彼女に自立して欲しい

なんでも相談恋人関係彼女に自立して欲しい
彼女に自立して欲しい
  2022/9/22(木) 16:40



  • 彼女に自立して欲しくて悩んでいます。

    私も彼女も30歳で、付き合って12年目。
    以前アパートで2人暮らしをしていましたが、彼女がアルバイトを辞めてしまい、その当時の私の手取りも少なく、私だけでは2人分の生活費を賄う事が難しくなってしまったため、アパートを引き払い彼女の実家に居候しています。
    現在私は転職し、手取りが約2倍に増えたため、彼女の実家を出てまた2人で暮らしたいと彼女に相談しました。
    彼女は地元が好きではなく、地方で不便なため、どうせ2人暮らしをするなら別の地域で暮らしたいそうで、私もどうせならパートナーシップ条例が導入されている地域で暮らしたいと考えるようになりました。
    彼女は私の紹介で、私の職場のアルバイトとして勤務する事になり、順調に引っ越すための資金を貯めることが出来ると思ったのですが

    彼女はアルバイトを始めてもお金を貯めている様子がなく、アルバイトで手取りが少ないからという理由で、お母さんから毎月2万円の食費をもらっており、尚且つスマホ代金・病院代金・大きな買い物は全てお母さん持ちで、お給料は全て趣味に注ぎ込んでいるようなのです。
    アルバイトでお金がないから、と私に服やコスメをせがむので、「じゃあ正社員で働けば?」と返すと、「田舎じゃ正社員で働きたい所がないから、都会に出たら正社員で働く。今は無理。」と言われました。
    私は彼女にとても甘いので、その言葉を信じて、ひとまずは彼女の望む通り外食代・洋服代・コスメ代・旅行代を支払ってきましたが、最近それがエスカレートしてきて貯金を出来ない状況になってしまいました。
    なので彼女に「今の生活じゃ貯金できないから、貯金するためにちょっと質素に生活しよう」と提案したところ「今の生活水準を下げたくないから、宝くじを当てて引越し資金にすればいい」と言い始め、全く引っ越す目処が立っておりません。→

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:1
    ベストアンサー
    あ |2022/12/20(火) 20:58 |ID:715036

    そんな彼女いらないでしょ?魅力感じない。新しい素敵な出会いが待ってます。別れましょう!

    3
    |2022/9/22(木) 16:40 |ID:674927

    →彼女はアルバイトで働いて、頑張ってくれているとは思うのですが、せめてお母さんの支援なしで自分の身の回りのお金は自分で支払えるようになってくれないと、これから先一緒に暮らしていくのに不安が付き纏います。
    そして彼女に少しは現実を見てもらわなければ、引っ越しの資金を貯めることも出来ません。
    どうすれば彼女に自立してもらえるのでしょうか……

    0
    か 2年前

    お母さんやアヤさんの優しさが仇となっている。
    彼女さんは他力本願に慣れている。
    突き放さない限り自立はないと感じた…
    というのも私自身が彼女さんに似ているのです…
    私はそれで結局彼女に見限られましたが、また新たな依存先を見つけつつあります。
    もはやそれが私らしい生き方なのではなんて思い始めました…(ちなみに正社員で働いてはいます)

    P 2年前

    ヒモ体質ってなかなか直らないよね。誰かが出してくれるとそれに甘えるから。
    一攫千金狙ってる所がすでにダメ。
    どうすればってアヤさんがお金出すのやめればいいのに、嫌われたくないから出すのかな?

    アヤ 2年前

    か様

    彼女は他力本願に慣れている、まさにその通りです。
    か様と同じで、他力本願は元々の彼女の性質なので、なかなか変えられそうもありませんよね。
    ライフスタイルが違うと見限るべきでしょうか……

    Pさま
    一攫千金は、流石の私も呆れています。
    私は買わないよ、と言っているのですが、最近は「買わないなら当たる数字考えて!」と私に丸投げしてきています……
    私がお金を出さなければ、きっとお母さんに頼ると思うので、いっそ私は出さない方が良いのでしょうか……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/22(木) 18:42 |ID:674955

    彼女は今の生活に満足しており不便を感じていないように感じます。金銭面では主さんや母親に甘えることで何とかなっていますし、おそらく変わる気はないのかなと思います。引っ越すことに関してお互い同じ方向を向いていて、同じ熱量なのでしょうか。彼女の言い分を聞くと、2人で暮らすことへの真剣さが伝わってこない感じがします。本気でまた一緒に暮らしたいのなら貯金もするだろうし、趣味への投資も控えると思います。相手を思いやる気持ちがあれば意識は変わると思います。彼女を自立させるよりも、本当に一緒に暮らしたいのか、暮らすためにはどうすればよいのか、いつまでにどのくらいの資金があればなどと具体的に提示して、彼女と向き合ってみてはどうでしょうか。

    0
    アヤ 2年前

    キノさま

    彼女も家を出たいという気持ちはあるようですので、今後の具体的な目標について話し合ってみようと思います。
    私は将来の事を考え、パートナーシップ制度が導入されている地域に引っ越したいと考えているのですが、彼女は推し活でライブやイベントに行くのが趣味なので、遠征費のかからない東京に住みたいと言っています。
    元々の動機が違うので、きちんと噛み合うかどうか心配ですが、腹を据えて話してみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/22(木) 19:54 |ID:674985

    その彼女に親はいなくなる、一生頼れると思うなよ!自分と別れたら、独りで暮らしていけるんだね?
    生活保護受けて、今の生活水準保てるとでも思ってるのかい?
    と、率直に言ったほうがいいよ。
    いい加減、目を覚ませと、30過ぎた社会経験の少ない人間なんか都会でまともに雇ってくれるとこあると思うのかと!
    今すぐちゃんとしないと、独りで生きていけなくなって、落ちぶれるぞ!
    まで、言っておあげなさい!!!
    実際、そんな人間がそこら中に蠢いてるから!

    0
    アヤ 2年前

    通りすがりさま

    まさに、年齢的にお母さんもそろそろお仕事をお辞めになるそうで、今までお母さんが出してきたお金を、今度は私が負担してあげなくてはいけないのかなと懸念しています。
    私は寂しがり屋なのと、お恥ずかしながら生活力が低いので、その手の話をすると「独りで生きていけないのはあんたの方でしょ」と逆上されてしまいます……
    ビシッと言うのが苦手な性格なのですが、彼女のためを思って言ってあげることを検討いたします。

    通りすがり 2年前

    助け合いながらじゃないと、今、生活水準が低いなら当然大変です。
    寂しがり屋は、なんとでも克服できます。
    なので逆上する彼女に啖呵を切ることも必要です。本気をみせるためです!
    長く同じところで勤めること、5年位したら、スキルアップを計るため、その5年の間に資格を取っておくこと、地道で時間がかかることが大切なんです。時間を無駄に使っては人生振り返って肩落とすばかりです!
    今、踏ん張りどころです。岐路に立たされてると思って行動に移してください。
    経験上、時間をかけると、いい方向には進みません。応援しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/23(金) 1:51 |ID:675143

    実家住みだけど
    根本的に彼女といえど何か金銭的援助して貰おうとは思わないな。
    なんだろ、正社員で働いた事ない人?

    アヤさんは誰かを養うのが好きなの。
    ではなくて貯金できない、ちゃんと働いて欲しいって思ってるなら彼女への金銭的援助はしないようにする必要がある。

    彼女と別れればただ貢いでた人ですよ。
    私からは今そう見えています。

    0
    アヤ 2年前

    ちなつさま

    彼女は正社員で働いた事はなく、お母さんの勤めている会社で4年間パートとして働き、その後は私の勤めている会社でアルバイトとして働いています。
    ですから、実質自分で就活をした事がなく、そういった面も不安要素の一つではあります……

    誰かを養うのが好きという訳ではないですが、稼ぎが多い方がお金を出すのが当たり前だと思っておりました。
    ただ貢いでいる人、そうですよね。
    お厳しいご意見ありがとうございます。
    金銭的援助に関しては徐々に減らしていこうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/23(金) 9:44 |ID:675195

    自立してほしければ親からもアヤさんからも援助を止める。あるお金だけで暮らすことがわからなければ自立は難しいです。
    文章を読む限り、彼女さんはお金だけの問題じゃなく何かある度思い通りにならなきゃ嫌がるのでは?
    親からも恋人からも甘やかされてそれが通ってきた人生なのでしょう。
    彼女さんは恋人にお母さんのようにしてくれる人を求めているのだと思います。
    一生ただ面倒を見てくれる人が見つかればいいけど、現時点でアヤさんが不満を感じていることこそが問題。
    この先、親がいなくなれば共倒れですよ。
    12年もいるなら相手の良いところ悪いところわかっているはず。
    この先も一緒にいるなら、ビシッと言うのが苦手な性格と言わず大喧嘩してでも話し合うべき。
    アヤさんが優し過ぎるんでしょうけど、甘やかすだけが愛情じゃないです。
    不満は蓄積しないほうがいいですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/24(土) 0:22 |ID:675452

    親に甘やかされて育った方の金銭感覚は一生直りません。
    個人的には、若い頃貧乏を味わってそこから努力して徐々に生活水準が上がってきたなーと感じないと、お金の大切さは分からないと思います。
    主さんに色々と負担してもらっていることに感謝もできないで、実家暮らしから水準下げたくないというのは大人として甘え過ぎです。
    同棲相手として一切いいことはないので、お別れした方がいいと思います。
    もっといい人いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/24(土) 0:22 |ID:675453

    親に甘やかされて育った方の金銭感覚は一生直りません。
    個人的には、若い頃貧乏を味わってそこから努力して徐々に生活水準が上がってきたなーと感じないと、お金の大切さは分からないと思います。
    主さんに色々と負担してもらっていることに感謝もできないで、実家暮らしから水準下げたくないというのは大人として甘え過ぎです。
    同棲相手として一切いいことはないので、お別れした方がいいと思います。
    もっといい人いますよ。

    0
    通りすがり 2年前

    それ、決めつけ過ぎや!ここにおる!ちゃんと、自立しとる!!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/24(土) 20:19 |ID:675723

    こんな事は言いたく無いけど
    始めから役割分担って決まっていたと
    思うけどね。貴女が彼女の為に働く
    言って見れば親代わりですかね。
    嫌な言い方をすれば早く別れた方が良いです。治らないですよ。貴女は金持ってくる道具ですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい