金銭面自立

なんでも相談出会い金銭面自立
金銭面自立
  2019/9/25(水) 2:41



  • 皆さん金銭面自立ってどの程度のこと言ってるんでしょうか??
    実家住み社会人なので、多少お金入れてるとはいえ、自立といえるのかな?といつも不安に思ってます。。。

    0

     

    金銭面自立 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/25(水) 3:01 |ID:156782

    食事代、服代、携帯の通信料金など自分の身の回りにかかるお金(特に娯楽に関わるもの)を自分の稼ぎで賄えるのであれば、一応は金銭面自立と言っていいんじゃないかな〜とは思います。

    ただ年齢にもよりますね。20代前半の若いうちならともかく、アラサーアラフォーにもなるぐらいの人が上記のようなこと言ってるのはちょっと…いつまで実家にいるつもりなのかと…
    いろいろ事情はあるのかも知れませんが地雷臭を感じざるを得ません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 3:29 |ID:156788

    自分にかかるお金を賄えるなら金銭面自立と言えるのではないでしょうか。

    実家暮らしできるということはそれだけ家庭環境がいいということだと思いますので、誇れることと考えています。いつまででも実家にいていいと思います。同居のほうがいいこともあります。きちんと生活費を入れているようですので、自立していると思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 11:24 |ID:156842

    皆さんがどの程度を指して仰ってるのかは分かりませんが、私は「お金ないからデート出来ない」とか「お金ないからご飯行くならマックで良い?」とか、お金を理由に付き合いに支障が出たりデート水準を下げられたりするのが嫌なので、そういうことをしない人、って意味合いで書いてます。
    居るんですよ、お金ないが口癖なの?ってくらいにいつも言ってる人。
    金銭面自立=こっちにたかるな、ですね。精神的自立、の意味合いも含んでるかも。

    家族仲が良好で円満に実家にいらっしゃるなら良いことだと思います。
    ただ、「実家出たいんだけどお金なくて~」とか言ってるタイプは少なくとも近しい仲になりたいとは思わないですね…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 13:02 |ID:156859

    お金無い人は飲みや遊びに誘いづらいです。
    相手が興味あると言ってた遊びに誘って、予定も合わせてその気だった後にかかる金額を伝えたら「お金ない」で断られたことがあります。
    そういうのはしょっぱいなーと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 13:11 |ID:156865

    私も実家暮らし社会人ですよ。

    家から会社に通えるなら、
    貯金もできるし利点だと思うのですけど、
    えっ逆にお金ないと思われるんですかね??
    コメント見てビックリしました。

    自分のことは自分でできる、
    人にたからないくらいのことを言ってるんだと思っていますよ。
    人によっては地雷だの考えが違うみたいですね。

    0
    実家暮らしが悪いわけではない 5年前

    えっさんみたいに実家暮らしでしっかり貯金している方が少ないんだと思います。
    後、実家暮らしでも家事をどれくらいしてるのかにも大きく変わってくると思いますよ。

    参考程度に私の知っている中では男女問わず、実家暮らししている人は貯金せず給料そのまま全て使う人ばかりです。

    あ 5年前

    私は彼女と同棲しているので参考になりませんが、30代の私の意見も参考までに?

    私の実家暮らしの友人は家にお金入れてて貯金してますね。
    高収入だけど都会の独身、シングルマザー、フリーランス業、介護している人といった子達ですね~。
    ノンケの友人しかおりませんが。
    一人暮らしの友人はもう余りおらず、後は殆どが結婚しています。
    一人暮らしの子は大体婚活行ってて、外食が多く結構な頻度で遊べる子達で、ビアンの私からすれば嬉しいですけども、自由な生活は付き合いが多く貯金が貯まらないとよく言われます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 19:23 |ID:156935

    私は「寄りかかってこない人」という意味で使っています。
    奢られる前提でくる人やすぐに「お金貸して」と言ってくる人もいるので、そういう人避けです。私にたかってこないなら、ニートでも構いません。自分自身、日々カツカツ……貧乏な社会人なので、事実としてお金がない時は「今月は厳しいから」とお誘いに乗れないこともありますね(-_-。)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 23:11 |ID:157032

    皆さんありがとうございます!自信つきました!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい