分からないことだらけ

なんでも相談恋愛相談分からないことだらけ
分からないことだらけ
ゆう   2023/11/15(水) 17:02



  • 失ってから分かる、大切な存在だったなぁって。

    甘え過ぎてたと自分は思っていても、相手からしたら、甘えじゃなくて都合の良い人って受け取られるのって、なぜですか?
    大切な存在だからこそ、相手の都合を優先して、生活を邪魔しないように、タイミングが合う時にと思ってたのに、気持ちが無いと思われるのはなぜですか?
    相手を怒らせ、終わってしまったので今更遅いですが教えて下さい。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    伝えないと |2023/11/16(木) 2:51 |ID:931629

    コメント読んでみても、分からない部分が多々。
    「合わせようとしなかったのがいけなかったのでしょうか?」
    と書かれていますが、文章にも表れていますよ。
    他人が読んでも分かりやすい文章を。
    自分でもよく分かっていないんなら他人が分かるわけもないです。

    そんな中で私が解釈したのは、
    私は来てとも言っていないのに相手は自分都合で私の家までやって来ておいて、
    私が同じことを返さないと怒るんです。ってことでしょうか?

    タイトルじゃないけど、
    この文章には「分からないことだらけ」ですが、2つ言います。
    「自分が思っていることをきちんと伝えること」
    「お互い合わせようとする努力はやっぱり必要」

    >大切な存在だからこそ、相手の都合を優先して、生活を邪魔しないように、タイミングが合う時にと思ってたのに
    それは相手に伝わっているのでしょうか?伝えようとしたのでしょうか?
    気持ちが無いと誤解されてしまったんなら、伝わっていなかったということです。
    お互いがお互いの考えでそれぞれ動いてしまっては、
    そりゃぁ上手く行かないだろうなぁ。
    この文章から導き出せるのは、それくらいですかね。。

    4
    ゆう 3か月前

    そうですよね、自分が分からないのに人が分かるわけないですよね。
    わけ分からないまま、投稿したのですいません。

    でも、文章を読み取っていただき、ご意見ありがとうございます。
    その通りだなぁと思いました。
    お互いに何年も話し合いながらきたけど、結局うまくいくわけないですよね。
    努力が足りなかったんだとも改めて思いました。

    ごめんね |2023/11/15(水) 17:41 |ID:931379

    主の相談内容もわからないことだらけだから、もうちょっと説明して欲しいです

    2
    ゆう 3か月前

    すいません、分かりずらくて。
    自分でもよく分かってないので伝わりづらかったですよね。

    例えば10回のうち9回は相手が会いに来てくれて、私は1回だとします。
    そうすると全く会いに来ないと怒られるし気持ちがないと言われます
    会いにきてとかワガママ言ったわけではないです。
    もちろん相手の都合です
    でも、イヤではなかったので受け入れてました。
    お互い仕事して、忙しいのでタイミングが合えばって思ってたんですが、中々合わなくて、合わせようとしなかったのがいけなかったのでしょうか?
    でも、以前は私が仕事を休んで合わせたのですが、その時もうまくいかず、だから今回はムリなくと思ったんですけどね

    恋愛体質ではないので、本当に最後まで理解できなかったんです
    何がいけなかったんでしょうか?

    ケーキ 3か月前

    イヤではなかったので受け入れてました で?ってなった。
    好きな人が会いに来てくれてるんでしょ?
    普通テンションあがりません?

    ゆう 3か月前

    上がる時もありますが、仕事中とかに家の前に来てる言われたら、えってなりませんか?
    それに答えないと、イライラされてまたケンカになるし。

    ケーキ 3か月前

    えっ仕事中に家の前に来られた?
    そんな事されてたんですね。
    それはよくないなあ。
    お互いが忙し過ぎたり上手く歩調を合わせるタイミングを見失っていたのですかねえ。

    大丈夫、頑張れ |2023/11/15(水) 22:04 |ID:931493

    私は相手の負担になりたくないから寂しくても会いたくても側にいてほしくても、それを伝えませんでした。そして、向こうが男とも女ともご飯や飲みに行こうとも首をつっこみませんでした。いつでも側にいられる家族を常に優先されても、いってらっしゃい☺️て伝えてました。その裏で私は毎回涙を流していました。

    相手のためを思って負担になりたくないから甘えていなかったのですが、それが反対に負担になっていたと判明しました。私は甘えてばかりであなたは甘えないから申し訳ない。と言われて振られました。

    そこから話したいと伝えてももう遅かったです。1番傷ついてそばにいてほしい瞬間にはもう隣には誰もいません。でも、私は相手を思って我慢していたことの全てを悪いことだとは思えません。

    彼女と私が合わなかっただけ。

    これが事実です。これ以外何もありません。

    2
    ゆう 3か月前

    ご意見、ありがとうございます
    合わなかっただけですよね。
    あなたの言葉に救われました。泣
    毎回、怒られるしイライラさせるし、何しても伝わらない気持ちに疲れてたので、これで良かったんですよね。
    早く思い出に変わるように、今はしんどいけど頑張ります。
    初めて、掲示板を利用しましたが、思い切って投稿して良かったです。
    感謝します。

    どいうこと? |2023/11/15(水) 22:43 |ID:931522


    相手の都合優先してるのに自分では甘え過ぎてたってよく分からない

    0
      3か月前

    前半と後半で別の人物の話してるってなんとなくわかるだろ読んだら

    通りすがり 3か月前

    前半と後半?
    君も何言ってるか謎笑

    ゆう 3か月前

    すいません、私の文章力のなさで。
    同じ人の話しです。
    うまくいかなくなる時は、話し合ってお互いやり方を変えてるので、それでもうまくいかなかったって事です。
    たくさん、分からないことがありすぎて、完結に説明したのがダメでしたね。
    すいません。

    長耳 |2023/11/16(木) 3:48 |ID:931638

    私も似たような状況でした。職場限定で気になる子がいましたが、タイミングはやはりなかなか合わず、一応メモを残しておくみたいな状況が多かったです。
    話す機会が少なかったので、相手の事をちゃんと知る事が出来ませんでした。
    なんとなく惹かれあっていたと勘違いしていましたし、向こうの気持ちが全然分からず混乱していました。
    でも確かに…って思う事が何度もありました。次第に以前よりも会話が減ってきて、不確かなままで終わってしまったような気がします。でも今でも気にしている自分、おかしいですね。
    一度職場ではなく違うところで一瞬見たような気がしました。
    こんな経験初めてでした。
    あなたの言いたい事、私は何となく理解できます。
    答えになっていなくてすみませんでした。

    1
    なな |2023/11/16(木) 7:19 |ID:931661

    恋愛に対する価値観の不一致、またはコミュニケーション不足ではないでしょうか?
    付き合って間もないのなら、信頼関係が築けていなかったことも原因の一つとも考えられますよね。
    お互いの気持ちを言葉にしながらすり合わせていかないと、誤解だらけになります。
    何があってどうなったのかは分かりませんので、例えの会う回数で…から推測した回答をしてみました。
    別れる原因で時間が合わなかった、はよくある話しですし、時間が合わなくててもうまく関係が築けているのは、価値観や信頼関係の問題かと思います。

    3
    頑張って |2023/11/16(木) 9:49 |ID:931678

    主さんのコメント全て拝見しました。皆さんおっしゃっている通りだと思います。
    コミュニケーション不足による元カノさんが感じた寂しさや不安がいきなり会いにくるという行動に。
    ちょっと不思議なのは、いきなり会いに行って主さんは在宅していて結果的に会えるのに、なんでその日(おそらく週末?夜?)はデートするとかしないとかの打ち合わせができていないのかなと。
    これは私個人の考えなのでご了承いただきたいのですが、基本恋人とは週末や休日の予定は予め話し合っています。仕事で忙しいなら、じゃあその日は会えないね。夜なら大丈夫だから夜ご飯一緒に食べよう。次の日は空いてるから会おう。こういうやりとりが出来ているので、いきなり会いに行くとか来られるとかはないのです。

    主さんは確かに恋愛体質ではないと思いますが、別に恋愛体質だから恋愛するわけではない。恋人に会いたいと思うのは当たり前のことですから。だから、主さんは今回は残念だったけど、元カノさんの寂しい気持ちを理解してください。人は寂しいといつもとは違う、自分らしくない行動をとることがあります。元カノさんの行動を(そういう人)(恋愛体質だから)で片付けていたら、次の恋も間違えてしまうかも。

    相手が傷ついたり、寂しいと思うのであれば、そういうことなんです。自分の本意でなくても、相手に伝わらないのであれば、何も伝えてないのと同じだと思うくらいでちょうどいいのかもしれませんよ。

    長々と失礼しました。

    3
    ゆう 3か月前

    色々とご意見ありがとうございました。
    みなさんのご意見は、改めてごもっともだとも思いました。

    確かにそうかもしれないって、だんだん自分の中で、整理ができてきました。
    最初は、本当にわけがわからなったのですが、今は何がいけなくて、何が足りなかったのかフラれた理由が分かった気がします
    もう二度とない恋愛(女性と付き合うこと)だと思うので、いい思い出にできたらと思いました。
    そのくらい、みなさんのご意見のおかげで冷静になれました。
    本当にありがとうございました。