ビアンだけどノンセク気味?です

なんでも相談恋愛相談ビアンだけどノンセク気味?です
ビアンだけどノンセク気味?です
るか   2023/9/19(火) 22:33



  • 好きな人が同性で、知り合ってから付き合いが長い友人です。数年前からずっと気になっていて、一緒に遊んだり、手を繋いだりハグしたいという気持ちはあるのですがその先は望んでいません。学生の頃に付き合っていた恋人とは行為もしていましたが、今はそういった行為は必要ないと感じています。ですが単に嫌われたくなくて気持ちを押し殺した結果こうなっているだけなのかなとも思っています。ただ、明らかに恋愛としての好意を持っていると感じていて告白すべきか迷っています。客観的に見たら友達のままでも良いのでは?とも思ってしまう自分がいてなかなか一歩踏み出せずこの先どうしていこうか悩んでいます。自分でも曖昧ではっきりしていないまま相談してしまいすみません。もしよろしければご意見いただけますと幸いです。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    あ |2023/9/20(水) 23:35 |ID:880943

    ・相手を独占したいのか、相手に他に恋人ができても平気なのか
    ・相手が望めば行為が可能か、少し我慢して行為をする関係になっても恋人になりたいか

    以上を吟味して、自分のどの気持ちを優先するか考えて、友達のままか、恋人になるか決めることになるのだろうと思います。
    相手がノンセクなどでない限り、恋人同士になれば行為するのは自然な流れだと思います。

    私もノンセク気味なのか、行為はあまり好きではありません。
    でも、好きな人と友達ではなく恋人になりたいから、ある程度我慢して行為もして恋人関係でいます。
    恋人関係って、違う環境で育った二人がすごく近い関係になるわけですし、行為に限らず我慢はつきものだと思います。
    だから私は行為が好きではないけど我慢して相手に合わせて、恋人関係を維持しています。
    私の彼女も、私の生活習慣などで「えっ?」って思う部分もあるかも知れないけど、我慢して受け入れてくれているのだと思います。
    ノンセクとかなんとか言っても、我慢するのが行為関係なのかそれ以外なのかってだけで、特別なことではないと思います。
    難しく考えず、どこまでなら我慢してでも恋人になりたいか、だと思います。

    3
    るか 7か月前

    正直学生の頃は特に嫌悪感も義務感もなく普通に行為はしていたので、仮に相手からOKをもらえて行為を望むのであれば問題なくできるとは思います。ノンセク気味だと思っているのは相手の人に対して性的な欲求を抱いていることが不快だと思われそうで考えないようにした結果なので…
    ただ、やっぱり相手に別の恋人ができたら辛いですし特別にはなりたいと思っています。
    自分がしんどい時に真っ先に思い浮かぶし、1番会いたいと思う人です。
    付き合いたい、というより好意を抱いていることを伝えたいという気持ちが強いです。ならわざわざ伝えずに友達のままでもいいのかな…とまた堂々巡りになってしまいます笑

    あ |2023/9/19(火) 22:56 |ID:880302

    私も恋愛感情はあっても性的な思いは無いアセクです。恋愛感情もない人はAロマやノンセクと言われてます。
    パートナーが欲しい気持ちとは別なのでそこは別物と考えて良いと思います。ただお相手が行為を必要としている(性欲が強いなど)のであれば話し合いなどしてみると良いと思います。

    1
    す 8か月前

    お相手の恋愛が性的な行為を含むのが当然の場合には
    話し合うことすらムリなのでやめておきましょう
    一般的には恋愛感情は行為も含むものですから

    るか 8か月前

    ご回答いただきありがとうございます。
    相手に性欲があるかはわからないですが、
    ・普段そういった話題をほとんど出さない
    ・以前男性とお付き合いしていてホテルに誘われた際に嫌悪感を抱いたことがある

    ということはわかっています。
    ですので性的な行為はあまり望んでいないのかなと思っています。
    そもそもノンケの方なのでかなり望みは薄いですが…
    仮に告白する場合は(今現在の時点で)自分に性的な欲求がないけど恋愛的に好きだということを伝えるべきなのでしょうか?

    す 8か月前

    性的なことは変化することがありますから
    慎重に

    す |2023/9/20(水) 22:39 |ID:880891

    勝算のない告白は単なる自己満足です
    告白するべきか?ではなく、告白したいか?が重要です

    「一緒に遊べるなら友達のままでも良い」のか、「相手に迷惑がられる可能性があっても告白して自分がスッキリしたい」のか、ご自分の気持ち次第です
    もちろん、「スッキリしたい」の他に告白のメリットがあるならそれに越したことはないですね
    一度メリットとデメリットを思いつくだけ書き出してみてはどうでしょうか

    0
    るか 7か月前

    勝算のない告白は自己満足…まさにその通りだと思います。
    受け入れてもらえないとわかっていても告白したいのは自分の気持ちに区切りをつけて次に進みたいと思っているからです。なのでこれでダメなら相手から止められない限りはもう会わないようにしようと考えています。
    今の状況を客観視するためにもメリットとデメリットを書いてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!