やり返さないと気が済まない

なんでも相談恋人関係やり返さないと気が済まない
やり返さないと気が済まない
  2019/11/10(日) 21:41



  • わたしは嫌なことをされたら、それを仕返さないと気が済まないんです。小さいことでも、嫌だなと思うとやり返すまでいらいらとか悲しみが収まりません。やり返すというか同じもやもやを感じてほしいみたいな感じです。
    でも、これはひどいことなのかなと思って、でも抑えれなくて困っています。どうしたらいいんでしょうか?
    彼女との話なんですが、約束を遅刻したらドタキャンされたりして理由はゲームしてたとか友達と遊ぶ約束ができたとかなんです。それでそゆの嫌だよと伝えるのですが、何回も同じことをするので、わたしもと思い、似たようなことをしてみるのですが、「へーんなん」とか「おー楽しんで」とかなんともないような反応ばっかりでこんな風に受け入れることができない自分も嫌だし、なんとも思ってないような彼女にもやもやします。なんともないのか聞いてみてもべつになんともとしか答えず、彼女と約束したりするのも嫌になってきました。
    どうすればいいのでしょうか?
    やり返す癖の治し方や受け入れ方などなどアドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    あ |2023/10/17(火) 23:23 |ID:918049

    4年前のスレあげるな😂😂😂
    こんなん別れてるわ

    4
    い 5か月前

    あさん の前の奴がやったんだけど
    掘り起こす性格が…

    |2019/11/11(月) 0:39 |ID:189870

    自分だったら別れてますね
    やり返さないと気が済まないっていう感覚は人それぞれかもしれませんが
    ドタキャンとかしてなんとも思わない彼女さんの気がしれません

    2
    名無し 4年前

    回答ありがとうございます。

    もう少し彼女と話し合ったりしてみたいと思います。

    cialis dosage 5か月前

    Good post however , I was wondering if you could write a litte more on this subject?
    I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further.

    Kudos!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/11(月) 9:10 |ID:189994

    価値観が違うんだと思います。
    彼女さんは約束はただの予定で自分の都合で変更しても何も思わない。
    だからやり返されてもなんとも思わないからやり返すだけ無駄です。
    私も主さんと同じ考えなのでこういう人は本当に嫌でこっちから関わらないようにしますが、
    彼女とかだとこういう人なんだと諦めるしかないんですよね…

    1
    名無し 4年前

    回答ありがとうございます。
    そうなのでしょうか。
    わたしももう少し考えたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/11(月) 12:21 |ID:190021

    私も若い頃、同じような考えがありました。
    ただ、自身の周りに良い人が多く、
    そういう方々に囲まれていると自然と心が浄化されましたね。
    「嫌なことされたら仕返ししてやる」みたいな考えでは周りと釣り合わないというか…。

    人って弱いので周りに影響されちゃうと思うんです。
    嫌な人といると自分も嫌な人間になるし、それを見た良い人は寄り付かない。
    これって悪循環ですよね。

    一番は好きな自分でいられる人だけ自分の周りに置く。
    付き合うということですね。嫌だなぁと思う人とは距離を置く。
    当たり前のことを言っているようですが、
    私はこれに気づいたとき「それもそうだよな!」とパーッと考えが変わりました。

    自己嫌悪になるような自分でしかいられない人(彼女)と
    一緒にいる意味はあるのでしょうか?
    改めて考えてみては??

    2
    名無し 4年前

    回答ありがとうございます。
    その部分以外はとてもいい人で、やっぱり彼女のことはだいすきだし、友達もいい人でいまの環境がとても好きです。
    もう少し話し合いなどをして考えたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/11(月) 15:21 |ID:190061

    当たっているか分かりませんが、、
    質問文を拝見して思ったことを正直に書くと、主様はちょっと寂しがり屋なところがある方なのかな、という印象を受けました。勝手なイメージですが、共感的なコミュニケーションが好きで、本来は思いやりがあって、周囲を気遣える人。気持ちを分かち合うことに楽しさや幸せを感じて安心するタイプ、、なのかなと(·_·;)

    彼女さんについては、先に似た回答されている方がいらっしゃいますが、私も主様とは価値観や感性が違うのではないかと……嫌だと伝えても繰りかえす姿勢には、不誠実や思いやりの不足を感じてしまいますが、そこを除くと”自分がしたことを他人にされたら怒る人”よりも、筋が通っているようにも見えるんですよね。でも、主様はそれがかえって寂しいし、もやもやするんでしょうねぇ。。

    なんとなく、それは何よりも「分かってくれない(気持ちの共有ができていないこと)」が引っかかりになっているからではと感じてしまいました。やり返す癖を直したいとのことですが、ここまでの推察がもし、あながち外れていなければ、主様にとって「仕返し」は恐らく「気持ちを分かってもらうための手段」なんでしょうね。鬱憤ばらし等とは別物で。

    そうなると、しないで済むようになる手段は「気持ちを共有できる別の方法を探す」か「気持ちの共有自体を諦める」のどちらかになると思います。その具体的な方法についても書こうかと迷いましたが、ここまで憶測だらけなので、一旦切りますね。話の続きに興味があるという場合のみ、返信でお伝えいただけたら嬉しいです。

    憶測が外れているとか興味がない場合はスルー推奨。
    長文を失礼しました。

    0
    名無し 4年前

    回答ありがとうございます。
    すごいです。
    寂しがり屋です。あと、たくさんいろんなことをおしゃべりするのも好きです。
    また、わかってくれないともやもやするのもその通りです。
    ご迷惑でなければ具体的な方法等々教えていただけませんか?
    お願いします。

    るる 4年前

    ご返信をありがとうございます!
    再返信、必ず致しますので、ちょっとだけお待ちください。

    るる 4年前

    戻ってきました、お待たせしました。
    その上で、良いアドバイスができなかったらすみません。。
    あくまで私からの提案です。

    テーマが二つあるように思うので、一つずつ書きますね。
    まず一つめ、「仕返しする癖」について。

    上からの物言いに感じられたら申し訳ないのですが、こちらは、ご自身と、どうしても感性が違う人がいることを今一度理解することをオススメします。主様と感性が違う人は、主様と同じことをされても、同じようには感じません。そういう人には、仕返しをすればするほど、した努力の分だけ「分かり合えない」「わざわざやったことまで無に帰してしまう」ことを実感させられ、虚しくて寂しくなるはずです。だから、やめましょう。

    そこはどんなに寂しくても、別々の人間である以上、仕方ないんです……。受け入れられないなら、つらいまま側にいるか、あるいは離れるか、どちらかを選ぶしかありません。でも、ここまでのコメントを拝見していると、どっちも望ましくないんですよね?

    (続けます)

    るる 4年前

    (続きです)

    そこで、二つめのテーマなのですが「感性の違う彼女さんとどう付き合っていくか」があると思います。
    先ほど、私は「感性の違いはあっても仕方ない」と言ったんですが、彼女さんにも多分何かしら「嫌なこと」はあると思うんです。何をされたら嫌か、は違っても、嫌なことをされたら嫌だ、という点では分かり合えるかもしれません。

    最初のコメントでも触れたんですが、私が彼女さんの態度で気になるのは主様が「嫌だ」と伝えているのに、それを無視して同じことを繰り返しているところです。嫌だという気持ちがちゃんと伝わっていないか……失礼ですが、大切にされていない恐れも……。

    後者の可能性はあまり考えたくないし、前者の予想でいきますね。伺いたいんですが、主様の「嫌だ」の伝え方は真剣でしょうか?どこが嫌なのか、悲しい気持ちを具体的に話せていますか?……何せ、彼女さんは同じことをされても嫌じゃないので「嫌だよ」だけでは、本当に悲しんでいることが伝わっていない可能性が高いです。伝え方が不十分そうなら、どこが嫌なのか、何故悲しくなるのか、主様自身、ノートなどに書いて、言語化を頑張ってみることをオススメします。その上で、次に同じことをされたら、真剣に、具体的に「怒りましょう」。ペナルティーを提案するのもいいかもしれませんね。

    もしも、それでも改善しなければ、諦めるしかないかと……。
    悲しまずに側にいたいなら、あとは主様のほうが彼女さんの価値観に合わせていく作戦ぐらいしか思いつきません⤵💦 ドタキャンされても平気なように、約束に期待しすぎないとか、遅刻されても平気なように暇潰しスキルを高める、座れる場所がないところで待ち合わせしない、など。

    できれば、穏和そうで可愛らしく素直な雰囲気の主様が、これ以上心を痛めることなく、彼女さんと分かり合えることをお祈りしています。大変な長文を誠に失礼しました。

    名無し 4年前

    遅くなってしまってすみません。
    とても丁寧にありがとうございます。
    もう一度私自身きもちや言いたいことの整理をして話し合いをしてきたいと思います。
    記念日が近くお出かけするという話もあるのでその前に伝えたいと思います。
    彼女にも嫌なことありますよね。そうですよね。彼女のことも聞いてお互いにとっていいものになる話し合いをしたいと思います。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 22:43 |ID:192926

    やり返せるものならやり返したいけどなぁ···

    0
    名無し 4年前

    物によりますよね。
    あと自分やだったことやるのは少し気がひけていい気もしないです。やり返さなきゃいい話なんですけどね。
    なにがあったのかわかりませんが、お互いがんばりましょう。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    むずかしいですよねー |2023/10/17(火) 23:03 |ID:918027

    嫌なことしてくる人とは距離置きます。

    やり返そうと思いません。多分自分でこれ以上自分嫌いになったら生きてけないからです笑 お天道様に顔向けして生きていけるよう心がけてるから嫌なことされてもやり返さないのかもしれません。

    モヤモヤモヤモヤしたら永遠に考えて自責に走ることもありますが…

    0