付き合って半年で

なんでも相談恋人関係付き合って半年で
付き合って半年で
さかぐち   2023/9/3(日) 2:57



  • 今の彼女と付き合って半年です。
    連絡頻度は私の方が多め、電話やデートの約束も私の方から。
    遠距離ではないのですが、月に2回会えたらいい方です。

    一度連絡頻度をもう少しあげてほしい、日常的な何気ない会話をしたいと伝えているのですが、付き合って半年にして業務連絡のようなやりとりのLINEのみになってしまい、それに加えて会うこともあまりできないので私の中で彼女への気持ちが付き合いたてに比べると徐々に冷めてきてしまっているような気がします。

    私は悪く言えば相手に尽くしすぎてしまうタイプ(そうならないよう日頃から気をつけてはいます)で、彼女は自分のことしか考えていない(ようにみえてしまう)タイプで、私ばっかりが好きみたいで付き合ってる意味あるのかなとか思ってしまうようになりました。

    彼女の優先順位が仕事 友達 家族 恋人なのかもしれません。私はまだ彼女のことが大好きで、好きすぎるから彼女との気持ちの差に気付き頑張って同じくらいの熱量に合わせようとしてしまっているのかも。。

    こんな私に何かアドバイスがあれば教えてくださると嬉しいです。完全に気持ちがなくなっていれば別れるという選択肢が出てきそうなのですが、今はまだ別れる以外の選択で彼女と向き合いたいと思っています。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    す |2023/9/3(日) 4:07 |ID:869558

    >連絡頻度をもう少しあげてほしい、日常的な何気ない会話をしたいと伝えているのですが
    これに対する彼女さんの反応はいかがでしたか?
    >彼女の優先順位が仕事 友達 家族 恋人なのかもしれません。
    この優先順位はきちんと本人に確かめたわけではないんですよね?
    全体的に対話が足りていないように思います。

    さかぐちさんはなぜ、彼女さんともっと会いたいのか?
    彼女さんは、なぜさかぐちさんと会ってくれないのか?
    掘り下げてじっくり話をしたことはあるでしょうか。
    大好きだけど連絡の必要性を感じない、LINEや通話自体が苦手、たまに会えればそれで十分満たされて幸せ、という人もいます。仕事がしんどくてそれで手一杯、休日は寝てるだけ、という人もいます。
    そしてさかぐちさんのように、好きなら当然いっぱい会いたいはず連絡したいはず、会う頻度や連絡頻度が低いってことは私のことあんまり好きじゃないんだ…みたいに思い込む人もいます。
    所詮、違う人間なのです。
    お互いの気持ちをさらけ出して、擦り合わせる作業が必要ではないでしょうか。

    ところで。
    >悪く言えば相手に尽くしすぎてしまうタイプ
    本当に尽くすタイプなのであれば、相手が連絡不精ならそれを受け入れてあげたくなるのでは?
    さかぐちさんはむしろ、「用がなくても私に連絡してほしい」「もっと私と会ってほしい、私の優先度を上げてよ」という、自分の都合しか考えていないタイプに近いように見えます。
    ちょっと自己認識に疑問を持ってもいいかもしれません。

    10
    さがくい 8か月前

    >連絡頻度をもう少しあげてほしい、日常的な何気ない会話をしたいと伝えているのですが
    これに対する彼女さんの反応はいかがでしたか?
    ごめんごめんの一言です。

    >彼女の優先順位が仕事 友達 家族 恋人なのかもしれません。
    この優先順位はきちんと本人に確かめたわけではないんですよね?
    全体的に対話が足りていないように思います。
    きちんと言葉として恋人がいちばん優先順位が低いとは確認していませんが会話の中からはそのようなことを仄めかされております。

    さかぐちさんはなぜ、彼女さんともっと会いたいのか?
    彼女さんは、なぜさかぐちさんと会ってくれないのか?
    掘り下げてじっくり話をしたことはあるでしょうか。
    大好きだけど連絡の必要性を感じない、LINEや通話自体が苦手、たまに会えればそれで十分満たされて幸せ、という人もいます。仕事がしんどくてそれで手一杯、休日は寝てるだけ、という人もいます。
    そしてさかぐちさんのように、好きなら当然いっぱい会いたいはず連絡したいはず、会う頻度や連絡頻度が低いってことは私のことあんまり好きじゃないんだ…みたいに思い込む人もいます。
    所詮、違う人間なのです。
    お互いの気持ちをさらけ出して、擦り合わせる作業が必要ではないでしょうか。

    >確かに擦り合わせは少なかったのかもしれません。でも彼女は一カ月会わなくても平気なタイプだということはわかっており、傷つけないように重しにならないように伝えてはいたので、どう切り出したらいいのかもはやわからないのです。

    ところで。
    >悪く言えば相手に尽くしすぎてしまうタイプ
    本当に尽くすタイプなのであれば、相手が連絡不精ならそれを受け入れてあげたくなるのでは?
    さかぐちさんはむしろ、「用がなくても私に連絡してほしい」「もっと私と会ってほしい、私の優先度を上げてよ」という、自分の都合しか考えていないタイプに近いように見えます。
    ちょっと自己認識に疑問を持ってもいいかもしれません。

    私は相手の連絡不精なところを受け入れているつもりだし受け入れたいと思って彼女ではなくここで相談をしました。でももう頑張って受け入れようとして彼女からの連絡が来なくて1人泣いたり、考えすぎたりするのに疲れてしまってそれでも彼女のことを好きな自分すら面倒になってきているんです。

    す |2023/9/3(日) 6:12 |ID:869570

    とりあえず異性向けの恋愛記事をいろいろググってみるといいと思いますよ。
    世の中には「恋愛依存気味の女性とマメじゃない男性」という組み合わせの割合がまあまあ高いので、彼氏が連絡をくれない!彼氏が会ってくれない!と不満を持っている女性はごまんといて、そういうお悩みへの回答もごまんとあります。いくつか良さそうな記事を抜粋します。

    ※もちろんマメじゃない女性もいっぱいいます。異性向けの恋愛相談は「女性と違って男性とはこういう性質だから~」と性別で単純化しているものが多いですが、そこは「男女関係なくそういう性質の人はいる」と読み替えましょう。

    ■【男性心理】あんなに好きだったのに!彼女の優先順位が下がってしまう理由。
    https://ameblo.jp/miwanosora/entry-12784834721.html
    最初はラブラブでお付き合い開始したのに、途中で、彼女の優先順位が下がる理由は、シンプルに言えば、以下の3つ。
    1.もともと彼の度量が小さくて、恋愛に割けるエネルギーが少ない
    2.他のこと(仕事や趣味、自分の時間など)の重要度が、何かの事情でお付き合い当初よりもUPした
    3.彼女と一緒にいる時間の幸福度(彼にとってのメリット・喜び)が下がったことにより、相対的に優先順位が下がった

    まず、1の彼の度量問題。すぐにいっぱいいっぱいになる人は使えるエネルギーがそもそも少ないので、相対的な優先度がそれなりに高くても、マメに連絡したり、会ったり、気にかけたり、そういうことが、キャパシティ的に無理。これはしゃーないやつ、だね。
    これは、残念ながら、彼女側にできることはないので、「彼に多くを求めない」でいられるか?(我慢ではなく、必要としないでいられるか)という部分がYesじゃないならば、別れた方がお互いのためだね、っていう案件。

    2の他の事情が重要度UPしたケース。これもある意味、しゃーないやつ、でもあるのだけども、、、 たぶん、多くの場合、3と相互に絡んでいるって考えた方がいいと思うんだよね。

    そう、肝心なのは、3。彼女と一緒にいる時間の幸福度が下がったというケース。
    まずね、これには、ある意味仕方のない側面も、ある。
    だって、お付き合い当初って、超お花畑からスタートするわけで、そのときは、一緒にいるだけで幸福で、あばたもえくぼで、
    彼女の全てが可愛く愛しく思える時期。(これはお互い様だよねw)
    そこから少しずつ、現実に戻ってくると、相対的に、お付き合いスタート時よりもテンションとしては下がってくるわけだよね。
    でも、その程度の下がり具合では、男性は別に彼女を嫌いになったりしないし、別れようなんて思ったりしない。
    (基本的に男性は、現状維持したがる性質があるw)
    問題は、それ以上に下がる場合、だよね。
    男性にとって、彼女といると、楽しいな、彼女と会うと、いい気分だな、そう思えることが減っていくと、他のこと(仕事や趣味、自分の自由時間など)の時間を削ったり調整したり、そこまでして彼女との時間を捻出しよう、という気持ちになれなくなる。
    これが、優先順位が下がる、という状況になっていくわけだよね。

    1
    す |2023/9/3(日) 6:17 |ID:869574

    ■連絡しない男の本音……男性心理と行動パターン、対処法とは?
    https://allabout.co.jp/gm/gc/374502/
    女性の場合、おしゃべりやLINEなどの「やりとり」自体を楽しみたいという人が多いけれど、男性は「そんなことよりも要件は?」という気持ちが強い生き物だ。
    だからこそ、用事があれば連絡をするが、用事がないのだからしかたないだろうという思っている場合がある。
    この場合、女性側がなぜ連絡がほしいのか、どんな連絡が欲しいのか、説明をして共有をしておきたい。

    ■【恋愛】恋愛の優先順位が低い人と付き合うというパターンを繰り返してしまいます【お悩み相談】

    【恋愛】恋愛の優先順位が低い人と付き合うというパターンを繰り返してしまいます【お悩み相談】


    現実的な対策の一つとしてはお付き合いする前に『どんなパートナーシップが理想なのか?』『どれくらいの頻度で連絡したり、会いたいのか?』ということを相手とコミュニケーションしておくことではないでしょうか。
    お付き合いした後に『私は週1回はデートしたい!電話もしたいよ〜!』と主張されても『え・・・そんなの知らなかった・・・』となってしまうと思います。

    ■俺の優先順位って低い!?彼氏放置系彼女と付き合う6つのポイント

    俺の優先順位って低い!?彼氏放置系彼女と付き合う6つのポイント


    女性は彼氏との予定の優先順位が高いと思われがちですが、仕事が忙しい時期だったり、友達や家族との予定が最優先だったり、趣味の時間が第一と考えていたり、人によって色々な考えを持っています。
    例えば、クリスマスは毎年必ず家族と過ごすという人もいるので、イベントで彼女と一緒に過ごせないからといって落ち込むこともないかもしれません。
    彼女が常にスケジュールがいっぱいだったりする場合は、彼氏と過ごす以外にもやりたい事が多いタイプの可能性があるので、「本当に付き合っているのかな?」と落胆せずに冷静に判断しましょう。

    ■彼氏の中での優先順位が低い時の対処法!自分の優先度を上げるには?
    https://rarafight.com/1636
    プライベート時間がルーティーン化している男性は、ルーティーンが崩れることを嫌います。
    彼女が嫌いとか優先順位が低いとかってことではなく、規則正しく過ごすことで得ている精神の安定を崩されるのが嫌なんだと思います。
    だから、自分の優先順位が低いからと言って文句を言ったり、束縛を強めたりすればそれがだんだんとストレスになっていったりします。

    ■彼氏の優先順位が低い…同じ経験を持つ女性100人の対処法

    彼氏の優先順位が低い…同じ経験を持つ女性100人の対処法


    【1位】お互いに歩み寄った
    【2位】気持ちを伝えて優先順位を上げて貰った
    【3位】彼の気持ちを聞いてみる
    【4位】彼の優先順位に理解を示す
    【5位】適度な距離感を意識した
    【6位】彼の優先順位を落とした
    【7位】自分の時間を増やした
    【8位】自分磨きに集中した

    2
    す |2023/9/3(日) 6:19 |ID:869575

    ■連絡不精な彼とこのまま付き合っていくべきか悩んでいます

    休日は他にやる事もあるし、一人の時間も大切。月に一度くらいがちょうど良い、そんなアッサリした考えの男性って結構多かったりします。相手を束縛しないし、されるのも嫌。ギャーギャー言われると面倒くさいし、仕事や趣味の邪魔になるくらいなら恋愛も結婚も必要ない、なんて考えの方もいますしね。
    これについては恋愛や恋人に対する考え方の違いであるとしか言いようがありません。
    価値観は人それぞれです。常に恋愛をしていなければ我慢できない女性がいるように、恋愛をせず恋人が何年もいなくても全然平気な人もいます。
    確かに多くの人が、付き合いたてはできるだけ会いたい、週に一度くらいは会いたいと考えているかもしれませんが、それに当てはまらない人もいるわけです。どっちが正しいとか正しくないという話でもないですし、あくまで価値観なのでしょう。

    一番理想的なのは、お互いが少しずつ歩み寄る事だと思います。彼の方ははあなたが寂しい思いをさせないように努力する、今まで週に一度しかメールがなかったのなら、週に二度は連絡をする。もしくはメールはしなくてもいいから、週に一度は電話で話す。とかね。対するあなたの方も、彼のスタンスを理解してギャーギャー言わない約束をする。会う頻度やメールの数を愛情の尺度とはとらえず、こんな人だからと、彼を受け入れること。

    1
    す 8か月前

    (上記記事、URLが禁止文字で入りませんでした。タイトルでそのまま検索すれば全文読めます)

    先人の知恵のどれかがお役に立てばと思います。まだできることはたくさんあります、がんばってください!

    ! |2023/9/3(日) 16:31 |ID:869837

    最初の盛り上がりがどこまで続くかは人それぞれです。だからと言って嫌いになったわけではないと思いますよ。
    私の場合ですが、相手を知るまでは頻繁にやり取りをします。ですが、ある程度分かると気持ちが落ち着いてペースダウンします。
    初めは頑張ってる部分が大きいので、多少の無理をしても会おうとしたり、会話をしたりするのですが、落ち着くと本来の自分の位置に収まる感じです。なので初めの頃の熱量と違うと言われることもありましたが、だからと言って気持ちが変わったわけではないのです。
    半年ってタイミング的にそんな時期なのかな?って思いました。
    本来は頻繁に会うことや、連絡を取り合うのが苦手な方なのかもしれませんよ、お互いの頻度について話した事はありますか?
    大抵の人は付き合いたてって頑張っちゃいますよね、自分をよく見せようとか、盛り上がってる勢いでとか、時間が経てば経つほど、付き合い方に変化は出るのもだと思うので、彼女の好きが変わっていなければ問題ないと思います。

    2
    さかぐち 8か月前

    そうなのかもしれませんね。それに耐えられないのであれば価値観の違いになるのでしょうか。

    ! 8か月前

    楽しいと感じる時が全くない。
    モヤモヤした気持ちを相手にぶつけてみたが平行線で全く分かり合えない。
    お互い歩み寄る事すら不可能。
    と言うならば、それは価値観の違いなのかもしれませんね…
    ですが、まだ半年。
    信頼関係を築くには日が浅いのではないかな…って私は思います。

    さかぐち 8か月前

    そうですね、私の真剣さが伝わっていないのかもしれないですしちゃんとぶつかってみます。ありがとうございます。

    あ |2023/9/3(日) 16:54 |ID:869857

    遠距離で別れるパターンあるある
    別れない遠距離の人はマメというか
    相手と必ず連絡とれるように
    スケジュール調整の話しをしたり
    通話やリアルタイムのLINEできなくても
    おはよう、おつかれ、とか
    今日も頑張ってとか気にしてやりとりするけど、たぶん
    友達にしろ、誰か他にやりとり優先したい人がいて、坂口さんのことは都合のいいキープなんだと思う。
    私が前に仲良くしてた沖縄の人そうだったよ。最初は熱烈でだんだん疎遠に大阪と沖縄だったから遠距離で
    そのあと音信不通になったけど、次の人どんどん探してる人だったよ。

    0
    い 8か月前

    私とやりとりしてくれない=他にやりとり優先したい人がいるんだ
    って結構短絡的な決めつけだと思う

    あ 8か月前

    主は遠距離じゃないよ💧

    あ 8か月前

    単純に優先度が低いだけ
    浮気とあんまり変わらない。

    あ 8か月前

    単純に優先度が低いだけ
    浮気とあんまり変わらない。

    い 8か月前

    仕事を優先する事と浮気する事を一緒くたにする人?

    る 8か月前

    仕事が優先ならそれを相手に伝えてれば、ゴタゴタしないでしょ?
    意思の疎通がうまくできてないから
    ゴタゴタする。
    仕事忙しい、友達と遊ぶ、いまこんな状況だよ、あなたはどう?って普段からやりとりしてたら、連絡頻度が頻繁でなくても不安にはならない。
    明日は朝早くから忙しくて仕事何時に終わるかわからないけど、連絡しなくても心配しないでね?とか
    もうずっと一緒にいて、お互いの性格や行動パターンもわかってて、ならまだしも付き合ってまだわかり合ってないのに連絡あまりしない人は仕事忙しい嘘だと思う。仕事って忙しくても一日五分は時間作れる
    朝晩のラインくらいできる、つった魚に餌をあげない人か、他に相手いるんだよ。
    少なくとも、連絡こないことに相手が不満をいったのに、慌てない人は相手のこと大切だと思ってないでしょ?

    る 8か月前

    仕事が優先ならそれを相手に伝えてれば、ゴタゴタしないでしょ?
    意思の疎通がうまくできてないから
    ゴタゴタする。
    仕事忙しい、友達と遊ぶ、いまこんな状況だよ、あなたはどう?って普段からやりとりしてたら、連絡頻度が頻繁でなくても不安にはならない。
    明日は朝早くから忙しくて仕事何時に終わるかわからないけど、連絡しなくても心配しないでね?とか
    もうずっと一緒にいて、お互いの性格や行動パターンもわかってて、ならまだしも付き合ってまだわかり合ってないのに連絡あまりしない人は仕事忙しい嘘だと思う。仕事って忙しくても一日五分は時間作れる
    朝晩のラインくらいできる、つった魚に餌をあげない人か、他に相手いるんだよ。
    少なくとも、連絡こないことに相手が不満をいったのに、慌てない人は相手のこと大切だと思ってないでしょ?

    る 8か月前

    仕事が優先ならそれを相手に伝えてれば、ゴタゴタしないでしょ?
    意思の疎通がうまくできてないから
    ゴタゴタする。
    仕事忙しい、友達と遊ぶ、いまこんな状況だよ、あなたはどう?って普段からやりとりしてたら、連絡頻度が頻繁でなくても不安にはならない。
    明日は朝早くから忙しくて仕事何時に終わるかわからないけど、連絡しなくても心配しないでね?とか
    もうずっと一緒にいて、お互いの性格や行動パターンもわかってて、ならまだしも付き合ってまだわかり合ってないのに連絡あまりしない人は仕事忙しい嘘だと思う。仕事って忙しくても一日五分は時間作れる
    朝晩のラインくらいできる、つった魚に餌をあげない人か、他に相手いるんだよ。
    少なくとも、連絡こないことに相手が不満をいったのに、慌てない人は相手のこと大切だと思ってないでしょ?

    ん 8か月前

    朝晩五分のラインじゃ不満だから毎日二時間電話して!それができないってことは私のこと大切と思ってないんでしょ?仕事忙しいって嘘なんでしょ?浮気してるんでしょ?

    さかぐち 8か月前

    彼女が浮気していた過去を知っているのでより不安になってしまっているんだと思います。最愛の人を信じられない彼女って最低ですよね。

    な 8か月前

    さかぐちさんを不安にさせる彼女がらサイテー。騙されないようにね
    浮気する人は最初は積極てきで徐々にテキトーになり、そのうちあきて他の人に夢中になる、常に少しでも価値が上の人とか、良いなって人さがして、夢見てる人だから。

    さかぐち 8か月前

    はい…肝に銘じます…

    通りすがり |2023/9/5(火) 0:07 |ID:870973

    優先順位をつける必要って案外なくて、仕事も恋愛も家族も友達もみんな大事だけど、自分自身が順位つけて動くというより、働き始めたり恋人ができたりすると、自然と家族や友達は配慮してくれる気がします。

    昔一年付き合った人が、さかぐちさんの彼女さんみたいな感じで、友達と遊ぶから次の約束延期させて、とか、家族と出かけるから次は会えないとか言うようになりまして。
    結局私と付き合ってることを友達にも隠していたことが判明。友達に言うと合コンとかに呼ばれなくなるからって。笑いましたよ。私の時間返してくれと言いました。

    半年でその程度の付き合い方しかしない恋人は、恋人じゃないと私なら判断します。幸せになりたくて恋愛するのに、悲しいだけだから。

    そんなに自分ばかり向き合おうとしなくて良いんです、さかぐちさん。
    努力しよう、合わせよう、と思ってる時点でおかしいから。

    フェードアウトという冷却期間をおいてみたら?提案してみて、良いよーとか簡単に言うなら、彼女さんは真っ黒です。

    0
    さかぐち 8か月前

    ありがとうございます。でもフェードアウトという選択肢は取りたくないんです。もう諦めをつけたいと言う時に使わさせていただきます。

    し 8か月前

    >結局私と付き合ってることを友達にも隠していたことが判明。

    ビアンなら隠すこと自体はわりと普通じゃない…?

    たぶん 8か月前

    ビアンの仲間に隠してたってことじゃないの?

    し 8か月前

    ビアンはあんま合コンって言わない気がする

    うる |2023/9/5(火) 20:41 |ID:871377

    「連絡頻度は私の方が多め、電話やデートの約束も私の方から。
    遠距離ではないのですが、月に2回会えたらいい方です」
    とのことですが、誘えば電話やデートはしてくれるということですか?
    それであれば、早めに電話やデートのスケジュールを立てて、決めごとにしてしまえばいいと思いますが…。
    月2回は会おう!再来月はこことここにしようね!会わない週末は電話しようね!という感じで。

    約束しても連絡なしにドタキャンするような相手なら、もうやめたほうがいいと思いますが。

    0
    わー |2023/9/5(火) 22:55 |ID:871481

    束縛嫌いな人には彼女サンみたいな人います 遊んでるタイプでもあるかしら
    質問者サンを重いと感じての半年だったりすると彼女サンから自発的に動かなかったりするでしょうね
    束縛嫌いな人で仕事が忙しい場合には一般的な頻度でも重く感じると思うから
    前半で彼女サンが合わせてくれていたならしばらくは自由にさせてみるのもいいですよ 

    1