恋愛感情が続かない

なんでも相談恋愛相談恋愛感情が続かない
恋愛感情が続かない
  2021/11/26(金) 8:15



  • 早速本題になりますが

    私は今まで何人かお付き合いさせていただいたのですが
    片想いをしている間は楽しいのに告白されそうになると怖くなったり、付き合いだしても相手との恋愛のテンションの差や相手の嫌なところが目について、長くても半年以内には冷めてしまいます。
    今も例に漏れずという感じです。

    具体的にいうと
    告白されそうになると怖くなる理由
    ・まだ自分の気持ちが盛り上がりきってない
    ・付き合ってもどうせまた続かない
    ・せっかく今が良好なのに関係が変わってしまう
    ・相手の気持ちもいずれ変わってしまうんだろう
    などだと思ってます。
    この気持ちが原因で、付き合っても相手の好きの大きさに怖気づいて一歩引いて相手のことを見てしまい、気づいた時には冷めていることがあります。

    目についてしまう嫌なところは
    自分自身が相手を色々気にかけて好みや苦手をメモして把握する人間なので
    自分の苦手なもの(辛いものなど)や興味のないこと(アニメなど)を何度言っても勧められたりすると、えっなんでわかってくれないの?となって
    それもわかってないで私のことめっちゃ好きみたいだけど、私の何が好きなわけ?となって、普段ならきっと気にならない言動や行動が気になりはじめてどんどん冷めていくパターンなどです。

    ———

    長くなってしまいすみません。

    結局の言いたいことですが、私のこれは正常な思考なのか?ということをお聞きしたくて投稿させていただきました。
    恋愛感情が乏しいわけでも無く、パートナーが欲しくないわけでもないのですが、あまりにこの気持ちのせいで続かない事が多く
    他にも同じような方がいるのか、正常じゃないならカウンセラーなども受けるべきか、皆さんのご意見で考えてみたいと思いました。

    よろしくお願いします。

    0

     

    恋愛感情が続かない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/11/26(金) 12:46 |ID:557775

    私の元彼女さんがそのような気持ちに
    なることがあり上手くいかなくなり
    お別れしてしまったことがあります。
    私なりに彼女を知ろうとして
    ネット検索していて行き着いた先が
    「回避依存性」というものです。

    スレ主さんに当てはまるかは
    分かりませんが一部抜粋しますと
    人と深く関わることによって
    自分が傷つくことへの恐怖を
    感じる。友人や恋人と親しすぎる関係に
    なることを避けようとする
    傾向にあるそうです。
    検索していただいた方が
    分かりやすいとは思いますので
    ご参照までに。

    0
    まるい 2年前

    コメントありがとうございます。
    回避依存性について調べました、心当たりが多過ぎてびっくりしております…
    回避依存性についての文献についてもう少し調べて自己分析してみようと思います。
    ありがとうございました!

    名無し 2年前

    少しでもお役に立てたようで
    よかったです。
    あまり心に抱えすぎずゆっくり
    知っていけるとよいですね。
    応援しております。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/26(金) 12:56 |ID:557776

    >正常な思考なのか?
    人間関係として考えると、人間関係が長く続かないのは正常ではないのでは。
    人が変わっても同じことになるんならご自身を何とかしないといけませんよね。

    自信のなさが関係しているのかなと思います。
    自分に自信があれば関係が変わることなんて考えないかもしれませんし、
    怖がることもないかもしれません。
    悩むんであれば、何かしら改善する努力はした方が良いんでは。
    自分がどうしたいかではないでしょうか。

    0
    まるい 2年前

    職場や友人などの人間関係は何も問題なく良好で、自分自身にも恋愛面以外では特に不安もないのですが、恋愛になると急にダメなんです。
    自分磨きもしてるし、相手への気遣い等も怠っていません。でも怖いんです。
    自身でも何がどうしてここまで怖くなるのか分かりませんが、他にもなにか変われる事があるか考えてみますね。

    自分 2年前

    友情だろうが恋愛だろうが同じ人間関係には変わりないので、
    区別するよりつなげて考えた方がいいんじゃないかと思ったので、そう回答しました。
    でも主さんにとっては的外れだったのかもしれません。
    解決するといいですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/27(土) 16:51 |ID:558188

    相談者さんの回答も参考にしながら、ネットで回避性依存についても調べました。
    ご自身の家族関係や生育環境になにか特徴はないですか?あれば見直されたらどうでしょう?

    なければ、解決するまで恋愛はお休みしたらどうですか。半年以内の交際っていうのは、普通に交際可能な者からすると、正直なとこ、交際のうちに入ってないような期間ではありますが、恋が思いやりや愛情に変わるタイミングなので、お相手の方が普通に交際ができる方なら、お相手の方にとっても辛いことなんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/27(土) 18:12 |ID:558209

    変じゃないと思いますよ
    読んだ感じだと、お相手の方が親しくなったから甘え?てるのか勝手な理想像を押し付けてるのか都合のいい人扱いなのか…。自分が好きなものをまるいさんにも好きになって欲しいとかひとりよがりだと思います。
    私も親しくなった人(友人じゃなく恋愛より)に、こういう人や事が苦手です~って伝えても伝えたことをしてくるからなんだコイツ…って思う事がありました。
    私はカウンセリングを受けたことがあって私がおかしいんじゃなく相手がおかしい(苦手だって伝えてることをしてくるから)って言われて納得しました。
    そういう人とは関わらない、距離をおくのがいいと
    友人関係だといいんですけど恋人関係?になると気づかいがなくなる人って多いですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/29(月) 0:06 |ID:558905

    それは自分が好きじゃない人と付き合ってるからでしょう。

    恋人が欲しいから程度の気持ちで適当な相手と関わりを持つのをやめればいいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/29(月) 0:06 |ID:558906

    それは自分が好きじゃない人と付き合ってるからでしょう。

    恋人が欲しいから程度の気持ちで適当な相手と関わりを持つのをやめればいいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/30(火) 12:20 |ID:559447

    回避性と境界性は併発してることが多いです。

    人の嫌なとこが目について許せない事が多い理由に、物事を0か100、善悪で捉えてしまう傾向がありませんか?傾向としては強くはないけど、境界性も考えられるかもしれませんね。

    人間関係において良好に保つには、世間で云う善悪を相手に当てはめて見切るよりも、お互いの規律を話し合って作っていくことの方が大事だと思います。

    回避性と境界性ではそういう曖昧な選択が難しいのだと思います。
    調べるのも大事ですが、何度かカウンセリングに行った方が対応策は得られるかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい