面倒という感情について

なんでも相談恋愛相談面倒という感情について
面倒という感情について
  2019/10/15(火) 23:50



  • 今好きな人がいるのですが
    お互いの恋愛観が全く合わず
    先日話し合いをしました。
    その際に「考え過ぎると面倒臭くなっちゃうよ」「◯◯(私の名前)のことが面倒ってことじゃない」と言われましたが
    深く話し合うことについて面倒と感じる方はいらっしゃいますか … ?
    私自身が今まで恋愛をしている時に
    相手自身はもちろん
    お互いの価値観について考えることを
    面倒だと感じたことが一切無い為
    少し驚いてしまいました。
    その話し合い以降彼女は冷たくなり
    私には興味の無いように接してきます。
    価値観や恋愛観は本当に人それぞれなので
    「こう思うのが普通」なんてことは無いと思っています。
    皆さんの意見を聞かせて下さい。

    0

     

    面倒という感情について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/16(水) 0:40 |ID:164880

    もやもやしたり自分の思ったようにならかったり、でも相手にも合わせたいだったりいろいろな感情になるのが面倒になるのは凄く共感できます。でも、話し合いをしてお互いをしっかり知らないといけないとも思います。彼女さんも今後どーしたら2人にとって良い関係になれるか考えてるかもしれませんよ?

    0
    迷える子羊 5年前

    りんごあめ さん

    コメントありがとうございます … ♩
    私も相手を好きなあまりに湧いてくる感情(嫉妬心や恋愛のもやもや)に対して
    面倒になるのは凄く分かります。
    しかし私自身考え過ぎるあまり
    自分本位になってしまっていた気がします …
    もっと彼女の思考にも気を配って
    考えていこうと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 0:59 |ID:164893

    話し合おうとされていて素晴らしいと思います。
    その好きな人とはお付き合いをされていないという解釈でよろしいのでしょうか?それとも付き合っていらっしゃるのでしょうか?

    恋愛の価値観は様々で主様のおっしゃるように「普通」はないと思います。だからこそ話し合いが必要だとは思います。ですが私も深い話は面倒になってしまうのでなんとも言えません。

    お付き合いをしている(のか分かりませんが)とはいえ人は人、自分は自分という考えがあるからです。話し合う必要性は理解していますが、話し合うという行為が苦手であり疲れてしまいます。ならいっそどうでもいいや…と私の感情は動いていきます。
    話し合わない、面倒だなんて相手のことを考えていないとよく言われますし、自分もそう思うのでそれが余計につらいです。逃げていると言われればその通りでしょう。
    ですがやはり、「話し合わないなんてありえない」という風潮こそが重圧であり面倒臭さをより増幅させます。

    周りから見れば言い訳にしかならないのでしょうが…。

    そんなこんなで結果、どうしたらいいか分からない気持ちと面倒臭さとどうでもいいやという気持ちでフェードアウトしてしまいます。

    あくまでも私の場合です。話し合う必要性を理解してもなお、深く考えると面倒くさくなります。もちろん、お相手様のことが面倒だなんて思いません。何度も言いますが、深く考えることが面倒なのです。

    主様の好きな人がどのような考えかは分かりませんが、正直なところどうしようもないと思います。
    主様は面倒だと感じたことがないということですが、私はそのことが驚きです。面倒だと思いながらもみなさん話し合っているものだと思っていました。ですが、面倒だと思わずあたりまえのように話し合いができるということは素敵だと思います。

    価値観になるのかは分かりませんが…深く考えることや話し合うことについてどう思うのかという価値観は、違うとなかなか前に進みません。私であればどうしようもないと思うので何もしません。
    主様であれば、どうにかするのでしょうか。

    長々と失礼しました。

    0
    面倒臭く感じる側 5年前

    追記ですが、相手に合わせたいとも思っており、どうにかしたいという思いも合わせ持っています。りんごあめさんの言うように、どうしたらいい関係になれるかというのは自分なりに常に考えています。話し合うまでは発展しませんが。

    はは 5年前

    >どうしたらいい関係になれるかというのは自分なりに常に考えています。話し合うまでは発展しませんが。

    ここに性格が出てますね。

    迷える子羊 5年前

    面倒臭く感じる側 さん

    コメントありがとうございます … !
    私と彼女はお付き合いしていません。
    ですがこちらのコメントを読んで
    彼女もこのように感じているんだろうなと理解することが出来ました。
    私の解釈では「面倒臭い」=「私に興味が無い」と思い込んでしまっていたのでマイナスの方向にしか考えることが出来なかったのです …
    彼女の性格上勢いだったり後先考えずとりあえずやってみるタイプと言っていたので
    彼女の性格も考慮して
    私も深く考え過ぎずに接していけたらいいなと思います。
    一つお伺いしたいのですが
    フェードアウトしてしまうというのは
    その関係に疲れて終わらせてもいいやと思ってしまうということでしょうか … ?
    話し合い以降彼女の態度も冷たくなり
    明らかに私に対する好意も薄くなっているので
    「もういいや面倒臭い」→「恋愛に向いてない」「一人の方が楽」という気持ちにシフトしてしまう傾向はありますか ?

    面倒臭く感じる側 5年前

    主様、長文を読んでくださりありがとうございます。彼女さんのこと、理解されようとしていて素敵な人なんだと分かります。
    「面倒くさい」と「興味がない」は必ずしもイコールではないので、そこだけ頭の隅に置いていただけますと楽になるかもしれません。
    彼女さんはとりあえずやってみるタイプなのですね。私も後先考えるよりとりあえずやってみるタイプです。話し合いよりもとりあえずやってみて、その過程で少しずつ調整していきます。
    先のことはやってみないと分かりませんし、誰も予想できないものです。好き勝手してるっていう短所にもなり得ますが…。難しいですね。

    >「もういいや面倒臭い」→「恋愛に向いてない」「一人の方が楽」という気持ちにシフトしてしまう傾向はありますか ?
    これはあります。一人のほうが楽だと感じます。でも独りは嫌なので、相手が嫌だと感じるもので私がこだわっていないものであれば、諦めるようにしています。我慢するのは無理なので、私もこだわりがあるものであれば「合わないんだな」って思って関わらないようにします。お互いに辛いだけですので。

    私は面倒臭くなる側で諦めることにも抵抗はありません。話し合いが面倒臭くなる側と話し合いが当たり前側の人とでは、あきらかに後者の方がストレスが大きくなります。なので、「疲れて終わらせてしまう」のではなく、「相手の負担が大きくなるような関係になるならいっそ身を引こう」という考えです。価値観が合わなくて負担になるのならお互いかかわらないのが一番楽だと思っています。
    私の場合、そうやって身を引くことに寂しさを覚えます。ですが自分の決めたことだからと気持ちを鬼にします。相手にこれ以上好意をもたれても困る、どうせつらくなるのだから…または私がこれ以上相手を好きにならないように、と態度が冷たくなり関わりも少しずつ減らしていきます。

    「面倒くさいと感じる」→「相手に負担かける」→(負担になっているのは見ていてわかるから)「どうしたらいいんだと考えてより分からなくなる」→「もうどうでもいい」
    の流れでしょうか…?
    もうどうでもいいというのは自暴自棄のような感覚で、もうどうにでもなれ!みたいな感じです。
    なかなか文章に起こしたり思いを整理するのは難しく…表現が難しいですが。

    他の方がおっしゃるように、改めて話し合うのではなく日常会話でさらっと話すのであれば、私としては負担は少なくてぽんぽん話ができるかもしれません。

    主様はお優しい方ですが、あまり抱え込まないように…どうかご自愛ください。応援しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 1:41 |ID:164913

    私は話し合いが好きなほうですが、
    面倒に感じる人もいると思いますねぇ~。

    面倒に感じられる場合の要因は、1)本当に嗜好/性格由来、2)たまたまその”話題”が嫌だった、3)そもそも”話し合い”自体が苦手だった、4)その他、ぐらいを想定しています。

    1)はともかく、2)の話。その”話題が苦手”かどうかとか、興味の有無が影響していることは多いと思うんですよ。誰でも考えたくないことを振られたら「いいじゃん、そんなの、てきとうで。面倒臭いな」となりやすい気がするんですよね。自信のあることなら、多くの人はノリノリになったり「任せてよ」とか「大丈夫だから」って感じで来ませんかね。

    続いて3)は、もう少し根が深く。話し合いと一口に言っても、世の中には国語系の能力が強い人もいれば、そういうことは苦手で言葉に頼らず空気を読んだり、感覚的に動いたりするほうが得意な人も多いと思うんです。
    また、聴覚処理障害(声が聞こえても、話が頭に入らない障害。多くの患者が無自覚)のような障害もありますし、そういう「話し合いを成立させるための能力」が弱い人にとっては、話し合いに取り組むことは負担が大きく、面倒になりやすいのではないかと思います。
    そういう人は、言葉のやり取りに圧迫感を覚えたり、責められているように感じやすかったり、言語に頼った交流が苦手でストレスを覚えることもあるんじゃないかなぁ。

    仮説に過ぎませんが、話し合い以降、お相手様が冷たくなってしまったようなら、もしかすると、お話された内容はお相手様にとって触れられたくない部分だったのかもしれませんし、お相手様は本当に「話し合い自体」が苦手だったのかもしれません。

    そこは分かりませんが、妥協し合って色んな人と上手くやっていきたいですよね。長々と失礼しました。もし良ければご参考までに。

    0
    迷える子羊 5年前

    匿名 さん

    コメントありがとうございます … !
    要点に分けられていて
    大変理解し易かったです。
    また当てはまることが多数ありました。
    特に 3)なのですが
    以前彼女とのLINEでの会話で
    「文で伝えたりするのあんまり得意じゃないんだよね」と言っていたり
    「直感的に行動する派」と言っていたのを思い出し
    まさにこれだ ! と思いました。
    どうして話し合うことに面倒だと感じるのか理解が出来ないと思っていたのですが
    そもそも私自身が理解しようとしていなかったのだと気付いた気がします。
    皆さんのコメントに改めて感謝です … ♩


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 2:55 |ID:164925

    わー分かる。そして皆さんのコメント凄く参考になります。
    私の彼女も面倒臭い派、私は子羊さんと同じ面倒に一切感じない派。

    私は話すこと自体が好きなので、特に大切な時に話し合えないのはパートナーとしてどうなんだ、というかこの先が不安だ〜といつも禿げそうなくらい悩んで辛かったです。
    でも同じくらい、話すことが彼女にとっては禿げそうなくらい辛いのだということも長年付き合っていてよく分かるようになりました。
    「面倒臭い」って言って、話し合いしようとするといつも冷たくなります〜🙁

    でも彼女は普段楽しく会話してる時であればどんなことも話すことには抵抗なくて、真剣だったりシリアスな場面で話すことがどうも嫌だったみたいです。相手の顔すら見るのが嫌みたいです。
    ですから自動的に致し方なく(笑)大切なことほど普段の日常会話で話すようになりました。イチャイチャしてるような時にも話します。そっちの方がこっちも素直にお願いしやすいことにも気付きました!私もだいぶ甘え上手になりましたよ😏
    結局毎日の中で何でも話せるカップルになってて?、結果オーライだったんでしょうね。
    そう思えば今も本当は深く話し合いたいけど、彼女のお陰と思って諦められます。笑
    彼女の嫌なとこは、素敵なとこでもあるんですよね!

    子羊さんと彼女さんはどういう話し合いをしたんでしょう?
    もし、うちの彼女と似ていたら、少しほっておいて、でも前と変わりない愛のある接し方をしていればきっと冷たさも解けていくと思います。
    好きならきっと大丈夫。
    頑張ってね😭

    0
    迷える子羊 5年前

    わー さん

    コメントありがとうございます … ♩
    わー さんのお気持ち痛いほど分かります … 泣
    正直私ばかり考えて馬鹿みたいと思ってしまい
    関係を終わらせようか迷ったこともありました。
    何か問題やもやもやがあればその度に話し合ってクリアにしたいタイプなので …
    ですがわー さんと彼女さんのように
    日常会話で相手の気持ちを汲み取ったり
    キャッチボールが出来れば
    さらっと気持ちも吐き出せるし
    変に考え過ぎて気負いすることも無いですし良いなと思いました !
    ちなみに話し合いのテーマ ? は「お互いの恋愛観」と「好きの伝え方」です。
    彼女は本当にドライで淡白な方なので
    私は常に「彼女は本当に私のことが好きなのかな」と不安でこう思っていると伝えたのですが
    私も私で彼女に求め過ぎたのだと思います。
    最初からドライだと分かっていながら
    彼女に「好き」の一言を求めてしまうのはやっぱり違いますよね …
    少し話が逸れてしまいますが
    自分自身が辛いと感じながら
    相手の為と思い我慢をし耐える恋愛と
    潔く諦めるのとどちらが良いのでしょうか …

    わー 5年前

    ちょうど来たので✨

    「我慢」「諦める」なら、「我慢」は誰の為にもならなくて、「諦める」はお互いの為って私は思います!
    「我慢」って相手の為に思えますが、子羊さんが辛さに耐えることは彼女も望まないでしょう。
    いつか爆発してしまったら、それこそ彼女の為にはならないですよね~。
    「諦める」は、たぶん彼女さんは得意かも?私の彼女はそう。笑
    それに諦めるって、彼女の苦手な部分もそのままに、一緒に仲良くやっていけるようになったってことじゃないです?
    お互いに違う部分がある人間だから、いいことーって思います。

    「お互いの恋愛観」と「好きの伝え方」
    だったんですね!なら、子羊さんはどうだったら安心できました?

    うちはね、「家事の分担」とか、「こういう言い方やめてほしい」とかそういうことを真剣に話そうとするだけでシャットダウンされちゃうんですよね💦
    もー日常会話でさりげなく伝えるテク身につけるまで、ただただ私だけ一喜一憂して辛かった。
    だからこそ、どうしたら自分が辛くないのかもよく考えました。
    彼女のことは好きだから😋

    他の方がおっしゃってますけど、うちの彼女も「話すことも文章も苦手、話し合いの能力が低い、責められてると感じやすい」っていう自覚が本人もあって会社でも苦労してるみたい、でも「自分なりに二人のことは考えている」みたい。
    本当に弱い部分なら、理解して、受け入れて、信じてあげるしかないですよね。

    ドライの度合いが分からないですが、それが日常生活にもわたってで、「他人のよう」「一人で生きているよう」なら、同じような恋人や旦那を持つ友達と話して発散するのをお薦めします!
    彼女に話したり、共感できない人に話すと、余計に子羊さんのストレスになりますよ~!

    わー 5年前

    ていうか、補い合いなのかな!私達も弱い部分あるじゃないですか。
    私に出来ないことを彼女が出来ると尊敬しちゃいますよね💘

    迷える子羊 5年前

    わー さん

    度々コメントありがとうございます ♩
    実は昨日彼女と電話をしていたんですが
    「一緒にいても私じゃなくて◯◯(私の名前)が辛くなると思うよ」と言われたんです。
    お付き合いをしていないのですが
    もう私に対しての好意が無いのかなと思ってしまってます …
    私が「◯◯(彼女の名前)に会いに東京へ行くよ」と言っても
    「友達に会いに来るついでにしなよ」とか「私に会うことを目的に来ない方がいいよ」などと言われてしまい
    話し合い以降そのような態度が続いているのでどうしたらいいのか分からないのです …
    他に好きな人でも出来たのかと思いましたが「簡単に人を好きになったりしないからそんなんじゃないよ」と言っていました。
    話し合い以前は会話の中で「◯◯(私の名前)のこと好きだし」と言ってくれたりしていたのですが
    最近は「私に期待してるならそれはやめた方がいいと思う」と言われてしまいました。
    今彼女の気持ちが全く分からない状態です。
    私は彼女のことが好きですし
    わー さんの仰る通りお互いを補って
    支え合えるようなパートナーになれればと思っていますが
    彼女にその気が感じられないのに
    私が一方的に突っ走っても意味があるのか … と思うようになってしまいました。

    「お互いの恋愛観」と「好きな伝え方」に関しては
    私自身が愛情表現を凄くする方(海外の方)としかお付き合いをしたことが無いので
    好きって気持ちを表面的に出してくれたら嬉しいなとは思います …
    ちなみに今好きな彼女は初めてのタイプです。
    だからこそ余計に不安になってしまうんでしょうね …

    わー 5年前

    「一緒にいても私じゃなくて◯◯(私の名前)が辛くなると思うよ」
    「私に期待してるならそれはやめた方がいいと思う」

    って私も言われたことありますー!😭
    これ彼女自身が自分に自信なくなって期待できなくなってるんじゃ…?
    子羊さんを幸せに出来る&期待に応えられるって思ってるなら、違う返しをしますもんね。

    プレッシャーが重すぎるのかな?
    相手の気持ちも背負ったからこそ重いと感じるし、彼女さんも辛いというか。
    実は彼女さんの方も考え過ぎってことですよね。

    だから、そういう時私は「大丈夫、辛くない。私の幸せは自分で決めるし、君といるのが幸せだから。君は君の幸せを考えて」って答えてます。
    で、この人といるのが私も本当に幸せなのか一人でも考えて、幸せだと思えるならネガティブになった時におおごとにしないよう毎回策を考えて、辛くならないように自分でもしてます🤔

    もし、その時この人といたら不幸せになる!と思うのなら、無理しないで。
    子羊さんだって素敵な女性なんですから❤️愛情表現して欲しいならして欲しいでいいじゃないですか。可愛いですよ!
    同じように可愛いって思ってくれる人もいるんですよー!…って思うから彼女さんも自信なくしちゃうんでしょうね🤔
    彼女さんといて素直に子羊さんが幸せなら、彼女さんも自信が持てるし、子羊さんも幸せだしで良いことしかないですね。
    だから子羊さんが幸せな道を常に選んで幸せでいてください😊
    それでお付き合いしないという結果が自然とついてくるのなら、それが子羊さんの幸せなんですから。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 4:15 |ID:164935

    この先の二人について。というような話題で、あまりに先の事まで言及されたら私は面倒って思う派です。
    今このときは相手が好きで相手が楽しめるよう考えますが、正直言って先の事などわからない。って思うからです。
    人の気持ちなんて簡単に変わるからです。
    私がすぐ変わるから。ではなく相手が変わっても仕方ないな。って思うからです
    言葉で先に形式を決めてしまってから、後になってやっぱり変わったじゃん。って思う方が辛いものです。
    人生はなるようになる。ってことです

    0
    迷える子羊 5年前

    なーこ さん

    コメントありがとうございます … !
    先のことなど分からない … 本当にその通りですね …
    私自身が全身全霊で相手のことを好きになってしまうので
    将来の話などをしていると
    「もうあなたについていきたい」と思ってしまい深く追求してしまうことがあります。
    ですがやはりそれが原因で
    自分で自分の首を絞めていることも多々あるのです。
    勉強させられますね …


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 17:08 |ID:165047

    自身は話すことは好きなタイプですが、苦手な方いらっしゃいますよね。
    話すことが好きな理由の1つにその人との仲を終わらせたくない、
    きちんと分かり合いたいという執着心の強さがあるのだと思います。
    なので、逆は執着心があまりないゆえの行動だと認識しているので、
    ある意味うらやましいな…と感じることも。

    コメントで苦手な人側の意見も読み、
    ここでようやく本心が知れた気になりました。

    0
    迷える子羊 5年前

    粘り強い側 さん

    コメントありがとうございます … ♩
    私もまさにその通りです。
    彼女との関係を終わらせたくないあまりに
    自然と話し合いを持ち出している自分がいます …
    今まで「あなたのことをきちんと理解したいんだよ」と思って話し合いをしているつもりでいましたが
    やはり執着心なのでしょうか … 泣
    今回面倒だと感じる側の方の貴重な意見を聞けたので
    本当に勉強になりますね。
    本人にはこれ以上追求出来ないので …


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/17(木) 10:40 |ID:165359

    全然恋人との関係ではないのですが…
    友人の中に1人、どんな内容であれ、少しでも混み入った話し合いが面倒で苦手な人間がいます。
    具体的には、旅行に行くプランや、お互いの日程調節など。
    せっかく一番外側(どこ行く、とか、何月くらいに会う、とか)の予定が決まってもお互いの意見をすり合わせる作業になると途端に「なんか面倒になっちゃった」と放棄して全部こっちにぶん投げてきます。
    とはいえ相手は何でもいいやーというわけではなく色々希望などもあるみたいなので、最終的にこっちが「これはどう?」「これならどう?」とお伺いを立てて相手の言いたいことを読み取りながら詳細を1人で組み上げていく形となります。

    その友人は、とてつもなく、自分の頭で考えるのが苦手です。頭の容量が少ない。酷い時は三択、でさえ嫌になるみたい。
    複数のものを比較したり天秤にかけるのも苦手で、結局面倒になっていく…という経路をいつも辿っています。

    話し合いが面倒、というあなたの好きな人も、考えるのが苦手なタイプなのかなと思いました。
    それでも、一つの共通見解を作りたいのなら、二択か三択かの質問を繰り返したり顔色から読み取ったりしてこちらが組み上げるしかないのかなぁと。

    0
    それはまた違うような 5年前

    その友人の場合は直した方がいいような気も…
    わんわんおさんのようなお友達がいて幸せですね。
    そういう方ってだいたい次第に遊びに誘われなくなるんだと思いますから。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい