解決済 2023/8/26(土) 19:27

友達はなし?

ぬ 2023/8/26(土) 19:27

私は今高校生で同い年の同性の好きな子がいます。
振られても相手が気まずくないと思って卒業式に告白しようと考えていたのですが異性間でも友達に告白されるのは迷惑だと友達が言っていました。その子とは特別仲がいいわけではないですが一応友達ですし、同性です。
本当にその子を大切に想うなら告白はしない方がいいんでしょうか?
※同性愛に偏見があるかないかは分かりません

799
みんなはどう?アンケートご協力のお願い レズビアンの恋愛・オフ会・ドラマなど様々なテーマでアンケート実施中! 答える

この相談は受付を終了しました

PR百合、読んでる?
今日もひとつ屋根の下犬井 あゆ今日もひとつ屋根の下今日もひとつ屋根の下マンガフィクションより甘い。これ実話なんですけど1巻を試し読み小春と湊 わたしのパートナーは女のひあるろん小春と湊 わたしのパートナーは女の子小春と湊 わたしのパートナーは女の子マンガSNSで知り合って、オフ会して、一緒に暮らすまで1巻を試し読み

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています

回答 4件

ベストアンサー→新着順
まろん。 | 2023/8/26(土) 20:25

卒業式に告白。
もう最後だし、想いを伝えたいという気持ちはとても伝わってきます。

ただ、友達からしても人生に一度しかない卒業な訳です。
大人になってからも、異性でも同性でも同じく、告白されたというイベントとともに、卒業式の思い出が蘇ります。
そのお友達は、そういうイベントを極力避けて、卒業式を楽しみたいと思っているのではないでしょうか。

貴方はその方とお付き合いしたいのですか?
今告白すると学校生活がつらいのなら、卒業式ではなく、卒業をしたあとに個人的に告白するのは如何でしょう?

卒業式で告白すれば、気持ちを受け取ってもらえなくても、その後その友達には会わなくても済むとの思いから、卒業式まで想いを抱えて耐えようとされている努力をひしひしと感じます。
ただし、お相手の立場に立つと、言い逃げされたように感じたり、友情と思っていた関係性がその1日で今までと違ったものに感じてしまう可能性もあるのではないでしょうか。

ご自身の想いを大切にするとともに、
ご自身が思ってらっしゃる素敵なお相手さんの気持ちも慮ることを大切にされてくださいね。

ぬ2023/8/26 20:57

言い逃げされたように感じるかも、とは確かに思っていました。付き合うとかは想像していなかったのでもう少し考えてみます!

この回答にコメント
あ | 2023/8/27(日) 0:01

告白したいのは何故ですか?
①恋人同士になりたいから
②苦しい恋を諦めたいから
③自分の気持ちに正直になりたいから

①の場合は告白してはダメです、彼女を失う可能性の方が高いです。まずは積極的に彼女の真横のポジションになり、子羊の顔してカミングアウトして、彼女がLGBTに偏見がないのを確認してから、交際を申し込みましょう。1年、2年かかってもしんぼうづよく待ちましょう。
私はそれで彼女をゲットしました。
卒業までの間に仲を深めて気が熟したなら交際の申し込みもいいかも

②の場合は、ただ好きと告白しただけだと相手が困惑するので
フラれるのわかってるけど、ごめん告白するね、好きでした、と。
3年間たのしかったよ、あなたは素敵な女性です、と自分が彼女の好きなところと良いところをいっぱい褒めてあげて、これからも幸せでいてね。ありがとう。と
去る

③はもう、玉砕覚悟で
大好きー、っていっぱい抱きついて、寂しいよっていって、卒業後もしぶとく仲良くしましょう。

ぬ2023/8/27 11:10

付き合いたいとは思っているんですが相手が自分を好きになってくれる未来がどうしても想像できないので②か③だろうなあと思っています。すごく素敵なその子を好きになれたことが嬉しくてその気持ちを大切にしたいと思っているのでもう少し考えてみようと思います!

この回答にコメント
と | 2023/8/26(土) 23:20

冗談っぽく「○○ちゃんみたいな恋人が欲しいわー」とか言ってみたらどうですか?
そうすれば一瞬でも相手が付き合っているのを想像すると思うので、
悪くないと思えば「私も~~~」となると思いますし、
「ありがとう」で終われば望み薄ですかね。

ぬ2023/8/27 11:05

なるほどです!

この回答にコメント
あ | 2023/8/26(土) 21:37

告白の前にカミングアウトした方がいいよ。実は同性愛者なんだよね、それでも友達としていてくれるかな?と
嫌悪感抱く人もいるから、なかなか言えなかったけど

そのあとしばらく間置いて、友達としても繋がっていけそうなら、じつは恋愛対象として見てるんだけど、どうかな?
と告白してみる。

で、フラれたら。ごめんね、でも友達としていてくれたら嬉しいな。
別に気まずかったり、嫌だったら無理にとは言わないけど
と爽やかに言って引きずらない感じがいいと思います。
その後フラれても、気にしないで友達として、たまにたまに連絡とりあってれば相手は不快な気持ちにもならないし、LGBTに対しても好意的に考えてくれるでしょう。

告白してきて、一番嫌なパターンは
「好きです!」の一言おわり、相手も好きでいてくれたなら、私も実は好きでしたと続きますがそうでなかった場合は言われた方はとても後味の悪い嫌な気分になります。断るのも罪悪感も生まれるし、ましてや友人だと思ってた人にだと裏切られた気持ちになる人もいます。同性愛に嫌悪感がある人もいるし。

あとは、「ずっと好きでした、もしよかったら恋人としてお付き合いしてください」
これならまだ、ごめんなさい無理ですとほっきり断りやすいけど、それでも親友とかからだとどうしていいかわからなくなる人もいます。

あまり深いこと気にせず、かと言って期待もせずに、告白してもいいかもしれないけど

重くならないように、相手への負担をかけないように、あっさり、さっぱり。
朗らかに。

ぬ2023/8/26 22:05

まずは百合漫画とか百合アニメみたいなのから遠回しに聞いてみようかな思います!

え2023/8/26 23:41

ビアンでも百合が気持ち悪いって思う人はいるからそれはやめた方がいいかも ニュースでよく見るLGBTってどう思う?とかの方が自然

あ2023/8/27 1:29

好みのタイプを聞いてみるとか? 好きな芸能人とか 自分の好きな芸能人は女性なんだ、すごい好きっていって、レズなんじゃないの?って誰かにツッコミいれられたら、私は全然偏見ないなぁ、性別の枠に囚われないで本当に心から誰かを愛せるなんて素敵じゃない?とか言ってみたり。

この回答にコメント
レズビアンバー・お店をお持ちの方へ 全国マップに無料で掲載しませんか? 登録受付中 詳しく