長く続くカップル

なんでも相談人生相談長く続くカップル
長く続くカップル
  2019/9/10(火) 13:35



  • 長続きするカップルとしないカップルの違いはなんでしょう?

    同性同士だと結婚できないから気軽に別れてしまう、というのをチラホラ見かけますが、結婚しているカップルでも離婚する時はしますよね。
    特に現代では離婚率は高いです。

    しかしその一方で、結婚できない/していないカップルでも非常に長続きしている方々はいらっしゃいます。
    10年20年続くカップルと、数年で別れてしまうカップルの違いは何だと思いますか?

    0

     

    長く続くカップル に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/10(火) 15:23 |ID:151907

    浮気性か否か。
    つまり「新規追求性」が強いか否か。
    双方が弱ければ長く続く。
    遺伝子で決まってるらしいよ。

    0
    さ 5年前

    はい。完結。素晴らしい。

    ほー 5年前

    同性愛の中じゃゲイよりビアンが少なく、特に日本では更にビアンは少数らしいので同じ浮気性じゃない人を探すのってとてもとても運ですね…
    長く付き合ってるカップルが奇跡に思えてきます

    かこ 5年前

    日本人はそれでも比較的新規追求性の低い国民らしいからなぁ。
    だから安定志向現状維持でイノベーションが起こりにくいと言われてる。
    ちなバックパッカーみたいな旅好きは新規追求型の極みらしい。

    うーん 5年前

    浮気だけが別れる理由じゃない気がしますねぇ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/10(火) 15:48 |ID:151914

    良いスレですね(*^^*)他の方の回答も気になります。
    うちは5年同棲しています。
    相手の穏やかな性格のお陰が大きく、日々助かってます。ノロケすみません。

    自分は出来た人間ではないので、過去の恋愛や仕事等の経験の中で学んだことを意識的に取り入れています。夫婦円満の秘訣もよくネットで調べてました。

    ・ポジティブな感情は素直に言葉にして伝える(好き、◯◯してくれてありがとう、仕事頑張ったね、かわいいね等)
    ・相手の話を否定せずに聞く。別の意見はその後
    ・↑言いたいことや要望は穏やかに伝える。理由は分かりやすく。不満はかわいく伝える(笑
    ・お金の事はきっちり。運用とかイデコとか情報交換も
    ・家事は各自。食洗機・乾燥機・ブラーバ等の家電はフル活用、部屋は綺麗に。
    ・スキンシップ。帰ってきたら毎日ハグしてます。
    ・記念日などに手紙で感謝伝える

    伝え方が大事と感じます。
    あと、共通の趣味があるので楽しいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/11(水) 3:30 |ID:152080

    私は別れた別れないというのは、遺伝子、育った環境、精神的な熟度、社会性、タイミング、周囲の環境…諸々が絡み合った結果論だと思います。
    そもそも長続きすることが目的ではなく愛しているからそばにいて付き合い、結果的に死ぬまで添い遂げただけ、というのが皆望むものでは?
    時には別れを選ぶのも愛であり、長続きすることが最良とは思いません。
    幸せな人生を歩むべきです。

    日本的な離れない形のひとつに共依存恋愛というものがあると思います。
    亭主関白と慎ましやかな女性のカップルにありがちです。
    年がら年中喧嘩をしてても老人になっても別れない夫婦というのもいますね。
    日本は専業主婦が今更正社員は厳しいお金が無い、離婚は世間体が悪いと考え、子供のためにと別れられない現状などがあります。
    離婚率が上がってきたのは女性が自由に生きられる社会になってきたということ。

    自立した者同士で長続きしやすいのはどんなカップルか…。
    恋愛が長く続くということは家族になっていくということですから、育った家庭環境が似ている人が波長が合いやすいと思います。
    金銭感覚や、社会的な物の見方、お互いの尊重の仕方、問題の乗り越え方、容姿は両親の影響が強い場合が多いです。
    ただ性格は相補性の原理というものがあって、正反対の方が補い合いができ、意見を出し切って違いを認め合った上で長く居ることとなるので繋がりが強くなりやすいです。
    恋愛として考えた時に、遺伝子の配列情報が違うほど惹かれやすく、何十年経っても新鮮味が強いのだとか。
    性格が似ていると感覚が家族一辺倒に偏りやすく、同族嫌悪が起きた時に自分の否定になり自尊心のバランスの保たれた大人でないと整理が大変である場合があります。

    長く続く為にではなく、二人で幸せでいる為にであればけもさんの回答が素晴らしいと思います。
    スキンシップが多くて、喧嘩ではなく話し合いが出来、腹が立った時に「あなたが」と他責的にせず「私達は」と言えるカップルは仲良くいられると思います。

    もし、主さんがこれから彼女を作りたくてこういうことを考えているのであれば最後に一言。
    こんなことを考えないでもラブラブなカップルは自然と長続きしますよ♡笑

    0
    〇 5年前

    あ、

    あくまで長続きしやすいカップルとは?と考えた上でのことで、どんなカップルでも長続きする可能性があると思います。
    育った環境が正反対だからこそ補い合いが出来ることもありますし、恋愛から解放された親友のようなカップルも素敵です!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/11(水) 20:05 |ID:152196

    こんばんは!
    11年、付き合っています

    信頼関係だと思います
    相手の良いところ、悪いところ
    互いに認め合える気持ちが
    大切だと思います

    今ではソウルメイトです

    0
    やま 5年前

    11年だと、夜はありませんよね?
    そうなってから続けるのが結構難しい気がします。

    み 5年前

    横からすみません。
    私とカノも10年以上付き合ってます。

    夜は… ガンガンにありますよ。
    お休みの日は昼もたっぷりしますよ。

    お互いの心身体の愛性が良過ぎて離れられない二人です。

    なー 5年前

    長く付き合ってたら夜は無くなると決めつけるのは如何なものかと(苦笑)

    私の周りのカップルは10年以上で未だにガンガンしてる方達と、4年位だけどレスの方達、10年でぼちぼちしてる方達、そもそも最初からあんまりしないカップル、などそれぞれですね〜。
    人によると思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/11(水) 22:34 |ID:152239

    うちも10年付き合ってます。
    良く笑い、良く食べ、時々毒づいたり。
    素直で居られる関係です。

    家事は、どちらからともなく進んでやる、これが上手く行く秘訣かなぁ。
    あとは、感謝は必ず伝えることかなぁ。
    あんまり意識したことないですが、自然体が一番ですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい