収入の差、金銭管理

なんでも相談その他収入の差、金銭管理
収入の差、金銭管理
  2019/11/22(金) 19:12



  • 収入の差って付き合っていく上で、あまり関係ないと思っていたのですが、2倍以上違う時など、実際はどうなのでしょうか?

    また、同棲をした場合、金銭管理はどうゆう風にしていますか?

    0

     

    収入の差、金銭管理 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/22(金) 23:02 |ID:195991

    倍くらい差がありますが特に問題を感じたことはないですね…
    私が多い側ですが、リッチなデートしたいときは彼女の予算以上のところは出しますし、ストレスに感じることもないです。
    そのぶん荷物持ってくれたり家事してくれたりで別のところでヘルプしてもらってます。

    同棲計画中ですが、生活費として一定額(差は有り)を毎月お互いに出してやりくりしていく予定です。
    残ったのはそれぞれ個人のお金で。

    0
    あ 4年前

    力関係がありそうですね

    立地 4年前

    そりゃあ多い側はストレスないでしょうねえ

    うみー 4年前

    なるほどー参考になります、残ったのが個人のお金になりますよねやっぱり。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 17:24 |ID:196686

    例えば手取り15万と30万ってことですよね?

    お互い一人暮らしなら手取り15万の方は最低限の生活をするだけでカツカツでしょうね。

    うまくいってるゲイカップルの友人は、収入が少ないからと家事をがんばったりするのはよくない。
    何故ならそこで力関係が生まれてしまうから。
    いっぱい稼いでいてすごいねー!!と素直に褒めるらしいです。

    ちょっといいとこでご飯したら、贅沢させてくれてありがとう!!とお礼を言うそうです。

    お金ない方は卑屈になりがちですが、案外素直になることが重要だったりするのかなと思いました。

    0
    うみー 4年前

    なるほど、収入の低い方が家事をする、という男女間の結婚生活でそれが普通な家が多いですが、同性間でも当てはめてしまっていました。たしかに力関係ができてしまいますね。同じくらい大変に仕事しているのだからできる方がやる、素晴らしい考え方です。ありがとう御座いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 23:50 |ID:196913

    うちは働いてる時間で家事分担をしていますよ。

    貰っている給料の額には関係ナシに、労働時間と家事分担が同じくらいになるようにしています。

    でないと低いほうの負担が多くて可哀そうですし・・・。

    0
    うみー 4年前

    時間で分けているんですね!ーそれも合理的でいいですね!ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/25(月) 12:01 |ID:197142

    同棲していた時、収入の差があったので、家に入れる共同のお金に差をつけて、あとは特に何もしてなかったです。

    家事は早く帰れるほうがしてました。ご飯は時間が合う時以外は別々。

    ストレスがあったのかは、自分が収入も家事負担も多い方だったのでわかりません。
    別れる時は残りの貯金をきれいに半分に分けて別れました。

    0
    うみー 4年前

    やはり家に入れるお金というものがどこにも存在するのですね!そこで差をつける方が多いとわかりました。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/29(金) 15:06 |ID:198634

    ボーナスの有り無しで年収が200万近く違うカップルです。

    固定費(家賃、光熱費など)は7:3で私が多く払っています。
    携帯代は各自で。
    デート代は6:4。
    記念日の旅行(年2回)は金額が大きいので私のボーナスから捻出。

    家事は相手のほうが家にいる時間が長いため、色々やってもらってます。
    自分の休みの日は必ず料理だけはするようにしてます。

    貯金は私はそういうのが得意でないので、通帳もカードも渡して管理してもらってます。
    実家で暮らしてた時より貯まってるし、お小遣いを5万もらってるので(デート代とは別に仕事中のご飯とか飲み物に使うお金)めっちゃストレスフリーですよ。

    お互いの納得できる管理法がみつかるといいですね。

    0
    うみー 4年前

    管理してもらっているとは相当信頼できるお相手さんなのですね!お小遣い少ないように感じますが、貯金がきちんとできていると言う面ではいいかもしれませんね!家事の面や生活費の割合などとてもバランスがいいように感じます。ご回答ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/1(日) 19:58 |ID:199546

    うちはお互いいくら稼いでるか知らないけど、私自営業で相手はお勤め。
    今はお互い同額を共通の口座にいれて、クレカも作って、二人のお金は全部そこから出してる。
    私が開業したばかりでお金なかったときは1:3で私が安くて、その代わり家事は私がメインでしてた。
    収入が安いほうが家事を多くやるのはどうかって意見もあるけど、やっぱ収入多い人ってそれなりに頑張ってると思うし、
    今までの人生の積み重ねもあるし、家に入れるお金が違うなら家事負担がイーブンなのって平等なのかな?て思う。
    家事負担を同じにしたいなら、いくら稼いでるかは関係なく同じ額を家に入れるべきじゃないかな。
    ちなみに今はもしかしたら私のほうが収入多いかも?くらい。

    0
    うみー 4年前

    ご回答ありがとうございます。なるほど〜そういう見方もありますね!やはりお互いが納得できる形がいいのだとわかりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい