「自立している」の基準

なんでも相談出会い「自立している」の基準
「自立している」の基準
  2021/3/19(金) 22:45



  • 募集文にある「自立している」の基準はどの程度だと思いますか?
    金銭面、精神面共にご回答ください。

    私の考えは以下の通りです。

    ・金銭面
    パート/バイトを除く社会人(フルタイム)として働いている。
    生活費が自分で賄えるほどの収入がある。

    ・精神面
    他人に支援されるような持病がない。
    俗にいうメンヘラでない。
    生活が自立できている
    →実家暮らしの場合は最低限の家事しかしていない、一般的に考えられるようなお金を入れていないのは除く。

    金銭と精神の自立は必ず条件に書いているのですが、時短で働いていたりパート勤務だったり(言葉は悪いですが)スネ齧りかよってレベルの実家暮らしの方に連絡されることが非常に多いです。

    私の考えでは、フルタイム社会人かつ一人暮らしをしている(もしくは事情があっての実家暮らし)メンタル健全者が自立した社会人だという認識ですが、皆さんはいかがですか?
    もし私の視野が狭いのであれば今後改善するつもりです。

    ※あくまで「自立」の字面から見た印象を知りたいので、働き方や実家暮らし、メンタル云々について批判する意図はありません。
    そこら辺の議論はご遠慮ください。

    相談の意図としては、好きになった人が自立してなかった人なら支えてあげたい気持ちになるんですが、出会いを探している段階では正直選別したいのが本音だからです。(ごめんなさい)

    0

     

    「自立している」の基準 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/19(金) 23:46 |ID:447968

    その人の感覚によるものだから、あなたがそうであって欲しいと思うならそれでいいと思います。
    自立の感覚が個々で違うと分かっているなら、あなたの思う条件を提示すればいいだけのことかと。
    単純に「自立している人」という条件では大雑把すぎるので、あなたの思った通りの人ではない人が連絡してきても当然だとは思います。
    自分の感覚は自分の感覚。人は人。
    あってる間違ってるということではないので、あなたが意識を変える必要もないし、人の意見をとやかく言う必要もないです。

    あくまで私個人の感覚の自立は
    ・正社員、パート、バイトは関係なく自分の生活を自分で賄えるお金を稼いでいる。
    自営やフリーランスの方もいますからフルタイムであるか否かはあまり関係ないかなと。

    ・精神疾患や身体的な障害などは判断が難しいことなので何とも言えません。
    身体や精神の疾患があっても普通に生活を送れる方は多くいます。が、その事への理解や協力は必要だとは思いますし、その協力が必要=自立してない、というのも極論かなぁと。
    疾患が無くとも精神的な支えは誰しも必要だと思いますし、そのレベルや許容値も人によるので…。
    障害などで身体的な介助が必要であってもきちんと就労して生活してる方もいますし。
    なので精神的な面や病気や身体障害などは、自立とはまた別として捉えています。
    (本題とは逸れて申し訳ないですが、精神疾患などを一言でメンヘラ、と片付けることの方が個人的には疑問を感じました。あまり適した言葉選びではないと思います)

    ・実家暮らしの方について。
    事情がある方もいらっしゃるでしょうし、実家の生活を支えているか家賃光熱費食費などの生活費を家に入れており、家事もしているのなら自立の内かなと思います。

    最初に書いた通りあくまで私の感覚なので、これが普通だとも思いませんし参考までに。
    掲示板などで募集する際は、拘りがあることはとにかく細かく書くしかないと思いますよ。
    当たり前とか普通の感覚なんて人それぞれです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/20(土) 8:33 |ID:448054

    私はあなたの質問を読んで、いくら心身金銭が自立していても、人となりが「成熟」していない方とは私は合わないと、改めて感じましたよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/20(土) 10:07 |ID:448065

    「自立している」の基準???

    なんかグダグダ言ってるみたいだけど…

    金銭的にも精神面的にも「誰にも迷惑を掛けないで仕事も社会生活も対人関係もちゃんとできて責任をとれる人」に決まってるじゃないの。。。

    これは年齢や働き方やメンタル、病気あるなし、身体的に云々、社会環境、生活環境とか一切関係ないよ。。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/20(土) 19:00 |ID:448414

    こういう風に尋ねちゃうと議論になりがちですよね。

    >出会いを探している段階では正直選別したいのが本音だからです。(ごめんなさい)
    それなら募集される際に、
    ご自身が思う「自立の基準」を書いて募集すれば良いだけではないでしょうか?
    人の意見を見たければ過去に散々話題に上がっているので、検索して参照してはいかがでしょう。

    別に視野が狭いと思いませんし、
    細かく募集すればそれに当てはまる人が来るので良いんじゃないか…と。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/21(日) 20:41 |ID:448867

    こういうのは個人の自由な考えなので、あなたの視野が狭いとは思わないし、仮に否定的な意見が多かったとしても考えを変える必要はないと思います。
    ただ、相談の段階で選別したいのであれば、ここに書いたくらいの内容を相談する際に書くしかないと思います。
    最初に書いた通り、個人の考え方の違いが大きいと思うので、「自立」だけでは捉え方が千差万別です。
    あと、「事情があっての実家暮らし」の「事情」をもう少し詳しく書いた方がいいと思います。
    介護などやむを得ず実家に住まなければいけない程の「事情」なのか、職場が実家からすごく近いからそのまま住み続けている程度の「事情」でも良いのか。
    募集文だけで選別したいのであれば、詳しく書くしかないし、それが悪い事とも思いません。
    良い出会いがあるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/22(月) 0:06 |ID:449017

    一人暮らしか実家かは自立とは関係なくない?地域差あるし。
    男女共に、結婚するまで一人暮らししてた人余りいないです。大学友(他府県)も海外就職以外、全部そう。就職を地元で選ぶか否かでかなり差があります。
    全員、何らかの事情があって実家暮らしではなく、地元就職(正社員)で不必要に一人暮らしをする必要がないからしないんだと思うけど。実家の方がお金貯まるし。

    私は自営と正社員以外で一人暮らししてる方が、先見通せてない気がして仕方がない。派遣とか切られたら即生活破綻するよと。

    選別だけしたいなら、正社員・年収350万以上で募集すればいいのでは。350万あれば一人暮らし問題ないだろうし、勤めてるって事はある程度メンタル良好。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/22(月) 11:36 |ID:449182

    ここに質問されているということは、「自立した人」の基準が人それぞれ異なるということは認識されてるんですよね。

    それなら募集の際に「金銭と精神が自立している人」などというぼんやりした書き方をやめればいいのでは?
    最初から具体的に「フルタイム社会人かつ一人暮らしをしている(もしくは事情があっての実家暮らし)メンタル健全者」という条件で募集すれば解決では?

    それをズバっと正直に書くと冷たそうでイメージが悪いから書きたくない…ということなのでしょうか?
    ・イメージの悪さが気になるので正直に書かない、自立の基準が違う人からも連絡くるのは仕方ないので我慢する
    ・多少イメージが悪くなってもいいので「私の自立の基準とはこうです、最初に基準に当てはまるかどうかを申告してください、当てはまらない人や申告がない人からのメッセージは無視します」と書く
    のどちらかしかないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい