相手を傷付けない別れ方

なんでも相談恋愛相談相手を傷付けない別れ方
相手を傷付けない別れ方
  2022/10/4(火) 18:42



  • 先日、恋愛相談のカテゴリで「彼女に自立して欲しい」という相談内容で投稿させていただいたアヤと申します。

    たくさんの方にご意見をいただいたにも関わらず、投稿期限切れで御礼を言う事もままなりませんでしたので、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

    彼女の事は好きなので、出来るだけ別れない方向で頑張っていきたいと思っておりましたが、皆さまのご意見を参考に、最悪の場合は別れることを視野に入れております。

    アドバイスを元に彼女に将来について伝えたところ、私からの金銭的援助はまだゼロにはなっておりませんが、ある程度は割り勘で支払ってもらえるようになりました事をご報告いたします。

    私たちは付き合って12年と長いのですが、やはり恋人関係を解消してしまうと、友人として仲良くしていくのは難しいのでしょうか。
    出来ることなら彼女の事を傷付けずに、円満に恋人関係を解消したいと考えております。
    理由としましては、私がうつ病に罹患した際、彼女に何度も助けられており、現在も彼女の実家に居候させていただいておりますので、恩を仇で返すような事はしたくないためです。

    皆さまの中で、恋人関係を解消しても友人として仲良くできているエピソードや、別れの際の伝え方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。

    0

     

    相手を傷付けない別れ方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/10/5(水) 2:16 |ID:679912

    彼女に自立して欲しいと仰っていますが、アヤさんも彼女の実家に居候の身では、彼女さんの事は言えなくないですか?
    12年もお付き合いされているのだから円満にとはいかなさそうですね。
    どうしても別れたいのであれば、よく話し合うしかないですよね。
    ちゃんと向き合って話すしか。

    0
    アヤ 2年前

    レモンさま

    的確なご指摘ありがとうございます。
    私自身も自立したく、彼女の実家から出て、1人で暮らす事も過去に検討しましたが、彼女に引き止められてズルズルと彼女の実家に居候している状況です。
    私も自立しなければ、彼女に何か言える立場でないことは重々承知の上です。
    先ずは私が彼女の実家を出て、彼女にもこの件がどれだけ真剣なことか分かるよう、態度で示せるよう頑張ってみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/5(水) 9:10 |ID:679977

    12年も付き合った相手と別れる訳ですから傷つけずにって言うのはどうやっても無理だと思います。
    急には理解出来ないでしょうから、少しづつ気持ちが離れてるのをわからせる必要が有ると思います。

    なぜ生活にゆとりが無いのか不平を言ってみたり、いい大人は自分の収入に対しての支出の割合を考えて身の丈にあった生活をするものだと言うとか。

    改善が見られないなら続けるのは無理だと言っていくといいと思います。

    ノンケビアン関係なく誰でも言えることですけど、人生の岐路で方向性が合わない恋人とは別れる運命だとおもいます。

    0
    アヤ 2年前

    みさま

    アドバイスをいただきありがとうございます。
    今は不満を悟られないように取り繕っているので、徐々に取り繕うのをやめて、本心を明らかにしていこうと思います。
    その過程で彼女が変わってくれる事を願うばかりです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/5(水) 17:31 |ID:680092

    現在も彼女の実家に居候なら、まずさっさと出ましょう。ある程度は割り勘で支払ってもらえるようになったなら問題は解決したのでは。

    別れるならお友達にはなりません。
    自立とはそう言うものです。
    年齢的に次の相手を考えれば、12年も付き合った人と仲良いんだよと言われても?

    0
    アヤ 2年前

    ちなつさま

    なによりも先ず自分が彼女の実家を出ることが最優先ですよね。
    彼女に「あなたの実家にいつまでも居るわけにはいかないし、ひとまず地元で一人で暮らす」と申し出たことがあるのですが、その時は逆ギレされてしまったので、今回は冷静に話し合えるよう努めます。
    次の相手の事なんて考えてもみませんでしたが、確かに元彼女と仲良いと言われたら複雑な気持ちになりますね。
    もし別れるとなれば、やはりお友達は難しそうですね。
    的確なご意見ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/5(水) 18:41 |ID:680112

    お互いに良い別れ方って有る様で無いよね。絶対に片方が嫌な思いをするんだよね。自分が幸せになりたいならば
    先ずは相手に幸せになって貰う迄待つ事が出来るかが問題になるよ。
    思い遣りだよね!そのやり方だったら
    傷つけ無いよね。

    0
    アヤ 2年前

    ぱーこさま

    やはり両者傷付かずに、というのは難しいのですね。
    彼女は「私と別れたらあなたを恨むし、私の人生をめちゃくちゃにした代償を取ってもらう」と言っているので、私から別れを切り出した場合は両者が別々に幸せになる、というのにも時間がかかりそうです。
    話し合う際にも、感情を逆撫でしないよう、できる限り彼女を思い遣って話をしていきたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/6(木) 19:04 |ID:680469

    前回の投稿を存じ上げておらず、お門違いなレスでしたらすみません。

    12年、長いですね。
    相談者さんがまだ好きなのであれば、逆にすぐすぐ縁切りはないのでは?と思います。
    大喧嘩して相手がLINEをブロックなんてことがない限りは、ほっそい糸で繋がっておくことはできるように思います。
    一緒に住んでいる場合ですと、大事な忘れ物が後から出てきたりしますから。

    あと、社会不適合者だった私を6年間に渡って支えてくれたバリキャリの彼女が過去にいまして
    コロナきっかけで別れちゃったのですが、私もお別れをして1年くすぶったのちに派遣として遅いスタートをし、今は比較的しっかりした生活をおくれています。

    元カノは実名Twitterを持っているため、別れて2年くらいになりますが
    今でも一緒に飼っていた猫ちゃんの様子も気になりたまに見に行きます。

    LINEでもTwitterでも基本的に声はかけていませんが、私の親は彼女にとても感謝していたので、たまにお土産を送りたがります。
    そういうときにLINEします。で、近くにきたらウチきなよとか言ってくれます。
    あと、大事なものが私の荷物に紛れていたので、機会があったらいつか返しに行くつもりです。

    時間があまりなくて簡素なレスですが、こういう繋がり方もあるよ程度に。
    何か参考になればと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい