ネガティブをやめる方法

なんでも相談恋人関係ネガティブをやめる方法
ネガティブをやめる方法
ひそか   2023/9/2(土) 2:50



  • 恋人の冗談やノリで傷ついた時に、やり返したり、拗ねたり、ネガティブになってしまいます。
    関係を続けるためにも、嫌な事を言われた時にどう切り替えていくといいかアドバイスが欲しいです。

    具体的には「辛かった時に支えてくれた職場の男性がいてさ、結婚するならこの人だな〜」と言われ、「よかったね!別れよ!」ヒステリックになってしまう
    「恋人より友達といる方が楽しいのわかるな」と言われ、「私なんか好きじゃないんだ」と拗ねてしまう
    などです

    彼女からしたら、同性ということもあり、友達と話している感じで言ってしまったりその場の勢い?ノリ?だったりするので、傷つけようと思って言ってるのでは無い事はわかります。
    私が子供っぽくて機嫌が悪くなって喧嘩になる事が多いです。
    そんな小さなことをグチグチと言うと嫌われるとわかってるのに突っかかってしまいます。

    さっさと別れろとかではなく、関係を続けるためのアドバイスが欲しいです。
    私たちはこうしてるなど

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
      |2023/9/2(土) 3:18 |ID:868879

    恋人に悲しい思い毎回させてる人との関係は考えたほうがいいですよ…とは言いたいところですがね〜、、、

    私はラインとかしてて、例えばこうなんだけど、どう思う?みたいな話をしているときに少し時間が空いていたら完璧にスルーされて、「そっち天気どう?」みたいなこと言われるのが昔から友達でも先輩でも恋人でもすごく気になるタイプで、でもそういう人たちは全く気にしてないし悪気ないことはわかっていて私と合わないだけだから仕方ないと割 り切って合わない人とはあんまり関わらずに生きていました。

    ですが、心底惚れてずっと一緒にいたいと思っている人がそのタイプだったときは、私は悲しくなってでも悲しいの伝えると負担になるだろうから隠して落ち込んで、でも見た目的に落ち込んでいるところが怒っていると勘違いされることが多く、結局お互いぎこちなくなってしまうので、何回も何回も「悪いことじゃないけど、こういう理由で毎回傷ついてるだけごめん」と伝え続けたら、少しずつ変わってくれました。

    もう毎回言ったり、どうしてそんなこと言うの?とまず聞くのが良いと思います。そこで冗談とか、面白いと思って!とか言われたら、そこは主さんが冗談でも傷つくし、それを私は面白いと思わない傷ついている。と伝えなきゃいけないと思います。今後も一緒にいるのであれば。

    7
    のーまん |2023/9/2(土) 5:58 |ID:868907

    それは恋人さんが悪いですね…
    好きであればあるほど傷付くのは当然な発言だと思います。本当に友達同士ならまだしも恋人しかも同性の恋人にする発言ではない気がします。これは荒療治なので最悪の場合があるのでやるやらないはひそかさん次第ですが、少し内容を変えて同じような発言をして相手に気付かせてあげた方がいいのかもしれません。もしくは相手がひそかさんからとても好かれているのを自覚しており妬かせる為の発言でしたら少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。憶測でしか話しておりませんのでどうするかはリアルの他の友達にでも相談してみて、決めてみてください。

    4
    のーまん 8か月前

    ↑改行せすに読みにくい文章ですみません

    そして質問の答えを書き損ねてましたが、他の趣味を見つけたり運動すると相手の言葉に振り回されないメンタルが身に付きますよ。

    のーまん 8か月前

    ↑改行せすに読みにくい文章ですみません

    そして質問の答えを書き損ねてましたが、他の趣味を見つけたり運動すると相手の言葉に振り回されないメンタルが身に付きますよ。

    ここあ |2023/9/2(土) 10:18 |ID:868978

    ひそかさん
    自分という恋人(パートナー)がいるにも関わらず、他の人との結婚の可能性があるかのように言われたり、
    恋人(パートナー)に対して「恋人より友達といる方が楽しい」と思っているかのように言われたりすると辛いし、悲しくなりますよね。

    彼女さんがどのような意図でそのようなことを言っているのかは分かりませんが、
    意図もなくその場でその時思ったことを言っているだけの場合、
    「自分がそれを言うことで相手がどのような気持ちになるか?」を考えていないことが多いです。

    まずは、「自分の気持ち」を伝えるのが良いと思います。

    ひそかさんは別れたくて「別れよう!」と言っているわけではないと思います。
    きっと「辛かった、悲しかった」ということを伝えたかったのではないでしょうか。

    何か言われて悲しくなったときは、
    「そんなことを彼女であるあなたに言われると私はとても辛くなるし、悲しくなるよ。」
    と、自分の気持ちを伝え、
    「どうしてそんなことを言うの?」
    と、彼女さんの意図を聞くと良いです。

    その返答が「傷つけたかった」なら、傷つけたいと思われていても付き合い続けたいか考えるといいですし、

    その返答が「考えてなかった」なら、
    「私は彼女であるあなたから私よりも他の人を選ぶ可能性があるかのように言われるととても悲しくなるよ。だから、そのようなことは言わないでほしい。」
    と「私が傷ついている」ことを伝えると良いです。
    彼女さんがひそかさんを悲しませたくないと思うなら、そのような言動は控えてくれると思います。

    2
    み |2023/9/3(日) 1:38 |ID:869503

    彼女がそんなこと言うのをやめればいいのに…

    0
    あ |2023/9/3(日) 1:54 |ID:869505

    あなたが子供っぽいのではなくて相手が子供っぽいですね。
    勢いとかノリで言う事じゃないよね。
    さっさと別れろは言われたくないと言われてますが、関係続けていく価値ないと思いますよ。
    相手はあなたに何を言っても自分から離れていかないと思っているのでしょうね。

    2