振られても会えるのか?

なんでも相談恋愛相談振られても会えるのか?
振られても会えるのか?
キットカット   2023/10/16(月) 16:26



  • 質問です。
    私は24歳(女)で、好きな人が40代(女)です。
    何回か食事や電話などしていて、片想いして6年くらいです。
    好きな人は、ノンケですが昨年に好きと伝えた所、偏見はないと言われました。
    それで、来月に1年ぶりに会うのですが、この1年間の間で2回くらい食事に誘っても仕事の都合(教員)で断られていました。
    相手からしたら何回も誘っていて、しつこいからとりあえず会うって感じなのかなとか、去年に気持ちを伝えているせいで、距離をとっているのかなと色々考えてしまいます。
    また、去年には、はっきり付き合いとは言っておらず、相手からどんな関係になりたい?って言われたままの曖昧です。なので、次会うときは付き合いたいと言おうと思うのですが、振られたらもう会えなくなってしまうのかなと考えるとなかなか勇気がでないです。
    告白して、振られてもまた会うこととかはできるのでしょうか?

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    パン粉 |2023/10/16(月) 17:00 |ID:917104

    6年の片思いに加え、久しぶりに会えるので色々な気持ちが渦巻いているでしょうが、次に会う時に「付き合いたい」と伝えるのは早計です。落ち着いてください。
    あなたの告白後、あなたに無理をしてでも会うということをしていないので、現時点であなたに恋をしていないことは明白です。

    嫌われてはいません。ただ気を遣う存在になっている可能性はあります。
    もし「付き合いたい」ことを伝えると、相手にとってはあなたの要求に応えれないことをプレッシャーに感じるでしょうし、その後会いづらくなるのは目に見えています。

    ただ、諦める必要はありません。もっともっと二人の関係を構築したほうがいいです。そのためにはあなたが相手のことを好きという気持ちを一旦封印しましょう。
    想いを伝えることに努力をするのではなく、相手にとって必要不可欠な存在になることを最終目標にしてください。

    悩みを打ち明けやすかったり、辛いことを忘れるくらい楽しかったり、落ち着けたり。
    恋愛感情が出ていると相手に気を遣わせ疲れさせてしまいます。
    まずは片思いしている相手が心地よく感じる関係を築く。
    それが、相手を大切にするということです。

    せっかく会えるのであれば友人のように楽しい時間にしましょう。
    そして、ダラダラと一緒にいようとせずに楽しい状態のまま感じ良く帰りましょう。
    相手には「この人といる時間は楽しい」と記憶されます。
    「また会いましょう」「今度◯◯にいこう」などと相手から連絡が来れば第1段階は突破です。

    7
    キットカット 7か月前

    パン粉さん
    素敵なコメントとアドバイスありがとうございます。
    そうですよね、、
    自分の中で、もう脈がないのなら次の恋愛に進むべきかなとも思って、言うか悩んでいて、でも私の中で心の支えになっていた存在でもあってもう訳がわからなくなってしまいました。
    一旦、恋愛感情抜きで向き合ってみようと思います。

    慎重に |2023/10/17(火) 1:14 |ID:917522

    10代の頃からの6年の片思いかぁ。
    その間にも出会いはたくさんあったでしょうに。
    よほど素敵な方なんでしょうね。
    全ては主さん次第ですが、何とかなりたいなら戦略を練って行きましょ。

    そもそも40代が24歳と付き合うのは勇気がいります。
    40代だったら、もう将来を見据えてのお付き合いに入りたいと思うからです。
    それにしては気持ちも移りげになりがちな
    若い方を視野に入れるのは難しい話です。
    でも全くの無理かというと、そんなこともありません。
    ブレない気持ちと真剣さが伝わればチャンスはあるのかなぁと。
    それを伝えるには、やはり慎重に行く必要はあります。
    その辺りは、パン粉さんが書かれている通りです。

    付き合いたいとも言っていないし、NOとも言われていない。
    今の状況としては、別に「振られた」わけではないと思います。
    ほかの出会いも並行しつつ(恋人が欲しいなら)、
    好きな方とも向き合ってみるのが良いのではないでしょうか。
    1人に絞っちゃうと思いつめがちになっちゃいますから。

    1
    ん~ |2023/10/17(火) 19:12 |ID:917867

    なんとなくだけど方法次第ではうまくいく可能性がありそう。
    お相手に気持ちを一点集中せずに色んな女性との出会いにも目を向けると余裕ができていいかも。
    6年はすごい。幸せになってほしい。

    0