ほぼ毎週朝帰りする彼女

なんでも相談恋愛相談ほぼ毎週朝帰りする彼女
ほぼ毎週朝帰りする彼女
あ   2023/11/7(火) 14:02



  • 同棲して1年です。
    年上でアラフィフの彼女がほぼ毎週朝帰りをして、もやもやします。バーに飲みに行っているみたいです。何もないっていうのは分かっていますがこちらが寂しいと言っても大丈夫でしょと言って帰ってこないです。
    たまには終電で帰ってきてほしいなーと伝えても『えー』と言われます。
    私と付き合う前からこんな感じだったみたいです。
    皆さんは彼女が毎週朝帰りしてたらどう思いますか?
    もやもやするほどのことでもないのでしょうか?というか第三者から見て、彼女、私のことを好きじゃないですよね笑

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    す |2023/11/8(水) 0:14 |ID:928285

    彼女から要望を伝えられたら改善するべき、パートナーが嫌がることはやめるべき、というような回答がいくつかありましたが私はそうは思いません。
    「友達や家族全員と縁を切って!私以外と一切連絡したり遊びに行ったりしないで!実家にも二度と帰らないで!」と彼女から要望されて、その要望に応えられる人も中にはいるでしょう。でも無理な人もいます。人それぞれです。

    それと同じで、彼女さんにとっては、「朝帰りをしないで」という要望に応えるのが無理なのでしょう。その自由を制限されるなら別れる、と表明している。実際一度それで別れてもいる。

    そして相談者さんにとっては、毎週朝帰りをする人が無理なんですよね。中には毎週朝帰りにもやもやしない人もいるでしょう。でも相談者さんはもやもやする。
    皆さんがどう思うか?とか関係ないです。相談者さんにとって無理なんだからそれがすべてです。

    今は、彼女さんが無理なことと、相談者さんが無理なことがかみ合っていない状態です。
    彼女さんは、無理なことをするくらいなら別れも辞さないというスタンスですよね。
    相談者さんはどうですか?

    9
    通りすがりのおばちゃん |2023/11/7(火) 14:14 |ID:928062

    とっても、元気でアクティブな彼女さんですね。
    心配でしょうが、
    お付き合いする前から、
    そんな感じなら、
    年齢的に変わらないと思います。
    でも、
    年齢的に、
    そろそろ落ち着いて来ると思いますよ?
    でも、
    寂しいですよね?
    私なら、
    寂しいし、
    毎週は嫌ですね。

    1
    あ 6か月前

    家のことは何もしないくせにこういうことにはアクティブです。笑
    そろそろ落ち着いてきますかね。
    寂しいです。

    通りすがりのおばちゃん 6か月前

    個人的には、
    主さん、良い人だと思うので、
    他の人探した方が良いとおもいますよ?
    因に私はアラフィフですが、
    毎週朝帰りなんて体力的に絶対無理です(笑)。

    第三者目線でというよりも |2023/11/7(火) 15:30 |ID:928087

    主さんが嫌な思いをしていて、それを伝えてるのに改善してくれないってことは、彼女さんは主さんに対して愛がないってことでしょうね。大切なパートナーが嫌がってるとかパートナーに心配かけてるなーって思えば普通は改善しますよ。

    朝帰りしても主さんが逃げて行かないって分かってるからナメられてるだけですよ。
    彼女さんはもう主さんに飽きててキープの人でも探してるんでは?
    自分だったらさっさと次探します。理想の人を追いかけるよりもっと自分を大切にしてくれる人と一緒にいる方が幸せになれますからね。

    8
    あ 6か月前

    コメントありがとうございます。
    普通は改善するところですよね。
    なめられているのは体感しております…。
    この界隈、大切にしてくれる人がいるのでしょうか。

    ごまだんご |2023/11/7(火) 16:03 |ID:928097

    好きじゃないというより「なめられてる」が私もしっくりきます。
    「世間一般的に非常識だよ!」とかではなく、「寂しい」と伝えているのにそれでも平気で繰り返すところが何をしても貴女に嫌われない自信があるのではないでしょうか。主さんのその愛情に甘えているのかなと感じました。
    主さんは普段からかなり優しいのではないでしょうか。
    優しい人ほど気持ちを軽く扱われたり理不尽な立場に置かれがちですから…

    相談までするということは結構ストレスが溜まっているのかと思いますので、どれくらい深刻なのかを伝える必要があります。もしかしたら別れの原因になるかもしれないぞと。
    私が主さんの立場なら、言葉でわからないのなら週末飲みに行ったときに置き手紙を残してどこかへ旅行がてら消えます。

    貴女のような器の大きい人も中々いないでしょうから、彼女さんもやっと事の大きさに気づいてくれるかもしれません。
    あと、付き合う以前に朝まで飲み歩く癖があったことなんて関係ないです。
    元々他人の大人二人が一緒に暮らしていく上で、お互いが心地よく暮らせるように互いに努力はし続けるべきです。
    一方が我慢して成立する関係はいずれは破綻します。
    主さんの気持ちがちゃんと伝わりますように。そして彼女さんの弁解も聞いて、ちゃんとお互いの気持ちの折り合いがつくポイントが見つかるといいですね。(例えば半年や三ヶ月に一回くらいに減らすとか)

    1
    あ 6か月前

    コメントありがとうございます。
    置き手紙を残して旅行に行く、いいですね。こちらもリフレッシュできて。
    ですが、本当になめられているので向こうはふーんとしか思わないです。

    一度、向こうから自由になりたい(好きに飲みに行きたい)からという理由で別れたこともあります。
    よりを戻してからも指摘するとすぐに別れ話を切り出され、私が我慢する形になっているので完全に相手の方が立場が上になっちゃってます。

    横からですが 6か月前

    なめられてるとかの問題じゃないと思いました。

    彼女さんの中で、好きに飲みにいけるというのは人生の中でかなり比重が大きいことみたいです。
    「好きに飲みに行けないなら別れる」という基準が一貫してます。そういう優先順位なんです。

    「好きに飲みに行けないなら別れる」という相手に対してできることは二つです。
    ・付き合い続けたいので、好きに飲みに行かせる
    ・好きに飲みに行かれるのは無理なので、別れる

    別れたくないし、飲みに行かせたくない、というのは無理でしょう。
    どちらかを取るしかないのでは?

    あ 6か月前

    飲みに行くな、とは思っても言ってもないですよ。
    ただ約束を破ってまで朝まで飲んだりするのでそこまでして飲んだりするのは控えてほしいと伝えてます。収入も少ないみたいなのでお金のこともありますし。
    そのくせ私が飲みに出かけると寂しいとか言ってくるので私ももやもやするんです。

    い 6か月前

    ・彼女さんが飲みにいく→あさんは寂しいと言う
    ・あさんが飲みにいく→彼女さんは寂しいと言う
    これならお互い様なのでは?

    ・彼女さんは自由に飲みにいく
    ・あさんが飲みにいくのを彼女さんは許さない
    これだと不公平だしおかしいですね

    あ 6か月前

    寂しいなど言ってくるので彼女のことを考えて帰るんですが私がいうと彼女は知らんこっちゃない。
    お互い様なんですかね。見返りを求めたり期待をするなと言われればそれまでですが。
    もやもやしないように頑張ります✳︎

    うーん 6か月前

    寂しいと言われたからって帰る必要ないんじゃないですか?
    帰ってきてほしいと言われたら帰るのもわかりますが

    体験型でやってみる |2023/11/7(火) 21:56 |ID:928229

    主さんもほぼ毎週朝帰りしてみるといいですよ。
    朝帰りじゃなくても、友達のところにお泊まりでも旅行でも。
    寂しいと言われても「大丈夫でしょ」と言って帰らない。

    人間は自分が体験してみないと分からないもんですよ。

    3
    アル中じゃない? |2023/11/7(火) 22:48 |ID:928247

    彼女さんはアル中じゃないかなあ
    アル中なら、主さんがお泊りや旅行しても直らないと思います。
    本人が治そうと思って、病院に通わない限り無理だと思います。

    4
    み 6か月前

    アル中の可能性はありそうですね。
    毎週酒飲んで朝帰りって、
    アラフィフ女性なら体がキツそうなものなのに。

    うーん? |2023/11/8(水) 0:46 |ID:928292

    好きじゃなかったら同棲なんてしないと思いますけどね。

    1
    しかく |2023/11/8(水) 3:29 |ID:928320

    >彼女、私のことを好きじゃないですよね笑
    うーん?この文章だけでは何とも。
    私は、すさんと同じ意見ですかね。
    あと、その要望は主さんにとって、
    絶対に譲れない1番の要望ってことでOKですか?

    彼女さんにとって、
    バーで飲むことは何よりも楽しいことなんでしょうね。
    アラフィフなのに元気だなーと思います(笑)
    それを私のために止めて欲しいと。
    彼女さんから楽しみを取り上げてまで言うことを聞いて欲しいんですよね。

    主さんは、ご自身が一番楽しみにしていることを
    「私はして欲しくないから止めて。
    大切に思うなら普通は改善するよね。
    止めないってことは私のことナメてるってこと?」
    と彼女さんに言われたら、どう思うでしょうか。
    お金を使い込んで2人の生活が危ういとか、
    身体をこわしても飲み続けてるとか、
    そういった理由でもないし、主さんが絶対に正しくて相手が悪いってことはないのです。

    主さんの価値観には合わなかったってだけです。
    コメントに流されず考えてみてください。
    彼女さんの良いところを打ち消すくらい、
    そんなに許せないことなのか?
    考えてもなお、自分の要望を聞いてもらいたいなら、
    言い方をよほど工夫する必要はあると思います。

    3
    趣味はやめれるかなー |2023/11/8(水) 8:06 |ID:928359

    毎週なんですね、お酒飲むのが趣味な人と付き合ってしまったのであきらめましょう。
    淋しいと言って、帰ってくる帰ってこない問題は、自分が帰るからって相手も同じ思いでいなくてはならないと言う掟はないので、もし、自分の時帰ってくれないから、自分も相手と同じことをする事で気持ちが相殺できれば、彼女と同じ態度を取れば良いとおもいます。
    主が選んだ彼女は酒グズとまで言わないけど飲み屋通いが趣味だから、もう諦めてください、彼女を思い通りにする事は無理なので自分の趣味を深めてください。
    第三者からみては彼女が主をすきかどーかは分かりません、飲み屋に行くなら別れるといってと行くなら好きくない、愛されていないと言えますが、そこまでの話をしていないなら趣味を続けてるだけとしかわからない。

    2
    あ |2023/11/9(木) 3:27 |ID:928712

    帰る家が他にないからとか理由で一緒になったとか?
    好きなら一目散に家に帰って来るでしょ。

    0
    い |2023/11/9(木) 3:28 |ID:928714

    朝帰りじゃなくて働いていたりして。

    0
    さ |2023/11/10(金) 8:56 |ID:929140

    店飲みでストレス発散したりチヤホヤされた人は夜遊びをなかなか卒業出来ない
    コロナで我慢してたのもあるかもね

    1