積極的になれない

なんでも相談恋愛相談積極的になれない
積極的になれない
  2019/10/7(月) 20:46



  • 自分に自信がなく積極的になれません。

    人と話すのは好きなのですが、恋愛を意識した途端に前に進めなくなるのが悩みです。
    気になる人がいても「私に好かれたら困ってしまうんじゃ…」となぜか考えてしまい、友達止まりになります。(ネガティブなことは言わないようにしているので、相手にはこの思考は伝わっていないと信じたいです)
    ここ数年失恋経験が続いており、その傷が尾を引いている部分もあります。

    堂々とした魅力的な人になれるよう、自分なりに外見に気を遣ったり(髪型やメイクを変えたり可愛い服を着てみたり)仕事を頑張ったりはしているのですがどうにも自信につながりません。

    友達は彼女持ちやモテる子が多く相談しづらいので、こちらの掲示板の力をお借りすることにしました。

    情けない悩みですみません。
    何かアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

    0

     

    積極的になれない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/7(月) 23:06 |ID:161622

    自分なんて〜
    って防御線引くのをまずやめたら?

    0
    主 5年前

    防御線…確かにその通りです。
    期待して傷つかないよう、無意識に自分を下げていたところがありました。

    大変なことが無い恋愛なんて無いでしょうし、勇気を出して自分の弱い部分と向き合っていくしかないですね…。
    コメント有難うございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/8(火) 0:35 |ID:161666

    これは私の考えですが、初対面でいきなり恋に落ち数秒で恋人になる人なんて殆どおらず、友情や人間としての関係の延長線上に恋愛はあると思います。
    ですから、恋愛と意識するのはやめてみたらどうでしょう。
    友達に対しても自信が無い方ですか?
    そうではないのなら、今まで通りの自分で、今まで通りに接することが大切です。
    いきなり積極的にアピールする必要はなく、少しずつ仲を深めて、好意を伝えて、焦らずに。
    相手からすれば余程差がなければ、友達として好かれているのと、恋愛として好かれているの大して変わらないですよ。
    嫌なら嫌と言ってくれたり距離を取ってくれます、お互い大人ですから。

    そうは言っても、好きだと自覚した途端に前へ進めなくなるのですものね。
    相手は何も変わっていません。
    自分の心の持ちようが変わってしまうのでは?
    「好きになってもらいたい=嫌われたくない」「アピールしたい=失敗したくない」
    こういうのは自意識過剰になっている時に思うものです。
    私だってそう思いますし皆も同じですから、ちょっと肩の力を抜いて「嫌われてもいい、失敗してもいい」から、相手が楽しんでくれることや相手の気持ちに集中してみましょう。
    相手が喜んでくれているのが分かり、誰より自分といるのが好きだと思ってくれているのが分かるような仲になったら、自然と積極的になれると思いますよ。

    誰しも失恋経験がありますし、自分なんてと思う気持ちがありますから、気にしないでね。

    0
    主 5年前

    コメント有難うございます!
    「相手は何も変わっていません。
    自分の心の持ちようが変わってしまうのでは?」という一文にハッとしました。確かにこちらが意識しすぎていたところがありました。
    これからはリラックスして、相手が心地良い気分でいられるように接していきたいです。

    お優しい言葉に救われました。有難うございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/8(火) 11:47 |ID:161751

    同じく失恋続きなので、自信が持てない気持ちすごく分かりますよ。

    とは言え、立ち止まり続けていても誰かが助けてくれるわけでもなし、
    素敵な誰かが突然現れてアピールしてくれることなんてありえないので、
    自分で自分を元気づけて進むしかないんですよね。。

    女性って自分に自信のない方多いと思います。
    その気持ちが誰よりも理解できるって強みではないでしょうか。
    自信満々に生きる必要ってないと思います。
    みんなそれぞれ自信のない部分は持ちつつ、
    ネガティブなことは言わないように生きているところもあると思います。
    ただ、ふとしたときにそんな自分に気づいて声をかけてくれる人がいたなら、
    それは素敵ですし、魅力的な人だなと思います。

    主さんはすでに魅力的な人になれるよう、
    ご自身で頑張れることを見つけて実行していらっしゃいます。
    私から見たら前に進もうと頑張っていらっしゃる素敵な方だと思います。

    主さんだけではないですよ。相手も同じ気持ちかもしれません。
    急ぐ必要はありませんが、また一歩先へ進みたいと思える方に出会えますように。
    あまり答えになっていませんが、
    同じ悩みを持つ主さんにエールを送りたくコメントしました。

    0
    主 5年前

    コメント有難うございます!

    自信を持てない気持ちが分かるのが強みになる、という発想は今までありませんでした…!
    これからは相手の痛みや悩みに気付いて寄り添える人間を目指していきたいと思います。

    エールを頂き、非常に勇気が湧きました。少しずつ前へ進んでいきたい所存です。
    有難うございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 2:27 |ID:162702

    その気持ち分かります。私も気になる人がいたのに行動に移せなかった後悔があります。人に好かれて嫌な人はいませんよ?しつこいのは例外ですが!好意はどうであれ一生懸命であれば気持ちは伝わりますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい