付き合っていることを隠されます

なんでも相談恋人関係付き合っていることを隠されます
付き合っていることを隠されます
  2019/9/4(水) 18:39



  • こんばんは。
    私には彼女がいて、私の友人たちにはそのことを話しています。
    一方で彼女はと言うと、彼女の友人たちに一切話していません。
    恋愛の話を振られた時には、恋人がいることは隠して適当に流しているそうです。

    正直なところ悲しいです。

    性別など詳細を隠すのは仕方ないにしても、付き合っていることを隠されるのは良い気持ちがしません。
    フリーだと思われて近づいてくる人が多々出てきているのも不安です。

    たしかに彼女は女性と付き合うのが初めてで、詳細は言わずに上手にかわす勝手がわからなかったり、正直に言う場合の葛藤があったりするのも分かります。

    そのうち言ってくれることを大人しく待つしかないというのは頭では分かっていますが、悲しく悔しい気持ちが溜まって苦しいです。
    長く付き合っていけば、いつか周りにも話してくれるのだろうか…と漠然とした不安があります。
    いつか一緒に暮らしたりするなら、ある程度親しい周りに言うのは必要だと思うので、ずっと隠されているとそういった将来的なことを思い描くことができず、悲しいです。

    無理に言わせるつもりはありません。
    本音では言ってほしいところですが…彼女の友人関係は彼女のものなので…

    どうしたらこの気持ちを消化できるでしょうか。
    お知恵をお借りできればと思います。
    よろしくお願いいたします。

    0

     

    付き合っていることを隠されます に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/4(水) 18:58 |ID:150200

    女性とのお付き合いが初ということは、お友達へのカミングアウトも初ということですよね。
    お気持ちはお察ししますが、何もかもが始まったばかりのレズビアン歴としては赤ちゃん状態の相手に、あれもこれもと強いるのは酷ですよ。彼女も貴方を好き。今はそれでいいじゃないですか。
    大きな心を持って、ゆっくり待ちましょう

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    カミングアウトして欲しいというのではなく、恋人の有無を聞かれたら「いるよ」くらいは言って欲しいなぁと思ってしまいます。
    その恋人が女性であることはすぐに言わなくてもいいと思うのですが、「恋人いないよ」と言われていると思うと悲しくなってしまいます。
    たぶん聞いた友人たちは恋人=男と思うだろうと思いますが、居ないことにされるよりは自分を男と思われるほうがマシだなと思います。

    結局、恋人の有無を言うも言わないも、それが女性であることを言うも言わないも彼女の選択なので、おっしゃるとおり大きな心を持てるように頑張ります…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/4(水) 19:28 |ID:150207

    バレて傷つく、または傷つけることを恐れる度合いは本当に人それぞれです。私のものだと公言してほしいというだけでそれを求めるのは酷なことだと思います。どうしても周りに言う必要が出てきたというときに話し合えばいいことでは?
    近づいてくる人が多々いる魅力的な彼女さんが選んでくれたのはあなたなんですよね?信頼してあげれば彼女さんも嬉しいと思いますよ。

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    信頼、そうですね。距離があることもあり、なかなか心から信頼できていない部分があります。
    選んでくれたんだからと自信を持てるように頑張りたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/4(水) 20:08 |ID:150226

    2人の関係が大切だからこそ話さないという人もいます。
    友人にも理解がない人がいれば面白半分で周りに広めたりと、いろんな人がいます。
    彼女ももしかしたらどちらかの考えを持っているのかもしれませんよ。

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、そうかもしれません。
    恐らくですが、恋人がいることを友人に言う際には私のことを男として話すのではなく、本当のことを言いたいのだろうなという気はしています。
    嘘をつけないのか、つきたくないのかは分かりませんが。

    それにしたって存在を消されるのはなぁ…やはり悲しいです。「付き合ってる人?いるよ」くらい言えないのかなと思ってしまいます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 1:03 |ID:150317

    恋人いるよと言って欲しい気持ちはわかります
    いないモノ扱いされるのは悲しいですよね
    でも近頃の女子は一度恋人がいるのを知ると「え!?誰!?どんな人!?」「イケメン!?」「写真ないの?←これ本当に多い」などと問い詰められ答えなかったらノリ悪いと裏で愚痴られたりするので言いにくいのかもしれません…
    まぁそれにしてもいないもの扱いは悲しいですけどね
    もう少しこの世界に順応したら彼女さんも勇気出してくれるかもしれませんね

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど…。写真は?などと聞かれると確かに面倒ですし、困りますね。
    そもそもそういう面倒さを避けなければいけないこの世の中に腹が立ちますが、自衛の意味では必要なことではあるので、そうですね、悲しいですがそこは理解していきたいと思います。

    皆様ご回答ありがとうございました。気長に頑張ります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/6(金) 23:14 |ID:150984

    お互いの存在を大切に思い合っているはずなのに、他人の前ではその存在を消され、ないことにされてしまうのはもやっとするし、悲しいですよね。お気持ち、お察しします。

    これは推測に過ぎないのですが、まえさんのパートナーの方は、何か守りたいものがあるのではないでしょうか。
    誰だって傷つくことは避けたいものです。パートナーの方は、必ずしもまえさんとの関係性をやましいと思っているわけではないと思いますよ。

    とは言え、そう解釈しようとしても、なかなかもやもやは晴れませんよね。
    わたしは、一度、お二人でゆっくり話し合ってみるのも手だと思います。
    自分はふたりの関係性を周囲にオープンにしたい、自分の存在をいないことにされてしまうのは悲しい、といったように、正直な今のまえさんの気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    パートナーの方の意見にも耳を傾け、お互いに納得のいくまで、お二人のペースで話し合われてみてください。
    どう話を切り出せばいいんだろう、話しても意見が合わない、などまた悩むようなことがあれば、再度ここで相談しましょう。たくさんの方々がいろんな助言をくれると思いますよ。

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。

    私の気持ちを正直に伝えてみました。
    その時はうーんそっか…くらいだったのですが、後日聞いてみたら1人友達に話してみてくれたとのことです。
    恋人の有無だけでなく女性だということも含めてです。
    とても驚きました…よく頑張ってくれたなと思います。
    緊張したけどスッキリしたと言っていました。

    今度会ったら、嬉しいということ・感謝していることを伝えて抱きしめたいと思います。
    相談に乗ってくださりありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/8(日) 14:47 |ID:151419

    わたしの恋人もわたしがいることを周りに隠しています。恋人がいる、ということを隠しています。一方でわたしは周りに恋人が女性であることを隠さずに話しています。

    なので悲しくなる気持ちはとても分かります。

    でも恋人も
    「なんでも周りにカミングアウトできる人となかなか出来ない環境にいる人、色んな人がいることを知って欲しい」
    と言っていました。

    たまたま主さんの恋人さんやわたしの恋人のように周りにカミングアウトできるような環境にいないだけで、カミングアウトや存在を主張?しないというだけで主さんと恋人さんの関係は決して変わらないのでそんなに気にすることないと思いますよ( ^^ )

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。

    前の方の返信にも書かせていただきましたが、先日友達に話してくれたそうです。
    環境的に話しづらかったり、女性と付き合うのが初めてだったりして、なかなか言い出せないという人もいますよね。
    おっしゃるとおり、彼女もたぶんそうだったんだと思います。
    だからこそ、その中でよく頑張ってくれたなと彼女の行動力に驚き、嬉しい気持ちになりました。

    周りに言うことが必ずしも是というわけではないですが、私の気持ちを聞いて一歩踏み出してくれたことに感謝しています。

    相談に乗ってくださりありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/9(月) 15:58 |ID:151651

    初めまして
    自分も同じ状況です。
    職場はおろか友人にも話してくれません。
    何故か親には紹介してくれましたが…。
    どうして付き合ってることを言わないのか、と聞いたところ「それで冷やかされたりとかされるの嫌だしわざわざ付き合ってますっていう必要もないと思って」とのことでした。
    確かに同性と付き合っていると言えばどうやってやるの?とか色々聞かれて面倒くさいのは分かります。それなら性別を言わずに付き合ってる人がいるとだけいうのはダメなのか?と聞けば「恋バナみたいになった時にいちいち嘘をつかなきゃいけないのが面倒くさい」と言われました。

    正直、言っていることが分からなくはない。
    でも主さんみたいに隠されるのが悲しいのは同じ気持ちです。
    だからこそ自分は公表はしなくてもいい、その代わり貴女に対して特別な好意を持っている人との距離をしっかり考えて欲しいと言ってあります。
    あとは…この人は自分に惚れてるんだからと自惚れてモヤモヤを忘れようと努めています。

    0
    まえ 5年前

    ご回答ありがとうございます。

    親に紹介してくれるなんてすごいですね。
    誰にも紹介してくれないなら、まだ迷ってるのかなとかまだ本気じゃないのかなと心配してしまいますが(最近まで私はそう思っていました)、親に紹介してくれるなんて…本気なんだろうなぁと思いました。

    でも悲しいですよね。
    特別な好意を持たれている相手との距離感はちゃんとしてねって伝えるの、私も同じです。
    その辺りは自己防衛というか、彼女自身がきちんとして欲しいところですよね。
    皆さんのアドバイスをお聞きして、自惚れるのも時には必要なんだなと思いました。そうしてみます。

    ともやさんもモヤモヤが晴れることを願います。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい