彼女の腕にリストカットっぽい傷があったらどうしますか?

なんでも相談恋愛相談彼女の腕にリストカットっぽい傷があったらどうしますか?
彼女の腕にリストカットっぽい傷があったらどうしますか?
リャマ   2023/4/15(土) 15:53



  • 先日彼女が作業のために軽く腕まくりをしたら、リストカットっぽい切り傷が数本見えました。
    (正確にはリスト(手首)ではなく、もっと肘寄りの位置でした)
    一瞬切り傷が見え、ん?と思ったら彼女がさりげなく腕まくりをずらして傷を隠しました。隠すつもりではなく、収まりがいい位置に直したのかもしれないけど、私は隠したように感じました。

    こういう場合って、その傷どうしたの?と聞いた方が良いのでしょうか?
    隠したと言うことは、触れられたくないと言うことだから、そっとした方が良いのでしょうか?
    彼女は悩みなど嫌なことを口に出すのが嫌だそうで、人に悩みを話すタイプではありません。だから、今回のこともあまり突っ込まない方がいいのかなとも思う反面、大きな怪我に繋がることが心配でもあります。
    そもそもリストカットではなく本当にただ怪我をしただけかもしれないのですが…どうしていいかわからなくてモヤモヤしています。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    まずは |2023/4/15(土) 16:26 |ID:785287

    気になるなら、
    とりあえずサラッと聞いてみたら良いんじゃないでしょうか。
    それで相手が言いたくなさそうだったら、それはそれですし。

    まずは聞いてみたら?

    6
    リャマ 1年前

    ありがとうございます。1番私に向いている対応かなと感じました。
    次に腕を見る機会があり、その時も傷や傷跡があったら、普通の怪我に気付いた感じでどうしたのか聞いてみようと思います。
    わざわざこちらから、あの時の傷って…と掘り返すことはせず、言いたくなさそうなら深入りもせずに様子を見ようと思います。

    あー |2023/4/15(土) 19:46 |ID:785367

    言わない、見ない、聞かないに
    こした事は無いです。
    自分だったら彼女にしないし
    深入りはしません。
    昔大変な想いをした事が有るからかな。

    3
    リャマ 1年前

    ご回答ありがとうございます。
    過去に大変な思いをされたのなら、そそうやって離れるのも自衛になると思いました。
    ただ私の場合、一瞬だけ傷らしきものを見た時にびっくりした感情が大きく、リスカ?と思いましたが、よく考えたら大きな物を抱えた時に傷がつきやすい場所ではある気もしてきました。
    様子を見て、また傷が見えたら聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

      |2023/4/15(土) 22:16 |ID:785448

    悩みを口に出したくないタイプだと分かっているなら、もう解決したかもしれない悩みをあえて思い出させなくてもいいのかなーと。痕ではなく生傷なら、心の距離が近づいたタイミングでさり気なく聞いてもいいかも。リストカットで発散する人なら、次なにかあった時もリスカからで、いきなり未遂とかはしないでしょう。というかここまでになったら抱えきれないだろうし付き合い方考えるべきと思いますが…

    1
    リャマ 1年前

    次に傷があった場所を見る機会があり、まだ傷があったり新しい傷が増えていたら、普通な感じでどうしたの?と聞いてみようと思います。
    いわゆるメンヘラみたいに病んでいる感じを見たことはないので、もしかしたら本当にただの怪我かもしれないし、あまり大袈裟にならないようにしたいです。
    ご回答ありがとうございました。

    ら |2023/4/15(土) 22:46 |ID:785466

    違和感を感じたらそりゃあ聞いた方が良いでしょう!
    お互いの本音も話せず何の意味の恋人なんだろう?と私は思いますよ。
    本音を話せないとはその程度の仲になります。
    良い部分しか知らないで過ごすは知人のような関係。
    イヤな部分も闇の部分も分かり合え受け入れられるのが恋人なんじゃないですか。
    あなたのやってることは友達のような関係と大差ないですよ。

    3
    リャマ 1年前

    回答ありがとうございました。次に見る機会があってまだ傷があったらどうしたのか聞いてみようと思います。

    ゆう |2023/4/15(土) 23:51 |ID:785500

    本人が話したくないことは聞かなきゃいい
    無理に聞き出す必要はない

    1
    ゆう |2023/4/15(土) 23:51 |ID:785501

    本人が話したくないことは聞かなきゃいい
    無理に聞き出す必要はない

    0
    春 |2023/4/16(日) 1:50 |ID:785585

    気になるなら聞いてみた方が良いと思います。
    彼女を大切にしたいし嫌な思いをさせたくないから、聞きにくいのは分かります。
    でも、健康に関する事は重たい内容だからこそ、知っておいた方が良いと思います。
    その答えによっては、主さんの彼女とのお付き合いに対する考えが変わってくるかもしれないからです。
    大した事ないのかも知れないし、覚悟を決めないといけないような事かも知れない。
    でも、彼女に聞いてみない限り、主さんが一人悩むだけで、主さんの心の無駄遣いです。

    彼女を大切にするのと同じくらい、主さんは自分を大切にして、自分を守らなくてはいけません。
    これからずっと彼女と会う度に、無駄にモヤモヤしたり心配したりするばかりでは、幸せなお付き合いと言えないと思います。
    悲観的になる必要はありません。
    お互いにとって最良の関係を築けるように、お互いの事を知るために聞くのです。
    思いやりを持って、歩み寄る姿勢で、聞いたみたら良いと思います。
    話してくれるか分からないですが、主さんが聞く事で気になっているんだよ、と言う事を知ってもらえるだけでも良いと思います。

    話が重たくならないように、あまり混んでいない公園とか、テラスがあるカフェとか、人は居るけどあまり注目されない場所で聞くのも良いかもしれません。
    閉鎖的な場所だと、気持ちも沈みやすいかも知れないので。

    0
    あ |2023/4/21(金) 0:28 |ID:788267

    リストカットだとわかりきってるのに、それに戸惑っているのでしょうか。
    辛いから切ったに決まってるし、聞くまでないと思います。
    過去につらいことがあって、それでリストカットしちゃう子なんだなって、それをどう受け止めるかは主さん次第だと思います。

    1
    あ 12か月前

    私は特にどうってことなく付き合う

    たぶん |2023/4/21(金) 2:23 |ID:788310

    なにかのときに、傷がある箇所にそっとキスして、彼女を抱きしめると思います。

    1
    好い人ぶりは残酷。 12か月前

    大きい人ですね。たぶんさんみたいな理解ある人以外は難しいよね。
    私はきっと引きます態度にはもちろん出さないけど、自分の器量を知ってるので、きちんとお別れします。
    お互いの時間を大事にしたいので。

    みょり |2023/4/21(金) 21:13 |ID:788615

    常習的に切ってるなら素人の私では支えてあげられないから当たり障りのない理由を述べてお別れするけど、切り傷の跡らしきものがあるくらいでモヤるの?
    モヤるのだとしたら何故聞かない。聞いて答えたくなさそうなら隠し事と捉えるなり言いたくない過去があると捉えるなり好きにしたらいいと思う。

    0