メールを始めてみたら…

なんでも相談その他メールを始めてみたら…
メールを始めてみたら…
  2020/3/31(火) 18:08



  • メールやLINEを始めてみたら、話し始めてすぐタメ口&呼び捨てしてくる人がめっちゃ多くて、呼び捨てされるのが少し苦手なので悩んでます…。
    話し始めはガチガチじゃなくても軽い敬語で話すのがマナーというか、普通だと思ってたんですが…仲良くなったら自然にタメ口になったり、ちゃん付けや呼び捨てになったりするのはあると思いますが、初っ端から断りもなくといった感じで面食らってしまいました…。
    特に20代後半の人が多いです。20代後半の人が全員そうだとは思いませんが( -᷄ ˍ-᷅)
    同い年くらい(20代前半とか)の人にはされたことがないので、年下だとそうするのが普通なんですかね?
    正直ひとことタメ口で話そうよ!って言ってくれたらそれでいいんですけど…わたしが気にしいなだけですか?
    よければご回答いただけると嬉しいです。

    0

     

    メールを始めてみたら… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/31(火) 20:46 |ID:257543

    私はいくら年下の方とはいえ最初はちゃんと敬語を使います。やり取りが続いて仲良くなってきたかなと思ったらタメ口でお話しましょうと一言伝えます。

    年齢ではなくその人のマナー、常識の問題だと思います。なので主さんのおっしゃっている事は間違いではないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/31(火) 22:27 |ID:257576

    同意見です。
    私も年齢に関わらず敬語を使うことが、最低限のマナーだと認識してます。
    自身の価値観と合う方と密に連絡を取ればいいと思いますよd( ̄  ̄)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/31(火) 23:07 |ID:257605

    お気持ちよく分かります。距離を縮めて仲良くなりたいがためにフランクに接したくなる気持ちも分からなくはないですが、マナーという意味合いでは、歳下だからと礼を欠いてなめられているかのように感じてしまいます…。

    もし募集する側であれば、最初に断っておくのも良いかもしれませんね。こちらから声をかける場合は、いきなりのタメ口は苦手なので敬語でお話させてください、とか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/1(水) 7:27 |ID:257730

    最初からタメ口の人って社会常識があるのかどうか不安にもなりますよね。

    掲示板などでの募集の文章で
    最初からタメ口の人はごめんなさいとしている方もおられるので、どこかに明記してみてはどうでしょう。

    最初からタメ口タイプの人はちゃんと読まなさそうな気もしますけどね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/1(水) 11:33 |ID:257759

    学生ならまだしも社会人もう何年目なのに、
    人様に対してそういう態度な人おかしいと思いますよ。
    主さんの感覚は間違っていません。

    ポジティブに考えるなら、そこがふるいにかける判断基準になって良いんじゃないかな。
    会う前にやり取りする意味ってそういうところだと思いますし、
    「この人なんかおかしいな…」って人は会ってもロクな人じゃないと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい