化粧を全くしない方

なんでも相談その他化粧を全くしない方
化粧を全くしない方
  2020/7/3(金) 21:16



  • 化粧やスキンケア、眉毛を整える等を全くしない方の理由を知りたいです。
    (体質的に出来ない人は除きます)
    「嫌いだから」については何故嫌いなのでしょうか?

    最近は男性でも化粧する方はいますし、ボイだから、FTMだから、FTXだからとかは関係ないように感じます。
    女優さん、俳優さんなみに綺麗な人はそのままでも良いと思いますが、一般人でメイクしないと見た目すごいことになりませんか?

    化粧をするのが正しいとは思っていません。
    ただ、化粧をした方が「綺麗になれる」と思っています。
    なぜ自分を綺麗に見せる手段を敢えて避けるのかが不思議です。

    当事者から聞いた話でも構いません。
    今のところそういった方を嫌悪する自分が嫌なので、理由を知りたいんです。
    大変失礼なことを書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    0

     

    化粧を全くしない方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/4(土) 0:48 |ID:310940

    私はメイクをする方ですが、まず化粧した方が綺麗になれる、というのが個人的な意見なのかなと。

    シミやシワなども含めて、自然である方が美しい、何もしていない状態が一番素敵だと思う方もいらっしゃいます。
    人によって何を「美しい」「素敵だ」と感じるかは違いますので、根本的な部分での価値観が違う方もいるのだという事を理解出来ると良いと思います。

    勿論、美しい美しくないは関係なく、単純に化粧が嫌だと言う方もいるかもしれませんが、誰しもが「見た目の美しさ」を重視しているか、美しくなりたいと思っているかと言うと、これも違います。
    個人的には確かに最低限の清潔感などは必要だと思いますが、清潔感の線引きも人によって違います。
    飾り立てたり自分の容姿を引き立てる事を楽しい事だと思っていない方々もいます。
    これも価値観の違いですね。

    また、お化粧をしなくてもヘアスタイルに拘っている方、ファッションが好きな方も沢山いますよ。
    逆にメイクは大好きだけどお洋服やヘアには興味ない方もいると思います。
    スキンケアはしっかりするけどメイクはしない、逆にメイクはするけどスキンケアは適当…など。いろんな方がいます。
    一括りにお化粧をしないからと言って、見た目に拘っていないのかと言うとそれも違うと思うのですよね。
    その方の雰囲気によっては、変にお化粧するよりすっぴんのままの方がしっくり来るな〜という方もいますし、ヘアスタイルだってショートが似合う人もいればロングが似合う人もいます。
    自分も遊びに行く時でも気分によってはメイクをせずにスッピンで出掛ける事もありますが、お洋服は好きな物を着ますし、自分的にはお洒落しているつもりなので化粧していない事に違和感は感じません。
    かと思えばバリバリに濃いメイクをすることもありますし、その時の気分で楽しんでいます。

    また、すっぴん“だから“「すごい事」になっている人ばかりだとは思いません。
    男性も含め、メイクしているせいで逆に違和感を感じるような方も沢山いますので…。
    メイクをしていない人でも、見た目が素敵だなと思ったり、内面で惹かれた経験も多くありますから、お化粧を「している事」「していない事」だけに注目してしまうのは勿体ないのかな〜と思います。

    私個人の意見となりますが、化粧「しなくてはならない」という世の中の空気感は苦手だと感じます。
    自分自身はメイクやコスメ、スキンケアも大好きでお洒落も大好きです。
    ただ、仕事をするなら「化粧しなくちゃダメ」と強制されたりするのは凄く苦手です。
    体質は勿論のこと、価値観は様々ですし「女性として当たり前」だったり「今時男でも化粧する〜」という言葉には少々性差別的な印象を持ってしまいます。
    社会人になって大分経ちますが、未だに化粧しないのはマナー違反という社会での風潮には「自分のすっぴん顔はマナー違反なのか〜笑」と感じる事もありますね笑

    人によって感じ方や受け止め方は違うと思いますが、このような意見もあると思って頂けたら嬉しいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 0:48 |ID:310792

    スカートを履かない人にどうして貴女はスカートを履かないんですか?スカート履けば可愛いのに!って言ってるのと同じですよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 0:48 |ID:310623

    こちらの質問のトップの回答とか、ご参考にどうですかね?

    清潔感がない友達について

    ★「嫌いだから」については何故嫌いなのでしょうか?
    他に思いつく理由として、感覚過敏という体質の方がいます。実際に肌荒れするとか、アレルギーが起きるというわけではなくても、肌に異物を塗りつける感覚が気になって仕方がないという感じですね。

    この手の違和感は、感覚過敏とまでいかなくても、化粧慣れしていない方が嫌がる理由としても聞きますね。慣れていない状態で負担感の方を強く感じると、ビギナーのうちは上手にお化粧できていないことも多いので「コストが大きい割りに別に綺麗になれない」と捉えてしまい遠ざかる可能性も。若いうちは化粧しなくてもそれなりに見映えがつくものですし、そのまま年齢を重ねたら、化粧で綺麗にという発想は持たないままになるかもしれませんね。

    他には、性別に関係なく化粧をする人が増えてきているとはいえ、やっぱり社会が化粧を求めるのは「女性」というイメージがまだ強くあるため、化粧の持つ「女性の象徴的な側面」に抵抗があるというケースもあると思います。ジェンダーロールを押しつけられ、個人の個性より、性別に飲み込まれていくような感覚と言うか。

    ご参考になれば。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311316

    めんどくさいです。
    社会の習慣に合わせ必要な時だけはします。失礼になるらしい。
    なんで女だけ化粧しなければいけないのか、と思います。
    ま、凄いことに、なってないからかも。
    あ、スタイルは良いと思います。歩き方も褒められますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311287

    全く化粧しないに近いものです。
    私の場合は仕事柄していないところは大きいし、女性が化粧してくださいといった圧力もほぼないので、そもそもそこに価値観が薄くなりがちです。
    そういう場所もありますよ。
    同業種の化粧していない女性をとても素敵だと思いますし、もちろんしている方も素敵だと思います。
    化粧した方がよいと助言してくれる方やもったいないとのお考えの方もいらっしゃいましたが
    未だ普段化粧しない私は割と幸せに楽しく暮らしています。
    化粧するときは仕事がないときなので超プライベートのみでほとんどの知り合い人みたことないんですけど、
    したいときにしてるので本人はすごい楽しくて一人で映画観てカフェ巡りしたりします。
    なぜしないんでしょうかという問いですが、
    私に関しては、サボっていても(さぼっているとは全く思ってないですけど(笑))全く不自由ないからかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311234

    今は軽くメイクをしますが、以前は全くしていませんでした。
    女性らしい格好が好きじゃなかったってのが一番の理由ですが、何も塗らなくても肌キレイだし、唇の血色も良くてさほどメイクの必要性を感じなかったってのもあります。お金ももったいないし。
    髪や服にはお金をかけてましたので、外見に無頓着なわけではないつもりです。
    薄化粧の方が好みで、彼女にも極力薄化粧にするようお願いしてたし、化粧=綺麗って価値観があまりないのかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311105

    個人的にさんの回答が素晴らしくて何も言うことがないのですが。

    私も清潔感は必要だと思います。が、化粧はどうでしょうか。

    ◯◯した方が……あーやだやだ、答えが1つしかないみたいなの。

    「◯◯した方が◯◯になれる」
    「男性と結婚した方が女性は幸せになれる」
    「なんであの人は◯◯しないの?」
    「なんであの人は結婚しないの?」

    なんだか同じ文体ですね。これに置き換えると主さんはどう思います?
    個人的に思うのは自由ですが、押し付けになった瞬間そもそも違うんだと思います。
    あの人にとっては「△△した方が△△になれる」のかもしれませんし、
    「⬜︎⬜︎した方が⬜︎⬜︎になれる」のかもしれません。
    要するに、綺麗にもやっぱりいろんな価値観があるんです。
    ◯が一番良いと思っているのは主さんだけ。

    私は化粧よりスキンケアをしっかりした方が綺麗になれるんじゃないかと思っていますよ、個人的には。
    化粧をしない人でも私よりお肌がツルツルしてたりすると何も言えなくなります。(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311091

    ただ単にめんどくさいから。
    あと、きれいだなぁとか別にそんなふうにみて欲しいと思わないからです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311002

    なんか臭いなって感じて(笑)あとは、逆にメイク=きれいになれるとは限らない と思っているからですかね?塗りたくっていたり、結局すっぴんひどいなら取り繕ったところで変わらないんじゃない?と思っちゃうんですよね。(私がマイノリティーな考え方なのは百も承知です😂)
    でも他人がしてるのを見て可愛いな、似合ってるな、とかも普通に思います!

    でも思ったんですけど、他人が化粧しようがしまいがどうでもいいですよね(笑)あえて避ける とかじゃなくてシンプルにそういう人もいる でいいとおもうんですけど、、、いい方失礼だったらすみませんでした~(__)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311623

    似合わないからしてません。メイクできる家族や友達に何回かしてもらいましたが、変になったのでやってないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311608

    自分を綺麗に見せる?綺麗には見せれるけど化粧は肌に負担がすごいから
    敏感肌で肌が弱いから化粧ができない人も居るんです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311602

    化粧しない方が可愛い人も居ますよ!私は化粧が濃い女性は苦手です

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/6(月) 12:37 |ID:312474

    はじめまして

    私は化粧をしません。
    質問者さんのように、しない事を、こういう風に思ってらっしゃる方がいるんだなと、、驚きました。

    数年前、化粧をしてない事を就職の面接時に、女性の面接官から全否定された事が一度あります。

    化粧をしてないのは、人に迷惑をかけてるのかなと色々考えてしまいますが、、自分は化粧をする事で、自分ではなくなってしまいそうで、、、しないで済む職業に今はついてます。

    色々な意見があり、面白いと思います。全然、回答になってませんが、化粧しないとこに、もう少し明確に自分の答えを持てるようにしたいと思った次第です。。。すみません、ただの独り言のような回答で。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/6(月) 12:38 |ID:312032

    全くしない派です。
    理由は、面倒だから、化粧によって綺麗になりたいと思わないから、化粧をしない方が綺麗だと思うから、女性は化粧をするのがマナーという考えが嫌いだから、顔に化粧が付いている感じが嫌いだから、化粧品にお金をかけたくないから、化粧に時間を避けたくないから、、、
    たくさん理由はあります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 23:12 |ID:314220

    女性がみな当たり前のようにメイクしている国って日本ぐらいですよ?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 23:12 |ID:314191

    基本化粧はしません。でも、今度の親戚の結婚式ではするつもりです。
    見た目凄いことになるかもですが。
    職場が薄化粧のところなんで、ま、いいかめんどくさいし、という感じです。
    他の人は、スッピンでもあまり変わらないですよ。
    仲間も別に私が化粧しなくてもなんとも思わないみたい。
    男性は気になるのか「化粧しないの?もったいないな」とか三人くらいに聞かれました。
    「化粧品高いんですよ。まだ、食い気ですから。」「気をつけないとセクハラになるかもですよ」
    とか誤魔化しますが、めんどくさい。事務机の自己流超整理整頓の方が楽しい。
    それに、歳上の方化粧しないできた方の方が肌が綺麗です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/11(土) 20:06 |ID:317508

    私がほとんど化粧をしない理由は、綺麗な見た目が目当てで寄ってくる人より、内面を見て好きと言ってくれる人と仲良くしたいと思うからです。

    また、「肌が荒れてても化粧で隠せばいいや!」と思いたくないからです。肌荒れやニキビができないように、普段から食生活や生活習慣を気を付けているので、肌トラブルが少ないです。そういった意味では、日頃から素肌を綺麗に保てていると感じます。

    これは私個人の意見なので、色んな人がいていいと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/12(日) 16:10 |ID:317997

    私は化粧よりも、経験や知識にお金と時間をかけたい派ですね!
    いくら化粧を頑張っても、結局は歳と共に老化してしまうので><
    その分中身で勝負したいです!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/12(日) 19:13 |ID:318229

    質問主です。
    色んなご回答ありがとうございました!
    自分の価値観はともかく、そのままの姿が美しいと思う人や、はたまた化粧しなくても美しい人はいるよな〜と思い参考になりました。
    皆様のご回答を見ても依然としてメイクしない方は恋愛対象外になりますが(すみません)、嫌悪感は拭えました。
    ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/17(金) 21:48 |ID:321626

    肌が綺麗だからその上に塗装する必要がないんです。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい