片想いの同僚が変

なんでも相談恋愛相談片想いの同僚が変
片想いの同僚が変
  2022/5/27(金) 21:18



  • 告白しても仲良くしてくれていた同僚と、
    気持ちの相違から色々すれ違ってしまい、
    3月に私に対する気持ちを言われて、

    言えてスッキリした!と
    もうそっとしておくね。と言われたので、

    関わりたくないんだな。と思ったので、
    教えてくれてありがとう。
    とだけ伝えて、
    あとは相手が嫌な気持ちにならないように必要最低限だけ接していました。

    その間、相手は一緒に行こうって言ってた
    場所の話をしてきたり、
    一緒にダイエットするー?って言ってきたり。距離が近かったり。
    ある日はめっちゃ遠かったり。

    最近は、え?なに?と思うような発言や行動が多くて、
    正直戸惑ってしまっています。

    私は相手の負担にはなりたくないし、
    警戒されたくないし。
    一緒にいても他の同僚と話をするようにしたりしていました。
    すると好きな人は黙ってしまうのです。
    席を外してトイレに必ず行きます。

    いつもは明るい人だから、
    他の同僚も、どうしたんだろ?と、
    私に聞いてきて困ってます。

    先日、あまりにも変なので、
    私は関わってないし、
    自分からは話しかけてもないけど、
    なにか嫌な気持ちにさせてる?
    って聞いてみたら、

    ○○さんが悪いとかじゃないし、
    話しかけられても嫌じゃないよ。
    あの言葉には裏があるんだよ。
    迷ってる。

    と、言われて、
    伝えたいことはあるけど、
    とてもじゃないけど言い表せない。
    ぐちゃぐちゃと言われました。

    嫌いなんだなーって思ったので、
    それは私が傷付くこと?って聞いたら、

    ○○さんがショックを受けるとか、
    傷付くことではないよ、、
    困っちゃうと思う。
    私の感情の時系列。と言われ、
    さらに???になり今に至ります。

    彼女はどんな意図でこんな発言をするのでしょうか。

    0

     

    片想いの同僚が変 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/27(金) 21:31 |ID:630087

    会話で好きな人は、

    私が異常なのかな…?
    というので、

    え?私が異常ってことですか?

    と聞き返したら、

    私、変だよね、変。。自覚ある。
    と言っていました。

    なんで関わってないのに、
    話しかけてないし、
    顔も見ないようにしてるのに、
    スッキリしたって言い切った私に対して感情が湧いてくるんだろ?
    って思って、

    私もうプライベートで関わってなくないですか?と、やんわり聞いたら、
    想ってることはあるけど、
    ここじゃ言えない。とだけ言われました。

    なんかずるいな。って思ってしまいます。

    これ以上楽しかった思い出が悲しくなるのがいやだし、
    職場では心配させないように明るく振る舞ってますが精神的に辛くて。
    退職しよ。って決めてます。

    ただ、
    こんな風にお互いが終わっちゃうのが、
    寂しい私もいます。

    長々とすみません。
    相手の意図が読めないので、
    色んな角度からご意見頂けたら嬉しいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 21:54 |ID:630105

    どんな意図でしょうね。
    最初に告白された時は断ったけど、今になって主さんに興味が湧いてきたとか?
    でもそれならそうと言えばいいのにね。
    相手の態度が煮え切らない理由ですが、主さんを好きな気持ちを察してほしい(自分からは告白したくない)か、主さんが悩んだり困ったりする様子を見て楽しんでいるか……くらいしか思いつきません。

    どちらにせよ、変な態度をとることで他人を振り回すような子供っぽい人に対して、まともに相手をする必要は無いですよ。
    職場の方に色々聞かれても「え〜私だって分かりません💦」で終わりでいいと思います。

    0
    主です 2年前

    ご返信ありがとうございます。

    前から思わせぶりな発言が多くて、
    混乱してしまうのですが、

    私の反応見て楽しんでる。
    って見方もあるんですね。

    確かに言われてみたらそう思えたりするような。。

    相手の困っちゃう。発言が気になってしまって、
    相手のことを考えないように、
    自分の日常が楽しくなるように
    気持ちに線を引いていたので、
    正直、本当に大好きだったから、
    中途半端な感情なら見せないで。って思ってしまう私がいます。

    あと、元気無い?って心配したら、

    うれしかった…心配してくれてうれしかった。って言ってたけど、

    関わらないようにしたのは、
    あなたじゃん?ってなってます。。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 22:02 |ID:630110

    告白されて、好きな気持ちは嬉しいけどバイじゃないので付き合うのは無理。
    察してくれて程良い距離感になってみたら、アプローチが無くなって今度は寂しい気持ち。でも付き合うとかはナシ。
    告白されて悪い気はしなかったなぁが忘れられず、物足りなさや寂しさや恋愛対象じゃないしなぁの感情がぐるぐる。
    あなたの事が気になってる気がする。でもお付き合いってなると違う。そんなこと言えないなぁモヤモヤするなぁ。
    だと思う知らんけど

    0
    主です 2年前

    私もそんな感じなのかなと思ってます。
    そんな人じゃない。って思いたい自分もいます。

    相手の意図なんて気にせずに、
    いれたらいいのにな。って思います。

    気にしないようにしてたのに、
    あきらかに変だから心配したら、
    うれしかった。ってなんだろう。

    付き合えないのに好きでいて。って感じなのかな。

    い 2年前

    付き合える日は一生来ないけどできれば好きでいて欲しいんだと思う。
    感情や理想は個人の自由だし、行動に出てしまうのも仕方ないよね。
    主が好きになったし、告白せずには居られなかったのと同じだ。

    主です 2年前

    ありがとうございます。

    今日いろんな気持ちを教えてくれました。
    好きとかではないですけど、
    でも肝心な事は職場じゃ言えないから別日に教えてもらえる事になりました。

    好きでいて欲しい。とは言われてないですが、
    前に、
    いつか嫌いになっちゃうのかな。って
    言われたことはあります。

    ちょっと疲れてしまったので、
    相手に思いやりながら、
    自分を大切にします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 22:57 |ID:630135

    相手があなたへの気持ちに整理できてないってことでしょうね。

    アッサリ、あなたが諦めて引くし、モヤモヤ度合い半端ないでしょうね。
    あなたは、心の整理つけちゃいましたか?
    退職するって、そういう事でしょうか?

    お相手は、まだ、断ってみたものの、考えてるんですよ。きっと。

    0
    主です 2年前

    ありがとうございます。

    私に気はないはずなので、、、。

    恋愛感情じゃなくてもいいから、
    そばにいたかったし、
    恋愛感情じゃなくても、
    そばにいようとしてくれた相手を知ってるから、
    こんな風になっちゃって悲しいな。
    って気持ちがいちばん強いです。

    私は一緒に行きたい場所とか、
    約束したこととか本当はしたいです。

    整理つけたとかよりは、
    スッキリした!って言われたので、
    そっか。って、相手の気持ちを大切にしなきゃって、
    自分の気持ちを止めてしまった感じです。
    3月から時間が止まってしまっています。

    その頃、私は私で相手と関わらないように2人きりならないようにしたりはしていたので、
    相手からしたら、避けてるって思ってたと思います。
    それでも話しかけられたら、
    ちゃんと笑顔で対応してたので、
    相手が今取ってる態度が意味不明です。。

    全然話してくれないし、
    避けられてるのかな?って思ってたので、
    私が心配したら、うれしかったって言われてビックリしました。

    でも、○○さんと話さない時は、
    周りの人とも話してない。って言われたのが気になります。

    話せばいいのに。
    私が話を聞いてるって、
    警戒されてるのかな?って思いました。

    傷つきたく無いので、
    今は私からは一切話しかけたりはしません。

    楽しくてうれしいことがたくさんあったから、
    こんな状況が、悲しいです。

    通りすがり 2年前

    もうちょっと、勇気だして、会話した方がいいよ。好きな趣味の事とかさ、「こんなのあったよって!」何気ない会話が少ないだけだと思う。

    私も振られてるけど、ちゃんと向き合ってるよ。ほぼ毎日、LINEしてたり、「あんたの日常生活を何故、報告してくる!」って、相手から笑いながら、いつも言われる。でも、私はどんな形でも繋がっていたいから、くだらない、たわいのないことを繰り返す事で、相手に一目置かれるように努力してるよ。

    諦めるだけで、いいのかな?
    時間を止めて、何かやり残しちゃうと後で後悔するんじゃないかな?

    通りすがり 2年前

    追加で、そのお相手の性格は、あなたが好きになった相手なんだから、あなた自身がよく知ってるでしょ?
    相手の事信じて、後悔しない行動あるのみだと思うよ。

    主です 2年前

    こんばんは。ありがとうございます。

    通りすがりさんのように、
    フランクに行きたいのですが、
    お互い遠慮してしまう性格で…
    相手に、

    ○○さん、わたしに遠慮してるよね。
    と言われてしまっています。

    相手は元々、恋人とかって意味ではなくて、
    私の気持ちを全部受け止めるから。
    なんでも言ってきて。
    って言ってくれていました。

    でも私は好きな気持ちが大き過ぎて、
    恥ずかしくて自分をさらけ出せずにいたり、
    やきもちをやいたり、
    うまく話せなくなったりして、
    お互いに距離が出来てしまいました。

    私は、ただ楽しいふたりになりたくて、そんな毎日が続いてほしい。
    って思っていたのですが、
    2月からそれがなくなっちゃいました。

    後悔はしたくないけど、、
    相手の負担にはなりたくなくて。

    今日、
    話しかけるのは私だけだな。って思った。私が話さないとみんな話さないんだな。静かだなって。
    だから私から話さなくてもいいんだ。って、
    話しかけられたら話すけど、
    プライベートを充実させる。
    って言われました。

    でも話さない間、悲しかった。
    っていうので、
    なんで悲しい方を選ぶんだろう?
    って思ってます。

    もう関わりたくないのかな。
    また気持ちを教えてくれるんですけど、楽しい思い出がありすぎて、
    悲しいです。

    信じてる。って伝えました。

    通りすがり 2年前

    関わりたく無いわけないじゃないですか?
    楽しい思い出あるんでしょ?

    相手だって、寂しいんです。気持ちに整理がつかないんです。

    なら、気持ちには区切りをつけました。遊びましょう!って、言ってみてもいいじゃないですか。あなたの演技次第です。

    主です 2年前

    通りすがりさん

    さっきまで話してきました。
    色んな気持ち教えてくれました。
    話してくれないのは、
    職場での雰囲気のことだったので
    説明し難いのですが、

    通りすがりさんが返信でくれた、
    後悔しない行動とか、
    色々思い出して、

    話してくれないと寂しい。
    楽しかった過去があるから、
    余計に今が悲しくて寂しい。
    って伝えました。

    そしたら、どうして欲しい?
    って聞いてくれたから、
    前みたいにいっぱい話したい。
    寂しくなるのが悲しい。って、
    伝えてきました。

    そしたら、
    私だっていちばんに話したいんだよ。って、たくさん話そう。
    って言ってくれました。

    仕事の帰りでもいいよ、誘って😊
    って言って貰えたので、
    なにかあったら素直に気持ちを伝えてきます。

    通りすがり 2年前

    納得出来る話し合いできて。よかったですね!😆

    今度は。すれ違わないように、ゆっくりと楽しい時間を取り戻してください!わかり合える関係が一番大切ですよね!😆😆😆

    応援してます!

    主です 2年前

    おはようございます。

    ありがとうございます😊
    欲張らないように、
    今を楽しめる人になります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/28(土) 1:37 |ID:630202

    皆さん辛辣ですけど、
    振り回してる〜とか、それを見て楽しんでる〜
    って嫌な風に好きな人のことを見るより、もう少し寄り添ってあげては?

    単に心の整理がついていないだけでしょう。
    普通に接しなきゃ!と思う自分がいたり、
    混乱している自分もいたりするんじゃないでしょうか。
    主さんに気がないからと言って、
    明日から100%「じゃあ今まで通りね!」となりきれないのが人間では。

    実際はこの通りか分かりませんけどね。
    でも混乱するのが普通だと思うので、
    しばらくは変に詰めないであげた方が良いんじゃないかと思いました。
    もあるんじゃないでしょうか。

    0
    主です 2年前

    こんばんは。

    相手は迷ってるみたいです。
    まだ表現できないって言われました。
    でも職場で話さなくなった理由を、
    やんわり教えてくれました。

    今日、
    話さない間、悲しかった。
    って言われて、
    でも、もう慣れたから、
    このスタンスで行くみたいです。

    話さない理由のやんわりしてない部分をまた教えてくれるみたいですが、
    一線を引かれたみたいで悲しいです。

    2週間前に、
    私がなんで話さないの?って聞いた時に、
    話さないと悲しい?寂しい?って聞かれたので、
    相手もなにか悲しかったんだな。
    って理解したんですが、
    なにがが、全くわからないので、
    困惑中です。

    楽しい思い出がありすぎて、
    今が悲しいけど、
    相手も迷ってる。まとまらない。って言ってたので、
    無理に聞くことはしないで、
    話してくれたら、
    教えてくれたらうれしい。ってスタンスで待ちます。

    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/29(日) 7:51 |ID:630650

    意味深な発言の多いお相手様みたいで、これでは身動きとれなくて困ってしまいますね。(^^;)

    ひとつ質問です。

    ➡︎3月に私に対する気持ちを言われて、
    言えてスッキリした!と
    もうそっとしておくね。と言われたので、

    の内容ですが、私に対する気持ちというのはどのような内容だったのですか?これから先も友達以上には思えません、などだったのでしょうか?

    0
    主です 2年前

    ま様
    こんばんは。
    ありがとうございます。

    私に対する気持ちとは、

    私がやきもちを妬いたり、
    お互いのコミュニケーション不足から、少し距離ができた時に、

    普段怒らない相手が積もり積もって、
    爆発しちゃった感じです、、。。

    友達以上には見れないとは言われたことはなくて、
    苦しくないかな。って心配になる。
    とは言われてます。
    だから相手が恋愛感情を持つことはないと思ってます。

    大切にしたい。って言ってくれてます。(人として)

    実はさっきたくさん話してきました。
    思ってたこと、なんで話してくれないか。も全部聞けました。

    話さなくなったのは、全く検討がつかなかったことでした。

    職場の雰囲気に関してのことなので、
    説明しがたいんですけど…
    私が無意識に傷付けてしまってたみたいです。。

    明日から普通に出勤してきます。

    たくさん色々な意見や見方や、
    捉え方を頂けて嬉しかったです。

    ま 2年前

    お返事ありがとうございます。

    ➡︎友達以上には見れないとは言われたことはなくて、
    苦しくないかな。って心配になる。
    とは言われてます。
    だから相手が恋愛感情を持つことはないと思ってます。
    大切にしたい。って言ってくれてます。(人として)

    これ、普通に告白されてるように聞こえますけどね。それなのにどうして恋愛感情がないって主さんが思っているのかが疑問です。
    もっと強引にでも近くにいけば何かが変わってきそうな感じがしますが、それも細かい事情まで分かってない外野の意見かもしれません。(^^;)

    それからちゃんと本人とお話できたみたいで良かったですね。2人で話せる間柄にあるみたいですし、結果はどうあれこの先ちゃんといい関係に戻れますよ。
    がんばってくださいね。応援しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい