解決済 2023/10/21(土) 14:15

家族に犯罪者がいる相手と付き合えますか

サリー 2023/10/21(土) 14:15

タイトルの通りです。去年、精神疾患があり通院していた兄弟が問題を起こして通報され逮捕されました。
そして先日、前からいいなと思っていた人から告白されました。
私はとても嬉しかったのですが兄弟のことがあり、悩んでしまってまだ返事が出来ていません。本音としては大好きな方なのでお付き合いしたいのですが、兄弟のことを話したら嫌われそうで怖いです。
兄弟に精神疾患持ちの犯罪者がいる相手なんて怖くて嫌ですよね?私自身もコイツと血が繋がっているなんて・・・と嫌になります。

嫌われ覚悟で本当のことを話して相手に判断を委ねるか、嫌われないように適当に理由をつけて断るか・・・

兄弟は今も通院しながら実家で暮らしています。兄弟や両親には私の住所は教えていません。

1,351
みんなはどう?アンケートご協力のお願い レズビアンの恋愛・オフ会・ドラマなど様々なテーマでアンケート実施中! 答える

この相談は受付を終了しました

PR百合、読んでる?
今日もひとつ屋根の下犬井 あゆ今日もひとつ屋根の下今日もひとつ屋根の下マンガフィクションより甘い。これ実話なんですけど1巻を試し読み小春と湊 わたしのパートナーは女のひあるろん小春と湊 わたしのパートナーは女の子小春と湊 わたしのパートナーは女の子マンガSNSで知り合って、オフ会して、一緒に暮らすまで1巻を試し読み

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています

回答 7件

ベストアンサー→新着順
a | 2023/10/21(土) 20:16

このような言い方をして良いかわかりませんが、

>兄弟や両親には私の住所は教えていません
と言うことは、すでにご家族とは疎遠なのですよね。付き合う前にご家族のことをわざわざ打ち明ける必要はないのでは?

嘘をつくという意味ではなくて、「家族とは疎遠なんだ」といって現状維持で家族には住所を教えず、あなたはあなたの好きな人とお付き合いをすれば良いんじゃないですか。

家族ぐるみでお付き合いするつもりがないのであれば、付き合う前に話す必要って特にないような気がします。

血の繋がりだけが重要ってことはないですよ。あなたはあなたの人生を歩まれてはどうでしょう?

この回答にコメント
まかやなこや | 2023/10/22(日) 8:56

まじ、むり

こわっ

なにされるか、わからんし

ゆ2023/10/22 14:40

てか! 態々この方で無くても 他にできますよ!

この回答にコメント
す | 2023/10/22(日) 1:43

これ、異性の結婚のほうが圧倒的に気にする人多いんじゃ?
いくら疎遠でも形式上は親族になるわけですし、世間体が悪いから~というのもありがちです。

でもこれが同性の恋人ならちょっと話が違ってきます。
世間体はもともと良くないわけですから、本気で世間体を気にしてるタイプの人は、そもそも同性と生きていこうとは思わなそう。
また、恋人(しかも家族にカミングアウトしていない)の兄弟なんて、通常関わりのない存在です。
あさんの回答のように今後も一切関わりがない状態を貫けるなら、そこまで深刻な問題ではないと考える人もそれなりに多くいると思います。

いいなと思っている相手から告白されるって、とてもすごいことです!
怖くて嫌に決まっているという決めつけで、奇跡のようなチャンスを自分から捨ててしまうのはあまりにももったいないと思いました。
うまくいきますように!応援しています。

この回答にコメント
ん | 2023/10/21(土) 20:36

事実を伝えられた場合、問題の内容によって受ける印象が異なり、2人の関係性に影響が出る可能性について頭をよぎるのは正直なところです。
伝え方によって不安度合いも変わってくると思うので、安心材料があると良い気がします。

ただ前提として、ご兄弟の件とサリー様の人生が狭窄してしまうことに必ずしも因果関係はないと思います(個人的には別物と捉えます)。

思いが通じあっているお相手さまと、結ばれることを願って。

この回答にコメント
ゆ | 2023/10/21(土) 20:31

これは、お相手の考え方、価値観次第ですよね、極端に言えば、怖くて無理無理って人もいれば、私が好きなのはあなただから、って、気にしない人もいると思うし、
私だったら、ちゃんと言ってくれてくれてありがとうって、あなたのことが好きだから一緒に乗り越えようってなります。
だから、ほんと、相手の考え方しだいですよね。あなたは何も悪くないんですもん。

この回答にコメント
いい娘ぶってる自分が嫌いさん | 2023/10/21(土) 20:15

アナタは好きだけど家族に
逮捕者がいたら嫌ですよね~
怖いですよね~
って言ってるけど要は世間体何ですよ!
アナタはその方の事好きですか?そうゆう問題ですよ。

あ2023/10/23 2:25

アナタが問題ですよ

この回答にコメント
あ | 2023/10/21(土) 15:45

私が問題のご兄弟と関わらなくて良い、会うことがないよう気をつけてくれる(自宅を知られないようになど)、将来的にご両親の死後もあなたが兄弟の面倒を見ることがない、などの条件であれば付き合うかもしれません。
失礼ですが、精神疾患があって問題を起こしたとのことなので、話が通じなさそうだと感じ、怖くて関わりたくないです。
だから、関わらなくて良いように配慮してくれるなら、怖い気持ちも少しは減ると思うので、付き合う可能性もゼロではないと思います。
だいぶ失礼なことも書いたと思います。申し訳ありません。
私がお相手なら、こんな感じで考えます。

主です2023/10/21 16:05

ありがとうございます! 失礼なんてとんでもない!率直に言っていただき感謝です。 あ様のご意見はご最もだと思います。私も逆の立場でしたら同じように考えると思います。 両親の死後の面倒について、そのことを全く考慮出来ていなかったことに気付きました。確かにこれは将来的な大きな問題になってくるので両親に聞いてみようと思います! ありがとうございました!

この回答にコメント
レズビアンバー・お店をお持ちの方へ 全国マップに無料で掲載しませんか? 登録受付中 詳しく