諦めがつきません。

なんでも相談恋愛相談諦めがつきません。
諦めがつきません。
おこめ   2023/11/2(木) 12:49



  • こちらで相談するのが初めてなので場違いだったらすみません。
    私は今年自分がビアンである事を自認しました。
    自認して初めて好きになった相手は趣味の友達で、たまにご飯を食べに行ったりしていました。
    夏頃告白して、お試し交際を提案しました。お返事は真剣に考えるから待っていて下さいとの事。

    先日お返事を頂きました。現在彼女は体調を崩し療養中です。体調が優れずあまり直接会うことも出来ないし、そんな状態で気軽にお試しなんてしてはいけないと思うからごめんなさいとの事。
    でもその後に『もし体調が戻って元気になったら可能性もあるかもしれない』というようなことを言われました。

    そんなことを言われたら諦めの悪い私はどうしていいか分かりません。
    それまでは『潔く諦めよう。相手が嫌じゃなければ友達に戻ろう』と思っていました。
    ですが一気にどうしていいか分からなくなりました。

    友人からは『お前は振り回されてるだけだから早く諦めて次にいけ』と言われました。
    私もそう思う部分はあるのですが、諦めきれません。

    皆さんだったらどうしますか?諦めた方が良いのでしょうか それとも諦めずにもう少し粘っても良いでしょうか。
    文が纏まらず申し訳ありません。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    てら |2023/11/2(木) 13:31 |ID:926060

    相手の状況によってご自身の気持ちを決めようとするから諦めがつかないのです
    好きなら好きなままいればいいのです

    12
    名無し |2023/11/2(木) 13:25 |ID:926055

    療養ということですが身体的な病気か精神的な病気か、治るか治らないか、それを自分が支えられるかによって今後決めてもいいのかなぁと思いました。

    厳しいことを言うと心身共に病気の内容によっては長期的に闘病生活になり必然的に支える事が必要になります。
    それこそ愛の力でなんて夢物語で実際は共倒れの可能性もあります。
    好きだけではどうしようもならないことも今後出てくる可能性もあります。

    逆にお相手からしたら待ってくれている人の存在で療養が上手くいく場合もあります。
    でも待たれる側も真面目な方であればあるほど焦ってしまいます。

    ご縁があれば変に追わずとも交際できかもしれませんしすぐ諦める必要は無いかと思います、が期待しすぎず趣味などを楽しんでみては?と思いました

    4
    おこめ |2023/11/2(木) 15:16 |ID:926079

    みなさんありがとうございます。
    今答えを出すより少しずつ考えてみようと思います。

    2
    すず 6か月前

    他人にアドバイスを求めているうちは恋愛。
    愛情があれば自分の利益より相手を思いやります。
    本当の愛が見つかるといいですね!
    ふぁいと!

    匿名 |2023/11/3(金) 1:11 |ID:926279

    諦められない部分が少し似ています。

    私の場合は、向こうのご家族が病気で前々から体調が不安定だったのと年末頃に倒れたのが原因で色々と環境が変わり出会った頃と付き合っていた頃とのように私と過ごす時間がなくなったり構ってあげられなかったりが申し訳ないのに私が色々と尽くしてくれるのが申し訳ないと言ってフラれました。

    謎に避けられて私が無理やり話をしなければ理由すら教えてはくれなかったですが、嫌いとか飽きたとかではないと言われて、嘘でも嫌いと言われれば諦めつくのになと思いフラれてからも私は私の都合で話かけたり戻りたいと何度も伝えていました。
    辛いしんどい悲しいときに側にいられない、頼ってももらえない人になりたくない自分の気持ちだけで無理やり話しかけたりしてしまいました。彼女が無視できないその優しさにつけこんでいました。

    ですがもうさすがに私が一緒にいると(職場が同じだったので)顔が曇って辛そうにしているのをわかってしまったので、もう離れようと思い他県に転職しました。離れる最後のほうは少し距離感が元にもどりましたし、まだ連絡すれば話してはくれますが、今はもう連絡を私からしないように我慢しています。落ち着けば、忘れられていなければまた会えるかもしれないし話してもらえるかもしれないと思いながら、でも重荷にはもうなれないから死ぬ気で連絡するの我慢してます。

    ここでも何度も諦められないとかの相談を投稿したりしていました。
    今でも幸せだった頃思い出して泣きますし、話がしたくて声が聞きたくて泣きますし、とにかくけっこうな頻度で泣いていますが、「諦められない」じゃなくて「諦めないといけない」んだなと最近思っています。

    失恋の傷埋めたくて今まで以上に会う人増やしてもやっぱり満たされないし、もう今は「あんな私にとって理想的すぎてどストライクな人に出会えて好きになってもらって付き合えてそんなのは奇跡でしかなかったし運全部使い果たしたからしかたない」と思って徐々に諦めがついてきています。

    また会えて前のように戻れたらまだ好きでいてくれているのならいつか何年後かでもいいから一緒になりたいと思う日のほうが多いですけどね。何の解決にもつながらない文章でごめんなさい。

    12