ペットロス

なんでも相談その他ペットロス
ペットロス
  2020/1/22(水) 17:59



  • 愛猫が死んでしまいました。
    胸が張り裂けて
    涙が止まりません

    もっと優しくしてあげればよかった
    そばにいてあげたかった
    後悔があるから、余計に苦しいです。

    実家の母が面倒みてくれていて
    母のことが、どうしても
    苦手で距離を置いていました

    それで、具合が悪いのはわかっていたけど、本当はもっとそばにいたかったのに、母に会いたくなくて
    結局、そのまま死んでしまいました。

    家に帰って、遺体を抱きしめて
    自分がどうすればいいのか
    わからなくて
    呼んでも、返事なんかないのに
    ずっと名前を呼んでしまったり
    写真とかもほとんどないから
    埋葬したら、もうなにもかも
    無くなってしまうのが
    怖くて

    今日亡くなったばかりだけど
    明日には埋葬するのが
    なんだか嫌です。

    愛する者との別れを経験した方
    どうやって乗り越ましたか?

    0

     

    ペットロス に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/22(水) 19:45 |ID:225198

    こんばんは。

    お辛いですね。
    可愛い存在が生涯を閉じた時、色々後悔するお気持ち、私も持ちました。

     私の場合はハムスターですが、埋葬せず火葬にしてお骨壺を部屋に置いていますよ。普段、お骨を直接見ることはしませんが、形として残ってくれているので寂しさも幾分癒えました。

     ありきたりですが、いつか私の寿命が尽きた時には、この子が迎えに来てくれると思っていますよ。

     ネコちゃんの事、沢山思い出してあげてください。胸が張り裂ける位、あなたは愛してあげられたのだから、ネコちゃんにきっと届いていますよ。

     お別れではなくて、出逢えて良かったねと、いつか温かく思えますように。

     

    0
    猫コ 4年前

    温かい言葉をありがとうございます。
    愛猫を失った気持ちが強く、悲しい気持ちにうちのめされていましたが

    出会えてからの温もりや喜びの方がたくさんあったことを思い出せました。

    なぐさめの言葉に心救われ
    ました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/22(水) 19:46 |ID:225200

    何度も泣いていいんです。
    声をあげて泣いていいの。
    思い出してあげて、名前読んであげて
    可愛かった時を思い出してあげて。

    虹の橋を渡ったその子はもう沢山の友達とたわむれて今は苦しみもなく幸せに過ごしてますよ。
    猫ちゃんも猫コさんのこと大好きだったと思います。
    思い出してあげるのが供養ですよー。

    0
    猫コ 4年前

    温かい言葉をありがとうございます

    死の間際に行ってあげれなかったこと
    勇気を出して行っていればと
    後悔の念、申し訳ない気持ちでいっぱいでやりきれない思いでしたが、皆さまからの温かい言葉や、「猫ちゃんも猫コさんのこと大好きだったと思う」という言葉に、愛猫との楽しかった思い出や、出会えたことに感謝する気持ちが溢れ、涙が止まりました。
    虹の橋を渡った愛猫との思い出を抱きしめて今日は眠ります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/22(水) 19:47 |ID:225201

    何度も泣いていいんです。
    声をあげて泣いていいの。
    思い出してあげて、名前読んであげて
    可愛かった時を思い出してあげて。

    虹の橋を渡ったその子はもう沢山の友達とたわむれて今は苦しみもなく幸せに過ごしてますよ。
    猫ちゃんも猫コさんのこと大好きだったと思います。
    思い出してあげるのが供養ですよー。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/22(水) 19:49 |ID:225204

    自分もペット飼ってるから亡くなるのが悲しいのはわかるけど、勝手な自己都合で会いにも行かず放っておいたくせに、死んでから悲劇の飼い主ヅラされてもねぇ…

    新しいペットを飼うのが手っ取り早い乗り越え方だけど、無責任な人間には二度と飼ってもらいたくないね

    0
    猫コ 4年前

    そうですね、私の弱さですね

    母との不和も、愛猫のために勇気を出して行動していれば
    きっとこんなに、後悔しないですんだのでしょうね。

    正直、最初はとても辛辣なコメントに悲しくなりました。

    勝手な自己都合で会いに行かない。とありますが
    その都合をあなたは知りもしないし、自分の悲しみを癒すために新しいペットを飼うという発想も悲しくなりました。
    もともとペットを飼うつもりはなく、捨て猫で危険な状態だったので保護したことがきっかけです
    私自身のためというより、動物はあまり好きではなかったのですが、見捨てることができなかったからです。
    はじめての大きな悲しみ、もう自分から望んでペットを飼うことはないと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/22(水) 20:24 |ID:225221

    今は辛くて胸がはりさけそうでしょう。
    大切な存在を失った辛さは同じく経験したものにしかわかりません。

    吉田山田/赤い首輪を検索してみて

    0
    猫で 4年前

    温かい言葉をありがとうございます

    YouTubeで検索して、聞いてみました。
    ですが号泣してしまい、最後まで聞くことができませんでした。

    もう少し、気持ちが落ちついたらもう一度聞いてみようと思います。

    同じ痛みを知る方からの
    はげましは心に沁みます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/22(水) 22:33 |ID:225319

    辛いですね。
    すごく大切にしてた気持ちが伝わります。
    愛するものとの別れは、無理に乗り越えようとしなくてもいいですよ。時間が解決してくれますが、やっぱりなくした経験は残ります。私の場合ですが。

    最初は放心状態になったり、涙が出たり、

    でも、だから、ほかのペットだったり、大切にしようって思ったりとかできるんじゃないかなと思います。

    最後まで一緒にいられなかった後悔は苦しいですよね、でも、ねこちゃんもきっとあなたのこと大好きだったと思います。必ずその事は残りますから。
    あんまり後悔しすぎないこと、って私が辛かった時に、教えてもらったことがあります。

    大丈夫だよ、
    今はいくらでも泣いたっていいんです。
    ちょっとずつでいいよ
    大丈夫ですよ

    0
    猫コ 4年前

    温かい言葉をありがとうございます

    すずさんも辛かったのですね。
    おっしゃる通り、後悔がある分、きっとほかの子たちに対しての優しさになっていくと思います。
    ペットロスで、大切な愛猫を失いましたが

    姿形は無くなっても
    たくさんの温かい思い出や、触れ合ってきたこと
    それは私の中には残ってることに気がつきました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/23(木) 0:12 |ID:225375

    愛猫の看取り介護をした者です
    愛猫の死から4年が経ちましたが、お骨は部屋に置き、毎日お水を供えて手を合わせたり、おはようやおやすみっと声をかけています
    最初は泣いたり後悔したりしましたが、「忘れないからね。また一緒に暮らそうね」って気持ちを伝え続けていたら気持ちが楽になりました
    本当に大好きだったからこそ、沢山泣いて後悔していいんですよ
    ただ、私たちが寂しいと思っていると虹の橋に行けなくなってしまいます
    今は辛いと思いますが、いつか普通に思い出せる日がきますように

    0
    猫コ 4年前

    温かい言葉と
    実際にペットロスを体験した方からのアドバイス
    とても参考になります。

    私も同じようにしてみたいと
    思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/23(木) 20:27 |ID:225651

    私も何年か前に最愛のペットを亡くしました。
    本当に辛いですよね。
    時が経った今でも、思い出すと泣いてしまう時があります。

    私の場合は、とにかく泣いて悲しんで、信頼できる人に話したりあなたのように思いを書き込んだりしてすごしました。
    とてもとても辛かったからこそ、ペットロスで悩んでる方の気持ちに共感できます。
    辛かったね、悲しかったね、と心の底から寄り添うことができます。

    どうしようもなく辛いけど、大丈夫ですよ。
    愛してる気持ちはすごく素敵です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい