恋人との会話。

なんでも相談恋愛相談恋人との会話。
恋人との会話。
  2021/1/24(日) 20:21



  • 皆さまは、恋人さんと普段どういう話しをしていますか?
    今までは恋人が話題提供をしてくれている事がほとんどで恋人は元々とても話し上手で頼り切ってしまっていたところもあり疲れさせてしまい、自身がリードしたい気持ちはあるのですが会話が続かず無言になってしまうことが多く「他愛もない事」ですら何を話したら良いのか分からなくなり自己発信できず、悩んでいます。
    「話しも面白くないし、一緒に居てつまらない」とまで言わせてしまい、彼女もそんな事を言いたい訳ないしせっかくの週末の一緒に過ごす時間、彼女も楽しく過ごしたいと思ってくれているはずなのに、大好きな人にそんな台詞を言わせてしまった事がとてもつらく、彼女にもつらい思いをさせてしまっています。
    自身は今年35歳、今の恋人が人生で初めての恋人です。同じような事を言われた事がある方、又は恋人に同じような事を感じた事がある方いらっしゃいますか?こういう時どのように解決したら良いのかも分からず、皆さまの意見やアドバイスが聞ければと思い書き込みさせていただきました。

    0

     

    恋人との会話。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/1/24(日) 20:41 |ID:420114

    MISIAのつつみこむようにの歌詞で
    恋人と呼び合える時間の中で
    特別な言葉をいくつ話そう

    とありますが
    なんだっていいんです。
    相手があなたを選んで恋人になったんですから
    飾らず自分のままで接してください。
    無言も悪くないと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 20:41 |ID:420115

    MISIAのつつみこむようにの歌詞で
    恋人と呼び合える時間の中で
    特別な言葉をいくつ話そう

    とありますが
    なんだっていいんです。
    相手があなたを選んで恋人になったんですから
    飾らず自分のままで接してください。
    無言も悪くないと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 20:53 |ID:420120

    役に立たないと思うけど他愛無い話なら、子供の頃見た漫画とかアニメ、今ならジブリやディズニー
    偏っててごめん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 21:44 |ID:420152

    うーん。つらいなぁ。
    35歳ですよね……。コミュニケーション能力や会話法。
    そういうのを本気で学びたいなら、こういう場で聞いている場合ではなく、
    書籍もたくさん出ていますし、講座もありますし、
    一刻も早くそういうのに行った方がいいと思います……よ?
    何もリードしようとまで気負いすぎなくても良いんです。

    しかし好きな人とだったら無言でも一緒にいるだけで楽しかったりするけどなぁ。
    よほどしゃべらないのかな。。
    「話しも面白くないし、一緒に居てつまらない」は結構深刻ですし、末期って感じがしてしまいます。

    もしかしたら今回の恋人さんとは上手く行かないかもしれませんけど、
    ご自身を変えて行くことはまだできますから、今からでもやって行きましょう。
    恋人のためではなくて、ご自身が変わる良いきっかけだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 22:25 |ID:420174

    今日あったこと、彼女の可愛い仕草、家の中で必要なもの必要でないもの、献立、洗濯の仕方、テレビの番組批評、家の周りの生き物の話、等々、他愛もない日常の会話は、いくらでもあるぞ!
    頑張ってね🎵

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 22:30 |ID:420178

    私は恋人との会話がつまらないと感じたことが多々ある立場です。
    つまらないとストレートには言ってませんが。

    こちらが話しても『うん』とか頷く感じだけでキャッチボールができないんですよね。

    でも今更変えられるわけでもなく諦めています。

    会話はおもしろくありませんが居心地は良いのでしょうがないと思ってます。

    無理に話そうとせずできる範囲でそうなんだーとか一言でもいいので同調する言葉を言ったら良いのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 22:42 |ID:420191

    今日あった出来事を報告すりゃいいんじゃないの??

    私は今日、本屋に行ってきたんだけどね
    アロマオイルが付録についてる週間雑誌?が売ってたんだよね
    で、創刊号だから価格が500円でラベンダーのオイルがついてたんだけど。

    来月号はマンダリンだったかな?は1500えんなんだよ!!なんか微妙じゃない?
    だったら無印か生活の木?で普通の好きなオイル買うわ。
    柑橘系の匂いが好きなんだよね。今度一緒にアロマオイル買いに行こうよ??

    って言うような話をするかな

    まぁどうでもいいような話だよねww

    あとは、1週間撮りためたドラマの話。一日中ドラマ見てたんだけど。
    竹内涼真のゾンビのドラマとかの話ししたいな〜
    私の主観の話になるけどww
    ゾンビの頭を弓で射るんだけどさ、めっちゃすごい確率で命中するの!!ありえねぇぇぇ!!

    他には、私、最近ハーブを育ててるんだよね
    お任せで5種類買ったのよ!
    で、うちに来たハーブの話とその使い道についての感想を話すかな?

    相手は好きな人なんでしょ??
    好きでもないあなたにですら、いっぱい話したいことでてくるよ?

    あなたは何が好きで、彼女は何が好きなの??

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 23:50 |ID:420228

    彼女さんにそう言わせてしまうのは辛いですね。。
    私も以前お付き合いしてた人が話し下手というか、会話を上手く広げることが出来ないタイプで正直つまらないなーと思ってました。
    相手の方が11歳ほど歳上だったのですが、いつもこちらが話のネタを提供しなくてはならず、大変でした。

    コミュニケーション力も大事ですが、主さんは趣味などお持ちでしょうか?
    多趣味でなくてもいいので、自分が熱中できるようなものがいくつかあれば、自然と会話のバリエーションなども増えていくのかなと思いました。
    個人的な意見ですが、無趣味の人は本当につまらないなと感じてしまうので。
    参考になれば幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 0:56 |ID:420260

    初めての彼女なら失いたくないよね〜。
    自分の初めてどうだったかな?
    って考えたけど、高校生だったから参考にならない。
    今は、もう落ち着いてる49歳だし(笑)
    うちは、彼女も私もTV好きだから家で
    フールでシーズン10まで続く邦画観てて飽きないんだよね。
    合間に、昼ご飯買いに行ったり夜ご飯の買い物行ったり、私のお母さんのとこに
    つき合ってもらったり大した事はしてないんだけど、一緒に週末居られるだけで
    幸せだよね。
    私の彼女は、仕事の話が嫌いな人だから
    一切仕事の話は聞かないかな。

    今はコロナだし、出かける事が容易じゃないから難しいよね。
    無理せず自分らしく!
    彼女がそんなあなたでも受け入れてくれるといいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 7:52 |ID:420333

    私、上のアロマオイルとゾンビとハーブの話を書いたものだけど。
    無趣味だけどいっぱい話すよ!

    趣味がどうしてないか?についてでも話せるもん。
    何にも夢中になれない。ある程度こなせたら飽きちゃうんだよね。

    でも趣味がなくても話せる方法いっぱいあるよ。
    自分は興味ないけど相手の趣味の話でも興味を持って聞くようにしてるよ。
    私の元カノは宝塚ガチ勢だったから観劇も一緒にしたことあるけど。私は一切興味ない。
    でも色々な豆知識もたくさん教えてもらって楽しかったよ。

    好きな人のことを知りたい。私のことも知ってもらいたい。って言う感情があるなら、それを言葉に出してみたらどうかな?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 10:19 |ID:420350

    普段は他愛もない話をしてます。
    お菓子やお酒の話は新作出るたびに出ます笑
    そこから数時間食べ物の話ばっかりになったり…
    相手が話題を振ってくれたらそれについて深く聞いていく、その話題から関連して他の話題に…という感じですかね?
    りんごさんがアロマオイルの会話を例に挙げてますが、
    アロマオイルが付録についてる週間雑誌?が売ってたんだよね→アロマオイルがついてる雑誌あるんだ!?アロマオイル好きなの?
    無印か生活の木?で普通の好きなオイル買うわ。→無印のオイルっていい匂い?コスパどんな感じ~?
    柑橘系の匂いが好きなんだよねー→サッパリ系の匂いが好きなの?ローズ系とかバニラ系はどう?
    とか…こういう感じで話題広げるポイント見つけてます。
    自分から話題を振るときは最近の出来事とか、気になった事とか話します。

    「話しも面白くないし、一緒に居てつまらない」
    って言われるのは正直キツいですねー…
    そんなに普段無言なのでしょうか?
    自分で何を話したらいいのか考えても分からない、というなら、ネットで会話の続け方とか検索して勉強した方がいいかもしれません。
    動画サイトにも、会話を続けるテクニック!みたいなのゴロゴロ転がってるので。
    片っ端から見ていくだけでもナルホド~!ってなりますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 10:53 |ID:420362

    親戚の男の子ですが、話下手、就職がうまくいかず、会話教室みたいなのに通っていました。
    コロナだからYouTubeとかもいいだろうし、役に立ちそうです。
    ま、無理して合わせずお喋り好きな人の聞き役でも需要はありそうだけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 16:16 |ID:420437

    私の彼女が、以前付き合っていた女性が話し下手で話題を考えるのが大変だったと言っていました。私は逆にしつこいと言われるタイプですが、なんだかんだ笑って話を聞いてもらっています。
    ①こういうときどのように解決したらいいか
    ・「自分は話し下手なので、人間とのコミュニケーションの取り方教えて下さい。」と笑いに持っていく。
    ・自分が面白いたら思ったり感動したこと、疑問に思った事、悲しかった事などなどメモして話したい事を決めておく。彼女と話したい時にメモを出して、「話し下手だから、ネタ集めてきたよ。今日のトピックは…」と伝える←努力が見える
    ・人は割と自分の事を話すのが好きです。相手に関する質問をして、会話を引き出す。共感する一言を伝える。うなずく、相槌を打つ。のサイクルを繰り返す。(自分のこと話すの好きでない方もいますが)
    例えば…
    A:Bちゃんてこの前寒いの嫌いって言ってたけど、寒くならないように何かしてることある?
    (yes, Noで答えられる質問ではなく、Howなどの質問をする。)
    B:寝る前に靴下履いて、ハーブティー飲んでるよー。(たくさんの情報からまた質問する。)
    A:靴下必需品だよね!足先とか寒くなるし。ハーブティー凄くいいね!今度温かいハーブティー一緒に探しに行こうよ!私もBちゃんが飲んでる味知りたいし…)

    そこから彼女が温かく眠れるような良さそうなハーブティーのお店を探す、愛情が伝わる。

    というような方法が個人的な意見です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 19:42 |ID:420509

    私も話下手な方です。
    でも、あなたと話すのがつまらないと言われたことはないし、聞き上手と言われるのでそうなのかなと思っています。
    とにかく自分から何かを発信して話すことが苦手なので、相槌を工夫して、相手の話を広げてお互い会話を楽しめるようにしています。
    相手が前に会った時に話したこととかをなるべく覚えるように心がけ、「○○ってこの間言ってたやつ?」とか言うようにします。
    前に話したことを覚えて貰っているのは嬉しいんじゃないかなあと思うので。
    あとは相手が話したことに興味を持つようにし、それって何?って聞いてみたり、ドラマとかで自分が観れるものなら、次に会うまでに観て共通の話題を作れるように心がけます。

    私も本当は面白い話が出来る人になりたいのですが、なかなか難しいです(笑)
    ネタが少ないというか、この話して相手は面白いかな?とか思っちゃって。
    面白そうな話題を見つけて話したい時でも、うまく話しがまとまらないというか…話す順序を間違えて「この間水族館に行ってね、イルカを見たんだけど、あっ水族館ってのは品川にある水族館の事なんだけど…」みたいになる事があります。
    「この間品川の水族館に行ってイルカを見たんだけど」ってスラスラっと言えれば聞きやすいのに、また上手く話せかなったなあ~って自己嫌悪することもあります。

    話し上手が無理なら、相手が楽しく話せるような聞き上手を目指すのも良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 20:18 |ID:420518

    物事に対する関心が薄いのではないですか?
    話せる人って、極端に言うと「自分はどう思ったか」「自分の考え」「相手はどう思ったかを尋ねる」ことで会話を回しています。
    でも話せない人って「何も思わないから自分の考えが話せない」「興味が無いから相手に尋ねることもない」んですよね。
    これが俗に言うコミュ障です。

    ぶっちゃけ私がそうなんですが、「興味が無いこと」を話すのはかなり難しいです。
    なのでまずは興味を持つこと、興味を持っている「フリをすること」が大事で、「(考えに対して)どうしてそう思ったのか」「いつそう考えたのか」の「何故」を尋ねる&深堀りすれば少しは解消すると思います。

    ただ恋人さんにそこまで言われるって相当だと思われますので、見当違いなことを言っていたら申し訳ないです。

    「自分がどうしたら良いか分からない」とのことなので、基本的に自分の意見がないように感じます。
    育った環境の影響が強そうですがそこら辺は大丈夫ですか?
    自分の意見、ましてや日常会話において否定されることってそうそうないですよ。
    自分の考えをバーッと発信すれば少なくとも「寡黙だなぁ」とは思われません。

    嫌われたくない、嫌われる要素を極力減らすために自分の意見を発信するのも拒んでいるように感じます。
    すごく保守的なのは良い部分もありますが、やはり今回のようにデメリットにもなり得ます。

    自分の意見が伝えづらいならどうして伝えづらいのか、どうして話せないのかをまずは伝えるべきです。
    かなり自体は深刻そうですし、早いうちにコミュニケーションとった方が良さそうですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/25(月) 23:14 |ID:420679

    私も彼女と話噛み合わないよー、話が合わないとも言うかな、一応私は無口な方でもないし、友達となら、話は尽きない感じだよ。でも、彼女とは話が合わない、年齢差も有るかもだしとにかく合わない、だからといって直ぐ別れるのは簡単過ぎるので、何か努力しようと思うけど、普通そんな努力って必要なのかな?とか考えるよね。まぁー、似たような悩み持ってる人居るんだね。皆が皆直ぐツーカーになれるかって言ったらそうじゃない関係も有るからね~、まっ少しずつでも勉強、学習していくしかないのかもね。がんばろうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/26(火) 13:19 |ID:420864

    そもそも、会話がつまらない、とか一緒に居ても間が持てないならやめた方がいいよ!そう思う時点で終わってる。
    隣に居るだけでいいし、話さなくても空気みたいな存在感って言ったものが無ければ無理だよね!私自身の事ですが会話なんて無いですよー
    でも一緒にいて当たり前そんな関係です。
    ~しなければいけない!楽しませなければいけない!は違うと思うよ。
    疲れない?気を使い過ぎて?居心地良い方居るはずです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/26(火) 13:38 |ID:420868

    今まで深い話もして、話した上でお互いを信頼できて、
    プラス、
    リアルでそばにいて、リラックスした空気を共有でき、居心地が良いなら、言葉がなくてもいい時はあると思う。

    言葉は、お互いをわかり合うための一つの手段。
    でも言葉だけでは、分かり合えないのも、事実。

    そして、言葉が足りなくなったら、だめになっていくのも、事実。

    話すことがない、じゃなくて、
    自分のこと、話したくないのでは?
    心の中のどこかで、ブレーキかけてるとか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/26(火) 15:38 |ID:420906

    わたしの彼女もらいおんさんと同じ話下手です。
    その事で何度も別れたくなって話し合いをしてきました。
    会って触れ合っている時は満たされるのですが、遠距離な為、主にLINEや時間の合う時の電話での会話が物足りなくて悲しくて泣きたくなることもあります。
    今まで会話が弾んで時間を忘れるくらいお話する人と付き合ったりやり取りしていたので、会話を通して細やかにお互いを知っていき愛を深めていくことが普通だと思っていました。
    なので、らいおんさん達も苦労してるんだなと親近感でいっぱいになりました。

    わたしの彼女の場合は、聞かれないと自分のことをあまり話そうとしないでとても不安になりますが、らいおんさんはどうですか?
    他愛ないことでも何でも自分から話してくれたら嬉しくて笑顔になれます。
    お話する内容に少しでも具体的なものを付け加えてもらえたらさらに嬉しいです。
    あと、彼女は好きだという言葉は自分から言ってくれるのでそれが救いになっています。
    らいおんさんも好きという気持ちをちゃんと言葉で伝えてみたら関係もほぐれてくると思います。(伝えていたら流してください)
    わたしの彼女は会話以外は素敵で一途な人なので、諦めずに話し合っていこうと思っています。
    らいおんさんと彼女は違うので参考にならないかもしれませんが、わたしにとってもタイムリーな相談だったので回答してみました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい