寂しいけど、恋人を作れる気がしない

なんでも相談恋愛相談寂しいけど、恋人を作れる気がしない
寂しいけど、恋人を作れる気がしない
無名   2023/9/14(木) 21:20



  • 私は、半年ほど前に彼女と別れました。

    理由としては、お互いメンタルが不安定になりやすいところや、自分が考えすぎてしまう性格で、初めての恋人に満足してもらうためにはどうしたらいいのか、私は本当に相手が好きなのかと考えすぎてしまったりしたことで、辛くなってしまったこと、また、忙しく余裕を持てなかったことがありました。

    彼女さんとお話しして、これからちゃんとコミュニケーショとろうねと一歩進んだところで、私から突然別れを切り出したという感じです。(突然もう無理…になってしまいました)

    半年間、たまに彼女のことを思い出して寂しくなったりして、その度に連絡をつけようかとLINEを開くのですが、別れ話の文面を見て心が苦しくなり、相手もそうだったのに違いない。なのに、私は一時の寂しさで相手を求めるなんて最低だなと思い止まります。

    深く考えてみても、自分が人と付き合うことで、余裕がなくなってしまうことはなんとなく想像がついてしまうので、この先一生恋人を作れないとさえ思います。

    皆さんはそういった似たような考えや経験はないでしょうか?
    メンヘラすぎて辛いです…

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    さびがり |2023/9/15(金) 1:33 |ID:877461

    メンヘラの人って
    なんらかのパーソナリティ障害、愛着障害だったりします。
    遺伝だったり、成育環境でそうなってしまったり。あとは人との適切な関係の築き方、健康的な生き方を知らなかったり。
    寂しかったら、友達でも周りの人に頼ったり、甘えたりしていいのに、どうやったらいいかわからない、誰に頼ればいいか人との付き合い方がわからない、人を見抜けない、自分に自信がなかったりで、普通の人(言い方悪くてすいません)が何気なく当たり前にやってることがうまくできないんです。

    恋人に全てを求めるとうまくいかなくなります。寂しかったら友達に慰めてもらったり、遊びにいったり、家族と仲良くしたり、それができない人は恋人に全部求めてしまうんですよね。
    寂しさを紛らわせるのを誰かに頼ることで埋めようとすると、余計にメンタルやられますよ。

    「人」という漢字は二人の人が寄りかかり違いに支えてあってる姿だと言う人もいますが、それだと一人では生きれないんです。どちらかが離れたら倒れてしまう。
    それぞれが、真っ直ぐ立って適度な距離感でいるのが理想だそうです。

    自分のことを自分でやる、考え、判断して、人生を作っていく
    暇だと寂しくなるし、自分の人生が充実してないと、他人をあてにして生きてるのに誰も自分に優しくしてくれないと寂しくなるし。
    子供じゃなく大人だから、恋人探しより目標作って日々活動してれば、仲間ができます、そのうち友達もできます。
    そのうち恋人もできます。
    寂しい人は何か夢中になったり自分のためだけじゃなく、人のためになることやってみたり、日々の生活を丁寧な生きるとか、資格とる、勉強するとか、なにかやってると寂しくなくなりますよ。

    3
    ひそか |2023/9/15(金) 1:50 |ID:877474

    私の彼女が精神的に不安定な人です。
    仕事やプライベート、何か嫌なことがあると、その時にそばにいる異性やビアン友達に甘えたくなり、浮気まがいのことを何回もされました。
    その場にあなたがいなかったんだから仕方ないと言われるし、喧嘩になれば本当に体調を崩してしまうので(彼女が)怒ることもできませんでした。
    精神的に不安定な人と一緒にいるとこちらも不安定になり、ひどい時はストレスで声が出なくなりました。
    それでもお互い少しずつ治す努力をしてなんとか継続してます。

    私が思うのは、自分がメンヘラだと思うなら、メンタルの強い人と付き合った方がいいということです。

    人それぞれ価値観や考え方が違って相性もあるので、別れたからと言って恋愛自体を諦めないでいいと思います。

    元カノへの連絡を思いとどまれるのは、あなたの強さだと思います。

    時間はかかるかもしれませんが、素敵な人と出会える事を願ってます

    1
    とくめい |2023/9/15(金) 2:00 |ID:877483

    お別れ辛かったですね。
    似たようなってのは寂しくて連絡取りたくなることですかね?
    よくあることだと思いますよ。私もたまーにあります。しませんが。
    でも、読んだ感想一番が、「そんなに自分を下げて話すことないのに」でした。

    誰だって寂しくなることもあるし、不安定になることもある。
    そんな自分も良しとしてあげてください。
    やり方としては、寂しい時にきっと自身を否定していると思うので、「寂しいんだね」って自分に声をかけてあげる。
    人間って自分にかけている言葉を人に掛けがちなので、人のことを思うなら、まずはどんな自分でも寄り添ってあげられるように。
    どんなに自分が最低と思う時だって、犯罪をおかしたわけじゃないし、折角ラッキーなことに私たちは生きているのだから、楽しく幸せにならなきゃ人生もったいない。

    >突然もう無理…に
    と書かれていますが、私が思うに「突然」ではないと思います。
    今までの答え、だと思います。
    現に「辛かった」と書かれていますし。
    大丈夫です。辛くならない恋愛がある。約束します。
    だから、辛い恋愛と別れるきっかけがあって良かったんです。
    傷付けたって、結果的にお互いにそれで良かった。

    タイトルは「恋人を作れる気がしない」ですが、それは「恋人が欲しい」だと一見で思いました。
    その自分を受け入れて、「恋人が作れる気がしない」といじけていないで(ごめんなさい)、「相手も自分も幸せにしてあげられるように、どんな自分になっていこう!」と考え自分を律していきましょ。
    前向きなんてならなくていい、自分の人生なので試行錯誤して努力していけたら充分です。
    「もし辛くない最高の恋愛が叶ったとしたら?」ってのをどんな感じか想像してみて。
    その時の自分ってどんな人?相手はどんな人?

    2
    みゆ |2023/9/15(金) 16:06 |ID:877700

    甘えすぎもどうかと思います
    決めつけたりしないで思いやりをもてばいいんじゃないですか

    2
    みゆ |2023/9/15(金) 16:06 |ID:877701

    甘えすぎもどうかと思います
    決めつけたりしないで思いやりをもてばいいんじゃないですか

    2