ヒステリックな彼女と別れたい

なんでも相談恋愛相談ヒステリックな彼女と別れたい
ヒステリックな彼女と別れたい
ヤドン   2023/10/4(水) 20:04



  • タイトルの通りです。
    彼女は普段は温厚なのですが、急に不機嫌に怒ってヒステリックになり困っています。
    仕事でラインを返せないと何十件と着信が来ます。
    またキレると手がつけられなくなり、暴言を吐いてキーッと泣き叫んだり物を投げつけたり、殴る蹴るつねるの暴力、引っ掻かれて出血したことも何度もあります。包丁を持ち出されたこともありました。
    生理の時期関係なくヒステリックになるので月経前症候群でもないと思います。
    不安にさせるのが悪いのかなと思い精一杯愛情表現もしてスキンシップもしてラインも返せる時は極力はやく返して、寄り道もせずに帰宅して休日も彼女と過ごすようにしていますが、それでも駄目なようです。

    彼女と何度も話し合いもしましたが、彼女自身も自分を止められず苦しんでいるようでした。そして私のことが好きすぎるあまりヒステリックになってしまうとのことでした。

    今日もキレられて殴られつつも何とか宥めましたが本気で限界です。
    正直別れたいです。彼女のいる家に帰りたくないですし帰宅が近付くと過呼吸になり涙が出てきます。
    でも別れたら彼女が何をするか分かりません。命を絶ってしまうのではと考えると怖くなります。(別れ話をしたら彼女が自○を仄めかすので・・・)
    でもこの生活が続くなら私が死んでしまいたいとの考えも頭を過ぎることもあります。
    いっそ彼女が誰かと浮気してくれればとも思いま
    す。
    乱文申し訳ございません。私はどうすべきでしょうか。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    ゲストユーザー |2023/10/4(水) 20:13 |ID:889465

    境界性パーソナリティ障害の典型例だね。
    いわゆるボダ。性格ではないので病院行ってカウンセリングと投薬治療しないとダメ。それでも治るとはいえない人が大半。本人に病識がないと難しい。

    これが厄介なのはケア役に回っているパートナー、つまり主さん側も支配されてる状態に陥りがちなところ。

    助けてあげたい気持ちも分かるけど、まずは病気である可能性を念頭に、主さんはまず自分の幸せを考えて。必ずしも主さんがそばにいることがその人の正解ではないし、ぶっちゃけ主さんがいなくてもその人は別の寄生先を見つけると思います。
    自分が壊れてしまう前に、離れることもきちんと考えてね。

    4
    主です 7か月前

    ありがとうございます。境界性パーソナリティ・・・耳にしたことはありますがまさか彼女がそうかもしれないなんて・・・。色々しらべてみましたが、当てはまるものばかりです。
    治療が必要な疾患?なんですね。
    少しでも彼女が良くなってくれるならという思いがあるので、ラストチャンスと思って彼女に話してみます!

    Dr.石 7か月前

    病院行って初めて病名わかるんじゃないの

    ゲゲゲの鬼太郎 7か月前

    何でも感でも精神病に
    しちゃうのは面白いねぇ~
    じゃあ女の子は皆んな
    パーソナルか躁鬱か何か???
    😂

    ね 7か月前

    でもぶっちゃけ、女はみんなメンヘラみたいなトコあるよね~なんかやたら恋愛で病みがちじゃない?女
    性格男っぽい人は「めんど」とか「知らね」てドライだけど感情的な女はずっと病んでやがる
    めんどくさい

    通りすがり |2023/10/4(水) 22:13 |ID:889545

    全くわたしも同じ事をされた経験があります。そーゆう方は死にません。
    逃げるしかありません。
    私は逃げました。
    普通に別れるのは不可能だったので。
    そーゆう人は今までもずっと同じ事をして
    きたのだと思います。
    本当に逃げるしかありません。
    どーか貴女の幸せを願っています。

    2
    主です 7か月前

    ありがとうございます。
    同じような経験をお持ちとのことで、親近感がわきました。
    最後のチャンスと思って彼女には受診するように勧めてみます。
    それでも駄目だったら、彼女には申し訳ないけれど逃げようと思います。やっぱりこのままでは私が潰れてしまいそうなので・・・汗

    水子 7か月前

    タヒにたいと言われたら、要らない人間だから、どうぞお好きにと言えばいいこと。カノさんタヒんでも朝は来る。

    み 7か月前

    来るぞ〜

    通りすがり 7か月前

    私の元カノも泣きながら受診するってゆーて精神科受けましたが結局先生と合わないや薬出されただけやとかで一回のみ。。結局なにも変わりませんでした。逃げるのであればある程度自分の大切にしてるものや服など予め運んでおいて。それが自分のお守りになります。なにもなくてうまくいけばよし。でも無理だって思ったらすぐに逃げれるたいせいをとってください。
    私もDV相談とか警察にもしたけど、、結局色目づかいでしかみてくれませんでした。男女関係のトラブルでもストーカー相談しても事件になるんです。
    逃げるしかないですよ。自分のために。

    通りすがり 7か月前

    私の元カノも泣きながら受診するってゆーて精神科受けましたが結局先生と合わないや薬出されただけやとかで一回のみ。。結局なにも変わりませんでした。逃げるのであればある程度自分の大切にしてるものや服など予め運んでおいて。それが自分のお守りになります。なにもなくてうまくいけばよし。でも無理だって思ったらすぐに逃げれるたいせいをとってください。
    私もDV相談とか警察にもしたけど、、結局色目づかいでしかみてくれませんでした。男女関係のトラブルでもストーカー相談しても事件になるんです。
    逃げるしかないですよ。自分のために。

    匿名 |2023/10/4(水) 22:23 |ID:889556

    ゲストユーザーさんが書いてある通り境界性パーソナリティ障害だと思います。
    私の彼女もこれです。
    ただ境界性パーソナリティ障害の中にも色々あり、私の彼女は自己愛性が強かったりします。
    ほのめかすのは、試し行為と言って、「こんな自分でも愛してくれるか」と試してるんだと思います。
    私もこの病気を見て頂ける所を探して付き添い付いていき、カウンセリングを受けながら今は同棲1年目は1ヶ月に数回切れてきたものが、2年目は3ヶ月に2回、今は3から4ヶ月に1回と良くなってきています。

    これを受け入れられるかは彼女さん次第ですが、もう主様は1度距離を置くか別れるかがいいです。
    私も何度も同棲前は距離置いたり1度離れたりしました。
    1度は距離を置いてみて相手がきちんと自分の病気と向き合えるか見てみるといいかもしれません。
    ただ人格障害なので本当に少しずつしか変わりません。私も辛い時は未だにありますが、辛くなったら少し1人になるなどして対策してます。とにかく今すぐ出来るのは少し距離をとる事かなと思います。

    1
    匿名 7か月前

    あと書き忘れましたが、すこし距離を置く時など離れる時必ずまた「○んでやる」などいうかもですが、これは見捨てられ不安から来るものなので「彼女さんが良くなるように支えたいけど私も今心が苦しいから少しの間お互いに良くなるよう距離を置きたい」と話したりした方が多分相手がキレずにすむかもしれません。
    その時に境界性パーソナリティ障害のことを伝えてみるのもいいと思います。
    この障害を自分で認めれるか、そうじゃないかはもう彼女にかかってます。
    これを認められないなら絶対彼女さんはこのままです。
    主さんが確実潰れます。
    私も1度身体も壊したりしたので言いますが、どうか今はもう一度離れてご自身のことを一番に大切にしてください。
    自分と重なりすぎて長文になりましたが本当に本当に大切にしてください。

    主です 7か月前

    ありがとうございます。
    貴女の彼女さんもそうなんですね・・・。
    確かに彼女は異様に嫌われるのを怖がるところがあるので、見捨てられ不安が大きいのかなと思いました。彼女も自分自身の性格?は分かっているみたいなので、彼女にパーソナリティ障害のことを伝えてたら、もしかしたら自分を見つめ直し認める機会になるのではと少し期待しています。
    最後のチャンスと思って彼女に病院受診を勧めてみます。(もちろん私も付き添います)
    それでも駄目でしたら彼女と距離を取るなり別れようと思います。

    匿名 7か月前

    主さん 大変だと思いますがどうかご無理はなさらずに!
    私の彼女も最初はやはりどれだけ認めようとしても受け止められなくてしんどかったと話してましたし、その時は根気強く大丈夫だと話したりしたら落ち着きました。
    病院を調べる前に1度境界性パーソナリティ障害の自己診断も1度やってみて下さい。

    ○○県(住んでる県) 境界性パーソナリティ障害 病院 又は 専門医 とかで探すと出てきます。

    私が見た限りでは大阪、名古屋、東京にはそういう病院は見つかりました!
    ただ必ず広告で出てくるブレ○ンクリニックは行かないように…。

    見捨てられ不安もあるし、人の目を気にしたりして外でもし結構いい人だったりするなら自己愛性もあるかもです。
    2人で境界性パーソナリティ障害の事について見てみるのがいいかもしれません。
    私も彼女のこと今全てわかるとはなりませんが、きちんと向き合えば、本当に1年で1ミリくらいかもしれませんが必ず変わっていきます。
    すぐには絶対変われません。本当に年単位です💦
    なので1度は主さんも心に休息をどうかあげてください💦

    2人が幸せな道にいけるように心から願ってます。

    ぽあ 7か月前

    薬 漬け○隷にされるだけ。精神科に行った時点で人生終わり。住民票に精神障害者って書かれる。死んでも消えない。

    匿名 7か月前

    失礼ですが、ぽあ様は境界性パーソナリティ障害の方ですか?
    薬 漬け?そんな事はありませんよ。
    仮に薬が嫌なら普通にカウンセリングだけで治療もあります。
    私の彼女がそうです。
    そもそも薬では境界性パーソナリティ障害は治らないと思います。
    現に大半がカウンセリング治療の方が多いと聞いてます。

    ぽあ様は大変な思いされたのでしたら、書かれたり嫌なら辞めたらいいです。

    ただ本当に治したくていくならきちんと医師にみて頂く事がこれは大事です。

    私自身も不眠で通ってますがカウンセリングもうけていて、ぽあ様のようにマイナスに思う事は一切ないです。
    私には必要ですからね。

    あ |2023/10/4(水) 22:26 |ID:889559

    別れればいいと思います。
    私なら、自分は法律に詳しくないので、弁護士に「別れたら自〇すると言っている恋人と強引に別れて(連絡を絶つなど)、相手が本当にしんだ場合、私は罪に問われるか。また、家族などに訴えられたら負けて賠償金を支払う必要があるか。その可能性がある場合、どうすればよいか」は相談してから別れます。
    そんな迷惑しかかけてこない人間のために前科持ちになりたくないので、そこの対策はしっかりしたいです。

    1
    主です 7か月前

    ありがとうございます。
    もし彼女と別れることになったとしたら・・・・
    私も彼女に本当に死なれてしまったらとても苦しいですし本当に怖いので、法律に詳しい人に相談してみようと思います!

    臭いよー 7か月前

    相手がホントに死んだ場合、誰も助けてくれないよ。心配すんな。
    ご遺体拾うのはお母さんだよ。

    なつ |2023/10/5(木) 4:30 |ID:889754

    他の方が助言している通り、自分で制御出来ない自覚がある場合はメンタルクリニック一択です。自覚がないメンヘラほどタチの悪いものはありません。
    メンタルクリニックに行ってくれないのであれば尚更、相手がどうなろうと知ったこっちゃない精神で離れましょう。

    私も過去に自〇を仄めかす方がいて、主さんのように心配した事もありました。
    しかし、そういう人は高確率でタヒにません。そして繰り返します。心配するだけ無駄と思って、そういう仄めかす行為をする人は即お別れすると私は今となっては心に決めています。

    あなた様が酷いことをしたからそうなっているならまだしも、そうではないでしょうし。
    DVといい、相手を思いやれないからこそ招いている結果だとも思います。

    基本的に優しい方が多いので、今後上手くいかなかった場合も想定し、あなた様自身でしっかりと見切りを付けるべき点を定めてご判断なさって下さい。
    情をかければかけるほど、いざお別れしたいとなった際にお相手も依存状態で見捨てられ不安から攻撃的になる恐れもあります。

    お相手様が改善していけば無論一番いいとは思いますが、どうか無理はし過ぎないよう、心身を大切になさって下さい。

    2
    なつ |2023/10/5(木) 4:30 |ID:889755

    他の方が助言している通り、自分で制御出来ない自覚がある場合はメンタルクリニック一択です。自覚がないメンヘラほどタチの悪いものはありません。
    メンタルクリニックに行ってくれないのであれば尚更、相手がどうなろうと知ったこっちゃない精神で離れましょう。

    私も過去に自〇を仄めかす方がいて、主さんのように心配した事もありました。
    しかし、そういう人は高確率でタヒにません。そして繰り返します。心配するだけ無駄と思って、そういう仄めかす行為をする人は即お別れすると私は今となっては心に決めています。

    あなた様が酷いことをしたからそうなっているならまだしも、そうではないでしょうし。
    DVといい、相手を思いやれないからこそ招いている結果だとも思います。

    基本的に優しい方が多いので、今後上手くいかなかった場合も想定し、あなた様自身でしっかりと見切りを付けるべき点を定めてご判断なさって下さい。
    情をかければかけるほど、いざお別れしたいとなった際にお相手も依存状態で見捨てられ不安から攻撃的になる恐れもあります。

    お相手様が改善していけば無論一番いいとは思いますが、どうか無理はし過ぎないよう、心身を大切になさって下さい。

    0
    - |2023/10/6(金) 11:52 |ID:890358

    別れるもなにも、手の付けようがないのでさっさと一方的に捨てれば良いのでは…
    甘いんだね

    2
    さ |2023/10/6(金) 12:20 |ID:890363

    彼女さんと似たようなメンヘラ側の人間です。
    こういった症状は
    自分で自覚して、本人が変わりたい、治したいと思った時にしか変えることはできません。
    彼女さん自身も苦しんでいるはずなので、早めにメンタルクリニックの受診を。

    1
    ぬ |2023/10/6(金) 19:04 |ID:890495

    彼女を病院に連れてくより、主が病院に行ったり、ヒステリックの女性について、心理学とか学んでみたら?
    早稲田メンタルクリニックのマスダ先生のYouTubeは精神病についての解説とかパーソナリティ障害について分かりやすい解説があるよ。
    縁のない人とは出会わないから主もなんかあるんだろうね。
    主は彼女が欲しい、誰かとの関係がほしくて、大切にしてるフリをしてないかな?
    問題行動起こす人ってやっぱり第一印象がちょっと普通じゃないよ、どんなに美人で魅力的な人物に見えても、ところどころで変なとこや違和感があって、普通に健康的に生きてる人は早い段階で違和感を覚えるもんだよ。
    彼女がDVで自己愛なら、普通の人はターゲットにしない、やっぱり惹かれ合う相手もなんかあるもんだよ。
    なんとなくだけど、主の方が早い段階で彼女と別れたいとか思ってたんじゃないのかな?

    1
    ぬ 7か月前

    彼女の問題をなんとかしたいなら、自分が本当は何が望みなのか気がついて、自分のために生きた方がいいよ

    あ |2023/10/7(土) 8:28 |ID:890794

    人に自分を頼らせることで相手をコントロールしようとする人と、
    人に頼ることでその人をコントロールしようとする人との間に成立するような
    依存・被依存の嗜癖的二者関係が共依存です
    「憎みながら離れられない」「軽蔑しながら居ないと寂しい」といった凄惨な愛憎劇が二人の間に発展します
    これは愛ではありません、共依存です
    そうなりそうな関係に至ってしまった自己の内面を見つめて、普通の人がするように、自分の人生を、自分でコントロールできるようになることを祈ってます

    2
    ねあ |2023/10/8(日) 17:22 |ID:891621

    パーソナリティ障害には色々あります。パーソナリティ障害とは自己愛、回避、愛着なのどのそれぞれの自立できずに他者との間で問題を起こしたり、問題起こさないけど孤独だったり、幼少期の育ち方、遺伝、親を見てしみついた思考、無理矢理教育されて自己認識が歪んでしまった人たちの総称です。
    なので、認知の歪みが治れば、自分がおかしかったと気がつき、自分がやってきたことが人を苦しめ、自分にとってものちのに良いことはないと気がつき、温かい人間関係の中で優しさや思いやりを知っていけば治りますよ。薬ではなおならないし、医師やカウンセラー自体が自己愛の人だった場合、金蔓にされて薬の量が増えて悪化していきます。
    ゆう事聞かない殴る親に育てられた、それが有効だと学んでしまえば自分も弱い相手を探して殴るようになるし
    殴られたことが恐怖だと人が怖くなり引きこもったり、社会から孤立しやくすなり、
    こういたサイトで恋人や友達を探すようになります。自分を安心させてくれる人を求め続けます。
    彼女も愛着障害かなにかなんだろうけど
    彼女が不安にならないように理解した上で愛情を注いでいたら、彼女のメンヘラも治ったと思います。
    あなた自身も彼女が好きなのではなく、自分が寂しくて心の穴を埋めてくれる都合のいい人が欲しかったんじゃないでしょうか?
    彼女のことを何も知らないのに安易に付き合って後悔しているんじゃないかな。
    対策としては、あなたは冷静でおだやかな気持ちでいること、義務ではなく、愛を知らない子供を育てるつもりで、親のあなたが育て直しをして安心させて、認知の歪みをとり除いてあげてください。
    でも甘やかすのではなく、信頼してあげて、信じる事では慣れていても彼女は安心を得ることでしょう。
    あなたなら大丈夫と。
    なんでもしてあげるんじゃなく、頼み事して課題をクリアしたら褒めてあげて、自分で考えて行動して失敗してもなんとかなる終わりじゃない、とそして彼女が自分に自信をもって自立できるようになったら、離れましょう。

    0
    理想論 7か月前

    パーソナリティ障害の彼女さんに肩入れしたいのかもしれないけど、
    暴言を吐いてキーッと泣き叫んだり物を投げつけたり、殴る蹴るつねるの暴力、引っ掻かれて出血したことも何度もあり、包丁を持ち出されたこともある。
    このように危害を加えるDVのパートナーと向き合う必要は一切ありません。
    なぜ主が育て直しをしなければいけないのでしょうか?
    一刻も早く逃げることを伝えてあげるべきだと思います。

    あ |2023/10/8(日) 23:55 |ID:891946

    ヒステリーなら投薬で落ち着きますよ。
    脳内の処理がうまく行ってないんです
    早稲田メンタルクリニックのマスダ先生のYouTubeにヒステリーや愛着障害について書いてあるから、見てみたら。
    DVが酷くて、命に関わるようなら、予約はなかなか取れないらしいけど、DMとかで今の状況説明して、アドバイスもらうとか?
    診療の予約はとれないけど、YouTubeでとかに関連する動画あげてくれるかもしれないし、自分が辛いなら家族やらDV支援の団体に相談したほうがいいよ

    0