教師や教師をされていた方

なんでも相談片思い教師や教師をされていた方
教師や教師をされていた方
  2022/2/23(水) 7:44



  • 高2です。養護教諭の先生が好きです
    コロナの影響でオンラインとなり保健室に行く機会もなくなり、会う事もなくなりました
    あと1年で卒業ですが、このままオンライン授業かもしれません
    来月に告白しようと思うのですが、このタイミングで告白するのはありですか?

    特に教師や教師をされていた方、ご回答お願いします。
    それ以外の方もご意見頂けたら嬉しいです

    0

     

    教師や教師をされていた方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/2/23(水) 9:38 |ID:592333

    卒業間近、もしくは卒業してから改めて告白をする。そうでないと教師も困りますし、OKの返事は出来ません。相手の状況も考えて、ベストな時期に告白してみてくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/23(水) 11:52 |ID:592385

    たしかにこのコロナ禍じゃ先が全く読めませんが、さすがに高校3年という大事な時期に丸々1年間オンラインってことはないんじゃないでしょうか…。告白したい、できないという気持ちの焦りの表れなのかもしれませんが。

    来月に告白するなら、せめてその先生が異動になった場合に限りませんか?要するに先生とあなたが告白後も同じ学校に居続ける環境はよろしくないという事です(あとはあなたが卒業する時しかありません)

    高校の養護教諭で思春期の生徒を相手にしていればそういった経験は無きにしも非ずだと思います(本人じゃなくても周りからそういう話を聞いてる等)例えばその先生が若くて優しければ尚更。

    そんなつもりなくても、何か誤解されるようなことがあれば罪になるのは100%教員です。先生の立場も考えてあげてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/23(水) 11:52 |ID:592386

    私が教師をしている時に生徒に告白されたら、恋愛感情があっても無くてもお断りすると思います。
    なぜかというと、教師は生徒皆に対して平等でないといけません。生徒1人を恋人という特別枠に入れることは不平等を生む可能性があります。
    また大人と子供の差もありますから、高校の生徒同士で恋人になるのといっしょ、という訳にはやはりいかないのです。

    他の方も仰っていますが、告白するなら卒業してからのほうが絶対にいいですよ。
    相談主さんの気持ちが報われるといいですね。

    0
    難しい 2年前

    教師も人間……
    皆に対し平等なんて現実問題、難しいというのが現実。
    おもてでは平等に見えるように扱いますけど。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/23(水) 12:50 |ID:592401

    定時制高校と全日制高校の教員をしていた事があります。
    定時制高校の場合、成人していた学生もいたため、教員男と学生女で付き合っている人たちもいました。全日制高校の場合、学生が未成年なため教員側のリスクが高いです。内緒で付き合ってる教員と学生もいるかもしれませんが。
    教員と学生の組み合わせである事よりも、未成年である事が問題だと思います。未成年と何かあった場合、成人側が責任を被る事になってしまうので。

    教師は生徒皆に対して平等でないといけない云々問題は、一教員本人のポリシーなため、個人的なものであると感じます。定時制高校の教員学生カップルの教員側は全学生に対し平等だったので、そこら辺は教員側、諸個人の問題なのかなと思いました。

    そのため、卒業後の方が質問主さんの気持ちが報われる可能性があがると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/23(水) 17:32 |ID:592486

    「同性の先生が好きです」という最近の相談の回答者に、教員で在学中から生徒と付き合っていたとお話されている方が2名ほどおられましたね。
    1人は高校、もう1人は専門学校とのことですが。
    私は生徒と恋仲になった事はないのですが、上記のおふたりのコメントからは生徒である恋人に対する本気を感じたので、ぜひご覧になってみてください。

    30年間、高校教諭をしてきましたが、生徒を平等に…というのは、所詮綺麗事であるなと周囲を見ていて思います。
    教師も人間ですからね。
    異性間の話となってしまいますが、卒業後に教え子と結婚した教師を何人も見てきました。
    在学中に生徒と恋仲になった場合にも、勤務中(授業中)は生徒を平等に扱えば済む話であると感じます。
    在学中の生徒と教員のお付き合い、水面下で秘密裏に行われるのでしたら肯定派です。
    人生何があるかわからないので。
    卒業を待っている間に気持ちが変わったり、誰かに奪われてしまう可能性もなきにしもあらず。
    仮に両思いだった場合、在学中は〜などと変な制約を課し、お付き合いのチャンスを逃してしまうのはもったいないことであると思います。

    ですが、性別問わず未成年とお付き合いすることは成人にとって高リスクです。
    こちらに非がない場合にも相手の親から訴えられた際、すべての罪を成人側に着せられてしまう可能性が高いので。
    今年の4月1日から18歳で成人となります。
    主さんも一年後には成人ですね。
    そのような理由から、他の方もお話されているように、卒業間近であった方が告白の成功率は高まるのではないかと思います。

    0
    実情 2年前

    現役高校教諭ですが、生徒からのいじめにより心を病み退職した同期がいます。
    仕事なので、見えるところではみんな平等に扱いますが。
    正直、自分にたて突いてくる生徒とは関わりたくありませんね……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/25(金) 12:09 |ID:593122

    私は教師ではないですが、大学院生時代、こんなことがありました。
    学生A(女性)に好意を持っているのが丸わかりな教員B(男性)がいました。教員Bは振られた場合、さまざまなことに支障が出ると懸念し、卒業後に告白をしようと思っていたようです。ですが、学生Aは卒業と同時に他の男性と結婚してしまったみたいです。後から教員Bが学生Aに好意があったことを伝えたところ、「在学中に知っていれば教員Bと付き合った」との発言を学生Aから聞き、恋愛って本当にタイミングだなと思いました。
    異性間での事例ですが、このように恋愛はタイミングだと感じる事例は世の中に沢山あります。未成年であることは気になりますが、気持ちを伝えるだけでしたら今伝えてもよいかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/26(土) 9:06 |ID:593478

    大学教員です。
    会えないと焦ってしまいますよね。未成年ということを考慮し、成人されてからの方が双方にとって良い結果となるのではないかと思いました。

    私の今現在のパートナーは教え子でした。在学時からお付き合いしていました。他の方と類似した内容となってしまうのですが、教え子が未成年だった場合、告白されても付き合うことは控えました。教員と生徒間においてはお付き合いしても法的には問題ないので。
    在学時は周囲に内緒で付き合っていました。同性同士だったため、周囲から怪しまれることはなかったです。これが異性であれば噂をたてられたでしょうけど。
    講義やゼミを共にする、研究室で二人で語り合ったり、帰りに隠れ家的なお店に寄ってお茶したりなど、大学生活特有の思い出ができたので、在学時からお付き合いして良かったと思っています。贔屓目なしに見てもパートナーは優秀だったため、よく意見を交わし合ったものです。そのことが自身の仕事にとっても良い刺激となりました。
    このように教員と学生カップルは一定数存在するため、主さんも希望を捨てないでほしいなと思います。

    0
    通りすがり 2年前

    互いを高め合える関係、素敵ですね。
    教え子だったパートナーの方は、匿名希望さんの研究分野に関心があり、ゼミに入った感じですか?

    匿名希望 2年前

    パートナーは当初、他の分野に関心がありました。私の研究内容はあまり得意ではなく、1年の頃からよく質問に来るので仲良くなった感じですね。私も段々と彼女に惹かれていきました。
    まさか私の担当するゼミを志願してもらえるとは思っていませんでした。所属大学は面接式によるゼミ選考だったため、迷わず彼女を選びました。
    その後、地頭の良いパートナーは得意でなかったはずの私の研究分野についての知見を順調に伸ばしていきました。そのため、私の仕事を手伝ってもらったりしましたよ。研究室の掃除などもしてもらったな。
    大学での思い出は、ゼミ旅行などの大きなもの、研究室の掃除を一緒に行うなどといった小さなことまで、すべてが大切な思い出です。

    通りすがり 2年前

    ありがとうございます。
    匿名希望さんが担当しているため得意ではないそのゼミを選択されたのでしょうね、愛を感じます。
    パートナーさんが何回生の頃からお付き合いしていましたか。

    匿名希望 2年前

    パートナーが3年の夏頃から付き合っていました。私が担当していたため志願したと付き合ってから聞きました。3、4年はゼミで過ごす時間の比率が大きいため、濃い思い出がたくさんあります。それに、在学時の方が一緒に過ごせた時間も長かったです。

    通りすがり 2年前

    少人数、合宿などのイベントもあり、授業で日頃会うことができ、接点も増える、ゼミは親しくなるには最高の環境ですね。
    お話、ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい