彼女の英語会話パートナー

なんでも相談恋愛相談彼女の英語会話パートナー
彼女の英語会話パートナー
英語ちゃん   2023/10/29(日) 7:26



  • 私は英語と日本語のバイリンガルです、帰国子女です。彼女は純日本人ですが英語能力はけっこう高いです。付き合ってもう5年経ちます。彼女が英語をもっと学びたいとネイティヴのオンライン英会話パートナーを私に探して欲しいと言ってきました(私は仕事柄周りにけっこう英語しかできない英語ネイティブがいます)。それも彼女が、男が嫌いなため女性の会話パートナーを。私もネイティヴですし英語教師の資格も持って現に教えています。私がパートナーになってあげると言っても嫌がります、緊張するんだとか。私と彼女の会話はほぼ100%日本語で少し英語が単語で混ざるくらいです。なんか最初からそうなっちゃってもう変えられないんです。でも彼女が英会話をしたいと言ったらその時間だけは100%英語で話せます。が、彼女はそれでも嫌で英会話パートナーを求めてきます。とても嫌なんですが、冗談っぽく、それで浮気でもするの?wwwみたいに聞いたら「そんなわけない、単に〇〇(私)だと緊張するだけだし、いつも日本語だからもう英語で話せない」と言われます。私の心が狭いのでしょうか。ちなみに彼女のためと思い、ちょっと募集をかけてみたらすでに2名応募してきてくれています。どうしたら良いでしょう。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    ベストアンサー
    uw |2023/10/29(日) 15:31 |ID:924514

    本気で勉強したいから、たくさん間違いもするだろうしと思うと彼女から教わるのは嫌というより恥ずかしさがありますね。
    彼女だからこその壁でしょう。

    浮気ならコミュニケーションのとりにくい英語ネイティブ相手より日本語を話す人とするでしょうから 
    それほど心配はしなくていいかと思いますよ

    6
    た |2023/10/29(日) 8:00 |ID:924392

    私なら主さんと100パー英語で会話してもらいます。羨ましい環境。5年も付き合ってるなら尚更かな。最初は恥ずかしいかもしれないけど。
    日本人て日本人同士での英会話を恥ずかしいと思うこと多いです。
    でも、主さんのお知り合いに教わるのも、それはそれで恥ずかしい気もする。お友達?は外国の方ですか?
    外国の方の方が教わるのは気楽ではありますよね。

    主さんは疑わない方が良いです。
    紹介してみて彼女さんが浮気するならそこまでの関係ということだし。
    とりあえず紹介してみては。

    4
    な 6か月前

    紹介してみてあげて下さい。

    学習中 |2023/10/29(日) 8:25 |ID:924398

    恋人との会話を急に英会話っていうのは私には無理です。
    友達が英語の先生でお茶お菓子出して貰って1000円と
    言う学習ならしましたが。
    英会話習うんならおばさんか男性の方が対象外で
    良いと思うんですが。
    オンラインで可愛い人と話すのは楽しいでしょうけど。k

    2
    あ |2023/10/29(日) 13:47 |ID:924486

    私も友達と勉強会と違って恋人を教師にするのって気まずく感じます。
    恋人が、それくらい別にいいじゃん~とか気持ちをわかってくれない、分かろうとしてくれないなら今後の付き合いを考えるかも。
    人と長く付き合うには、そういう人もいるんだって相手の気持ちを考えてあげた方がいいと思います。

    2
    がつ |2023/10/29(日) 21:11 |ID:924646

    あっ!アタシもそう思いますね!彼女さんの気持ち良く分かります。主さんは少し考え過ぎかもです。
    本気で勉強するのに先生と
    主では真剣身が違うんですよね!分かってあげて下さい。

    1
    笑 |2023/10/29(日) 21:54 |ID:924672

    本気なら駅前フランチャイズでもよくね?

    2
    恋愛発展かとうかは彼女の身持ちによる |2023/10/29(日) 22:07 |ID:924679

    お相手募集した人って知人ですか?
    真剣なら料金発生するだろうし
    ボランティアならお友達の時間泥棒してることに気苦労覚えるし、
    正直知り合いは混ぜないほうが良いと思う、飲み屋でつるむのと仕事は別物。
    私が主なら紹介はしない、しても自分は関わらない契約は各々で自己責任だよと。

    4
    英語ちゃん |2023/10/29(日) 23:42 |ID:924745

    主です。
    多くのご回答ありがとうございます。
    募集できてくれた方は二人とも私の知り合いです、でもそんなに親しい仲ではありません。仕事仲間ですが、日時もずれているので日ごろ合うということもそんなにない。
    ちょっと後からで補足です。彼女の希望している会話パートナーというのは、彼女が英語で話してもらう代わりに、彼女は相手に日本語で話して日英20分ずつとかでwinwinのやり方ということです。説明不足ですみませんでした。なので希望している英語ネイティブは日本語が上手くなりたい人たちのことです。お互いに教え合うのでお金とかは発生しないです。彼女は今までオンライン英会話をしていましたが、大幅な値上がりがあったためお金ができるだけかからない方法を模索し、英会話パートナーというアイディアに辿りついたんだそうです。みなさんいろいろとありがとうございます。

    0
    保護者ではない 6か月前

    仕事中間ね~、尚更やめときなはれ。
    勉学(趣味)にお金ケチるはそこまでして必要、本気ではないのだよ。
    仕事で要求されてるなら会社が補助でるだろうしね。

    たです。 6か月前

    主さんの追加情報を拝見しました。ネイティブの方との交換ですか。
    私は彼女と暮らして6年になるのですが、お互い恥ずかしいところも見せ合っていて、そのせいで平気なんだなと思いました。実は私もちょい英語できて、彼女が英語教えて〜とかいうので、私のレベルじゃ気の毒と思いつつもたまに…。彼女が仕事で英語でやりとりする機会があるのでそれも理由なのですが。
    主さんみたいにネイティブ並みの英語力なら喜んで毎日彼女と英語でコミュニケーションとるのになと。羨ましいです本気で。
    主さんの場合、彼女さんとは一緒に住んでないようですし、まだ初々しいのかな。^_^
    応募されてる同僚さん達がストレートであるならば心配する必要はないかと。ただ一点気になったのは、お互い言語を教え合うって、しかもビジネスではないようなので、親近感でまくります。私やったことあります。仲良くなって友達になりやすいです。外国語に対する苦手意識を一緒に克服というか、先生と教師ならその間は上下関係できるので一定の距離感生まれますが、お互い生徒みたいなものなので対等なんですよね。関係性が。仲良くなりやすいですよね、習いたい言語を常に使える友達欲しいので。
    主さんが彼女さんとの仲を同僚さんにカムアウトしていないのであればやめた方が良いし、彼女さんと同僚さんが2人で遊びに行くようになる場合もあるので、それを主さんが良しとするかどうか。色々複雑ですね。
    彼女さんがネイティブの友達が欲しいというスタンスであるならば、主さんはどうしますか?
    いいよ気にしない。であるならば、全くの他人でネイティブの日本語学習希望者探した方が良いかもしれませんね。

    匿名 6か月前

    彼女からは教わりたくない気持ちもわかりますが、だから代わりに誰か探してって頼む彼女さんもちょっと自分中心ですね。
    私ならそれも傷つけるだろうなぁと思うので、自力で探しますかね。

    言語交換ならば友達になる可能性がありますよね。
    あまり関わらない同僚を紹介することに抵抗がないなら紹介してあげてもいいかもしれませんが、知り合いとパートナーを紹介するのも何となく気まずいような。
    そもそも主さんが探してあげる必要がない気もします。
    ハロートークと言うアプリを使ったりはどうなんでしょう。

    私も英語をやっているので、主さんのようなどちらもネイティブレベルの方は貴重で羨ましい限りです。

    匿名 6か月前

    彼女からは教わりたくない気持ちもわかりますが、だから代わりに誰か探してって頼む彼女さんもちょっと自分中心ですね。
    私ならそれも傷つけるだろうなぁと思うので、自力で探しますかね。

    言語交換ならば友達になる可能性がありますよね。
    あまり関わらない同僚を紹介することに抵抗がないなら紹介してあげてもいいかもしれませんが、知り合いとパートナーを紹介するのも何となく気まずいような。
    そもそも主さんが探してあげる必要がない気もします。
    ハロートークと言うアプリを使ったりはどうなんでしょう。

    私も英語をやっているので、主さんのようなどちらもネイティブレベルの方は貴重で羨ましい限りです。

    英語ちゃん 6か月前

    主です。いろいろ親身なアドバイスをありがとうございます。
    「親近感でまくります。彼女さんと同僚さんが2人で遊びに行くようになる場合もあるので、それを主さんが良しとするかどうか。」ここ私もとても不安なんです。彼女は少し内気な人なので、これで仲良くなって遊びに行くというのは今あのところは考えにくいんですが、将来的にどうなるかは未知数ですよね。彼女は、とにかく私では恥ずかしいというんです。今までの皆さんのご意見も読んで、自分は少し心が狭かったかもしれないと思って実はもう連絡先渡してしまったのですが、どうなってしまうんでしょう。ちなみに来てくれた会話パートナー希望の人たちは二人とも既婚者で、そのうちの一人はもう5歳くらいの子供も二人いる人です。

    英語ちゃん 6か月前

    彼女が私に会話パートナーを求めたのは、私の職業柄周りにたくさんいるということを当たり前のように知っていからです。自分では見つけられそうにないとか、変な人に引っ掛かったらどうしよう、とかあったのかもしれません。

    匿名 |2023/10/29(日) 23:49 |ID:924749

    私の彼女は営業職ずっとしてて、私はここ数年で営業職に就きました。
    彼女は業績もいいし色々なテクニックとか学ぼうと思えば学べますし、教えてはもらえますけど、恋人に対してはどこかかっこつけていたい自分がいるので、できない自分を見せるのが恥ずかしくて、どうしても彼女に教師的な立ち位置で教えてもらうのは私は抵抗があります。

    たぶん主さんの彼女さんも私と同じような考え少しはあると思いますよ。

    4
    似た境遇です |2023/10/30(月) 0:10 |ID:924760

    恋人から教わった方が英会話が早く身につくというのは、頭では分かっているんですよね。
    でも恥ずかしいんですよね、英語に限らず会話って何度も間違いを繰り返して修正して覚えていくものだし、その手間を恋人にかけさせてしまうのは忍びないというか。
    浮気をするつもりは全然ないと思いますよ、かっこ悪いところをさらけ出したくないって気持ちがあるのかなと想像しました。

    2
    羨ましい |2023/10/30(月) 20:38 |ID:925075

    彼女が英語ネイティブなのは羨ましすぎる。
    でもさすがに彼女さんを疑わなくていいw浮気目的ならティンダーとかのほうが手っ取り早いですって

    2