彼女のことを疑ってしまう

なんでも相談恋愛相談彼女のことを疑ってしまう
彼女のことを疑ってしまう
u   2023/9/20(水) 15:08



  • 同棲して2年、アラフォー(彼女)アラサーカップルです。
    彼女が他に好きな人ができたりワンナイトしてしまわないか、私のことは好きじゃなくなったんじゃないかと疑ってしまいます。

    というのも、彼女はほぼ毎週バーに飲みに行っており、ほぼ毎回深夜2時頃に帰宅します。
    付き合って1年ぐらいまでは二人で行ってましたがここ最近、彼女にお友達ができ一人で繰り出して深夜に帰宅する…という感じです。
    付き合う前から10数年バーに通っているので仕方ないとは思いますが、『若い子が酔っ払って介抱して遅くなった』ことがあったり。(私が寂しいから早く帰ってきてーって言ったのにそれを無視してまで)
    翌日私とデートなのに朝帰りしてきたり。
    何も無いとは言われますが、不信感を抱いてしまいます。
    何回も聞くと、なら別れたらいいじゃんと言われますし…

    自分に自信がないのも相まって最近は不安で不安でしんどいです。
    どうしたら彼女のことを信用できて、自分に自信が持てるのでしょうか。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    j |2023/9/20(水) 15:58 |ID:880665

    んー。価値観の違いですかね…。
    私ならもう別れますね。まず恋人がそんなに不安になるなら私ならやめますが、それが出来ないのは大切にされてないんだと思うので…。
    信頼したくても恋人さんがそれじゃ信用も出来なくなると思いますよ。
    別れたらいいとか本当に好きなら開き直って言わないかなと思うし、価値観が完全に恋人さんと違うと思います。
    別れなくとも同棲解消して、冷却期間あけるのもありかと思います。主さんは自分の幸せを最優先にどうか動いてくださいね。

    11
    バー入り浸りはノーサンキュ。 7か月前

    好きだから手放せないんだねー、
    でもね、本当に合わないだけなんだよ。
    飲み屋通いする人は合わないとこの人で体験したから今度は避けようね。
    もう主に出来ることはjさんのコメ通りくらいしかないと思う。
    酒飲み趣味彼女は悪くない、変わらない、主が選ぶだけ。

    ワー 7か月前

    カップルでバー通いしてる人もいる
    お互いにルール守ってやっていたけどどこかで刺激を求めてるからか
    結局違う人と関係持ったことがバレたりして大変に

    彼女を不安にしてまで飲みたいとか
    ストレス発散だからやめられないとか
    お酒と恋愛の駆け引きの刺激を常に必要とする人はやめておいた方がいい

    j 7か月前

    ルールがあっても片方が守れなくなったり、相手を不安させたらもう破綻してたりしますよね。
    主さんのコメントの返信見ましたが、主さんが同じことしたらLINEする。でも主さんは彼女の事を考えて終電までに帰る。これは主さんが彼女を好きだから不安にさせたくないからしてるんだと思いますが、彼女さんは結局主さんの気持ちを無視してますよね。
    主さんなりにはもう最善を尽くされてるようにここの書き込みだけでの判断ですが思いますので、本当に私ならこの時点で同棲解消を視野に入れて話します。
    どうか自分を大切にして欲しいなとそれに尽きます。

    私もアラフォーなんですが、アラフォーでもう刺激より安定を私は求めてますしそこの価値観が本当に違うか、あるいは一種の試し行為、支配欲が彼女さんにあるか…。
    主さんは彼女と落ち着いて暮らしたい印象があります。
    が、彼女さんは逆で刺激が欲しいまだ遊びたいという風にお見受けしました。

    本当に1度離れて冷静に考えてみたら主さんの気持ちが見えるはずです。
    好きな気持ちがあるから辛いのは分かりますが、ご自身の心がつらいと言ってる方を優先して欲しいなと思います。

    はなれ |2023/9/20(水) 15:31 |ID:880658

    私もバーで知り合った彼女と同棲して数年付き合ってますけど、付き合ってから1人でバー行くはお互いやめましたよ。別にはっきりルールを決めたわけでもなく自然と行かなくなりました。

    多分彼女さんは浮気とかではなくただ飲み歩きたいだけで、若い子と触れ合いたい、バーの常連、姉貴分として周りに良い顔してチヤホヤされたいだけだと思います。そういう自分に酔ってるタイプなのかもしれませんね。

    別にそれが悪いとはいいませんが。
    あなたが嫌だと言ってもやめてくれない時点であなたに合わせる気もなく、あなたの寂しい想いを理解する気がないということでしょう。

    追いかけるだけの恋愛はやめて、自分を幸せにしてくれる人と付き合った方がいいと思いますよ…

    9
    u 8か月前

    私が友達と飲みに行った時心配するLINEが来るんですが、自分が良くて私はダメなのか、と。よくわからないです…。

    ww |2023/9/20(水) 15:41 |ID:880660

    単にuさんに飽きたか刺激がなくなったかでしょう
    バー通いが長くてバーでの人との出会いや遊びに慣れている人は彼女との生活感のある刺激の少ない毎日から逃避したいのだと思います
    別れたらいいと言われている時点で明らかに飽きられているかと

    遊びまくっていた人や二丁目通いをしていた人にとって
    彼女とゆったり過ごす日々なんて低刺激すぎてマンネリなだけですよ
    だからこそ頼まれもしない介抱で朝帰りになるのでしょう

    別れたくなかったら我慢する
    自信がないなら
    自分を磨く
    自分も遊びに行って朝帰りする
    心配すらされないなら別れた方がいいですよ

    2
    u 8か月前

    私もたまに友達とバーに行くんですがその時、いつ帰ってくるのか、その人(友達)と何もない?とかLINEが来るのでよくわからないです。終電までには帰ってますが。
    刺激がほしいんだろうなとは感じています。

       7か月前

    それは心配ではなくて自分がしてることがやましいところがあるから
    主さんのことも信じられないのよ

    と |2023/9/21(木) 2:38 |ID:881025

    生活の価値観って大事なので相性が合わないかなぁと見ていて思いましたが。
    uさんは、「どうしたら彼女のことを信用できて、自分に自信が持てるのでしょうか。」というご相談なんですよね。

    ありきたりな回答で申し訳ないですが、時間がある人ほどネガティブな思考が生まれるらしいんです。
    ですので、もっと自分の生活を一人でも楽しんで充実させると良いかもですね。
    彼女がいない前提で考えたなら、uさんはどんな風に生活を楽しみますか?
    趣味や仕事や友達と好きに遊ぶ自立した関係なら上手くいくかもしれません。

    もしそこで彼女が文句を言ってきたら、同じことをしてるだけでしょーって文句を言い返してから(笑いながら文句を言い合えると良いと思いますよ)、じゃあどうしたらもっと二人の生活が楽しくなるかの話し合いが出来ると思います。
    今は文章を見る限り、話し合いは上手くいっていないのかな、お互い本音で話せる関係ではないのかな、と思います。
    ですから強引にバー通いをやめさせても、お互いに気まずいし、お互いに嫌な思いをするだけだと思います。

    そうなるとuさんは罪悪感と不信感が大きくなるように思います。
    「自分が言ったからやめてくれた」という事実は、どんどん束縛に繋がって、「彼女の意思で私を大切にしてくれる」という状況が遠ざかります。

    他の方も言ってますが、相手を思いやる人なら自然とバーより彼女を優先しますし、気持ちを聞いてくれると思いますよ。
    それでも、別れることが今は念頭に無いのなら、変えるべきは相手ではなくて自分。
    uさんもまた、愛しているのなら悪口にせず、彼女さんの好きなことを見守れて、気持ちを聞いてあげることができ、気持ちを伝えることができ、相互の理解が深まっていけば信頼感が増すと思いますよ。

    自立した生活を始めると良いことがもう一つあって、相性が合わない時に、きちんと別れる判断が出来るんです。
    自分の人生だから、楽しんでなんぼのもの。好きに生きて。

    3