彼女の友人への嫉妬

なんでも相談恋人関係彼女の友人への嫉妬
彼女の友人への嫉妬
  2019/9/1(日) 12:43



  • 彼女は友達の多い人です。その友人方と恋人の自分は違う、と分かっていてもどうしても友人方に嫉妬してしまいます。

    彼女に「忙しいので電話やメールが出来ない」と言われた次の日に「友達と焼肉!」なんてツイートをしているのを見てしまいショックでした。袖にされたと感じてしまい落ち込んでいます。

    以前から「どうしても君の友人に嫉妬してしまう」という話はしているのですが「可愛い」と喜ばれてしまって私のモヤモヤは宙に浮いています。

    彼女の事は大好きです。
    付き合う前から少し気の利かない所(…とまで言うと棘がありすぎて語弊がありますが)があって、告白をした時にも彼女からは「自分にはそういう節があるから君を傷つけるかもしれないよ…」とは言われており、私はそれを了承しています。

    なので問題は自分の捉え方だと思っています。「自分は彼女の友人方に劣る」という劣等感が1番の癌だと思うのですが、一朝一夕で直る考え方では無いので困っています。

    文書が乱れていてすみません…
    みなさんは彼女の友達に嫉妬してしまう、なんて経験はありますか?そういう時はどうしているのでしょう?嫉妬をしないという方はどういう心構えで過ごしていますか?
    初恋で分かりない事だらけです。意見をくださると助かります。

    0

     

    彼女の友人への嫉妬 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/1(日) 13:24 |ID:149393

    わたしも共通の友達であっても、彼女方の友達であっても嫉妬してしまいます。
    それは、自分が劣っている部分があるという理由もあります。
    わたしはもともと陰キャ中の陰キャで彼女はクラスを盛り上げれるような明るい元気な人です。その周りの友達もそんな人ばっかりで、とても楽しそうに過ごしています。それを見ていると、やっぱり自分なんかといて楽しいのかなど考えてしまってそれが嫉妬につながっています。
    だから、少しずつ自分を変えるようにしました。彼女を通してでもその友達と関わってみんなともっと仲良くなったり、服装などをアドバイスをもらいながら明るくしてみたり、少しずつですが、彼女の好きなスポーツにも挑戦しています。だんだん、自惚れかもしれませんが少しずつ明るくなれてるような気がします。あと、何か1つこれだけは!みたいなものを作ってそれを極めています。
    どうしてもダメなときは彼女に全部話して、話し合い的なものをしています。

    重いと思われないかなど心配は多いと思いますが、真面目に伝えて話し合いをしたり、少しずつでも何かに挑戦して自分を変えるなりして、自信を持てるようにしたり、彼女さんとつりあうじゃないですけど、自分が納得できるようになるまで少しずつ頑張るのがいいと思います。

    0
    わん 5年前

    親身なアドバイスをありがとうございます。私も似たようなものなのでとても共感しました…同じ悩みを持つ方がいると思えと少し心に余裕ができますね。
    自分を変えるというのは膨大なエネルギーが必要で少し怖く思うところもありますが、彼女を想うと頑張れる気がします。
    出来る事を少しずつ増やして自分の選択肢を広げてみたり、長所を活かした「コレ」という1つを作って拠り所にしたり、そういう努力を続け自分を磨き、辛くなったら彼女へ甘える…とても充実したプランですね^ ^


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/1(日) 13:41 |ID:149395

    お付き合いしている人とはツイッターなどのSNSで繋がっていない方が
    心穏やかにいられるのかなっていうのが私が学んだことです。

    何でもかんでも見えてしまうとお互い窮屈でしょう。
    知らないでいた方が良いこともあるなら難しいかもしれませんが、
    嫉妬しないよう自分が努力するより、
    そういう環境を作ってしまう方が楽かなと思います。

    心をコントロールするのは大人でもなかなか難しいですから。

    0
    わん 5年前

    たしかに適切な距離感、という物がありますからね…近い=親密というわけでは無いですよね。
    私は彼女の友人関係を縛りたい訳では無いし、彼女が楽しい時間を過ごせているのは寧ろ嬉しい事なので、単純に「見ない」という選択肢は良いですね…!あれこれと考え過ぎていてすっかり盲点でした。ありがとうございます。
    自分の劣等感を癒す努力をしながら、彼女との時間や想いを大切にしていきたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい