デート日付の設定について

なんでも相談恋愛相談デート日付の設定について
デート日付の設定について
q   2023/11/15(水) 1:32



  • 募集でもアプリでもオフ会後でもどんなシチュエーションでもいいんですが、
    デートの日付って誘う日基準でどれくらい先まで出したり出されたりしますか?

    私は活動してるくらいなのでそこまで休日に予定が入っていなく(苦笑)、
    今週末でも来週末でもどこかしらは入れられるスケジュール感が多いんですが
    来週末まで埋まってて〜みたいな場合って本当なのか断られてるのかいまいち難しくて…

    狭い世界だからまたどこかで会う可能性を考えるとウヤムヤにされるよりはきっぱり断って欲しいし
    はたまた三週以上先で予定していいのか、したとしてもそれまでのやり取りどうしてればいいのかもわからなくて…

    恋愛が不慣れ過ぎる情けない質問で恥ずかしいのですが
    皆さまのデート設定に向けたやり取りについてお聞かせもらえれば幸いです。

    ※普通に断られてるんじゃないですか?については想定内なのでそういう回答はされなくてOKです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    Q |2023/11/15(水) 3:29 |ID:931108

    qさんがどんな方なのかわかりませんが、お相手さんは切り出されてたじろぐ感じではないですか?
    早いうちに会いましょうって焦ってませんか?
    お相手からすれば出逢いの場に慣れてるなって思うかも知れません。

    0
    Q 6か月前

    慣れてないとは思われてない可能性があるような気がします。

    q 6か月前

    すみません二重否定に若干の苦戦をしているのですが、
    初対面の人とフランクに話すということには慣れてる方と思います。

    過去にまた今度会えるし〜とゆる交流してるうちに恋人できた報告をもらったことが何度かあるので無意識に焦ってるところもあるかもです…。

    頑張ってるね |2023/11/15(水) 8:19 |ID:931190

    趣味をしてる人は試合とかステージとかあるから週末いそがしい人はいると思います、毎週とは言いませんが。
    なので主が設定した日をずらされたらいつが良いの?時間あわせるよーと聞いて、それもずらされたら脈が無いので、終わりです。
    なので誘う日は主が誘いたい日で良いとおもいます。時間の擦り合わせでしかないので。
    合わないのはそれが結果ですのでそこから気持ちよく次に進めば良いです。

    デートまで3週間間が開いたとしてもフツーに連絡しますよー、何してるん?とか趣味の話しとか、会う前に知る努力はウザくない程度します。

    1
    q 6か月前

    それより先のことはまだわからな〜い!など言われたりするので踏み込んでいいのかダメなのか悩んでいたのですが、ちょっと今度からはもう一押し頑張ってみます!

    空白期間についてもありがとうございます!
    文面だけのやりとりが実はあまり得意でなく…約速の日までに何か失敗したら来てくれないかもと思うといつも怯えていました💦

    す |2023/11/15(水) 8:27 |ID:931194

    来週末まで埋まってる、普通によくあるシチュだと思う
    断られてるわけでもないよ、再来週はあいてるって言ってくれてるわけだから…
    自分は来月くらいまでは普通に出す、友達でもそうするし

    会うまでのやりとりは、する派も予定決まったら直前までしない派もいるから様子見ながらやればいいんじゃないかな?

    1
    q 6か月前

    あ、私が打診するのがその範囲内でそこが全部埋まってますと言われる感じで、その先はブラックボックスな想定です。
    でもどうやら他の方々の意見も参考にすると挑戦してみてもいいようでした。
    ありがとうございます!

    なな |2023/11/15(水) 13:33 |ID:931282

    1ヶ月先でもお相手の環境次第では普通だと思いますよ。
    来週末までとしっかり伝えてくれているなら断られてるとは思わないです。
    私が多忙の友人と予定を決める際は来月も予定が一部埋まってる事を想定した上で
    カレンダーアプリをスクショして自分が大丈夫な日をいくつか候補としてスタンプ押して「この辺り空いてる?」と送ります。
    文字入力よりも楽で視覚的にも見やすいので!
    デートのお誘いの予定調整が上手く行きますように!!

    0
    q 6か月前

    出張の多い友人が当時の恋人に出張表を渡してた話を思い出しました。
    けっこうあるあるなんですね!
    休みが違うとか多忙な方とはやっぱり合わせるの苦戦しますよね…

    応援もありがとうございます!
    でも本音を言うと私も誘われたいなって思ってます🙊

    い |2023/11/16(木) 2:32 |ID:931626

    それって平日も入ってます?
    今週と来週の土日が埋まっているなんて普通にあることなので、
    気にしたらもったいないですよ〜〜。
    あんまり悪く思わないで欲しいのですが、、主さんが暇すぎるだけです(笑)
    出会いのために空けているんだとしたら素晴らしいですけどね。

    会う約束ができる限りは頑張っても良いんじゃないでしょうか。

    1
    q 6か月前

    自分が土日休みなのでそこで予定を組ませてもらうことが多いです。
    平日だとお互いに遅刻やらドタキャンになる可能性があるので。

    あとちゃんと想像力のある人で嬉しいです。
    出会いや自分の休息のためにも休日の予定はパツパツにしないスタイルでして…。
    休日の予定が常に満杯の人にあまり会ったことがなくどうやら少数派だったみたいでちょっと恥ずかしいやら申し訳ないやらです💦

    よる |2023/11/17(金) 23:22 |ID:932275

    あと、心配なのは土日祝を合わせてくれない人は既婚者の可能性もあるから、
    注意してくださいね。
    何だかコメ見てると真面目そうだから、
    少し心のなかに留めて置いた方が良いですよ。

    0
    通りすがり 6か月前

    世の中みんなが土日祝の休みではないけどね