彼女への劣等感

なんでも相談出会い彼女への劣等感
彼女への劣等感
  2019/9/18(水) 23:09



  • 彼女に劣等感を感じてしまいます。
    勉強などはわたしの方ができるのですが、運動やコミュ力、手先の器用さ、性格などなど9割彼女の方できます。
    わたしなりに頑張っているつもりですし、彼女も応援?してくれたり、手伝ってくれたりしているのですが、うまくいかなくて病みぎみです。w
    自分ができないのが悪いのに、勝手にいらついて彼女に当たってしまったり邪魔をしてしまったり、いろいろ最低です。
    彼女の言葉も素直に受け取ることができず、不機嫌になってしまったりします。
    どうすればいいのでしょうか?
    思い込みをなくせばいいとかいいますが、思い込みも何も彼女の方できるのも上達?しないのも事実で、どーにもできません。
    最近では彼女にはもっといい人がいるのではないかとか考え始めてしまって、邪魔するし、支えてもらうばっかりで彼女の役に立たないし、疫病神みたいだなとか思ってしまいます。でも、別れたくないし、一緒にいたいです。
    やっぱりこんな彼女嫌ですよね。
    別れた方いいんでしょうか?
    結果が見えないから努力してない、努力したつもりでいるだけ、途中でくよくよしていて頑張る気がないとよくいいますが、周りから見たらこう見えるのでしょうか?
    わたしはただ頑張っているつもりなのでしょうか?
    どうすればいいですか?
    アドバイスその他ください。
    お願いします。

    0

     

    彼女への劣等感 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/18(水) 23:10 |ID:154633

    カテゴリ間違えました。すみません。〔恋人関係〕が正しいカテゴリです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/18(水) 23:44 |ID:154666

    「ただ頑張ってるつもりの人」とは思わないけど、なんで彼女と張り合う必要があんの?とは思う。彼女も頑張ってる、私も頑張ってる。彼女に得意なこと、自分に得意なことがある。それでええやん。私からすると、目標が「彼女に勝つ」なのが謎思考やで。それが本当にあなたのやりたいことなん?頑張りたい部活がある、入りたい大学がある、もっと仕事できるようになりたい、そのためにどうしたらいいやろう?って考えるのが目標や努力なんちゃうかい。個人的に、他人を勝手にライバル視してくる人はうっとおしいよ。それが彼女をライバル視してるって、おばちゃんにはちょっと意味不明だわ。なんでそうなったし?お互い違う人生なんやから、自分の人生に必要な勝負・努力をしようぜ。

    0
    二階堂 5年前

    すみません。
    勝ちたいわけではないのですが、自分ができなさすぎて、彼女と釣り合ってないんじゃないかって思ってしまって、近づこうとしても追いつけなくて、勝手にすごく不安になるんです。
    たぶん話し合う人とかの方一緒にいて楽しいと思うし、似ている人といる方いろいろ合うと思うんですが、できないことわからないことだらけで彼女がわたしといて楽しいかとかあと周りから見たら不釣り合いかなとか。
    今はとにかくがんばってみようと思います。

    ななし 5年前

    人間の価値って別に「できること」で決まるわけじゃないで。彼女があなたのどこを好きかは、あなたが決められることじゃない。釣り合わないと付き合う価値がない、愛されないと思っているのはあなたで、彼女が思っているわけじゃない。あなたのことが好きだ、と言ってくれているのだから、あなたがすべきなのは精一杯自分らしく居てることじゃない?自分が何が好きか、何をするのが楽しいのか、将来何になりたいのか、どういう考え方が嫌いなのか。それがわかるようにアンテナを張るのが「自分らしさ」だと思う。似ている人のほうが合うとか、賢い人の方が話してて楽しいはずとか、それ全部あなたの思い込みよ。現状がんばろうとして彼女に八つ当たりしちゃってんだから、がんばるの止めて、もっと彼女と楽しいことしたら?本当の彼女が何が好きか、本当の自分が何が好きかに注意深くなってみてほしいわ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 4:56 |ID:154739

    彼女さんはあなたが劣等感を抱えている部分に不満があるのでしょうか?
    人の価値って能力の差ではありません。
    何に価値を感じるか・その人と一緒にいたいと思う理由は人によって違います。

    例えば、運動が出来る人は魅力的かもしれません。
    でも得意でなくても一生懸命努力して頑張っている人も素敵です。
    能力のあるなしではなく、そういった所を好きだと思う人もいるでしょう。
    コミニケーション能力がある人=魅力的、というのはあなたの感覚です。
    口下手な人=慎重・寡黙で素敵だと思う人もいるかも。
    人によって印象は全く違うのです。
    一般的に印象が良くなさそうな事でも、その人にとって「いい」と感じるのならそれはその人が選ぶ理由に十分になります。

    あなたは結果が出なければ努力した意味なんて無い、と思いますか?
    オリンピック選手やコンクールなど、メダルを取った人達以外は意味が無いでしょうか?
    努力して上手くいかなかった悔しい気持ちを知っている。
    失敗を知っているからこそ、同じ立場の人に優しくも出来ます。
    あなたは痛みや苦しみを知っている分、優しい気持ちを持てる筈です。

    彼女さんはあなたの頑張る姿を見て応援してくれたり支えたりしてくれているのですよね。
    彼女さんは相手を支えたいと思う人かもしれませんし、一生懸命なあなたが可愛い・カッコいいと思っているかも。
    私もあなたの努力する姿勢は素敵だと思いますよ。
    頑張る事すら出来ない人だって沢山います。
    確かに彼女さんに当たってしまったりするのは良くないですが、自分で嫌なことをしてしまったと気付けているんですよね?
    それも良いところ。
    じゃあそれを伸ばしてみませんか?
    もし当たってしまったのなら、すぐに素直に謝る。
    失敗しても謝れる人、悪いと思える事はとても良いことです。
    勿論謝ればいい!という事ではないですが(笑)

    卑屈になっている事で余計にイライラしてしまうのだと思いますから、彼女さんに甘えていい所は甘えて、素直に不安な気持ちを打ち明けてもいいかもしれませんね。

    あなたが自分で気付けていないだけで、あなたしか無い魅力はきっとありますよ!

    周りも良い意味でそんなに気にして見ていないでしょうし、仮にもし不釣り合いだと思われていたとして周りがあなた達の何を知っているのでしょうか?
    大好きな彼女さんがあなたの事を好きだと言っているんですから、大好きな彼女さんの為にも自分にもう少し優しくしてあげて、好きになってあげてね。
    あなた自身を否定する事は「彼女さんの好きな人」を否定する事ですから。

    少しずつ頑張ろう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 7:46 |ID:154754

    得意・不得意あって当然。

    劣等感が成長に繋がらないのであれば、その劣等感は不要だから気にしなくていい。

    あなたを選んでくれた彼女にそれをぶつけるのは間違い。
    ネガティブな自己否定に「そんなことないよ、」という側も3回目以降はめんどくさくなるのでいっそ開き直ってくれ。

    大事なことなのでもう一度言う。

    「あなたを選んでくれた彼女」
    なんですよ。

    彼女がいいって言ってるのに自分で自分を否定しないでください。それは彼女の意思を否定するのと同じです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 10:29 |ID:154774

    彼女はスペックじゃなくてあなただから惹かれたんだと思いますよ。
    好きって気持ちは「あなたは優秀だから好き」というよりも「あなたが存在してくれるだけで自分が満足する」ことを言うんじゃないでしょうか。
    もちろんその中に「優秀だから好き」が含まれることはありますが、他の方同様人それぞれ「優秀」な部分は違ってきます。
    彼女さんがあなたに感じている優秀さと、あなたが自分に感じている優秀さが違う気がしてなりません。

    釣り合う、釣り合わないなんてありませんよ。
    相手の存在があるからこそ「自分が満足」だと思えば釣り合っています。
    あなたと彼女さんは釣り合っていますが、あなたの自尊心が低いのでそれは負担になっていそうですね。
    器用な人がそばに居ると自分が駄目に見えてしまいますが、全世界を見渡すと全然駄目でも何でもないので自信もってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 14:56 |ID:154812

    他のスレでもよく登場する単語ですが、自己肯定感が低いのだと思いますね。
    彼女に憧れがあることは悪いことではないですよ。
    でも自信が無い人程、尊敬できる人を恋だと思い彼女と付き合うことで自分の価値を上げようとしますし、他人の評価を気にして自分の中身を見てあげてないですね。

    彼女が他の人を選ぶかどうかは彼女が決めるべきことですから、自分が出来ることは彼女を幸せにする、彼女を選ぶ、良い女でいる…そういったこと。
    いつでも自分だけしか出来ないことを実行し、自分の心を見てみましょう。

    小さなことから自信を付け、心を満たしましょう。
    彼女が努力していたら、それだけでかっこいいと思いません?
    今日彼女がこの世からいなくなったら?別れてしまったら?
    彼女が生きていて、毎日付き合えてるだけで、幸せではないですか?
    であれば、本当はあなたも努力してるだけでかっこいいし、生きてるだけで、彼女と付き合えてるだけで幸せじゃないですか?

    小さなことでも自分を褒めて、幸せを感じて、実行してみて。
    人に何を言われても、人は人、自分は自分。
    他人は絶対に自分ではない、故に主さんのことは分からない。
    主さんが素晴らしいことは主さんだけが分かってあげたらそれでいい。

    まだあるのか分からないですが、昔のスレで自己肯定感を上げたい人にアドバイスが集まってたので検索してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 17:32 |ID:154845

    気持ち、すごい分かります。
    そもそも比べるものじゃないのに、なぜか比べて、勝手に凹んでしまいますよね。
    私も同じように彼女に当たったりするほうなので、悩んでいます。
    そういう時ばかりじゃないと、自分で自分を保つしかできませんよね…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 22:46 |ID:154970

    きっとまだお若い方ですよね。
    その価値観でこの先も生きていくとなると、いつまでも劣等感が追いかけてきます。
    これではあなたも彼女さんも誰も幸せになれませんよね。

    頑張っても頑張っても人に追いつかないことは、そもそも向いていない場合が多いです。
    仮に必死に身につけたとして、その能力を衰えさせないようにこの先も努力し続けるのは、なかなか大変です。

    どんな小さなことでも笑われるようなことでもかまわないので、特に苦労をせずサラリとできることを書き出してみてください。(人の目を見て話ができる、規則正しい生活を送れる、字が綺麗、植物の世話を忘れないetc.)
    それがあなたの強みです。
    自分にとっての当たり前が、人にとっての特別だとしたら…と考えてみてください。

    できないことは得意な人に委ねて助けてもらい、その代わり余力がある時には自分にできそうなことでお返しする。
    そういう風に凸凹があって世の中うまく回るようになっています。
    できないことが多い人は、できる人を役立たせ、喜ばせることができます。
    彼女さんに助けてもらった時、素直に感謝し、それを言葉にして伝えましょう。

    あと、申し訳ありませんが、彼女さんへの深い愛を文面から感じ取ることはできませんでした。
    彼女さんのために見合う人間になりたいとのことですが、人からどう思われるかという歪んだ自己愛がどうしても見え隠れして…
    あなたは自分になんとか付加価値をつけたいと空回りしていますが、その世界に、ちゃんと彼女さんはいるのでしょうか。
    彼女さんが好きになったのは、運動が不得意で、手先も不器用、コミュ力も乏しい、そのままのあなた。
    それを捻じ曲げようとすれば逆に嫌われてしまうのではないですか。

    「頑張ること」に依存するのは、何者でもない自分から目を逸らす現実逃避でもあるので、ほどほどに。

    今は身体にも心にも変な力が入っていますよね。
    他人と自分を勝手に比べて勝手に疲れるなんて、1人コントですか?笑
    「力を入れず楽にできること=あなたの得意分野」です。
    さて、何が思いつきますか?
    あなたを構成する沢山のものを見落とさないよう、ノートに書き留めてみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい