ポリアモリーと言われた

なんでも相談恋愛相談ポリアモリーと言われた
ポリアモリーと言われた
  2019/10/10(木) 21:40



  • 最近、彼女が私以外の数人と付き合っていることが発覚しました。すごくショックだったのと同時に、ポリアモリーという言葉を彼女から知らされました。
    私はその時初めてポリアモリーという言葉を知ったのですが、今もまだ全然理解できなくて、結局は浮気性なんじゃないのか? と彼女の事を今は信用できず、もう完全に気持ちは冷めてしまいました。
    私は別れるつもりでいます。

    別れたら、早く忘れて次の恋愛に目を向けたいのですが、
    調べてみると、セクマイの間ではポリアモリーの人も珍しくない様で、これから出会う中でもし好きな人ができたら、「あなたはポリアモリーですか?」ってわざわざ質問をしないといけないのかなとか、今付き合ってる彼女に対して気持ちが冷めてしまう自分はその程度の愛情しか持てなかったのかなとか、まだ素直な気持ちで次の恋愛とはいけない自分がいます。

    今、辛い気持ちのまま書き込んでしまい、文章がまとまらず、読みにくいところもあって申し訳ないのですが、どなたか意見をいただければと思います。

    たとえ相手がポリアモリーだとしても彼女を愛していたら受け入れるのが本当の愛ですか?
    受け入れられないのは自己愛が強いからですか?
    私はただの浮気性としか考えられません。
    結局私も可愛いのは自分なのでしょうか。

    最後まで乱文となりすみません。読んでいただきありがとうございました。

    0

     

    ポリアモリーと言われた に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/10(木) 22:22 |ID:162602

    本人たちが納得できるならそれが本当の愛なのでは。
    芸能人でも不思議な夫婦形態の方いらっしゃいますよね。
    樹木希林さんと内田裕也さんとか。
    ずっと別居しててはたから見たら…
    というのも本人たちは亡くなるまで別れることもなく。

    主さんが浮気性だと思うなら浮気性なんですよ。
    無理に受け入れる必要もないと思います。
    私もそういう付き合い方はできないので、
    なんらおかしい感情ではないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/10(木) 23:36 |ID:162637

    すごくショックでしたね……。
    片方ポリアモリー、もう片方が違うカップルでも上手くいくとこはいきますが、私的には非常に稀だと思います。
    主さんの感情はごく一般的だと思いますよ。
    彼女のいうこと全て受け入れるのが本当の愛なのであれば、彼女さんも主さんのことを受け入れる(=他の彼女とは別れる)のがベストかと。

    というより、個人的にポリアモリーなら最初から申し出てから付き合うべきだと思いますけどね。笑
    浮気だと言われる自分へのリスクもありますが、主さん同様何より受け入れ難い人には受け入れ難いです。
    ポリアモリー云々ではなく、彼女を悲しませる想像はしなかったのかな……と思います。

    私なら辛いでしょうけど別れます。
    そのまま付き合っていると自分が消耗しそうなので……。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 0:08 |ID:162653

    >ポリアモリーは、関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す。 ポリアモリーは「同意に基づく、倫理的で、かつ責任を持つノン・モノガミー」であるとされる。

    初めて知りました。「関与する全てのパートナーの同意を得る」必要が有るようですが、主さんの恋人さんは事後承諾の形を取ろうとしたんですかね…?
    ポリアモリーという概念を知らない人も多いでしょうし、そうだというのなら付き合う前に当事者側から「自分はポリアモリーだ」という事を伝えて合意の上で付き合うのが筋じゃないかなと思います。

    私なら知らされないで付き合っていた事が発覚した時点で別れますね。
    単なる浮気をポリアモリーと言って誤魔化してるのでは?と感じてしまうので…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 1:37 |ID:162686

    パートナーに打ち明けずに他の方とお付き合いしているのはポリアモリーでもなんでもありません。ただの浮気です。
    大福さんがショックを受けられたのも当然だと思います。

    そして今後についてですが、愛していたらポリアモリーの方でも受け入れなければならないというのは違うと思います。
    たとえ相手のことが好きでもノンセクだったら付き合えない、と考える人も居るわけですし、ポリアモリーも同じように捉えて無理に受け入れようとしなくていいのでは。

    本気でポリアモリーの形で付き合いたいと考える方は事前にパートナーに相談します。ですが今回のようにポリアモリーの名を借りた浮気が心配なら、今回のことを軽く伝えて事前に確認を取った方がいいのかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 2:36 |ID:162704

    ポリアモリーなら最初に言えって話ですよね。
    ゲイさんは多いイメージですがビアンは聞かないです、心配しないで!

    例えば彼女のことレズビアンだと思って付き合ってたら実はバイでやっぱり男と今付き合いたいと言われたら別れるじゃないですか。
    付き合いたい気持ちがあるけどずっとあなただけってことなら違いますが、実際付き合いたい今すぐって言われたら別れる他ないじゃないですか。
    そこを無理しても片方が不幸になるならむしろ別れるべき。

    主義やセクシャルの違いがあって別れるのは仕方がないと思います。
    そもそもが不毛な恋愛だったのです。
    ポリアモリーの方のことは、ノンケがレズビアンのことを想像でしか分からないのと同じようなもんですから、浮気性だなんだ言ってしまうのは可哀想。
    今は傷付いてお辛いと思いますけど、別れる時は気持ちが冷めたと伝えれば良いと思いますー。
    主義主張を否定することはないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 5:21 |ID:162727

    うーん、基本的な前提としてポリアモリーの方が恋愛をするなら全ての恋人にそのことを開示して、同意をもらうのが一般的というか、教義的な気がしますけどねぇ。その全ての恋人に理解してもらう手間を省いてしまうと、それこそポリアモリーと浮気の境目がなくなってしまうので。だからポリアモリーとしても彼女さんズルし誠実じゃないと思いますよ。ポリアモリーの人とモノガミーの人が付き合うのは、それこそビアンが男性と付き合うとか、バリタチがバリタチと付き合うみたいなズレはあると思います。どちらか一方が我慢しなくちゃいけない恋愛は、あんまり健全じゃないよね。知り合いのモノガミーがポリと付き合っているけど、精神的に大変そうです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 11:26 |ID:162769

    言葉の力ってすごいね。
    ポリアモリーって言葉がなかったら
    浮気性のただの淫売、アイドルや俳優のようにモテモテなのと、少しルックスいいとかで相手を騙して落としに行って、浮気がバレたらポリアモリーって、ただの甲斐性なしやん。

    そいつは、ただのアホ。

    質問者さんは、ポリアモリーを受け入れない自分は愛がないの?みたいに書いてたけど、愛情って、相手のためになにもかも捧げることじゃないと思う。
    まず、自分が一番、相手は2番
    、ペットが2番で、相手が3番でもいいし。
    ポリアモリーなんて、都合のいい言葉に騙されないで、自分を一番大切にしなさいな。

    複数の人を同時に愛せるを、性愛だけに偏って解釈する自称ポリアモリーがいるけど、愛するって性行為だけじゃなく、精神面、金銭面、色々複合的にできてだと思う。
    相手に全て捧げるんじゃなく、まず自立した自分をしっかり維持して、余剰エネルギーを他社のために活用し、それによってお互い好影響な結果になるのが愛情だから
    本物のポリアモリーは余剰エネルギーが多くて、沢山の人を幸せにできるってことだから。

    モノポリーだから、ポリアモリーだか色々なジャンルが作られていくね。言ったもん勝ち、開き直ったもん勝ち、やんなっちゃうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 18:55 |ID:162837

    私自身がポリアモリーですがポリアモリーとは完全に双方の同意を得て作る関係性だと思っております
    あと出しなんて有り得ませんし、それはただの浮気です
    ポリアモリーの人は付き合う付き合わないの話が出る時には自分から話すと思っていますし、言わない人は全員浮気症だと思ってもいいと思います

    ポリアモリーを受け入れられないのは普通の感情だと思います
    自分が可愛いのは誰しもそうですよ
    私の恋人もモノガミーですしね

    モノガミーの方が多数なのであまり気負わず新しい出会いを楽しんでくださいね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/12(土) 21:43 |ID:163299

    主の大福です。
    皆さん、お返事ありがとうございました。
    私はやはり彼女に対する信用を失くしてしまったので、お別れをすることにしました。
    楽しい思い出もたくさんあったので、彼女のことをあまり悪くは思いたくないのですが、今は裏切られてしまった気持ちが強いです。

    ポリアモリーについては、やっぱりはじめに言って欲しかった。

    そしてこれをきっかけに、私の知らない恋愛観を知ることもできました。

    今書いた通りのことを彼女に伝えたいと思います。

    みなさんありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/14(月) 9:44 |ID:164036

    逆にたった一人だけに永遠に愛する!とか言うのが嘘臭く聞こえる。
    だって、ハンバーガーもイタリアンも和食もそれぞれ好きだし
    プチプラの洋服にブランドバッグも持つし
    親は3人の姉妹を分け隔てなく大切に育ててくれたし、
    一人だけに執着するのが怖いし、喧嘩したあと聞いてくれる人が欲しいし、みんなに可愛いって誉められたいし
    友達がたった一人とか惨めみたいな感じがするの延長で恋人も一人でいいとか思えない

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/14(月) 9:44 |ID:164037

    逆にたった一人だけに永遠に愛する!とか言うのが嘘臭く聞こえる。
    だって、ハンバーガーもイタリアンも和食もそれぞれ好きだし
    プチプラの洋服にブランドバッグも持つし
    親は3人の姉妹を分け隔てなく大切に育ててくれたし、
    一人だけに執着するのが怖いし、喧嘩したあと聞いてくれる人が欲しいし、みんなに可愛いって誉められたいし
    友達がたった一人とか惨めみたいな感じがするの延長で恋人も一人でいいとか思えない

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい