちらも変わるのが難しい時は、覚悟を決めて、別れるのも検討してみようと思います。

    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい